ここ1年のストレスで髪の毛が薄くなりました…

お疲れちゃんさんのご相談

最近、旦那の事で相談しましたハンドルネームお疲れちゃんです。
今回は医療的な事でどなたかアドバイス下さればと思い再び投稿しました。

ここ1年のストレスで髪の毛が薄くなりました。 前は頭皮が分け目から見えなかったのですが今は白くぱっと目立ち、前髪も細くうねり髪の本数もまばらでとても綺麗とは言い難い状態です。白髪も増えました。

ここから改善するにはどうしたものか、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

ふわっとたっぷりある髪に戻りたいです。もう無理なのかな。。

皮膚科の医師には炎症どめをもらう程度で炎症は消えましが髪は蘇えりません。

経験者の方どなたか良い方法があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。


悩めるお疲れちゃんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 夫婦
スポンサーリンク

ここ1年のストレスで髪の毛が薄くなりました… への14件のコメント

  1. manaminion より:

    頭皮に炎症が起きていらっしゃったのですね?
    私は皮膚炎をビタミンB2、ビタミンC、整腸剤、プロポリスの摂取で治すことができました。
    体質によっては合う合わないもありますので、参考までに。

    あと、シャンプーを刺激の少ないもの(アトピー用等)にするのも効果がありました。

    他にも血流をよくするために、きちんと入浴をする(シャワーですませない)、体を冷やさない、ビタミンEを摂取する等も意識されてはどうでしょうか。

    また、極端なダイエットや、ストレスで食事量が激減している場合も、毛髪に影響を与えます。タンパク質やミネラル、ビタミンをしっかりと摂取してください。

    頭皮マッサージも忘れずに。(血流をよくするためです。優しく丁寧に)

    • お疲れちゃん より:

      アドバイスありがとうございます!
      ビタミンが足りてなかったかもしれません。お風呂もなかなかつかれてませんでした。

      しばらく市販の育毛剤使いたしたがスースーするだけで効果無し!で、、。

      栄養面もよく考えてみようと思います。ありがとうございます!!助かります!

    • 相談者 より:

      アドバイスありがとうございます!
      ビタミンが足りてなかったかもしれません。お風呂もなかなかつかれてませんでした。

      しばらく市販の育毛剤使いたしたがスースーするだけで効果無し!で、、。

      栄養面もよく考えてみようと思います。ありがとうございます!!助かります!

  2. みゆき より:

    旦那さんとの関係は良好になりましたか?
    もし、そうでなければ薄毛の原因は旦那さんです。
    いま、幸せですか?楽しく生活してます?
    そういう人は薄毛になんかなりません。
    私の母がそういう人だったから。
    近所に住む義理の兄嫁のいじめが原因で頭皮が透けるほど薄毛になりました。
    義理の兄家族が引っ越したら毛髪がみるみるうちに増えましたよ。

    対症療法を相談事にする前に、自分を傷つけながら過ごしている今の現状を良く考えてください。

    • 匿名で より:

      私も同感です。
      ストレスが原因とわかっているのなら、まずそれをどうにかした方がいいと思います。
      完全に取り去るのが難しいなら、軽減させる方向で。
      気分転換で、気持ちが軽くなるといいですね。

      私の叔母がストレスで500円玉くらいのハゲができましたが、ストレスが無くなると治りましたよ。

    • お疲れちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      そうですね、元の環境に戻れたらどんなに良いか。

      上の子も問題だらけで、イライラしますし、旦那のイライラやや暴言に付き合いたく無いし、下の子は手がかかって1息もつけないしで、どこをどう解決すれば良いか。。
      そんな人達に真っ向勝負するよりとりあえず自分のケアを栄養面や薬剤などからしたいと思っています。

      私に色々言ってくるやらかす人達は私のストレスを理解してくれないので向き合いたく無いんです。だからと言って妻や母親を放棄する訳にはいきませんし、、
      1週間くらい1人でバカンスしたいですね。笑。そんなの無理ですが。。

  3. 白髪を増やしたくない より:

