結婚4年目。なかなか赤ちゃんを授かりません…

よぴこさんのご相談

結婚4年目の主婦です。
4年目になりますが、なかなか赤ちゃんを授かりません。
妹は後から結婚して、子供を産みました。
周りの子達もどんどん妊娠して行き、やはり少し焦りと不安が出てきました。
夫婦2人でもいいやーとも思っていましたが、やはり子供は欲しいなと思います。
生理は、毎月5日ずつ早く来るので、25日周期くらいです。
生理の時だけ、生理痛と共に、排便時に下腹部の頭があり、トイレでいたーい!って叫びます。。。
何か、病気があるかもしれないから、病院で診てもらおうとも思いますが。。。
4年~5年経って、赤ちゃん授かった方いますか?


悩めるよぴこさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 妊娠
スポンサーリンク

結婚4年目。なかなか赤ちゃんを授かりません… への9件のコメント

  1. エリカ より:

    こんにちは。
    他の人が何年目に出来たか…なんて聞いても意味がないと思います。周りの友人、ご兄弟と比べるのもやめましょう。本当に、こればかりは授かりものです。

    ちょっと質問なのですが、よぴこさんの排卵日付近にちゃんと夫婦生活があり、それで4年間妊娠しないということでしょうか?もしそれでしたら不妊症という可能性もあります。
    まずはご夫婦で病院へ行き、検査をしましょう。
    不妊は妻側だけの問題ではないので必ずご主人と一緒に行ってくださいね。

    私は結婚三年目に授かりましたが、ガッツリ不妊治療をいたしました。夫婦で検査に行き、お互い大きな問題は無かったけれど高齢のため自然にまかせてはおけないと思い治療を開始しました。

    よぴこさんご夫婦の年齢が分からないのでなんとも言えませんが、とりあえず検査しておけば今後の進むべき道が見えてくるのではないでしょうか。病院からも様々な提案をしてくれるかもしれません。
    あと一番大事なのは夫婦仲良くということ。沢山話し合って二人三脚で頑張ってください。

  2. みち より:

    上の方もコメントされていますが、
    他の人のことを気にすると、しんどいですよね。

    タイミング妊娠は試されましたか?
    薬局で買える排卵検査薬を使い、
    排卵日をさぐりつつ、行為をする方法です。

    こういった、なんとなくでも妊活をされていて、
    四年授かっていないなら、
    一度病院に行かれた方が、
    気持ち的に安心するかなと思いました。

  3. とろぽん より:

    現在妊婦で、結婚3年目に妊娠したものです。
    結婚3年目ですが、同棲をあわせると4~5年とぴったりではないかと思いました。

    現在、生理中に下腹部の痛みがあるとのことで、
    他の病院よりもハードルは高く感じられるかもしれませんが、一度産婦人科に行ってみることを強くおすすめしたいです。

    子宮内膜症や卵巣のう腫といった病気である可能性もありますし、
    何より排卵しそうなタイミングであれば教えてくれることがあります。
    (私の場合は、あと~日で排卵しそうだね、と言われたのでタイミングが測れて妊娠に至りました。)

    最初に妊娠希望で、悩んでいる旨を伝えておけば内診時に見ていただけると思います。
    ネットなどで評判を調べて、親身になってくれそうな産婦人科を探してみてください^^

  4. ゆうのすけ より:

    ご質問の意図が分かり兼ねますが…4〜5年目で授かった方、初産で、は日本中にごまんといるのでは?
    おそらくは自然妊娠で?という意味で不安を持ってらっしゃるとは思いますが、お子さんが欲しいなら今すぐご夫婦で病院に行って検査をされてください。そして、妊娠を望みますと不妊治療に入りましょう。
    健全な夫婦生活を行なって1年で妊娠しなければ、不妊症であるという見解なんですよ、今は(2015年までは2年でしたが短縮されました。日本産婦人科学会による)。
    かくいう私は結婚12年目の昨年、高齢出産しました。不妊の認識は結婚3年目からありました。でも若かったしまだ不妊治療するのもな〜〜と自然に任せていました。仕事も多忙で、30歳頃に産めたらいいや!と思っていました。
    が、いざ本格的にチャレンジしても全然ダメ、病院にもいかず自己流だったため、しばらくして病院に行ってみたら子宮疾患が見つかり、こんな子宮じゃそりゃ妊娠しないよ、といわれ…(特大子宮筋腫があり子宮がペッチャンコ。着床するはずもなく、でもそんなこと知らずに数年頑張っていたわけです。)
    治療して完治してからまたゼロから始めて…で、あっという間に4〜5年経ち高齢出産です。それでもラッキーな方です。私と同時期から頑張っている友人は未だに妊娠しません。
    不妊治療をしてみて初めてわかったのですが、検査するだけでも2ヶ月近くかかります。なぜなら生理のタイミングに合わせるからです、卵子の成長具合等もみるため。なんやかんやしてたら、あっという間に半年〜1年〜と過ぎていきます。
    年に12回しか妊娠するチャンスはないんですよ、卵子も老化するお話はご存知ですか?早ければ早いほど、妊娠のリスクも、産後の体力も、何もかもが良いです。
    アラフォー子育ては本当に体力がシンドイです。ただ、色々なことをやり切ったのか、遊びに行きたいとかオシャレしたいとかのストレスは全くなく心は穏やかなのですが。
    もっと早くに病院に行っていればという後悔をなさりませんように、という老婆心から長文すみません。ぜひご主人とお話合ってみてください。

