誤解から近所の方が我が家に嫌がらせを…

マミーさんのご相談

隣人に嫌がらせされるようになってしまいました。
マミーと申します。
長い上に汚い話なのですが、どうにかお知恵を拝借できないかとご相談いたします。

【運営より】ご相談文の途中ですが、お知らせがございます。
本日頂きましたご相談に、いくつかコメントいただきありがとうございました。
ご相談を掲載いたしましたが、ご相談者様がこの問題を弁護士さんに相談したところ、ネットへの記事を取り下げるよう指示を受けたと連絡がございましたので、内容を削除いたしました。
コメント欄に、ご相談さまよりメッセージがございますのでご覧ください。


カテゴリー: ご近所


誤解から近所の方が我が家に嫌がらせを… への9件のコメント

  1. もぐもぐ より:

    心中お察しします。せっかくマイホームを持てたのに、とんだことに巻き込まれてしまいましたね。

    行政への連絡は市役所だけでしょうか?
    警察へは連絡していませんか?関係悪化は覚悟の上で、警察に相談して注意してもらうといいです。(やられた日とかメモして、見つけた時間、写真などで記録しておく)
    防犯カメラなど設置できるとなお良いと思うんですが、無理ですよね。

    掃除ですが、外にホースをのばせるでしょうか?
    汚物なので水撒いて洗いたいですね。水とトイレ用洗剤で洗浄して、犬ネコ用のトイレの消臭スプレーなどまいておくのはどうでしょうか?
    早急に問題解決して、マミーさんが安らげる日が来ることを願っております。

  2. ひかる より:

    大変な状況になってるようですね。

    前の方が言っているように、少々お値段はかかりますが防犯カメラを設置して証拠をおさえて警察へ持って行くのがいいと思います。器物破損になりませんかね?

  3. chii より:

    いやぁ、世の中にはすごい人がいるものですね。でも、どうしてその隣人の方がされた事だとお分かりになったんですか?現場を目撃したら、声を掛けたりは出来なかったのでしょうか?

    それと分かりにくいのですが、隣人のご主人が何を気にするなとおっしゃったのですか?謝って下さった訳ではなくですか?

    多分話し合いで解決出来る人種ではないと思いますので、あらゆる所に相談し、記録をしっかりつけ、どこにでも提出出来る様に準備をしてみてはいかがですか?

    私だったら、警察の方に現物を見せて被害届を出す。弁護士の先生に相談をする。探偵を雇って証拠を抑える。とかですかね?事を荒立てない様にには難しいと思います。

    折角購入されたご自宅が、台無しにならない様、早期に解決法が見つけられる事を祈っています。

  4. でん より:

    なんと、、、私も証拠を押さえて警察がいいと思います。”隣人がやったという証拠”がなくても、とりあえず被害状況を写真と日記につけて届け出ては?

    あとは防犯カメラが私もいいと思いますが、、、もし被害が毎日のことなら、可能なら一晩だけでも張りこんで(?)現場を押さえて、直談判してみるとか、、、?

    真裏のお宅との関係についてですが、相談主さんは完全な被害者なので、真裏のお宅に謝るというより「ほんと困っちゃいますよねえ、、、」と真裏さんとチームになる方向で持っていけると思うんですけど、いかがでしょう?

    「落ち着かないので云々」という話が出た時に謝るのではなく「ほんとですよねえ、もう勘弁してほしいです」という方向で「自分も被害者だ」という部分を前面に出せばいいと思うんですが(だって事実ですし)。

  5. PON より:

    犯罪ですから警察へ
    警察が無知ならキチンと示して下さい
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1191937716

  6. もりみ より:

    それは想像を絶する嫌がらせですね…、大変な思いをされていることと思います。

    市には相談されているとのことですが、おそらく警察に相談してもあまり変わらないのでは、と思われます。
    たとえ役人や警察官から指導や注意されたとしても素直にすみませんと引き下がるような相手には思えないからです。それに、彼らは毎日監視しに来てくれはしません。
    おそらく、誤解がとけた(はず)なのに、汚物の投げ入れが収まらないということは、投げ入れが日常化してしまって相手にとってマミーさんのお宅が汚物処理の場所になっているのではないですか?
    今までそうしてきたからいいでしょ、と。

