43歳で自然妊娠されたかたの体験談を聞かせてください!

monicaさんのご相談

現在43歳です。
結婚1年3ヶ月ぐらいで、去年の7月に流産手術をしました。
それから妊娠にはいたりません。
私達夫婦の考え方は、体外受精をしても育たたなければ意味がないので受けたいと思いません。
でも、子供が欲しくてたまりません。
自然妊娠を祈るばかりですが、43歳で自然妊娠させた方の意見をお願いしたく投稿させていただきました。
よろしくお願いします。


悩めるmonicaさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 妊娠
スポンサーリンク

43歳で自然妊娠されたかたの体験談を聞かせてください! への7件のコメント

  1. 新米 より:

    私43旦那49二人目妊活。人工授精6回だめ→排卵日が特定できずタイミング法のみで妊娠→しかし6週くらいで成長ストップ8週目自然流産→まだ着床できると落胆せず基礎体温が元に戻った4ヶ月後に自然妊娠→今妊娠7ヶ月!排卵誘発剤は卵子と内膜の質が悪くなり飲んでません。流産後妊娠しやすいと言われました!葉酸とTTCサプリを夫婦で飲みました。がんばって!

  2. ふじこ より:

    私自身ではありませんが、40過ぎてから初産という友人が数名おります。
    40〜45歳が4人(1人は流産経験あり)、なんと47歳が1人。
    全員自然妊娠です。

    45歳の友人のみ不妊治療してました。ました、と過去形です。
    10年頑張って疲れ果てて、もう夫婦2人でいいねと子どもを諦めた翌年に自然妊娠。
    彼女は「諦めたことでリラックスできて良かったのかも」と言ってました。

    47歳の友人は、銀婚式を迎え夫婦の健康のために畑を借りて野菜作りを始め自然食を心がけたら、思いがけず子どもが出来ました。ビックリでした。
    彼女は「妊娠との関係は分からないけど、美味しい野菜は身体に良い」と言ってました。

    私も彼女たちも現在アラカンです。
    何が良いって、子どもの年に合わせて母親も年を取るのか、みんな若い!
    20代で産んだ私・・完全に負けてます(笑)

    単なる友人紹介でなんのアドバイスにもなってませんが。。
    monicaさんの気持ちが少しでもラクになれば・・・。

  3. 新米 より:

    先程コメントした新米です。追加です。
    流産後、基礎体温が二層にならなかったので、命の母または命の母ホワイトも飲んでました。排卵後はそれをやめてデュファストンと当帰芍薬散を心拍確認できるまで飲みました。
    あと、福さん式 をご存知でしょうか?これが自然妊娠につながる確かな手応えとなりました。できれば何箇所か検索してみて下さい。初めはよくわからなかったですが、何ヶ月かすると、自分でわかるようになります。本当におススメです。
    43歳ですのでまた染色体異常で流産になるかも?という怖さがありましたが、ミトコンドリアのサプリで不安要素を減らしました。タイミングもデリケートな事ですが、旦那と今日もかー!体力残ってるか?よっしゃーかかってこいやー!とか冗談言いあって笑えたのも良かった気がしますε-(´∀`; )
    同級生も今年産んだ子もいれば、今も頑張っている子もいます。お二人のもとに元気な赤ちゃんが来てくれますよう願っております。

  4. ヒロ より:

    私43歳、主人44歳で自然妊娠、出産(初産)しました。出産時には44歳ということになりますね。不妊治療の経験はありません。
    やはり周囲にも高齢出産が多く、不妊治療をした友人も数名いますがいずれも治療を諦めてからの自然妊娠でした。
    私は、43歳になってから思いたち、タイミング法での妊活を3-4か月ほどして妊娠しました。でも必死になって妊活したわけではなく、できるといいな〜くらいのテンションでしたので、驚きました。

    もちろん不妊治療をやめた方が妊娠しやすい、なんてことはないでしょうが、他の方にもあるように「リラックス」して臨むのは、結構大事なことではないかなーと思います。なんの科学的根拠もないですが、治療をやめてから妊娠した友人は、足を温める民間療法?(靴下を重ね履きする「冷えとり」)を始めてから妊娠した、と言っていましたね。

