姪っ子が娘に対し、ファッションショーといって裸に…

あべもさんのご相談

現在、4歳男の子と5歳女の子の母親です。
シングルのため夜勤や土日の仕事では実家に子供をお願いする事が多くあります。
実家には、姉の子の12歳の女の子がいます。

実家に行くと上の子と姉の子が、時々襖を開かないようにして遊んでいる事があり、開けてーと言ってもなかなか開けてくれません。
最初は下の男の子を仲間外れにするためだと思っていましたが…。
ファッションショーと言って裸になったりしているようなんです。
私の携帯を貸してーと言って動画も撮っているようで、撮った動画は削除してありましたが、削除の履歴で見て分かりました。
卑猥なポーズなどもあり、動揺しています。
普段の生活でエッチなモノに関わる機会がないので、姉の子の影響だと思います。

正直、姉の子は下の子をハブにしたり、
上の子と対等に扱わないと泣いて怒るし
関わりを避けたいです。
しかし、仕事上、実家に預けるしか方法がなく、関わりを避ける事はできません。
何か対策などありましたら、ご意見等お願いしたいです。
よろしくお願いします。


悩めるあべもさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: ご近所, 子育て


姪っ子が娘に対し、ファッションショーといって裸に… への15件のコメント

  1. プリシラ より:

    実家という事は実姉さんですよね??実姉なら
    ざっくばらんにお姉さんに言うしかないのでは??

    最初は冗談っぽく「隠れてエッチっぽい動画録ってるんだけどー。お姉ちゃんからもダメって言っといてー」位で。一方的に姪ごさんのみ悪いって言うのは駄目でしょうけど。

    御自分で直に言っても言いと思います。実姪ですよね??御自分のお子さんが産まれる迄は一番の身内の子どもとして可愛がっていたでしょうから、ちょっと言った位で気まずさ以上のものがあるのかな?

    それでも改善されないようなら、おばあさまをはさんで話し合いかなー。最初はもちろん大人だけで、、大人三人が目を光らすだけでも、、子どもにはマズソウって感じると思います。。

    仲間外れの件に関しては、性別の差もありますし、男子がボッチになってたら、、仲間に入れてあげなさいーと声を掛けつつも、おじいさまやおばあさまが男の子の遊びの相手をしてあげるしかないのでは??

  2. ハリー より:

    小学校高学年になると、もちろん個人差はありますが、男女関係なく、性的な好奇心が芽生えてきます。私も娘のネット検索履歴で性的な言葉が並んでいるのを見て動揺した事があります。でもそれを娘に問いただしたり、閲覧を注意したことはありません。だって多分、そういう事に興味があるって事を親に知られるって、ものすごい恥ずかしいと思うから。。

    相談者さまの心配もわかりますが、これはとてもデリケートな問題です。
    姪っこさんの心にも傷を残さないよう、どうか慎重に動いてあげてください。
    普通は一過性のものですが、下手な叱り方をしたりして性的なもの=悪い事って図式にして押さえつけてしまうと変な方向に向いてしまったりもします。

    娘さんはまだ5歳なので、姪っこさんに言われるがまま遊び感覚でやっているのでしょうね。
    卑猥なポーズ、というのがどの程度のものかわかりませんが、もうしばらく見守られたほうがいいように思います。

  3. みっち より:

    お姉さまの性格にもよると思いますので(うちの子がそんなはずない!と、姪がやってないと言い張ったら信じるような)まずは自衛からですよね。
    ・お父さんとお母さんや先生以外に裸を見せちゃだめだよ。
    ・お医者さんでとか具合が悪い時に、親や先生といった信じていい大人に見てもらうためじゃないとダメ。遊びで脱ぐなんてとんでもないことだよ。
    ・例え従姉妹の~ちゃん相手でも親や先生などの大人以外にはダメだよ。
    まずはここからじゃないでしょうか。
    姪を叱り、姉からも言ってもらうにしても、結局「ないしょだよ」と秘密でやられたら意味がないのですから、お嬢さんが「いや!」って断れるようにしないとダメだと思うのです。
    そしてお姉さんに話が出来たなら、当面、大人の目が届くところでしか遊ばせないとか、部屋にこもろうとしたらママ(おばあちゃん・お姉さん)も一緒じゃないとダメとかで「密室」を避けるようにもっていくことです。

    まだ内容がわからなくて、大人のマネとかしてるならいいのですが、最悪大人に利用されて動画を撮るように仕向けられたら怖いですから…

    • もも より:

      家族や先生からの性的虐待もあるから、家族や先生だったらOK(言われたら裸を見せないとダメ)みたいに伝わると怖いと思いますけどね。

  4. たま より:

    ご両親とお姉さんに相談し、これを機に関わらせないで欲しいと今回の出来事を利用したらどうでしょうか。
    あべもさんのお子さんも乗り気だったかもしれませんが、下の子は仲間外れにされているし、上の子は裸の写メを撮られている。
    この事実だけとらえると、あべもさんがいとこちゃんと関わって良い影響を受けているように思えませんが…。
    関わらせないのは行き過ぎかもしれませんが、ご両親とお姉さんを巻き込み、少なくとも子供だけ密室で遊ばせない約束をした方が良いと思います。