  5. ぽんず より:

    辛口です。
    子供は欲しい、焦る気持ちはある、生理痛が酷いから病気かもしれない、でも病院はまだ。
    他の方もおっしゃってますが、1年に12回しかチャンスがないのに妊娠をあまりに軽く考えててムカつきます。
    結婚して5年で自然妊娠したよーって100人コメントあれば安心して今のままでいるつもりなんですか?
    真剣に子供を望むなら、今は何はともあれ病院でしょう。病気にしても不妊にしても何もないにしても、今よりかは前進するでしょう。

  6. モミッキー より:

    こんにちは。
    私は高度治療はしてませんが、別の理由で産むまでに数年かかり、その間周囲がどんどん子供を授かっているのをみて、毎日そのことをモヤモヤ考えてる時間がありました。悩みますよね…。

    病院に行くことをお考えなら、とっかかりとして基礎体温を計ってみては?周期の把握に役立ちますよ。
    あとは。ぜひ男性の検査も早いうちになさることをお奨めします。NHKの番組でも特集してましたが、男性側が原因であることも珍しくありません。

  7. より:

    おいくつか分かりませんが、良さそうな婦人科に行くべきです。恥ずかしいことはありません、排卵のタイミングを見てもらったり、卵管造影なんかすると管の通りが良くなるとかありますし、行って損は無いと思いますよ。
    ただ、意見や配慮が合わない医者、病院はやめた方がいいです。
    私は情報を集めて、知り合いにも聞いて、2.3件見て、距離や診察時間、医師の対応をみてここだということに決めました。
    そこから、2年くらいで授かりました。(上の子とは6年のブランクです)
    最初は体温が不安定という事が分かったので、仕事を減らし長時間労働で冷える職場のストレスを減らし、尚且つ空いた時間に筋力やリンパ、骨盤周りに力をつけたり解したり伸ばしたりしました。(骨盤体操教室にも行きました。)身体も足首手首首とお腹と絶対冷やさ無いように常に代謝を上げる事を意識しました。
    あとは食事。葉酸、ミネラル、亜鉛等を意識的取り込みました。
    そうして万全な体制で紆余曲折を辿り流産も経験しましたが、前向きに身体が新たに活動している証と捉え、ようやく授かりました。

    もちろん、それが一番では無いです。妊活を辞めたら自然に出来た友人もいました。でも私は歳もあり、なるべく早く妊娠をしたかったので確率を上げていく作戦を選びました。

    あと、貴女がいくら頑張っても駄目な時は旦那さんの問題もあるので一緒に診てもらえる時はみてもらう前提で、医者に旦那さんの事もどう観てもらうか相談した方がいいですよ。
    貴女が頑張ってる時間が勿体ないから早めがおススメです。旦那さんに問題が無いって分かれば貴女も自分の事に集中出来ますしね。

    頑張ってね!
    でも思いつめ過ぎないようにね。気が行き過ぎて恨めしい気持ちが出ると生活自体が楽しく無いから。出来るだけ楽しんで頑張ってね!

