旦那が職場で辛い思いを。心配です…。

ぽんさんのご相談

おはようございます。

今妊娠6ヶ月の新ママです。。
妊娠中の心配事や、不安がある中

旦那の事で悩んでいます。
旦那は発達障害の傾向があり
今月問診を、受け発達障害のテストを受けるかどうかという状況で

旦那は現場仕事の別会社の方に
以前検査をうけるかもしれないと
相談したのですが

昨日その方と現場が同じで
『おう!身障』と言われ
まだ検査してないですよーと流したらしいのですが
その後相談した方が同じ同僚の方に
『こいつそーゆう奴だからちゃんと教えてやれよ』と
すると同僚の先輩が
『分かりました!この知恵遅れに教えてやります』
とのやり取りを目の前でされたようで、、

帰ってくる際目の前で電話越しで
その話を聞いていたら泣いてる様子
ファザード音がしたので
停まってないで早く帰っておいで?
と促してもすぐ帰ってこれる様子ではなく
帰ってきた途端雨で濡れたからお風呂に入るねと

出てきた顔を見たら
目は真っ赤になっており、、

社長にどんな会社なんだと文句を言う!と
言ったら
嫁に言わせて、、とか余計悪化したら
と、止められましたが、
旦那がこれ以上辛い思いをしてくるのも
精神的にやられてうつ病になってしまうんではないかなど
たまらなく心配でどうすればいいか分かりません。

わたしとしては黙ってられないですが
妻として黙って見守るべきなのか
分かりません。

数ヶ月前には専務から
作業靴で後ろから回し蹴りをされ
顔が半分腫れて帰ってきたり
(旦那は俺も悪いからと)
最近では社長に親睦会の席で
『こいつと関わらない方がいいぞ、いいことねーから』など言われたり

昨日は昨日で
そんなことがあり、、もう耐えるに耐えかねてます。

妊娠してるし養っていこうと頑張ってくれて
そんなことがあっても毎日頑張ってくれています。

そんな姿を、見ているので余計に
どうすればいいのかわかりません。

どなたかアドバイス意見ください
お願いします


悩めるぽんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事
スポンサーリンク

旦那が職場で辛い思いを。心配です…。 への10件のコメント

  1. うさみみ より:

    なんてひどい会社なんでしょう!!
    警察に 傷害罪で訴えてもいいくらいですよ。
    ぽん様も 妊娠中でナーバスでお辛いでしょうに。
    どこか訴える窓口は 無いのでしょうか?
    労働基準監督署へ 訴えてもダメでしょうか?
    ひどいです。
    腹が立ちます。

    無理して今の会社に いること無いと思います。
    発達障がいの検査を 受けたら 得手不得手もわかると思います。
    自分の得意分野が 生かせるお仕事を探してみてもいいと思います。
    発達障がいの方は 適材適所の仕事についたら 充分に能力を発揮します。
    ストレスフリーの生活を 送ってほしいです。
    役場の福祉課や 社会福祉障がい者センターなど 専門の窓口があると
    思いますので 1人で悩まず 相談なさってみて下さい。
    専務に蹴られた後 病院には行きましたか?
    診断書をもらって 訴えることは できませんか?
    ひどい会社です。
    辞める際に 今まで受けた仕打ちを記録に取ってあるから
    音声も録音してある 弁護士に相談済みである。と 脅してやりましょう!

  2. みつみ より:

    すぐにご本人から社長に電話して、全てを伝えるべきです。で、そんな会社にはもう出社できません、と。
    電話の音声を録音し、無料の法律相談がでかなる法テラスへ。損害賠償と、きちんと落ち着いて次の仕事が決まるまでは給与を支払ってもらいましょう。
    また、いつ、なにを言われたか、細かなメモを取ることです。

  3. 匿名で。 より:

    どこに訴えるにしても、何かしらの証拠が必要です。
    音声、動画、日記、可能なら証人。
    ケガをしたなら、暴力があったなら、その日の内に病院へ行き、事情も話しましょう。
    帰宅してからなら、夜間救急でも良いと思います。ケガの程度は関係ないです。

