54歳更年期。不眠に悩んでいます…

ももさんのご相談

54歳 専業主婦 不眠に悩んでいます。
婦人科では更年期と言われました。
半年前から睡眠導入剤をもらって飲んでいます。
ようやく自分にあったと思われる薬で落ち着き始めましたが、この暑さのせいか最近は飲んでもなかなか眠れなくなりました。エアコンはかけています。
家族の都合もあってなかなか同じ時間に眠れず薬を飲むタイミングも難しいです。
昼寝すれば良いとよく言われますが、うとうとはするのですが10分ぐらいでハッと目が覚めます。
同じく不眠に悩んでおられる方のアドバイスがいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。


悩めるももさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

54歳更年期。不眠に悩んでいます… への33件のコメント

  1. でん より:

    回し者でも何でもない&更年期による不眠に効くかどうかは分からないのですが、、、

    もともとサジーを飲み始めたきっかけは不眠ではなかったのですが、それまで夜中に目が覚めてはウトウト、ウトウトしては目が覚めて、、、としていたのが朝までぐっすり眠れるようになってびっくりしました。

    まずは1000円で試せるのでご興味があったら。

    サジーもいろいろあるみたいなので比較してみるといいと思いますが、私は豊潤サジーというものを飲んでいます。

    味はクセがあるというか酸っぱいという声が多いみたいなんですが、私はもともとお酢も飲んでいたりするので酸っぱさは気になりません。が、そこは個人差があるのでお口に/体調に合わなかったらすみません。

    • もも より:

      サジー一度試してみたいと思います。
      歳のせいで、気温の変化に上手く対応できないのかなあと思いました。
      まだまだこれから暑い夏が来るというのに。。。
      自力で眠れる日がまた来て欲しいです。
      サジーが私にも合うといいなと思います。
      貴重な情報ありがとうございました。

  2. ぼたん雪 より:

    リカバリーウェアで検索してみて下さい。大学の体育会陸上競技部の息子に買ったのですが、ぐっすり眠れて調子良いようなので自分用にもチュニックタイプを購入しました。洗濯中で着てない日は調子悪いです。ちょっとお高めですがとても良いのでご紹介させていただきます。

    • もも より:

      検索してみました。
      こういうウエアがあるなんて全然知りませんでした。
      お高いのがちょっと。。。ですが、
      もしもこれで改善されるのなら思い切って購入してみたいです。
      紹介して頂きありがとうございました。

  3. ニコ より:

    私も、更年期真っ只中です。

    ももさんも、婦人科で更年期と診断されたとのことですが、ホルモン補充(以下HRT)はなさってませんか?
    結論から言いますと、私はHRTによって更年期による不眠とホットフラッシュがほぼ無くなりました。
    (その他にもこまごま困ったことはありましたが、この2つが本当にきつかった!)

    もしも、ももさんのお身体の事情でHRTができないのであれば、私の話は参考にならないのですが。

    夏の不眠に数年前から困っていました。しかし冬にも夜中に目が覚めるようになったのです。自分としては心当たりがなかったんです(更年期のせいとは思わなかった)。
    元々、ホットフラッシュで困ってて、更年期の本を読んだらそこに「不眠」の症状も書かれていました。
     ・寝つきが悪い。
     ・寝ても夜中に目が覚める。
     ・一度目が覚めるとなかなか寝つけない。
    これらがドンピシャリ、当てはまりました。

    それで婦人科にかかって、HRTができるかいろいろ検査(すでに癌がある人にはHRTできないので)。
    今年の2月くらいからHRTを開始して劇的に改善、昨年までは夏が怖かったのですが、今年はクーラーと着る物やお布団の調節でよく眠れています。

    私は「ホルモン補充」ってなんだかコワイイメージだったんですが、
    1. もうそんなこと言ってられないくらい辛かった
    2. 本の内容と医師の説明で、海外含めてもう一般的な治療法なのだと納得できた
    3. 「7人家族の真ん中で」のファッジさんもやってる!!
    ということでHRTを始めました。

    医師によっては、HRTをいまだに勧めない人もいるという話も聞くので、ももさんがもしも先生からHRTの話をされてないのであれば、そういうお考えなのかも?
    ご参考になればと思い書き込みました。

