職場での立ち回り方について悩んでいます。

ひろこさんのご相談

いつも、色々参考にさせてもらってます。
今日は私の職場(30代後半、パート)での立ち回りについてご相談させてください。

今、職場でのゴタゴタに巻き込まれそうな気配を感じて悩んでいます。

まずは、昔の話をさせて下さい。20代の頃勤めていた前職場(全従業員8人)の話をします。
ここの職場の社長は、人間的に問題のある人で、気に入らない社員をパワハラをして退職に追い込んでいました。 そのパワハラに巻き込まれたことがあります。

一例ですが…
[社長と2人っきりの倉庫にて]
社長「あの部品を、棚の一番上まで上げておいてくれ」
私「あの部品は1つ90キロありますよ。フォークリフトも入らない位置ですし。棚の一番下でもいいのではないですか?」
社長「なにもお前に持てと言ってるわけではない。(男性社員)君が、ヒマそうにしてるから、やらせろ」

90キロを1人に持たせるわけにもいかないので、2人男性社員を呼んで3人で作業しようとすると、社長がすっとんできて「何サボってるんだ!忙しいのに、1人で十分だ!」と私と男性社員1人が残されるので、仕方なく私と2人で90キロを持ち上げて社長の言う通りにする…というようなことを頻繁にしていたら、私は膝を悪くしてしまいました。

歩くのも苦痛なくらい膝が痛み出したので、転職を考え出したところでその男性社員が辞めて、私を巻き込んだパワハラがなくなり、体が楽になったという過去があります。

その後妊娠してその職場は退職。

次に入ったバイトでも、そこまでひどくはありませんでしたが、同じような出来事がありました。そこは事務職だったので、重たいものを持たせるような嫌がらせはなく、私もバイトだったので淡々と言われた通りにやっていて、任期満了で退職。

次に入社したのが今の職場です。
人間関係も良く、穏やかな人ばかりなので、長く続けたいです。

長くなりましたが、ここまで前置きです。

今の勤め先(全従業員10人)の社長が、社内システムの構築のため、大手企業を定年退職された社長の知人に請うて、うちの社員になってもらいました。肩書きは本部長です。しかし、大手と零細では色々勝手が違うせいか、社長が思うような成果がでていません。
本部長は本部長で、「自分が提案したことを社長が実行してくれないから上手くいかない」と思っている節がありますが、社長と本部長の関係は表面上は穏やかです。

パートが人手不足なので、私のところ(単純な検品作業)で、仕事が滞り気味です。

今までは…
私「今日が客先納期ですが、検品にあと2日はかかりそうです」
社長「じゃあ、客先に納期変更依頼かけるから、2日後には検品終わらせてくれ」

という会話だったのが、
私「あと2日かかります」
社長「本部長に手伝ってもらったら納期に間に合うよね?」
と。
なぜ本部長に手伝い要請しないのか?というニュアンスです。

また、その検品というのが、高校生バイトでもできる仕事でして…大企業では管理職はおろか、社員すらしないような単純な仕事です。

社長が「これ以上は納期をずらせない!」と思った時は、自分で本部長に「悪いけど、これ、本当に急いでるから(私)さんを手伝って」と言うのですが、「できれば今日仕上げたい」という程度の仕事は、私から本部長に、手伝い要請を言わせます。

今の社長は、前社長のようなパワハラ確信犯ではなく、単純に、「部下とはいえ、ひとまわりも上の本部長に単純作業を指示しづらい…」ということだと思います。

とはいえ、私は一介のパートのおばちゃんです。

私から本部長に
「検品、今日中に終わらせてください。私は15:00までの契約なんで帰りますので、今日中に終わらない場合、社長に進捗の報告をお願いします」
とは言えません。

なので、「ホント、すみません。どうしても終わらなくて…今日は残業できないので、私が帰ったあとも引き続きお願いしてもいいですか?勝手してすみません。社長も気にしてるんで、進捗を社長にこまめに報告してあげると、社長も助かると思います」と謝り倒して仕事をやってもらっています。

