実母と同居に限界を感じ、別居したいが…

ストレスさんのご相談

実母と同居しています。
子供の頃は仕事もせずパチンコ三昧で遊んでももらえない母が大嫌いでした。
そんな母が離婚をし数年2人で一緒に住んで嫌いではなくなり、私の結婚で離れましたがそこから毎日の電話攻撃。
離婚したのはあなたが言ったからだ、今は1人になってしまった。
自分が悪い気がしてきてしまい主人にも仕事を変えて地元も離れてもらい、県外だった私の地元に母の部屋も独立した家を買いました。
その際に200万、祖母から300万の援助がありました。
今住んで6年ですが、3年を過ぎたあたりで母もパートを辞めたい、孫の世話をしていたい、腕が痛くて働けないとのことで、生活費も下げました。
ちなみに母は10万の給料で7万の家に1人で住みその他光熱費等で10万はかかっていました。
家を買って3か月は1人で住んていた家を出て新築の我が家に1人で無償で住まわせていました。
家事も手伝ってもらわず生活費は3万で、仕事を辞めて2万に下げました。
いざ一緒に住むと私達のクローゼットにまで母の服があったり、靴箱は20段あるうちの18段が母、私達家族4人は2段を4人で使えと。
倉庫にも母のいらなくなった服や靴が詰められていて3年そのままだったので捨てたら激怒して拾ってまた倉庫へ。
もちろん日々の生活でもそうで、リビングで食べ物を食べたらゴミはその辺へポイ。
与えた部屋もひどいです。テレビもついていないと寝れないそうで大音量でつけっぱなし。
子供には朝からテレビはダメだと言っていますがつけっぱなしなので子供は朝早く目が覚めたらすぐに母の部屋へ行きます。遊んでくれるわけではありません。でも母は孫たちから好かれていると思っています。
周りにも孫の面倒で忙しいと言っていますが実際はパチンコです。
私も仕事をしていますが主人がシフト制ですし私もパートなので2人でほぼみています。
子供が1年生になり学童に入れたかったのですが65歳以下の働いていない祖父母の同居では入れません。
小学校だと最初のうちは11時に帰って来たり夏休みも長いので、働いてもらいたいと思っていましたが、孫の面倒をみるというので夏休みに数時間、週に1回みてもらうことに。1か月ちょっとの夏休み、私も10日間連続の夏休み、主人も長い休みがとれ別々にとったり、母も2週間姉のところへ行ったりで結局ほぼ見てもらわなかったのですが、姉のところへ行った際に幼稚園の送り迎えをしている、習い事の送り迎えをしているとまた言っているそうです。
家事も育児も仕事もしていない母、私が忙しい朝に毎朝2時間くらい長電話をします。夜もそうです。
基本はベッド横になって動きません。
ごはんができたら呼びにこいという感じで、1度呼ばなかったら、この家族は冷たいと私の子供達も怒られました。
外食や祭りに夜行くときも自分のごはんはどうするんだ!?と怒鳴ります。ちなみに母魔毎日昼はランチです。
子供の頃から私は母に意見できなかったのですがもう限界だと感じ姉に相談し、母に話してもらいました。
昨晩私と主人に話があるとのことで、出て行ってほしいんだったら最初に出した200万円と祖母にもらった300万円を返せと言われました。
私はうまれて初めて母に自分の思っていることを伝えましたが、で?といった感じでした。
ありがたかったとは一切思ったことはなかったと。
お前はみんなに嫌われ迷惑をかけてるんだと。
ちなみに母は帰る実家が近くにあります。
でも援助してくれている祖母にパチンコ依存だと知られたくないのです。
母は私以外の人にはいい顔をします。
母は電話依存でいろんな人に毎日電話をしているので私の悪口ばかりです。
孫の面倒を見ていのに急に追い出した悪いやつなのです、私は。出ていくことで同意はしましたがお金は返すべきなんでしょうか?
借りたものでもないですしもちろん借用書もありません。
6年は一緒に住みました。


