水回りのお掃除について、アイディア募集です!

kokoroさんのご相談

いつも皆様の回答の主婦力スキルの高さに感動して、参考にさせていただいてます。
私も結婚して20年近くになり、家事スキルゼロだった酷いところから、色々真似ながら何とかやってきました。
特に子供が生まれてからは、環境の良いところで育てることが使命だと思い、清潔に、整理整頓、掃除を心掛けてやってきました。とは言え、我が家の過去と現在の比較なので、他のご家庭と比べると散らかっていますし、お見せできない部分が沢山あります…。

今も悩むのが、水回りの掃除です。
皆さん毎日どうやって掃除しているのか、やり方を教えて頂けないでしょうか?
特に知りたいのは、台所の排水溝とトイレ、お風呂のカビ除けです。

今は排水溝は捨てて良い布で拭いたり、酸素系漂白剤で掃除しています。
トイレはトイレットペーパーにつける洗剤で拭いています。トイレの中はブラシで何となくこすって終わり。
お風呂は湯上りにタオルで水滴を拭いてます。たまに洗剤をふりまいたり・・。

カビ除けの強い洗剤で顔が腫れたことがあるので、優しい掃除の方法を教えていただけると有難いです。

小さなことで構いません。「こんなやり方あるよ~」というアイデアを是非教えてくださいませ!


悩めるkokoroさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

水回りのお掃除について、アイディア募集です! への16件のコメント

  1. みろ より:

    お風呂掃除のプロ中のプロの方が長年やってきて、数件だけどうしても取れない物があったらしいです。
    その数件とも毎日お風呂を洗った後、タオルで水滴を拭いていたお宅だそうで、
    普通の汚れなら洗剤や道具で取れるけど、タオルで毎日拭いていたお宅ではお風呂の壁が床にカルキがどんどん積もっていって、10年も経つとかなりの分厚さになるらしく、それはどのような方法でも除去は出来ないらしいです。
    なので、最後は拭き取るよりも熱いお湯をかけてカビ菌をやっつけて終わりにした方がいいかも知れません。

    • kokoro(相談者) より:

      みろさま
      わあ!知らなかったです!
      カビと一緒にカルキをすり込んじゃうのかしら?
      そうならないためにも根拠が知りたいですね!
      タオルで毎日拭くの、やめますね!
      教えてくださってありがとうございます!

  2. トコトコ より:

    私のイチオシは
    ルックお風呂の防カビ燻製 です。

    これを2ヶ月おきにやっていると
    カビは発生しなくなりましたし
    ピンク汚れもつきずらくなり
    普段のお掃除もグッとラクになりました。

    一度がっつりカビを落としてからの方が
    効果を実感しやすいですが
    カビを落としていなくても
    それ以上拡がりづらくなります。

    ぜひ試して見てくださいね〜

    • kokoro(相談者) より:

      トコトコさま

      情報ありがとうございます!
      こういうの知りたかったんです!早速ドラッグストアに買いに行きますね!
      ズボラな私には掃除が楽になるなんて最高です。
      ありがとうございました!

  3. ひろりん より:

    私のカビ対策は、お風呂場のドアも窓もピッチリ閉めて換気扇を一晩中回すことです。換気のための空気の取り入れはドアの下の通気口からだけでいいと、むかし「ためして◯ッテン」で見て以来、そうしていますが、カビはほとんど生えません。

    • kokoro(相談者) より:

      ひろりんさま

      そうなんですね!
      換気扇はまわしていましたが、ドアを少し開けていました!
      そういうところで違いがでるんですね。
      試してみます。効果が楽しみです!
      教えてくださってありがとうございます!

  4. manaminion より:

    手肌が弱い、カビ等を防止したい場合のおすすめは、
    「緑の魔女」シリーズです。
    キッチン用、お風呂用、トイレ用、洗濯用等各種あります。
    この洗剤と、メラミンスポンジで掃除を続けていると
    自然とカビが生えにくい環境になります。

    洗剤は生分解性が高く、安全な成分です。

    私は緑の魔女シリーズと、ココナツ洗剤を用途にあわせて使用しています。
    排水溝のぬめり等がなくなり、使えば使うほど掃除が楽になる洗剤です。

    普通の洗剤では手の皮がむけてひどいことになるので、掃除にはこの二種類、洗濯にはミヨシの液体せっけん、歯磨き粉はシャボン玉せっけんの歯磨き粉を愛用しています。

    あと、最近リフォームをして気づきましたが、トイレは最新型にすると、びっくりするほど汚れがつきません。お掃除が驚くほど楽になりすぎて感動しますよ。

    • kokoro(相談者) より:

      manaminionさま

      「緑の魔女」知りませんでした。早速検索してみました。
      水回りの各場所専用の洗剤があるのが良いですね。
      メラニンスポンジと一緒にというポイントや
      洗濯や歯磨き粉のことなど細かく教えてくださってありがとうございます。
      本当に有難いです。