ちなみに本部長の様子ですが、社長から直に指示があった時、若干不満そうな感じです。
私からお願いしたときは、隠してはいますが、イライラされていて、言葉にトゲは感じます。
最初は「人が足りないからね」と快く手伝ってくれてましたが、度重なると、「また?」という雰囲気です。

前職場でも前々職場でも、「すみません!すみません!」と謝り倒して年上の男性社員さんに私の仕事を手伝ってもらい、その結果、緩やかに人間関係を悪くしているのに気づかない振りをしていました。

しかし、3つの職場で、こういうことがある…ということは、もう私の持って生まれた性質なんだと思うのです。失礼なことをお願いするのが苦にならない非常識な人間と認識されてるのでしょうね。
なので、今回逃げても、また同じ悩みは巡ってくると思い、「謝り倒して仕事を押し付けて、なあなあにしてその場を逃げる」のではなく、根本的に対処しようと覚悟を決めました。

「パートの私から本部長という肩書きの人に、頼むのは失礼すぎます。日常的に本部長に検品をやってもらうなら、本部長が私の上司になり仕切って、私に指示をしてくれる…という体制にするよ、と、社長から本部長にちゃんと話をしていただかないと。ましてや本部長は指揮命令系統のしっかりしている上場企業に40年もお勤めだったのだから、筋を通していただかないと、私が困ります」と、お願いしてみようと思います。

あとは社長にお願いするタイミングで悩んでいます。
早めにお願いする方がいいのか?
それとも、何かあってから、例えば本部長が「いつも、あてにして!」と、はっきり怒ってからが良いのか…。

早く言った方が、人間関係は良好なままですが、社長は動いてくれないかも?
本部長が怒ってから、言うのなら、社長も、動いてくれそうかな?と。

なんでもいいです。アドバイス頂けるとありがたいです。


悩めるひろこさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事


職場での立ち回り方について悩んでいます。 への17件のコメント

  1. PON より:

    >本部長は指揮命令系統のしっかりしている上場企業に40年もお勤めだったのだから、筋を通していただかないと

    これ止めた方が良いと思いますけど
    一国一城の主しか経験の無い人に、他の会社の事を言っても理解出来ない&プライドに傷がつくですよ
    社長をこけ落としてるのと同じです
    これで納得する人なら元々しません

    >本部長が私の上司になり仕切って、私に指示をしてくれる…という体制にする

    貴方に上司が居ないと言う事ですか??

    >上司になり仕切って

    読解が出来ません
    上司になって仕切って?
    本部長が貴方の上司を仕切る?

    >「本部長に手伝ってもらったら納期に間に合うよね?」

    そう言われたら
    社長から本部長に指示をしてくださいね~宜しくお願いします!
    と言って仕事にさっさと戻る
    何か言われたら、私はただのパートで権限ありませんと言えばよろし
    頻繁に本部長が関わるなら、検品作業のリーダーに据えてくださいと言えばよろし
    そうしたら頼む頼まれるもありません
    本部長の把握の元で検品作業が出来ます

    貴方の勤務時間の事でごたごた言い訳言わない方が良いですよ
    回りくどい
    そもそも今日の15時に終わらない仕事を当日の今日話す事も理解出来ません
    そんな後まわしの結果がこれでしょ?