    47歳で出産という方がおられるのには驚きますが、私がお世話になった産科の先生は「今は昔に比べて10歳は体が若いので、高齢での妊娠出産もそんなに心配することありませんよ」と言われました。(私が気にしないようにという声かけだったかもしれないですけど)

    流産手術も経験されたとのこと、さぞ大変だったろうと想像します。私も大したことはしていないのでなーんのアドバイスにもなってませんが、高齢出産する人は思いの外多いということで、少しでも気が楽になればと思います。
    monicaさんに楽しい未来が待ってますように、お祈りしております。

  5. ほわいと より:

    Monicaさんはじめまして!

    私は、43歳で自然妊娠・出産しました。
    その前の年に、2回流産を経験しています。(その時はとても辛かったなあ…)
    不妊治療の経験はないです。

    43歳で自然妊娠したときのことなのですが、
    実は特に気をつけていたことは、なにもないのです。
    いつか自分の大好きなこの人を、パパにしてあげたい〜とは思っていましたが。

    ただひとつ、ものすごく思い当たることがあるのです。

    ちょうど、新居に引っ越しして、ものすごくテンション上がっていました。
    いろいろ新しいもの(自分の好きなインテリアなど)に買い替えたり
    新しく知り合いになる人が増えたり(新居や仕事上で)
    ワクワク感が、半端なかった気がします。
    なにやらアドレナリン出まくってた気がします。

    二人でスペシャルな旅行に行くとか、
    なにかいつもと違う環境に身をおいてみる…とか
    良いかもしれません。

    義母はやはり2回の流産の経験がある人で
    「子供のことは気にしなくて大丈夫。二人で楽しく暮らせたらそれで良いんだよ」と
    優しく接してくれたことは、かなり心強かったです。

    少しでも参考になれば、幸いです。
    Monicaさんの気持ちが穏やかに、少しでも元気になれますように。。。

  6. manaminion より:

    体外受精を希望されていなくても、妊娠を希望されているのであれば、専門医に相談したほうが絶対に良いと思います。
    子供を授かる準備として、体をご夫婦ともに「整える」方法を指導していただけます。
    漢方薬であったり、食事であったり、タイミングであったり、ホルモン治療であったりと、様々なアプローチがあります。

    体外受精を希望しないことをまずきちんと伝え、親身になっていただける病院を探してみてください。必ずあります。

    私の友人は、遠くの有名病院で数年間もの間、緊張感の続く体外受精を受け続けましたが授からず、ストレスが限界に達して諦め、無理なく通える近くの病院で、疲れ切った精神と体調を整える漢方を処方していただいているうちに自然妊娠をされ、無事に出産されました。

    私も不育体質で流産を繰り返し、絶望と嫉妬の泥沼にいた時期がありましたが、精神科の先生にまずは焦りや嫉妬から自分を解放し、体を動かすことや、リラックスできる時間を持つことをすすめられ、漢方薬を併用しつつサイクリングを楽しむ日々を送るうちに自然妊娠し、出産に至りました。

    お気持ちに寄り添える、よいドクターと巡り合えますように。

  7. あお より:

    もともと二人以上希望していました。
    休みが取りにくい仕事なので、不妊治療をしたことはないですが、子どもができにくく、やっとできても流産したりで、結局35、44で出産しています。(一人目も結婚9年目の子です。)

    欲しい欲しいと思っている時はダメで、妊娠したのは子どもをあきらめて別の楽しみを見つけた頃でした。一人目の時は、猫。二人目の時は水中ウオーキング&アクアビクス。

    プールで体力づくりができ、冷え性だったのが改善されて、体調がよくなったのがよかったのだと思っています。
    産んでからは体力が必要ですが、プールで培った体力が役立ってます。

    上のみなさんと似たようなコメントですみません。
    よい方向に進みますように。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 − = 1