    気になるのは、現状のご主人では、訴え出る程の性格ではないと思います。
    事前に弁護士無料相談、労基などへ相談しておき、こちらの対処の仕方など知っておいた方が良さそうです。
    知らぬ存ぜぬで丸め込まれそうです。
    争いに耐え抜ける程の性格を持っていないなら、勢いで対抗しても泣きをみるだけです。
    充分に準備をしましょう。
    とはいえ、争うとお金も時間も労力も必要プラス心痛が伴います。
    奥様は妊娠中との事、このまま黙っておかないまでも、そんな会社サッサと見切りをつけて、転職されるのも得策です。

    家庭での教育が足りず、育った人間にまともに説教?しても、理解できないでしょう。
    ある意味お気の毒な会社ですね。
    ガマンして居続けるような会社ではないです。

    仮に、発達障害と診断されても、引け目に感じてはいけません。その考え方は間違っています。
    障害がどうとか、理由はどうあれ人を蔑み、自分が優れていると勘違いしてしまう人はかわいそうな人なんです。
    そんな人間の言うことを真に受けて、自分は劣っている、自分が悪いんだと考えるのは、もったいない事です。

    もし、それでもご主人が引け目に感じるなら、何か資格をとるなり、自信がつく事をされると良いと思います。

    とにかく、今の環境は悪すぎます。

  4. たんたん より:

    そんな下らない人間のいる職場は直ぐにでも辞めさせて下さい。最悪泣き寝入りでもいいと思います。そんな低能な(言い方が悪いですが、そうとしか言えません)人に囲まれてたら命が危険です。悪ふざけでエアコンプレッサーでお尻から空気を入れて人を殺すような有り得ない事件が起きる時代です。ご主人の職場にいる人は、そんな有り得ない事件を起こした、人として最低限の知性も持ち合わせていない人間だと思って下さい。

    ぽんさんもご主人もとても優しくて素敵な人だと思います。お願いだから、そんな人の皮を被ったケダモノの群れから一刻も早く逃げて、ちゃんとした世界に戻ってきて下さい。

    • たんたん より:

      補足です。今どき、退職代行業者なるものも存在するようですので、ちょっと調べてみてはどうでしょうり
      単に退職手続きをやってくれるだけ(交渉はせず、ただの仲介)だそうですが、退職手続きの為に出社もしなくて良いというメリットがあるようです。ご主人の会社だと、退職届を出して実際に退職するまでに心身共に酷く傷付けられる可能性も高いと思ったので、ご参考まで。
      ぽんさんもご主人も、これ以上傷付かないように切に願っています。

  5. たまごろう より:

    平成も終わろうとしているこの時代にまだそんな会社か存在するのかと思うと恐ろしくなりました。
    ご主人頑張っていらっしゃいますね。
    ご主人が相談しやすい場所にまずはご相談下さい。労働基準監督署とかハローワークなどはダメでしょうか。
    法律の無料電話相談などはいかがでしょうか。
    泣き寝入りしないで行動を起こしてください!!

  6. 匿名 より:

    酷い会社ですね。
    辞めるにせよ、労働基準局や警察や発達障害者の支援、保護する機関に訴えて爪痕残して退社した方がいいですよ。

    会社側としては労働基準や組合に訴えられた方が効く気がしますが。

    とても可哀想でお辛い状況ですが、正直な話をさせて下さい。
    旦那さんも自分は障害があると信用出来るか分からない相手に話すのも脇が甘いです。
    やはり、皆さん遊びで仕事をしている訳じゃないので少しでも足を引っ張っる様な行動をする方がいると苛々が募って悪態もつきたくなります。
    私も障害かは分かりませんが昔、仕事でトンチンカンな事ばかり仕出かす後輩を最後には馬鹿にした発言や態度をとった事があります。自分自身そんな人間では無いと思っていたので後で大変後悔しましたが、余りに話しが通じない(阿吽の呼吸が取れない)フォローばかりさせられる事で何でこの人と同じ給料で仕事しなきゃいけないの??と自分も含め、同僚全体が考え始め不満が陰口、悪口になって溢れる事がありました。

    友達だったらちょっと抜けてるけど一生懸命で面白い奴、でも、仕事の仲間としてはこちら側へのストレスにしかならない事もあるんだなと私は実感しました。

    なので、旦那さんは今後の身の振り方(自分の弱点を自分でよく知りどうフォローするか)職種の種類(チームワークの仕事より単独で淡々とこなす仕事の方が合ってるとか)等よく考えてご自分も周りも辛く無い様にする道を作っていった方がお互いの為だと思います。