    他の大人に言わないだろうという12歳の子の悪知恵にあべもさんのお子さんが実験台のようにされているように、私には見えます。
    写真には残っていなくても、姪っ子にキスされたり、いたずら気分で身体を触られてたりするんじゃないかと心配に思えてしまうので、早急に手を打った方が良いのではと私は思いますが…。12歳なら多感な頃かもしれませんが、5歳の子には早すぎる、まだ知らなくて良い知識だと思います。
    性的な事を注意され、12歳の子供が恥ずかしい思いをしようとも、現実にやって良い事と悪い事の区別がつかない年頃なら、なおさら大人が教えてあげなければならないのでは。
    少なくとも悪い事だと思っているから、2人とも隠れてやっているのでしょうが…。

    来年あたり?いとこちゃんが、自分の携帯を持つようになったら、もっと怖いなと思ってしまいました。

  5. ママん より:

    避けるのでは無く、実の姉、ご両親、そして娘と姉の子どもに事実を伝え、そんな事をさせて欲しくないし、しないで欲しいと言ったらどうでしょうか?
    多少関係性に嵐が訪れますが、してはいけない事を改めて認識させる良い機会ではないでしょうか?
    そして実のお姉さんには性的?な事に興味があるのは仕方ないけど小さな子を巻き込んではいけない恥ずかしい事だと言って貰うか貴女自ら大人として言ったらいかがでしょうか?
    何がどういけないのか、これから小学校に入る娘が他のお友達にそんな事を教えてたら幼いお友達やその親、先生はどう思うのか。大人になりかけている12歳とこれから小学生の幼児との違い、お姉さんとして何が正しいのか示してあげるのが大事だと思います。
    修羅場になるかもしれません。それでも伝えなくてはいけない事がありますよ。その時うんと言わ無くてもその後が変わるはずです。
    頑張って下さい。

  6. ちゃちゃ より:

    12歳の子供が、5歳の子供の裸を性的な目的で撮影した、というのはなにか引っかかるものがあります。

    幼児の裸を好む大人もいますが、同性のしかも幼児の裸に性的な感情を持つことってまずないと思います。

    性的なポーズというのも、12歳の子供がどこかでおぼえてきて、大人っぽくて素敵とおもった程度のものではないですか??
    例えば陰部をアップにしてるとかそういうのではないですよね?

    12歳の子も、まさか大人が、子供の裸を性的に好むなんて思いもしないのではないでしょうか。

    引き離す、というよりは、これを気に、姪御さんへ性教育をしてみる相談を、お姉さんや親御さんとしてみてはどうでしょうか。

    裸を写真に撮ったり動画で撮るのはよくないこと。
    それを覚えてもらって、今まで通り仲良くしてもらえればいいんじゃないでしょうか。

    年の少し離れた従兄弟と遊んでもらえるなんて、幸せな環境だと思います。

    女の子だけの内緒の世界っていうのを楽しんでいるだけのように感じました。
    まだまだ世の中のことをなにも知らない子供たちですから、よくないことがあったら叱ってやればいいし、注意してやればいいだけだと思いますよ。

  7. aya より:

     お姉さんのお子さんはどこで覚えられたのでしょうか?なんだか心配です。ということで、お姉さんに相談してみてはどうでしょうか?お姉さんとの関係があまり良く無ければご両親にも入ってもらって。
     その際、自分の子がされたという形では当然反発されるでしょうから、なぜそんなことを知っているのか?どこで覚えたのか?もしかして、お姉さんのお子さんがどこかの大人からそういうことをされた経験があるのではないかと心配している。ちゃんと話を聞いてあげたほうが良いという方にもっていきます。つまり、姪のことが心配だから、お母さんから話を聞いてあげてということです。自分のやったことがばれているとわかれば、もう二度とやらないのではないかと思うのですが、本当にどこかでそういう目にあっていないといいのですが。とても心配です。

  8. 鯖缶 より:

    あべもさん、こんにちわ。
    娘さんの心配もさることながら、男の子に対してだって、性暴力はありますよ。
    12歳なら、一通りの性の知識はある思われます。
    息子さんにも、気を付けてあげて下さい。
    性暴力は、男女問わず、その時、意味が分からなくても、後になって分かった時、精神にダメージが結構来るそうです。
    それにしても、12歳ぐらいって、友達と遊んだり、塾に行ったり、習い事したりで、朝から晩まで結構忙しいと思うのですが、姪御さんは何もしていないのですかね。
    それはそれで、かわいそうですね。

  9. RURU より:

    今は幼稚園や保育園でも「プライベートゾーン(水着着用時に隠れる場所)」について教わる機会が増えてきました。
    『いいタッチわるいタッチ』みたいに、小さい子どもさん用の絵本で安全な接触を学べるものもあります。

    動画はどのように流出してしまうか分かりません。
    まずは、あべもさんがご自分のお子さんに伝えられる正しい知識を身につけて、お姉さんにもそれとなくお話しになった方が良いと思います。

    今回が当てはまるかどうかは分かりませんが、子どもがわいせつ加害者になる場合、ほとんどの子が過去に同様の被害にあっていると言われています。

    なかなか気が重いでしょうが、いましっかり気をつけてあげることで、身近なお子さんたちがこの先も安全に守られます。
    難しいようなら地域の保健センターや育児相談の電話窓口で、匿名で対応を聞いてみるのもいいかもしれません。

    お子さんを守るため、がんばってくださいね!