悩めるストレスさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 同居, 実父母


実母と同居に限界を感じ、別居したいが… への8件のコメント

  1. みち より:

    500万、大金です。
    でもそれで出ていってもらえて、
    縁が切れるなら、私なら払います。

    仮に借用書がなくても、
    法律的にどうとかは気にしません。

    出ていってもらえるなら。
    そして今後関わらないと約束してもらえるなら。

  2. でん より:

    いろいろ複雑そうですが、、、ストレスさんご本人だってそんなに嫌な思いしてるんですもの、お子さん、ご主人のストレスといったらどれほどでしょうか。

    ご主人には最悪、離婚して離れるという手段もありますが、お子さんは自分ではどうにもできませんよね。

    500万円、たしかに大金ですが、家族の幸せを思えば何とかできる値段では?

    また、お母さんは外面のいい人だとのことですが、ICレコーダーでもスマホでも、普段の言動を録音しておくこともいいかもしれませんし、それができなくても、自分ではなくお子さんを守るために「母が言ってることは違う、事実はこうだ」と言えるような母親になってほしいなと思います。

    とにかくお子さんのことを第一に考えて強くなってほしいです。応援しています。

  3. こうめ より:

    おばあ様に出して頂いた分までお母様に返すのは変ですけど、おばあ様に文句を言った所で、娘の味方になる気はします。
    でもそれで出て行ってくれるならば良いのでは?
    むしろ手切れ金的な感じで。
    だって「私だって住む権利がある」とか言われたら面倒ですよ。

    でも他の方も書いてますけど、暴言は録音するなりなんなりした方が良いです。証拠は残しましょう。

    それにしても失敗しましたね。パチンコ狂いは治らないでしょ。
    このまま同居したら、お金はかかる、子供に悪影響、旦那さんにも申し訳ない、と、全く良い事ない気がします。
    いろいろ風雑な思いはあるでしょうけど、私だったらさっさと出て行ってもらいますね。
    もしくは家売って引っ越したいくらいです。

    • こうめ より:

      私だったらおばあ様の分はご本人にお返しします。
      これこれと一応は理由を言って。
      一時的に悪者に見られるかもしれないけど、この先もっといろいろあると思いますよ。

  4. うみ より:

    今のうちに、色々と録音しておきましょう。
    どこで何の役に立つかは分かりません。
    500万はキッチリ返した方が良いです。手切れ金ですよ。
    祖母さんから貰った分は、しっかり祖母さんに返した方が良いとは思います。

  5. たわし より:

    私なら家を売って、遠くに引っ越します

    その際に減価償却で何割減るのかきっちり書面にしてもらい、500万もその分減らして返します

    損する分はあるだろうけれど、もう引っ越し先も教えません

  6. より:

    お母さまに恵まれませんでしたね。

    ただ、あなたの気持ちを決めてしまえば
    今のつらい状況からは抜け出せます。
    家をお売りになって、お母さまと祖母さまにお金を
    返金されたらいいですよ。
    賃貸だろうと、家族が仲良く暮らすことが幸せかも。
    お母さまに返金して、離れることが一番だと思います。

  7. おみ より:

    私ならおばあさんに全部言います
    信じてくれようが信じまいが言います
    もしおばあさんが「私が出した分は返さなくていいよ」とか
    「すぐ返すのは大変だろうから返せるときでいいよ」と言ってくれたらありがたいです
    お母さんの200万で取り合えず出てってもらえるし
    あわよくばおばあさんにパチンコの件説教してもらえるかもしれないし
    言いつけた事でお母さんが怒りまくれば当分連絡もこないからです

    ご飯が出来たのを知らせなかったのは間違いでしたね
    家族にストレスさんはそんな一面があるんだと知らせたようなものです
    お母さんと同じレベルに落ちてはいけません
    でも今のままではストレスさんの家庭が崩壊しそうなので別に暮らして方がいいと思います

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + = 9