    にしても、職場の暴力は人としてあってはなりません。タイミングを見計らって第三者の公平な方(労局でも警察でも)を入れて話し合って下さい。

    とても心配で悔しいでしょうが、大人の発達の電話相談をし、今後どのように動いたら良いかダメ元でアドバイスを頂いたらどうでしょうか?人によりますがそのような経験をした方へアドバイスや対処の仕方に慣れている方なら良い方向に導いてくれるかもしれません。はたまた、ただ、愚痴を聞くだけ、医師を紹介されるだけで終わられるかもしれませんが、色々な所へ相談し、良い解決策や手順を得られればまずは1歩歩めるのではと思います。

    我慢するとかうやむやにせず、何をどうすれば良いのかを、夫婦で力を合わせて冷静に前をみて対処出来るよう頑張って下さい。きっと旦那さんは自己肯定感が無くなっていますので沢山彼の良い所を勇気付けて下さい。旦那さんは自分でも分かってない、やれないところで苦しんでると思われますので的確なアドバイスや理解者との話し合いを設けると良いと思います。

  7. ピエール白瀧 より:

    お辛いですね。
    私も転職がいいと思います。

    私の知人の会社にも、おそらく発達障害と思われる方がいます。
    最初はお互いに大変だったと思います。
    会社側としては、一般的にして欲しいことが出来ない。何度同じことを言っても同じ失敗をする。ということがあり、実際に損害も出たようです。
    だんだんとまかせられる仕事は限られてきました。
    しかし出来るできないがはっきりして、お互いに納得(給与など)できれば、長く就業することが可能です。
    これが大手の企業で障碍者枠などでの就職でしたら、最初からお互いにストレスなくすんなりいくのかなと思いました。
    なので、もし診断がついたらそういった方向も検討されてはいかがでしょうか。(狭き門なのかもしれませんが)

    知人の会社のケースでは、最初はもちろん怒鳴られたりだとか、再三の注意だとか、暴力こそないものの、風当たりは強かったはずですが、本人のメンタルが強く真面目で休むことなく出社していたので、働き続けることが出来たようです。
    他にもADHDではあるものの、普通高校を出て就職した人を知っています。
    やはり再三注意を受けた末、やめざるをえなくなってしまいました。
    会社側も知らなければ戸惑います。
    ただ、能力とか特性とか、人それぞれだと思います。
    自分が何が出来るか、何が得意でなにが不得意なのかを理解したうえで臨めば、出来る仕事はあるはずです。
    少なくとも、もっと人間性のまともな会社がきっとあります。
    そんな辛い思いをすることになったのは、発達障害のせいではありません。
    まわりの人間の品性が下劣だからです。
    力の弱いものを貶めて小さな世界で必至に自分を保って生きていくしかない、その人たちには同情しますが、どうすることも出来ません。
    私なら、あなたは何も悪くないので気にせず次の職場を探すように言います。
    妊娠中ということで大変だと思いますが、力を合わせて乗り切って下さいね。

  8. 匿名 より:

    こういう見方もあるよ、ということで言わせてください。

    私も以前、同じ職場に発達障害が疑われる方がいらっしゃいました。
    その人のために職場は大混乱、私はストレスで心身に変調をきたし、その人が辞めるか自分が辞めるかまで追い詰められました。

    ご主人様は、今の職場は何年目なのでしょうか。
    職場の人々のしていることは許される事ではありませんが、我慢が限界に達してご主人に辞めてほしくてわざとやっているのかもしれません。
    人に意地悪して楽しいと思いますか? きっと嫌な気分ですよ。双方にとって不幸なことだと思います。

    私の同僚は、どれだけ人に迷惑をかけているか本人に全く自覚がなく、周囲も人権に関わることなので「あなたは発達障害ではないか」と言うわけにもいかず、みんなが苦しみました。

    ご主人様は現状大変お辛い思いをされてお気の毒だと思いますが、何らかの自覚があるから発達障害のテストを受けられるのですよね。
    自覚があれば医療機関の助けを借りて、今後適切な対処も可能だと思います。
    どうかご主人に合った仕事を探されてください。

  9. 泣けてくる より:

    泣けてくる。本当にそんな酷い人達がいるんでしょうか。
    証拠が無い事にはやったことを認めないだろうからUSB型の録音機やボールペン型のものを忍ばせ録音し、公に備えた方が良いですね。
    いざとなれば訴える事も視野に入れて下さい。あまりに酷いです。大人の世界でそんな事があるんですね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 6 = 7