    >大手と零細では色々勝手が違うせいか、社長が思うような成果がでていませ

    システムの導入は大手の方が難しいんですよ
    社長直下の方がワンマンでやりやすいに決まってます
    他部署との連携や既存からの置き換えやら、入力する事も大手は数千数万です
    10名でどうのうなら
    その人のプレゼン能力が無いのか、社長がケチなのか解らないですが
    大手から来たってだけで能力があると思ったら間違いです

    • ひろこ(相談者) より:

      ありがとうございます。

      言わない方がよいですか?
      言う前で良かったです。よく考えます。

      具体的に書いたつもりで、余計に分かりにくくして申し訳ありません。一応、補足を…。

      私の上司は、全社員です。
      社長や本部長も含めて、全員から、「これ、やって。できるだけ急いでるけど、機械加工がいつ終わるか分からないから、機械が終わり次第ね。」「あれ、やって。明日の夕方に間に合う?」「今週中に…って月曜日に言ってた件、水曜日までって客先要望あったけど、いけるかな?」みたいな指示が、いろんな人から入ってくるので、その都度、私の中での段取りを変えて動いてます。(優先順位がころころ変わるだけで、やってる作業は、内職のような簡単な作業ばかり)

      社長の指示で、本部長が丸一日、手伝うことになった日は、「この検品お願いします。ってさっき、お伝えしたんですが、今、営業から電話入ってきて、こっちを優先しろとのことなので、キリのいいところでこっちに移って下さい」「この作業、前回傷がある。と、客先クレームがきたので、もう少し丁寧に扱って下さい」みたいに、私が本部長に、いちいち指示をする形になってしまっています。

      たまに…ならいいですが、頻繁に私の作業を手伝う体制にするのなら、私を本部長付きにしてもらって、全社員が本部長にやって欲しいことを伝えて、本部長が優先順位を決めて、本部長が私に「検品やってって言ったけど、こっちの梱包を、急いでくれと営業から電話あった」とか、私の作業をしきって欲しいのです。

      本部長的には、「手伝い」のつもりなので、「なぜこの製品は急ぐのか?」「なぜこの製品は、検査なしで出してもいいのか?」などに、まったく興味がなく、「あ、これは前回不良でクレームがあった製品だと、朝礼で言ってたな」ということも気づかなかったりします。

      • PON より:

        言い方悪いですよ
        あんたには解らないもっと上の会社から来た、あなたより常識のある人にそぐわないくだらない仕事を変な道理で頼むのやめてくれ!と言う事を
        ただ無駄に丁寧に言っているだけです

        上司が居るんですか?
        貴方の上司何やってるんですかね??

        本部長が興味無いのは当然です
        だって俺の仕事と拝命されて無いからです
        再雇用ですから、己の仕事の範疇はしっかり守られると思います
        よっぽど愛着が出たなら色々と関わってくれるでしょうが

        仮にもシステム屋で来たのですから嫌でしょうねぇ
        たぶん、頓挫して逃げると思いますけど

        そこそこの転職歴と事務から今は技術職として正社員でやってる人間からしたら
        貴方が自分で上手く段取りしてると思ってきた事のツケですかね
        周囲は貴方に甘えているのですよ
        それを急にどうのう言ったら戸惑うのは当然

        貴方の上司に相談
        駄目なら社長ですが、あの言い方はこけ落としてます
        本部長と社長の立場を持ち上げつつ
        私一人では今の仕事を回せませんので、仕切れるブレーンが欲しい的に話しては如何ですか?
        相手を持ち上げ、自分の評価を謙って下げながら交渉してください

        • ひろこ(相談者) より:

          おっしゃる通りですね。
          そのように心掛けようと思います。
          ありがとうございました。

  2. momo より:

    中小企業の経営している側の人間です。
    今回の事は、社長に悩み相談として話をした方がいいと思います。
    私の立場から上の立場の人にお願いする事はつらい。社長からお願いしてほしい、と。
    実は大企業で働いてきた人が中小企業になじむのは大変です。
    うちの会社でも、大企業からの入社者は、前の職場はどーだった、こーだったと、あたかもそっちの方が正しいように言う方が大半でした。(今は全員いなくなりました)