    髪にはビオチンというサプリが良いらしく、私も2週間ほど前から試し中です。
    なんとなーく良いような?
    あまりドラッグストアでは見かけないので、宜しければネット通販などで口コミなどもチェックしてみて下さい。

    お疲れちゃんさんの髪が綺麗になりますように。

  4. ごま より:

    アメリカの皮膚科医のお勧めは(米在住)、ミノキシディル(minoxidill) 配合の育毛剤です。有名な製品ではRogaine(ロゲイン)など。男性用は5%、女性用は2%。私はつむじの辺りの地肌が見え、気になるので使っています。薬剤師さんは、女性が5%を使うと変なところから毛が生える、と言いますが(実際乳首から生えました)、皮膚科医は使用しても問題ない、と言っています。5%使用を辞めたら、乳首からは生えて来なくなりました。今は主に2%使用、たまに5%を使っています。まずは2%で試してみてはいかがでしょう。

    • お疲れちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      調べてみます!貴重な情報ありがたいです。

  5. ヨガ好き より:

    湯シャンはいかがでしょう?
    検索したらいろいろと出てきます

    タモリさんや福山雅治さんとか芸能人もされてるとか。

    好き、嫌いがハッキリ分かれそうですが(^_^;)

    きちんと櫛でといて汚れを落とす、五分くらいしっかり頭皮マッサージしつつゆすぐ、など
    シャンプーでチャチャと洗って洗った気になってるより、
    むしろ手間をかけて洗う感じですが、頭皮も蘇り、艶のあるきれいな髪になります

    • お疲れちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      お湯シャンは昔から冬場になるとやってました。いい時は良いのですが
      最近はやってません。頭皮の乾燥で出た皮膚フケがイマイチ取れないので。。

  6. さささ より:

    私は20代の時にストレスで髪が抜けてハゲかけました。つらいですよね。
    私は抜け毛に伴い頭のかゆみとつむじの痛みがありましたが、お疲れちゃんさんはどうですか?

    今にしてみると、ストレスで頭皮の脂が過剰になり毛穴がつまっていたこと、頭皮が固くなり髪の重さですらつむじが痛くなっていたのだろうと思います。

    にも関わらず、なぜか皮膚科ではかゆみと抜け毛は乾燥が原因と言われ、髪を毎日洗わないように言われました。
    その通りにしたらかゆみは増すばかり、抜け毛もさらに増え、とても我慢できず・・・。湯シャンも、髪を洗いすぎると皮脂がかえってでるという話を信じて試しましたが、あれは個人差があると思う。私には合いませんでした。

    結局、育毛に力を入れている美容院で相談して、逆に一日一回丁寧によく洗うようにした方が改善しました。特に育毛剤などは使っていませんが、シャンプーはサロンのシャンプーを使ってました。
    また丁寧に洗う以上に、丁寧なすすぎを指導されました。

    最初毛穴をマイクロスコープで見てもらったら、べったべたでした。そのせいで毛が細くなり抜ける。新しい髪も脂にふさがれて生えてこない。
    皮脂コントロールには、洗い方の他に食生活、睡眠も当然、大事です。脂が落ち着くと、根元の立ち上がりがよくなるので見た目もよくなります。
    今はまったく気にならないくらい回復しました。

    あと頭皮が固いのは良くない状態だそうで、マッサージしていました。その頃に気にするようになったせいか、今も夜更かししたり悩み事があると頭が固くなり張ったかんじがするのがわかります。

    私の場合もストレスが原因だったので、きちんと話を聞いてアドバイスをくれる人を見つけたのが安心につながり、一番良かったような気がします。
    最初行った病院の先生は「抜け毛は病気じゃないから」とあまり真剣に聞いてくれず、途方に暮れました・・・。女性用の薄毛専門の病院があるところもあるので、近くにあればそちらに行かれるのが良いと思います。

    • お疲れちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      そうなんです。皮膚科に行っても髪を育てたり改善する方法は指導無く。
      荒れた頭皮を食い止めるのみで改善しません。
      近場にいるか分かりませんが完全な専門家に頼るのも手ですね。
      皮膚科での違和感が今納得した気がします。
      アドバイス助かりました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 + 8 =