    まず、投げられる→掃除する、このループを断ち切りましょう。

    防犯カメラは設置したほうがいいと思います。なんにせよ、どこから投げられているのかを確実にしなければはじまりません。
    その証拠を元に、問題のお宅には、投げてこないでとは言わず、「どうやらお宅の汚物がどこからかうっかり漏れてうちの壁についているみたいです。キチンと処理されているはずなのに、おかしいですよね? 一度配管業者を呼びますのでそれまでこのゴミ箱を使ってもらえませんか?」などと言って相手を責めずに別の処理方法をさりげなく提案してみてはどうでしょう?

    攻撃的な人って、振り上げた拳を認めてあげると振り下ろせなくなることが多いような気がします。

    また、掃除の方法ですが、ハウスクリーニング業者に感染防止の消毒処理をお願いできないのでしょうか? 毎日投げ込まれるとのことなので、問題解決までは定期的に…。

    できれば、問題のお宅が非を認め問題行動をやめ謝罪してかかった費用なども全て負担してくれればいいのでしょうけど、きっとそんな夢は見ないほうがいいです。

    気温が高くなる前に、解決することを願っています!

  7. ちよ より:

    とんだ曲者なご近所さんですね。こんな時にこそ、行政に助けて欲しいですが中々こちらの思う通りには動いてくれないですよね。回覧板、もしくは手紙を使うのはどうでしょうか。最近こんなことが(日時等なるべく詳しく記載)あり、警察に連絡をしています。○○罪で、○○な罰になる為、不審者を見かけたらご連絡下さい。と。誰がやってるかは近所ならだいたい検討がつくものです。通報されたり救急車がきたりするような人の誤解を解くのはとても難しいと思います。あくまでも、斜め後ろの方を犯人とするのではなく、近隣に平等にお願いをして警戒を強め、仲間意識をもって貰うように仕向けます。実家の裏通りの壁面の所に犬の糞をためられこまっていたのですが、とても効果がありました。町内会長さんに文章を書いてもらえたら一番穏便に進むと思います。嫌がらせが止まるのをお祈りいたします!!

  8. 今回は匿名で☆ より:

    地域の『保健センター』に、一度電話で相談してみることをお勧めします。

    保健センターの職員さんが、必要に応じてご近所のおうちへ様子を見に行ってくださることもありますよ。
    役所の中で、出産前から高齢者までの健康に関する業務をしている部署ですので、スタッフは産後うつとか精神障害の方に日常的に接しています。
    地区ごとに担当の職員さんがいらっしゃいますので、すぐに動いてくれなくても、地域にこういう人がいて困っている、と情報提供するだけでも安心です。
    赤ちゃんのいるお宅なら、自治体で決まっている新生児訪問や乳幼児健診の時に、それとなく隣人さんの精神状態等、状況確認して下さると思います。

    匿名で電話出来ますし、隣人についてすぐに何とか出来なくても、マミーさんの辛さに関してもケアして下さると思います。

    「逆恨みされてしまったらと思って常に怖いのだ」と、しっかり担当さんに訴えて下さいね。
    あとは、この先も汚されたところは逐一写真を撮って保存&メモを残しておきましょう。
    悪くない場合は、絶対に謝らない方がよいですからね。
    周りの人にヘルプを求め続けて下さい!

  9. マミー(相談者) より:

    今回の件は、弁護士を通して解決するために動くこととなりました。
    相手も弁護士を立てることになりました。
    アドバイス頂いたのに、申し訳有りません。
    今回の件で身に染みたのは、個人がジタバタしても、行政や警察は縛りが多くなかなか腰が重いと言うことです。
    1日も早く解決できるように、がんばります。
    これでコメントを締め切らせていただきます。
    ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 2 = 7