    何が正しいとかないんです。
    郷に入っては郷に従えです。会社ごとに常識は変わります。それに対応していかないと続かないと思います。その本部長は。

    とりあえず社長に相談してみてください。指揮権は社長に握ってもらわないといけないです。
    で、社長が下の人の悩みを解決する義務があります。
    私はそうやってきました。下でごちゃごちゃ話していてもトラブルが大きくなるだけなので。
    だから今では相談は直接私にきて、会社の人間関係も良好です。
    頑張ってください。

    • ひろこ(相談者) より:

      ありがとうございます。
      そう言っていただけて、気分が軽くなった気がします。

      本当に、年齢も、役職も上の人に指示するのは、精神が削られます。そこを、社長に相談しようと思います。

      1年ほど前、社長との立ち話で、「誰でもできる単純作業を、目上の人にあれこれ指示して動いてもらうのは、やり辛くて」と言ったところ
      「女の子が「間に合わないです助けて下さい」って言ってあとで「ありがとう♡」ってかわいく言えば大丈夫。」と混ぜっ返されたので、
      私も、つい笑ってしまい、「どこの小悪魔ですか?エステは必要経費になりますか?」と、つい私もまぜっ返してしまいました。今思えばあそこで、もう少し深刻さを出すべきでした…。

      実は、大企業出身の方はもう2人いらっしゃって、こちらのお二人は、社長提案の小悪魔作戦が有効でした。今では「また、内職やってるねー。今日は2時間だけなら時間あるから、やってあげるよー」と声をかけてくださるようになったので、社長の冗談に見せかけた本心だったのか!?と思わなくもないですが…。

      最初の頃は本部長も、「助けて下さい」「ありがとうございました」で、快く引き受けてくださったのですが、やはり、頻度が多かったのがダメだったのかな……どちらにしても、今度は社長にきちんと時間を取ってもらって、相談しようと思います。

      ありがとうございました。

  3. 匿名 より:

    小規模の職場なので、色んなことが目や耳に入ってしまうのでしょうか。
    ひろこさんも、責任感の強い方なんですね。でも、会社にとっても、ご自身にとっても、もう少し「見猿言わ猿聞か猿」になって良いのでは?と言う気がします。

    社長と本部長の軋轢は仕方のないことです。
    本部長が折れるのか、他に転職してしまうのか、これはひろこさんがどんなに頑張っても変えられないですよね。

    そもそもひろこさんが残業できない日はそれなりの理由があるからですよね。
    パートなんですから堂々と。あまり申し訳なさそうにすると、パートなのに責任があるのかと思われて余計な力関係が生まれちゃいませんか?
    社長命令で本部長に検品を引き継ぐならば、「社長から言われたもんで、今日はどうしても残業ができないんです、すみません。これだけは今日中に終わらせないと納期に間に合わないと言われてます。あとは宜しくお願いします。わからないことは社長に聞いてください」で、あと丸投げで良いんですよ。
    たった10名で本部長の立場なんだから、納期が間に合うように気を病むのは本部長の仕事で当然です。社長は本部長に検品をしてほしいのではなくて、現場を管理して最適化のアイデアを出して欲しいのかもしれないし。

    もしひろこさんから何か社長に直接お願いするとすれば「納期が厳しい時に雇える臨時パートを確保して下さい」という現場の声じゃないでしょうか。
    なんだったらそこまで空気を読まなくとも、本部長に「納期が厳しい時に雇える臨時パートが必要ですよね」と訴えても良い立場だと思います。
    逆にパートなのに「目上の本部長に頼むのは失礼」という社会常識を社長に言うのはちょっとどうかと思うし、社長と本部長の間のゴタゴタをひろこさんが取り持って間を持つ必要はないですよね?

    職場の人間関係を乱したくないと言う気持ち、真面目に仕事を全うしたいと言う気持ちはよくわかりますが、会社は大人の事情で動かないと利益が確保できないときもありますので、できればあまり感情的に各個人の思惑に入り込み過ぎない方が、長く平穏に働けると思います。

    頑張ってくださいね。

    • ひろこ(相談者) より:

      ありがとうございます。

      もう少し、ドライになってもいいのでしょうか?

