子供と6年間別居 。同居して初めての参観日…

まるさんのご相談

以前6年子供と別居していてどうしたら心を許してくれるか相談したものです。
だいぶ子供は落ち着きました。あっちいけなど言わなくなりました。

私なんですが今度小学校三年生の息子の参観日があります。
4月にもありましたけど、義母さんが行ってくれました。今度初めて息子の参観日に参加します。知り合いもいなくてポツンとなるの間違いありません。とてもつらいです
中学の娘の入学式の時ポツンとしていました。


悩めるまるさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て
スポンサーリンク

子供と6年間別居 。同居して初めての参観日… への9件のコメント

  1. じゅんた より:

    何をしに行っているのかな、と思います。
    同席のお母さんがたと仲良くワイワイしたいんですか?それとも子供の成長を見に行ってるんですか?

    • こひめ。 より:

      じゅんたさん
      悩んで相談できないからこそ、ここに書き込まれていると思います。
      他のお母さんと一人でもお知り合いがいると、居心地が悪い気持ちからまるさんも抜け出せるのではないかと思います。
      じゅんたさんがどういう環境にいらっしゃるかはわかりませんが、精神的にお強い方なのですね。
      子供の成長を見に行くのはもちろんですが、やはり身の置きどころがない風で行くのは、今までの経緯を考えるとお辛いと思います、私は。

  2. トコトコ より:

    きっとご自身の性格や今までの経緯から
    人の目が気になってしまうのは
    仕方がないですが、
    目的はそこじゃないですよ。

    3年生男子、学校での様子を話す子の方が少ないですし
    学校での様子をみる良い機会ですよ〜。

    先生との関係性、他の子供達との様子、
    授業内容が理解できてるかどうか。

    他のお母さんとの情報共有もできたら、
    それは良いですけど
    まずはじっくりお子さんの様子を見てあげてください。

  3. しーちゃん より:

    おっしゃっていることの意味がわかりません

    じゅんたさんも書かれてますように、何しにいくのですか?

    私自身、主人の転勤で、子供の小学校が変わり、最初は一人でした。

    私も人見知りもしますし、一人でも大丈夫って思い込みながらの、行事に参加したこともありますが・・・ホントは寂しい

    でも、いろいろ教えてほしいこともありますよね

    お子さんから仲の良いお友達の名前を聞いて、自分から挨拶をしてみてはいかがですか?
    「いつも、遊んでいただいてありがとうございます」って。

    来年、PTAの役員をするのもオススメですよ

    引っ越して、すぐに役員をした私がいます

    担任に、「この小学校は一人につき1回役員をすることになってますが、今年されますか?来年されますか?」と言われて「今年します」って言っちゃいました(5年生だったので)。
    よくよく考えれば、マンモス校なので、しない人もたくさんいたはずですが

    でも、そのおかげで子供抜きの知り合いも増えました

    なにもわからないので、教えて下さいスタンスで。

    幼稚園なら親子で行動しますが、小学校からはなかなかお友達できませんよね

    でも、これからは子供の部活やスポーツ、習い事などでまた、母の必要な場面が結構あります
    差し入れや送迎、お茶当番・・・などなど。

    大丈夫ですよ。
    みんな、結構、気にしません❗だって、みんな、お母さんであり、おばさんなんだもん❗

    まずは、笑顔でこんにちは✨❗でいきましょう

    長文失礼しました。

    がんばって〜

  4. じゅん猫 より:

    クラスに一人二人はいますよねー。
    何しに来たの?って感じのお母さん。
    教室に入らずに永遠と廊下で話し込み。
    それも声が大きい…。
    授業参観の意味わかります?って
    聞きたくなりますよねぇ。

    なので、ぼっちだろうが何だろうが大丈夫です。
    後ろでそっと見ていてくれる。
    それだけで良いのです。子供は…。

    とりあえず他の保護者には
    「こんにちはー」の
    挨拶だけしていれば大丈夫!ですよ。

  5. リンリン より:

    まるさんこんにちは。
    私も娘が小学校に入る直前に引越しをしたので誰も知り合いがいませんでした。
    なので心細いお気持ちはよくわかりますよ。
    でも小学校だとお仕事されてるお母さんも多いですし、ママ友が居ない方って意外といます。(中学校ならもっとそうなります)
    その分しっかりお子さんや教室の様子を見られたらいいと思いますよ。
    そして帰ってから「お母さんお友達いないから緊張したけど、あなたの学校の様子を見られて良かった」って言ってあげたら、お子さん喜ぶんじゃないかなー

    知り合いを増やしたいと思われるなら、思い切って役員や行事のお手伝いをされると繋がりができますよ。
    あとはお子さんのお友達のお母さんに挨拶されるところから初めてみるといいと思います。

  6. まる より:

    皆さんご意見ありがとうございます。
    性格的に人見知りです。
    参観日は、子供の様子を見にいくところですよね。
    勇気を持って行きたいとおもいます

  7. ちきん より:

    子供は居ないので、参観日は未体験ですが、こう思うのはどうでしょう?
    変な人に話しかけられるより、1人でぽつんの方がよほど自由です。
    1人の自由さに気がつくと、大抵1人の方が気楽になります。
    他の人がどう思うかなんて気にしなくて大丈夫。
    人は人、自分は自分。

    私は知り合いが居ても、そういう場(世間話をしに行くのではない場)では話しかけられたくない方です。
    まずは集中ですよ!

  8. より:

    こんにちは。
    そういう場に行くと仲良くおしゃべりしたり顔見知りにどうもー♪なんてやってるママが目立って、みんなそうだと思いますかね?

    でも意外に、みんなそうではないのです。
    一歩後ろから、周りの様子を伺っているママもいますし、
    誰とも話さないママもいます。
    転入生もいますし、普段働いていてママ友がいない人もいます。

    なにより、授業参観なら、参加しやすいのでは?
    だって、授業中だから喋ってはいけないからです。
    子供の様子を見たり掲示物を見たりして終わって帰って来ればそれでいいのですから。
    授業参観中にボソボソ喋ってて迷惑なママもいますよ。
    それより全然いいです。

    あと、みんな仲良くやってるように見えるかもしれませんが、
    誰も彼も親友同士ってわけではないです。
    挨拶程度の方ってたくさんいます。

    そういう経験を繰り返して、話す機会がある運動会などにつなげていけばいいかと思います。

    みんながあなたの事情を知ってるわけではないでしょうし、
    あまり気にせず気軽に行ってみてください

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 2 = 3