    どんな方法であれ、お身体が楽になりますようにお祈りしています。

    • ニコ より:

      何度もすみません。書き込んだ後で思い出したんですが。

      2月にHRTを始めて(効果が実感できるまでに通常2週間~1ヶ月かかる)、5月下旬くらいまですごく調子良かったんですが、5月末からまた軽いホットフラッシュとだるさを感じるようになって(睡眠は大丈夫でしたが)、婦人科の先生にお話ししたら、薬を変えてくれました。

      先生曰く、
      「ちょっとめんどくさいけど、HRTの薬もいくつかあるし、その使い方もやり方が複数あるので、ご自分に合う方法を見つけるまで、いろいろ試してみると良いのよ。」
      とのことでした。「HRTやればすぐにみんなオッケー」ってわけじゃないということは書いといた方が良いかなと思って。長々とすみません。

      体調不良な時にいろいろ試すって大変ですけど、良い方法が見つかると良いですね。

      • もも より:

        詳しくコメント頂きありがとうございます。
        婦人科ではホルモン補充の話は全然出てきませんでした。
        田舎だからでしょうか。周りでもあまり聞きません。
        だけどニコさんのように劇的に改善されたというお話は本当に魅力的です。
        睡眠導入剤も一生飲む覚悟だったんですが。。。
        私ももう少し更年期治療のことを理解しようと思います。

  4. ぐれこ より:

     不眠、辛いですよね・・
     私は10代から酷い生理不順で更年期障害のような症状に苦しみ、基本的に不眠です。眠れないと疲れが取れなくて、起きてる間はぐったり、眠いのに、身体が遠足前の子供のようになってしまいます。30過ぎてとうとう鬱のようになり、とりあえず神経内科へ行ったところ、血液検査で甲状腺の病気と診断されました。甲状腺の病気は、ひどく眠くなって動けなくなったり、躁状態のように活動的になって眠れなくなったりと両方の症状が出ます。婦人科系と甲状腺には深い関係があるようです。一度甲状腺の方も調べていただくのも良いかもしれません。
     私自身の対策は、「眠れないときは諦めて好きなことをする」です。ネットをやると理論的にも眠れなくなるのは分かってるのですが、もうとにかく集中して自分が疲れ切るまでやります。身体がリラックスできないと、ゴリゴリに凝ってしまうので、鍼治療に定期的に通ったり、リラクゼーションを心がけるけれども、あまり神経質にならない。もちろん起きる時間・寝る時間が一定の方がいいですが、気にせず眠れる時に寝る。逆に眠る時間よりは起きる方を気にした方が良く、カーテンを開けて太陽の光で起きるようにする、散歩やヨガなど軽く身体を動かす、といった、できることをしてると、わりと良いです。もちろん薬も飲みます。罪悪感を持たずに開き直って、自分を大事にされてください。お大事に。

    • もも より:

      ぐれこ様もお辛い中、ご心配頂きありがとうございます。
      半年前に甲状腺も検査しましたが大丈夫でした。
      ですが私も今ちょっと鬱っぽい感じです。やる気が起きないというか、
      家事だけで手いっぱいです。毎日気分に波があり安定剤も飲んでいます。
      だんだんどうにでもなれという気持ちになってきた頃、睡眠導入剤も効いてきた感じです。緊張するとお腹の調子も悪くなるので、やっぱりリラックスが大事なんですね。アドバイスありがとうございました。

  5. はまみ より:

    少し自然の物に頼ってみてはどうでしょう?
    寝具はどんなものを使われていますか?
    私は夏場のシーツ(?)は「寝ござ」が一番好きです
    流行のクール質感のベッドパッドやマットは、自分の体温がこもってしまい明け方熱くて目が覚めてしまいます
    ご存知かもしれませんが、「寝ござ」はその名の通りお布団の上に敷くござです
    体温もこもらないし、ほんのりい草の匂いがして子供の頃畳の上でお昼寝してたような気分になれます
    また、そば殻の枕もひんやりして熱がこもらなくて気持ちいいです
    どちらも日本のものなのに、国産の上質なものを探すのもなかなか大変ですが、
    是非一度試してみてください