      私が必要以上に謝り倒すのは、本部長が、正論で批判を口にしたら、どう対応していいか分からないから。です。

      「社長よりの指示で、今日中に必要だそうです。私はもう帰りますので、あとは社長に指示を仰いで下さい」と、事実のみを淡々と話すと「それ、なぜ早く言わなかったか?」「ひろこさんの段取りが悪かったのではないか?」という点を聞かれて、
      「朝礼の時点では、納期は今日になってるが、客先に納期を今週末に打診するから、今週末までに仕上げろということだった」
      「お昼イチで営業から、今日中に納品が可能か問い合わせがあったので、社長に確認を取ろうとしたが、来客中で確認が遅れて今になった。先程社長に確認を取ったところ、私の作業を本部長に引き継いで、今日中になんとかしろという指示だった」
      と、事実を答えることになります。

      すると、
      「営業は、もっと早く納期延長を打診するべきだった。そもそも、社長が…」
      と、他人が聞いたら、悪口に聞こえるような感じで言われるのです。

      「私に言われても…私には分からない事情があるんじゃないですか?」と切り上げようとしても、うまくいかず。

      周りから見たら、「2人で会社の悪口を言っている」と見えると思うのです。

      なので、すみませんすみませんと謝り倒して、「え?ひろこさん悪くないでしょ?いや、ひろこさんの段取りが悪いせいもあるか…?」と本部長が怯んでる隙に、その場を逃げる感じです。

      こう書くと、本部長が悪い人みたいになりますが、今までの職場で私を板挟みにした人たちも、私が謝らなければ、会社や社長の批判を延々と話してストレス発散してくる人たちだったので、多分それが普通の人なんだと思います。

      今日、そう言う場面になったら、試しに謝らずにお願いして、批判が始まったら「そう言われても…困ります」と、困った演技をしてみます。ちょっとは何か、変わるかな??と思うと、仕事に行くのが楽しみになりますね。

      求人はしてるんですが、一つも電話掛かってこないんです。もう半年になります。近所の工場の人も、「賃金上げたけど、それでも人が来ない」って言ってたので、地域的な人手不足なんだと思います。

      「それを分かってるんだから、本部長も、自主的にパートの仕事を手伝ってくれたらいいのに」と、社長もボヤいたりするので、ますますやりにくい感じです。

      • 匿名 より:

        まず、間違ったことをしていないのに謝り倒すのは良くないです。
        礼儀正しく人間関係を円滑にすることと、とにかくたくさん謝ったり相手が言って欲しいことだけを言うのは、同じではありません。

        多分、前の職場でも同じような傾向があるのだとしたら、ひろこさんが良かれと思って職場のしわ寄せ(通常の女性では運べないような思い荷物を運んだり、扱いにくい本部長に言いにくいことを言う役目を担ったり、明らかに人手が足りていないのに、全部署の手伝いをさせられたり)を知らぬうちに引き受けてしまうがために、問題の渦中に自らはまり込んでしまう、そこなのではないでしょうか。

        実はそれって、ひろこさんにとっては火元を消しているつもりでも、会社としては家事は収まっていない状態だと思います。

        返答いただいた中の前半で「〜今日中になんとかしろという指示だったと、事実を答えることになります。」とありますが、事実を伝えれば良いのです。会社のシステムに問題点があって、解決策が見つかっていないのなら、問題点が解決されていないことを繰り返し報連相するのは義務でもあります。

        「試しに謝らずにお願いして」と書いておられるのは、その方が良いと思います。頼られて嫌な気になる人は少ないですし。

        「そもそも、社長が…」と本部長が言い出したら、「そうですねーほんと困っちゃいますよねー」と流せば良いんですよ。悪口を言う人が聞いてくれる人のところに集まるのはいつの時代も同じです。