  8. あんみつ より:

    他の人と比べても仕方ないとは言え、気になる気持ち分かりますよー。
    参考までに長々と書いておきます。
    私は32歳で結婚してすぐタイミングをはかったけれど出来ず、翌年月経で大量出血したのをきっかけに婦人科デビューしました。
    当時は自分が不妊とは夢にも思っていなくて近所の産婦人科へ行き、卵巣が少し(2センチくらい)腫れてるけど子宮も柔らかくて、卵巣チョコレート嚢腫の疑いがあるけど、確定するには手術が必要で、サイズ的に不妊の原因にはならないと思われるからこれ以上大きくしない為にも早く妊娠した方がいいよ、大丈夫、これなら妊娠できるよ!なんて言われて舞い上がってましたが、それからも一度もかすりもしなくてクリニックを変えて(ここでも卵巣嚢腫が小さいので妊娠出来そうと言われた)人工授精を何度かしました。
    でもやっぱりかすりもしなくて、仕事を辞めて不妊治療に専念しようと35歳でいざ体外受精が出来るクリニックへ変わった時に初めて、卵巣嚢腫の手術を強く勧められました。
    この時点で結婚して3年が経ってました。
    年齢的な焦りから早く体外受精に移りたいのに、手術を受けるなら半年待ち、その後やっぱり体外受精となると年齢的にさらに不利になると思い断りましたが粘り強く説得され、住んでいる県で一番の名医と評判の先生に紹介状を書いてもらって手術しました。
    その後人工授精で術後3ヶ月で化学流産(人生初の陽性反応)、その後術後7ヶ月に妊娠し、37歳で出産しました。
    二人目もなかなか出来ないと覚悟していたので、一人目が1歳1ヶ月の時に断乳(完母でした)し、翌月にようやく月経が再開したので2回目の月経から治療を再開しました。
    そして、3回目の人工授精で妊娠し、今妊娠7週目です。
    私の場合は、手術が功を奏しています。
    高プロラクチン血症やバセドウ病(いずれも不妊治療開始後に発症もしくは発覚)や、主人の精子の状態も決して良いとは言えませんが、それでも我が子を授かれました。
    不妊治療は努力しても努力しても報われるとは限らないし、いつ授かれるとも分からず、例えるならば、いつまでも終わらない長くて暗いトンネルを一人で泣きながら歩いているような状態でした。
    毎月月経が来ては泣いていたのが、あまりにも続き過ぎて泣かなくなったし、月経が来たら残念会と称してケーキを食べたり美味しいもの食べに行ったりしてストレス発散しまくるようになりました。(妊娠に至る以外には本当のストレス開放はありませんでしたが。)
    あまりにも不妊歴が長過ぎて、妊娠中にも疑心暗鬼で「出産までたどり着けないかも」とか出産したらしたで「SIDsになってしまうかも」とずっとずっと気が気じゃなかったです。
    もっと早く手術を受けられていたら…と思ったりもしますが、私の場合はこの医師に会えたからこそ執刀医にも巡り会えたので、時間はかなりかかりましたがこれで良かったと自分を納得させています。
    ステップアップする時に、もしこれでダメだったら立ち直れない…と思ってすごく躊躇しましたが、進まなければ、治療方針を変えることもできないし、何より卵子の老化は待ってくれないので、不妊治療を始めるなら、少しでも早く受診することをオススメします。

  9. メロン より:

    私が流産したことをキッカケに、2人の姉は重い腰を上げて不妊治療に行くことに決めました。
    どちらも結婚5年目に授かりましたが、夫の精子の運動率の悪さ、量の少なさ、卵子の劣化など、年齢のせいもあり、自然妊娠は無理だという事が判明し、早めに治療を始めたのは正解でしたよ。
    それでも、私に言わせれば妊活を始めるのが遅いくらいで、もっと早く始めるべきと何度も言ってました。

    あなたがおいくつなのかは存じませんが、妊娠を希望されているのなら、不妊治療を看板に掲げているお医者様に一刻も早く見てもらうべきです。

    どちらにも問題が無ければ安心の材料になるし、原因があるのなら1日でも早い治療が望まれます。

    年に12回しかチャンスが無いのに、のんびりとしている暇なんてありません。
    妊娠力は35歳で一気に下がり、受精確率は下がる一方です。
    35歳過ぎてから病院に通い始めるようでは遅すぎるのです。
    ダウン症のリスクも増加します。
    生理があるからといって、卵子も必ずあるとはかぎりません。
    その場合、年間12回のチャンスは半分以下、もしくはチャンスゼロもあり得ます。

    厳しい事を言いましたが、今日より若い日はありません。卵子、精子が劣化するまえに、一刻も早く病院に行ってください。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 − 2 =