    上手く眠れないのは辛いですよね
    私も仕事のある日は変に早く目が覚めたりしてしまって辛いので、お気持ち少しはわかるつもりです
    良い眠りが訪れますように

    • もも より:

      低反発のマットにクール素材のパッドで寝ています。
      確かに最初はひんやりしますが熱がこもるんでしょうね。
      枕元にペットボトルを置いていますが、何度も目が覚めて飲んでいます。
      寝ござ。一度お店で探してみます。
      確かに日本の気候にあったものですよね。
      教えて頂きありがとうございました。

      • はまみ より:

        寝ござ、今の時期はホームセンターの寝具コーナーにあったりしますよ
        国産で縁周りの処理がしっかりしてあるものがお勧めです
        竹製のマットもひんやりして気持ちいいですが、ちょっと固いので
        やっぱりゴザがお勧めです
        2000円前後からあると思うので、ぜひ一度試してみてください

        • もも より:

          再度の投稿ありがとうございます。
          一度ホームセンターを覗いて見ますね。

  6. さなぎの50代 より:

    不眠で使ったわけではないですが、ホットフラッシュがひどい時期に使って良かったものを書いておきます。

    それは、黒豆茶です。汗が気持ちよく出てくれて体温が下がって気持ちよく過ごせるようになりました。
    おせちの時の残りの黒豆をフライパンでじっくり煎ったものをお茶にしてもいいですよ。おいしいので麦茶の代わりに出すと子どもにも喜ばれます。
    お茶のあとは、黒豆にはちみつなどをかけて食べちゃいます。

    あと、豆系でもうひとつ。煎りすぎたコーヒー豆のコーヒーが意外に汗が出てよかったです。豆から入れたコーヒーでもいいです。

    水ようかん、みつ豆、ぜんざいとか冷やしたトウモロコシ、枝豆と特に豆系や炭水化物を冷やしたものは暑気払いにいいですよね。

    ありきたりですが水枕や保冷剤を使っても、気持ちよく眠れると思います。
    首ではなく、おでこ周辺を冷やすと気持ちいいです。
    バンダナ大のハンカチに小さな保冷剤を2、3個クルクルと包んで頭に巻き付けて炊事もします。

    また、足首から上、手首から上を出すような服装もいいです。これ春先からやっています。クールダウンするとトイレに行く回数が減ります。身体は尿を出して熱を外に出そうとするみたいですよ。私だけかな?
    首に乾いたタオルなどをかけておいても汗を吸って気持ちいいです。

    更年期真っ只中の私たちには辛い夏ですが、いろいろ工夫して乗り切りたいと思っています。

    • もも より:

      身の回りにある保冷剤などすっかり忘れていました。
      うちは狭いマンションなので冬は暖かくて良いのですが、
      夏は湿度も高く熱がこもります。
      まだまだ夏はこれからというのに。。
      寝不足のせいではないですが、なかなか頭が回転していません。
      更年期はいつまで続くのでしょうね。
      色々教えて頂きありがとうございました。

      • さなぎの50代 より:

        どういたしまして。黒豆茶の記載が少し分かりづらかったですね。
        大豆イソフラボンとアントシアニンの効果などがいいらしいです。(女性ホルモン様の効果や豆なのでビタミンも豊富)
        豆は、煮豆ではなく、乾物の黒豆を軽く洗ってからフライパンで節分の豆のように食べられるくらいまで煎ります。黒豆茶としても普通に売ってもいますよ。

        汗が出ないうちが辛いです。体温も微熱程度に高くなりますので、汗が出るくらいの運動(家事や趣味でも)か上記のような飲み物などで汗をかくようにすると楽になります。それまでは、おでこを冷やしながら家事をするしかないですね。

        ホットフラッシュに対処できるまでは、横になってばてていることが多かったです。

        ももさんのご相談の他の皆さんの回答を読んで、私も大変参考になりました。お陰様でした。ありがとうございます。

        • もも より:

          黒豆茶スーパーで探してみます。
          イソフラボンのサプリも飲んでいるんですが、効果はイマイチ分かりませんし、汗も夏のせいなのかホットフラッシュなのかもよくわからない感じです。
          早く抜け出したいですね。。。
          再度の投稿ありがとうございます。