      トイレ、最新のものは汚れがつかないんですね~!
      最新の水回りのものは掃除が楽になるよう工夫されているんですね。
      なかなか交換は難しいですが、いつか・・・と夢見ちゃいますね。

  5. ななみ より:

    次亜塩素酸はいかがでしょう。
    薄めて洗口液や眼科用洗浄剤として使ったり、ペットの体の除菌消臭消毒、そう言う成分なので、まな板や食品の消毒にも使われるものです。
    カビ対策はもちろんですが、ノロウイルスにアルコール消毒が効かないのは有名ですが次亜塩素酸は有効です。
    一家にあれば、いざという時に安心です。

    • kokoro(相談者) より:

      ななみさま

      コメントありがとうございます!
      次亜塩素酸はカビ除けには必ず入っていますね。
      カビを根元から退治できるので、とても使いたいのですが、恐らくこれが
      顔が腫れた原因なのかなと思い、次亜塩素酸が入っているものは
      避けるようにしてきました。
      でもノロウイルスになった時などには必要ですよね。
      いざ、という時のために在庫として持っていようかと思いました。
      使う時は細心の注意が必要かな(^-^;
      ありがとうございました!

  6. うみ より:

    トイレはトイレのスタンプを多用しています。使う頻度が少ないトイレは透明無臭タイプの液体のものを水が流れる所に設置しています。それだけで汚れの付きが全く違います。
    私もお風呂はドアを閉めて一晩中換気扇を回しています。水垢汚れは、100均の水垢用のスポンジでこすっています。
    排水溝は諦めて毎日スポンジで洗っています。
    子供がそれぞれアレルギーやでカビと薬品両側がダメなので、なるべく使わない方法でカビが発生しないようにしています。

    • kokoro(相談者) より:

      うみさま

      コメントありがとうございます!
      トイレスタンプ、良さそうですね!今までは水タンクにのせるタイプのものを使っていたのですが、スタンプは気になっていました。これを機に使ってみようかな。
      お風呂はドアを閉めるんですね。ずっと風呂あがりに少し開けて換気扇をまわしていました。
      100均の水垢用のスポンジを知りませんでした。100均なら惜しくないので試してみます!
      お子様がいるとなるべく体に優しい方法で清潔にしたいですよね。
      丁寧に教えてくださってありがとうございました!

  7. 通行猫 より:

    お風呂の黒カビにケミカルな洗剤を使うと、一時的には落ちるもののまたすぐ吸着しやすいとプロに聞いてから、一般的に売られている「お風呂用洗剤」をやめてセスキ炭酸ソーダの水溶液で掃除してます。
    鏡やステンレス部分の水垢はクエン酸で落としています。
    また、入浴後はスキージーで壁と床の水を切って3時間ほど乾燥機能をかけています。うちはこの方法にしてから一度も黒カビは発生していません。
    ピンクぬめり予防として、アース製薬の『らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス 』を排水溝に入れているのですが、明らかにピンクぬめりが発生しにくくなりました。パッケージを開けた瞬間だけ、ほんの少し唐辛子の香りがしますが、オススメです。

    • kokoro(相談者) より:

      通行猫さま

      コメントありがとうございます。
      セスキがお風呂用に使えるんですね。台所の油汚れには使っていましたが、それは知りませんでした。
      『らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス 』、すごく気になります。具体的な商品名を教えてくださると本当に有難いです。

      ケミカルな洗剤ってとても綺麗に落ちるので、使いたいなと誘惑があるのですが、カビがまたすぐ吸着するとは!自分は肌が弱くてケミカルな洗剤は使えないから、ある程度はカビは仕方ないのかなと諦めていたのですが、勇気づけられました。

      ありがとうございました!

  8. みろ より:

    奥様のための“お掃除虎の巻”
    というサイトが凄く丁寧に水回りのお掃除の事を書かれていて
    読んでいると夢中になってしまいます。
    カルキの事も詳しく書かれていますし、お掃除好きな方必見です

    • kokoro(相談者) より:

      みろさま

      コメントありがとうございました。
      奥様のための“お掃除虎の巻”、早速検索してみました!
      お~!楽しいサイトです!ずっと見ちゃいそう。
      この中から自分に合ったものを選んでやってみたいと思います。
      素敵な情報ありがとうございました!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 3 = 10