旦那の子供を好きになれない…

ぽんぽんさんのご相談

旦那とはお互い再婚です。私に子供はいませんが、旦那には2人子供がいてどちらも成人しています。
上の長男が私は前からあまり好きではなかったのですが、 最近彼の無防備な心ない一言で二度とつきあいをしたくないと思いました。
ただ、旦那は極端な性格のためもし私が長男と付き合えないなんて言うと、怒り出すと思います。
それなら離婚だとも言いかねません。
私としては、旦那の両親・子供・親戚関係の付き合いで疲れ果ててるので離婚したいのはやまやまですが、パート的な仕事しかしていないので離婚後の生活が不安で踏み切れません。
かといって、今後長男家族と付き合うのはとても気が重く、どうしたらいいかわからない状態です。
盆・正月には義務のように実家へ行くのも嫌に思えてます。
こんな風に思うのは、やはり結婚に向いてないのかと思うのですが独りになる勇気が持てません。
みなさんはどうやって家族とうまく付き合っているのでしょうか?


悩めるぽんぽんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て
スポンサーリンク

旦那の子供を好きになれない… への2件のコメント

  1. ポット より:

    盆・正月の年2回だけ我慢すれば生活が保障されるので、嫁仕事だと割り切って向き合うしかないと思います。

    >どうやって家族とうまく付き合っているのでしょうか?
    毎回嫌な気分にしてくれる身内がいます。
    その方に会う時は、それはもう嫌な気分にさせられるはずと予測して行くので、「あれ、今日はさほどでもなかった」「前回よりひどかったな」とまるで他人事のように横に流してます。相手がお若く、若気の至りからの発言のようなら、尚更流すか、その場で本人に一言「それは言い過ぎね」と伝えて終わりにさせます。
    それから、どんな状況でも、嫌な人とは二人きりにならないように注意します。そうすればその嫌な空気を必ず誰かと共有でき、味方も増えるので一石二鳥です。

    >やはり結婚に向いてないのかと思うのですが
    向き不向きではなく、相手家族へのリサーチ期間が十分でなかっただけかと。ご自身の結婚感までを否定することはないと思いますよ。元気を出してくださいね。

  2. トコトコ より:

    同居していないなら
    その時だけ我慢すれば良いんじゃないかなあと
    私も上の方と同じように感じましたが

    年に数回以上におつきあいが多いご家庭なんでしょうか

    どうしても我慢ができなくなった時のために
    一人で生きていけるような職を見つけてみるのはどうですか?

    逃げられないという気持ちが
    余計にマイナスな気分になるんだと思うので

    いつでも三行半叩きつけてやれる状態になれば
    気分的にもラクになれるんじゃないでしょうか

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 + = 6