  7. kei より:

    お辛いですね。
    私も同じ症状なので、皆さんがやってみえることがいろいろと参考になります。
    私の場合は頭だけが暑くて身体から下は寒いので、氷枕を使っています。
    今は冷凍庫で冷やしておくいろいろな氷枕がありますね。

    また、小さな小さな扇風機?(ファン)で頭だけに風を当てて寝ています。
    この二つで夏の間も寝ることができています。

    • もも より:

      私も足だけは冷えているんです。
      寝るときは脱ぎますが日中は靴下をはいています。
      ジェルタイプの氷枕ですね。
      どこかにあるので探さないと。。
      同じ症状の方がおられて少し安心してしまいました。
      keiさんありがとうございます。

  8. ムーン より:

    運動不足ということはないでしょうか?
    私も専業主婦で家でゴロゴロしていた時は眠りにくい時がありました。
    今事情があり、必要にかられ1日10キロ以上歩く生活なのですが、体質が劇的に変わり生活リズムが一変しました。
    体重も12、3キロほど落ち、身体が軽くて仕方ありません。
    更年期も知らぬ間に落ち着きました。
    お金もかからず、副作用の心配もいらず、夜知らぬ間に眠りに落ちていきます。
    最初はあまりにも疲れて苦しかったたのですが、この体質改善は嬉しい誤算でした。
    お試しになる価値あると思います。

    • もも より:

      確かに運動不足です。
      特に不眠がひどい日の翌日はゴロゴロしています。
      そしてこの一年ぐらい、不安感、倦怠感、胃腸の不良もあり、
      外出時間は減りました。やはり運動が大事なのですね。
      更年期や不眠を検索するとやっぱり運動しましょうと出てきます。
      今は最低限にしか動けていないのですが頑張りたいと思います。
      アドバイスありがとうございました。

  9. スリーツリー より:

    こんにちわ
    53才、女性です

    わたしは48才の時冬、ひどいショックで眠れなくなりました。
    そのときは心療内科で処方された睡眠薬を飲んで眠っていましたが
    半年くらいたったあるひ、回復しました。

    不眠はかわらず不眠でしたが
    不眠だどうしよう、ねむれないどうしよう
    という気持ちから
    不眠だけど、まぁいいか
    という気持ちに変化したので
    回復したと自分で実感したのです

    不眠だけどまぁいいか
    とおもいながら
    11時に床について6時に起床するまで
    一時間に1~2回目が覚めてトイレに行っていました

    それが朝までトイレにもいかず眠るようになったのは
    52才の6月からです

    飲尿を始めたのです。
    朝起きて一番と
    夜寝る前に一日に2回飲みはじめました。

    たくさんはのめないから
    小さいコップに少しだけとって
    まずスポイトで目と鼻へシュっといれます。
    それから二口くらい残りを飲みます。

    3カ月くらいやってたら
    目の飛蚊症がなくなりました。
    それから
    気が付くと夜、目が覚めなくなりました。

    飲尿は
    なにより副作用がないし無料だから
    わたしは気に行ってます。

    気が向きましたら、スポイトからでもどうぞ!

    • もも より:

      スリーツリー様半年で回復されたとのことで私も少し希望が持てました。
      ただなかなか薬を飲まずに寝る勇気がまだありません。
      私も薬を飲み始めて半年経ちます。落ち着いたら少しずつ減薬出来ればとは思いますが。。
      飲尿。意外なもので眠れるのですね。
      こちらも少し検索して知識を得ようと思います。
      投稿どうもありがとうございます。

  10. 匿名希望でお願いします。 より:

    緑茶・紅茶 ・コーヒー等は カフェインの無い
    カフェインレスの物にして、
    午後3時以降は 水か 白湯を飲む様に しては どうでしょう。

    私事ですが、 カフェインを摂取し過ぎた時は
    夜 眠れなくなる ので。

    それと 夕方早めに 入浴すると
    夜 トイレに起きる事が 減ると聞いた事があります。

    湿度が高い時は エアコンの設定を
    除湿 湿度50% 室温25度くらい に
    するのも 良いかも知れません。

    他の方も 書かれて いましたが、
    朝 起きたら 光を浴びて 外の空気を吸って、
    午前中に 身体を動かし、
    栄養のバランスが良い食事をするのが、
    一番 基本で 大切だと思います。