        悪口が始まったなと思ったら「あ、もう行かなくちゃ!失礼します」「あ、先にこれやっちゃわないといけないんで、また後で、失礼します」と爽やかに立ち去れば良いんですよ。

  4. うみ より:

    本部長は~~~なので・・・という言い方がまずくないですか?
    社長に直談判するなら「私はパートですから、報告はしますが取り仕切りはしたくありません」の一言で済みませんかね。
    私もパート雇用ですが、パートは所詮パートですよ。
    ご自身がどういう立ち位置かを確認してみたらどうでしょうか。
    ここまでは聞くけどここからは断られる、その線を見せた方が良い。
    中途半端な責任感が原因じゃないでしょうか。
    私も今の職場で「言わない賢さ」「聞こえないふりの知恵」「何も分からない風」を身につけました。
    責任をもって取り仕切りたいなら社員雇用してもらう、あるいは会社側が責任もって欲しいのであれば会社側から打診があって然るべきだと思います。

    • ひろこ(相談者) より:

      ありがとうございます。

      「とりしきりをやりたくありません」
      という答え方があったとは…。
      目からウロコが落ちた気分です。

      指示されたことに対して、
      「できるか」「できないか」を考えることはあっても
      「やりたい」「やりたくない」という視点で考えたことがなかったので…。

      いまいち、パートと社員の違いが分からないんですよね。
      上司の指示で動くのは、社員もパートも一緒かと思うんですが、
      その結果、上司の求める結果になるまで、残業して対応するのが社員。
      その結果、上司の求める結果にならなくても退社するのが、パート。後のことは、上司に丸投げ。

      みたいな、感覚でずっと仕事をしてきたんですが、ちょっと違うのかもしれませんね。

      そこらへんを、もう少し丁寧に考えてみたいと思います。

      ありがとうございました。

      • うみ より:

        したい、したく無いとの判断というのも多少語弊がありますが、この場合「間に入りたくありません」という主張をするという事です。
        パートはお安い給料で雇われます。その給料で社員と同じ働きをすれば会社だけが美味しい思いをする。そして頼めばやってくれるから会社もやみつきになる、ただの使いやすいコマになってしまいます。
        取り仕切る責任を持つのであれば、管理者手当等がついても良い所。それもつかずにその場の責任を持てというのは乱暴なお話です。
        会社からもらうお給料にみあった働きをする。
        そういう事だと思っています。
        この件の上の発言の場合は、社長や本部長のせいにもせずに自分を落とすだけで済みます。望みの「人間関係を壊さず出来る方法」だと思っています。

  5. フクロウ より:

    >「パートの私から本部長という肩書きの人に、頼むのは失礼すぎます。〜」
    こちらは、極端な伝え方だと思います。あまりお勧めはできません。

    根本対処するべきは、まずご自身がお二人に振り回されないようにすることだと思います。社員ではなくパートですから、ある程度の開き直りと線引きは必要です。

    本部長には「社長からの伝言です。本日中の納品を目標にこの作業を引き継ぎ、進捗を社長に報告してくださいとのことです。作業内容や納期、私から伝言されることに関してなどのご不満も含めて、ご不明な点は社長に是非お尋ねください。では、お先に失礼します。」だけで。あなたは何も悪いことをしていませんから、謝る必要はありません。

    社長には「本部長に先ほどの件、進捗を社長に報告することも含めて伝えておきました。社長、この手の本部長への伝言は、次回からからは社長から直接にお伝えください。ではお先に失礼します」だけでいいと思います。軽く流したいのであれば「じゃ、ご自分で本部長にそう伝えてくださーい。お先に失礼しまっす!」でもいいと思います。

    相手との距離感から計算して伝え方を選んで、でも必要なことはきちんと伝えましょう。様子を見るにしても2度まで、自分は仏に成れない人間だと思ったら3度我慢する必要もないと思います。