  10. 匿名でお願いします。 より:

    私が幼稚園児の時(数十年前)近所の年上のお姉さんとAVまがいのことしてました。
    その時はなんか意味もわからず不思議な気持ちだったけど、
    意味が分かったら凄い傷ついた。
    しかも、さらに小さい妹も巻き込んでいたし、、、
    大きくなった時あべもさんのお子さんたちと姪御さんはどういった関係になっていくのでしょうか?
    現状、娘さん大丈夫ですか?
    姪御さんの家に行きたくないと言ったらどうされるつもりですか?
    スマホでとってオンライン上に流出してしまったら本当に取り返しつかないです。
    もしかしたら、お友達にも考えなしに姪御さんとしている事をするかもしれません。
    今度動画を見つけたら「これなに?」って聞いてみるといいと思います。
    「うちの子たちにはまだ早いからやめてくれる?」とか
    扱いについても疑問に思う事は聞いてみていいと思います。
    不快な事は不快と伝えてください。
    できないようだったら、実家にいる他の大人に事情を説明して、
    目を離さないようにしてもらう方がいいです。

  11. かえる より:

    知人の女子学生が、幼稚園児のころに、当時小学生だった兄、さらにその友達数名に、家の中で服を全部脱がされたり、みんなにいろいろ見られたりして、その記憶がその後影響して、女性性を否定する子になっています。兄との関係性にも問題が生じたし、一番の問題は、その子は「親が気が付いていたはずなのに何もしてくれなかった」ということ。現在は大人になっているし、普通の親子関係に見えますが、ストレスが加わった時には自傷が起こっていたり、女性らしさを否定して言葉遣いも荒くしていったり、幼稚園小学校での友達関係が非常に厳しかった、現在も近い年齢の人間と人間関係を持つことが苦痛など、いろいろ起こっています。ちなみにその知人の女性宅は、その件が(当時は私は知り合いではなかったので、あとで聞いたのですが)周囲に知れて、それを児相と警察に虐待通報となったようです。児相はまともに動かず、町内、校内でよけい噂が広がるという、悪循環になってしまいました。今でも噂が残っているくらいですので(すでに15年以上たっています)本人のつらさを考えると、あまりに代償が大きいと感じます。いろいろな事情で、大人には大人のやり方や都合もあるかと思いますが、あとあとお子さんが苦痛をおぼえないように、周囲で考えてあげることが一番かと思います。

  12. まるん より:

    こんにちわ。
    あべもさん自身は、姉や姪っ子を疑って傷つけたくない、
    もしこちらが考えていたことと違う内容だった場合に
    お互いに恥をかくとお考えなのでしょうか。

    一度腹を割って会話することで、姪っ子自身が
    自分がやっていることがおかしいと気がつくということは
    ありえますので、会話するというのは非常に有効だと
    思いますよ。あべもさんのお姉さんと一緒でもいいかもしれません。

    元々お姉さんとと仲がよくないなどの理由で難しいのかもしれませんので
    一応、代替案も書いておきます。

    スマホは、iphoneですか?
    承認済みのアプリで「POOL」というのがあります。
    当面こちらをインストールして、スマホを貸した後に
    削除された写真や動画を戻して証拠を握ることも考えてください。

    利用方法のレビューが載っているサイト
    http://spgirl.jp/iphone/2015080211-pool

    (私自身はこのテのストレージサービスは使っていないのですが、
    短期間に特定の目的のために導入するのはいいと思います。)

    案2としては「秘密の部屋」にベニーモニター(ペットモニター)を設置して
    様子を遠隔でのぞくというのも考えましたが、
    そこそこお金もかかる上、設置いるし、そもそもお姉さんに合意を得てからの
    設置になるので、スマホアプリのほうがウラを取るには手軽でいいかと。

    ウラを取るほどのことではなく会話で済めばそれが一番と思います。

    悩ましいですね。がんばって。

  13. uta より:

    実家を頼るだけでなく利用できる公的機関や友人などもうまく利用したほうがいいようにも思います。家族というのは・・・近いようで遠い、そして問題があってもなあなあになってしまうことが沢山あるからです。

  14. あべも より:

    皆さんからたくさんのコメントありがとうございます。

    皆さん真剣に答えていただいたのに、一人ひとり返事が出来ずすいません。
    皆さんの意見を参考に、姉に直接話をしてみました。
    姉もいつも側にいるわけではないので見ててあげられないようですが、話す機会をみつけてくれるとのことでした。
    私も子供にも私から裸になることに対して軽くお話しました。
    子供はわかったーと軽めに返事はしていましたが…。
    今後も気をつけて関わっていきたいと思います。

    返事が、遅くなってしまいましたが、
    皆さんありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 + = 10