    • もも より:

      はい、ノンカフェインの麦茶と白湯で過ごしています。
      今日は午前中に所用で少し外出しました。
      午後も横にならず頑張ってみようと思います。
      帰ってきたら大汗かきましたが
      日に当たって汗をかいてを継続できたらなと思います。
      投稿どうもありがとうございます。

  11. いないな より:

    更年期の真っ最中です。確かに運動不足だった頃は寝つきが悪かったです。

    今、寝る前に足の筋トレをやっているんですが
    適度な疲労で寝つきが良くなったのはもちろんのこと
    足のむくみが消えて太ももが細くなってきたのと
    脚力もじわじわとついて、体力も戻ってきました。

    >やり方(やる前に大きく深呼吸2回)
    1、椅子に座ってつま先立ち50回
    2、次に踵をつけて、つま先上げ50回
    終わったら、大きく深呼吸2回

    47歳でこんな感じです。気が向いた時にでもどうぞ。

    • もも より:

      寝る前にほんのちょっとだけストレッチしていましたが、
      全然足りてないみたいですね。
      やはりもっと体が疲れないとダメなのですね。
      どうも神経だけが疲れているのがいけない気がしてきました。
      毎日少しずつでも疲れる習慣をつけられるように努力したいと思います。
      投稿どうもありがとうございます。

  12. わさび より:

    私はメラトニン3mgを飲んでいます。これがないと寝付くのに時間がかかりますが、飲むと横になって数秒で眠れます。

    時間がとれるようなら、就寝前の30分くらいの半身浴をお勧めします。私は雑誌等を持ち込んで、お風呂で汗をかくまでのんびりします。朝までぐっすり眠れますよ。

    • もも より:

      メラトニン、一時色々検索した時期があります。
      すでに睡眠導入剤を飲んでいたので、
      通販がややこしくて分かりずらく迷っていてそのままになっちゃいました。
      まずはお風呂の半身浴を実践したいと思います。
      メラトニンは日本では売っていないですよね。。
      通販サイトもう少しよく読んでみようと思います。
      投稿ありがとうございました。

  13. かおちゃん より:

    不眠は辛いですよね。
    私は昔から寝つきが悪く、寝しなに起こされるとそこから眠れなくなり、またちょっとした気配や音で目覚めてしまったりと、ぐっすり眠れた!と感じる日がほぼなく、様々なことを試してきました。
    その中で自分に合っていたものを一つ紹介させてください。

    カモミールティーを飲む!これだけです。
    これが効果てきめんでした。
    飲むのは夕食後。
    飲むと飲まないのとでは大きな違いがありました。
    カモミールを飲んだ日は、すっと寝つけるのです。
    もし、妊娠中やキク科アレルギーでなければ今日すぐにでも試してみてほしいです。
    少しでも寝られて体が元気になりますように。

    注:カモミールティーはパッケージの表記の通りに蒸すと濃いので、最初は薄く、だんだん濃くして自分好みの濃さを見つけてみて下さい。
    ティーバッグの場合は、マグカップにティーバッグを入れお湯を半分ほど入れる。あとはお湯をつぎ足し継ぎ足し飲んで行くと、自分好みの濃さが見つかりやすいかなと思います。

    • もも より:

      カモミールティーは手軽に始められそうですね。
      みなさんがそれぞれに効果のある方法を取り入れられていて、
      ああすごいなあと思いました。
      私もグッスリ眠れたということがほとんどありません。
      カモミールティーが効くといいなと思います。
      投稿ありがとうございございます。

  14. 匿名希望でお願いします。 より:

    2度目のコメントです。
    羊が一匹・羊が二匹 ・・・
    と 似た様な 物に なってしまいますが、
    五味太郎さんの絵本
    「ぐう ぐう ぐう」
    図書館か本屋さんで 見てみて下さい。d(^_^o) (笑)

    • もも より:

      何度もありがとうございます。
      大雨のニュースを見ていて、
      お布団があるだけでも幸せだなあと思いました。。。
      絵本見てみますね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


1 + = 7