    不満を適切な相手に都度伝えることで職場の十分な問題定義になりますし、不満を溜め込まない分自分の苛立ちを抑えることもできます。そうしながら社会に向かえば、職場が少々荒れていても自分はぶれなくなると思います。初回の勇気は必要ですが、いざやってみれば、「あれ?できちゃった。意外と簡単じゃないか!」ってなると思います。勇気出してくださいね。

    • ひろこ(相談者) より:

      ありがとうございます。

      そう言われてみれば、膝を壊した全々職場では、社長と、その男性社員さんで直接やりとりしてもらおうと、色々と試行錯誤していたことを、おもいだしました。
      その時は、社長(全々職場)が確信犯だったので、社長の機嫌が悪くなるばかりで、何をしても状況は悪化する一方で、「退職しかないな」という諦めていましたが、今の職場では最初から諦めてそこらへんの努力を一切していないので、試行錯誤してみようと思います。

  6. のいち より:

    すごくまじめに物事をとらえる方なんですね。
    相手の言葉に縛られがちではないですか?
    そんなに杓子定規にならなくても…と感じます。
    イヤだな、変だな、と思うのなら、そのまんま相手に伝えても良いと思うんですけど。
    「本部長に伝えて手伝ってもらって」って言われたらきっと私は「私がですか?」って言っちゃいますけど。それを受け入れて謝り倒して仕事を手伝ってもらうって…ごめんなさい、意味が分かりません。
    指示系統云々の申し入れも、そもそも自分が引き受けて置いて何を今さら…ってごめんなさい、そう感じてしまいます。
    指示系統云々の話しにまで首を突っ込み始めたら、ますます深みにはまって身動き取れなくなりそうな…。
    社内の軋轢を自分が犠牲になる事で緩和させたいという深謀遠慮をなさっているのは重々分かります。でも、考えすぎて物事を複雑になさっているとも感じます。本部長がパートの仕事をするのをどう感じようと匿名希望さんには何の責任もない事ですし、そもそもそこに関わっちゃダメじゃないかと…。相手の気持ちを慮り過ぎてご自分の気持ちをおろそかにしてませんか?相手の不満が明らかでもそこは見ないふりをして「新しいパートさんが来ないからお互い大変ですねー。アハハ。」位の感情の共有で十分じゃないでしょうか。なんなら、「これじゃ回りませんよ!もっと頑張って求人してください」位の文句も言っていいと思います。
    パート先の職場の人間関係なのですから、適切な距離感で良いのではないでしょうか。上司なんて、朝と帰り際に笑顔で挨拶出来て、必要な報告と相談ができる程度の人間関係で十分だと思います。トラブルの臭いがするのなら、気付かないふりでそっと距離を取るのも処世術だと思います。

  7. こういうメソッドがあります。 より:

    合理的な要求をするテクニックです
    1自分の要望を書き出す
    2相手の要望を書き出す(自分の想像で構いません)
    3何を我慢し なにを解決すべきか

    整理してから相手に話す。

    「みかんていいな」
    「み」たこと(相手の気持ち) 「かん」じたこと(現状)
    「て」いあん いな(どうでしょうか?)
    何かを提案するということは
    リスクや責任を負うということでもあります

    ご参考までに。

  8. おみ より:

    >失礼なことをお願いするのが苦にならない非常識な人間と認識されてるのでしょうね。

    違うと思います
    嫌な(社長が本部長に指示する)事でも頼めばやってくれるお人好しな人と認識されてるんだと思います
    過去の事もそう感じます

    誰しも頼みづらい人には言えなくても
    頼めばやってくれる人には言いますし、その人には仕事が集中します

    もっとひろこさんがドライに割り切って「いい人」になるのをやめたらいいんじゃないかな
    私はパートのおばちゃんって立ち位置なのよと
    「いい人」でいても給料が上がるわけでもないし
    ありがたいよ、助かるよ、すまないねと言う腹で都合のいい人、便利な人と思われてるかもしれません
    上手くかわして人間関係をさばく要領のいい人になってみては

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


1 + = 3