効果のあったアンチエイジング法、教えて!

バジリ子さんのご相談

今年、子どもが大学生に。
お金はかかるけれど、親の手は全然かからなくなり、私は家族のために忙しくすることもなくなりました。
ホッと一安心と同時に、今までしっかりと見てこなかった自身の姿を改めて見て、思っていた以上に老けこんだ自分に愕然としました。

リンネル系が好きで、いつもデニムスタイル。
カジュアルにしっかりフルメイクなんて合わないと、簡単なBBクリームに、眉、口紅くらいで過ごしてきました。
ナチュラルこそ、透明感や清潔感があって良いと思っていましたが、あと数年で50歳を迎える今、私の姿はナチュラルではなく“ガサツ”になっているように見え…。

早急にアンチエイジングをはじめなきゃ!と焦りましたが何から手をつけて良いのかわからず、ネットの口コミを見ても決めきれず、同じ主婦の方々はどうしているのだろうと思い、ここに相談しました。

これから子どもの学費や私達の老後もあるので、エステや高い美容用品など、お金をつぎ込んだ事はできません。

プチプライスブランドやはちみつ・ヨーグルトといった食材を使ったものなど、手軽に始めれるアンチエイジング法で、こんな効果があったよ!という情報をアドバイスいただけると嬉しいです。

「小じわはできたらもう消せないよ」と姉から聞いたのですが、それは本当でしょうか。
小じわを少なくすることに成功した方のアドバイスを熱望します!


悩めるバジリ子さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 興味


効果のあったアンチエイジング法、教えて! への30件のコメント

  1. ひぃ より:

    疲労感がひどく、血液検査の結果肝臓の数値がひどかったのですが
    心当たりもあり(これは脂肪肝‥)と思った時にTVでやっていた便秘解消法を見てオリーブオイルかと(悪玉コレステロールを減らす事を知る)

    そのままスプーン1杯飲むとあったけれど非常にキツいので毎朝味噌汁に入れたりサラダにかけたり
    3日目あたりから肌がスベスベして(腹部やモモやお尻や)
    20代の頃はそうでしたが40代になってからは肌が疲れて乾燥してるイメージで
    歳だから(50歳)そういうものなのかと思っていたけれどオリーブオイルっていいんだ~と続けていたらアゴのあたりにあった細かいニキビもすっかりなくなり化粧ノリが良くなりました
    まだ始めて半月です
    こんなに油で違うんだと色々調べているところです
    今日アマニ油を買ってみました
    青魚を食べればいいんですが肉の方が多いのでオメガ3とやらをとって血液サラサラを目指したいです
    マーガリンもやめてバターにしました
    揚げ物にと米油も購入
    ココナッツオイルほどは高くないけど、ちょっと贅沢かなと思ったりもしましたが効果が出た事で油の見直しをしています

    • バジリ子(相談者) より:

      ひぃ様

      化粧品・それに変わる美容法といった思い込みでいましたので、日々の油から、という発想は主婦としてもスッと心にきて、早速ドレッシングをオリーブオイル+酢+塩コショウに変えてみました。
      家族の健康にもいいですし、続けてみたいと思います。
      ありがとうございました。

  2. もっさん より:

    私も気になります、みなさんのアンチエイジング方法!
    自分で効果あるなー?と感じているのは、「アーモンド」です。
    素焼きの塩油なしのものを、1日15粒ほどカリカリやっています。
    食べ初めて、一番効果を実感したのは、お恥ずかしいのですが加齢臭がずいぶん減ったことです!
    よくわからないのですが、酸化が減ったということですよね?
    お肌も乾燥知らずです。
    そのままのアーモンドの風味が美味しくて、おやつがわりになるので余計な間食を減らすことができました。
    アーモンド、お勧めです 😆

    • バジリ子(相談者) より:

      もっさん様

      アーモンド、以前効果を感じるまでいかないまま結局続かなかったのですが、また始めてみようかな。集中している今なら、続けれそうな気がします^^
      ありがとうございました。

  3. ちゃみ より:

    気を付けてらしたらごめんなさい。
    年をとると髪の毛と歯と、基礎化粧をしっかりするだけでも「気を使っている」感が違いますよ。ヘアスタイルも、長いとツヤを出すのに苦労しますが、セミロングくらいで、ドライヤーで8割乾かしたあと、真上から仕上げで、かけることでキューティクルが整うらしく、ツヤが出ます。
    あとはたるまないように顔のエクササイズとか。たるんでしまうと(特に目の下!)手術しかないと形成外科の先生に言われました。

    • バジリ子(相談者) より:

      ちゃみ様

      髪の毛…。肌ばかり気にして、髪の毛まで気が回っていなかったです。
      白髪が多くて、染めて入るのですが追いつかず。
      この辺りも老けこんだ印象の要因ですね。
      ツヤなんてもう諦めていましたが、乾かし方、気をつけてみます!
      ありがとうございました。

  4. ほなほな より:

    大豆製品を1日1回は必ず食べる、ワカメなどのミネラルも意識して食べています。
    最近、酵素を飲み始めました。
    私は大豆製品が合うようで、肌荒れしなくなりました。

    肌はとにかく保湿してます。安い化粧水を沢山使って、仕上げなり、オイルなりぬってます。
    手先や首元、足などカサつきが目立つと老けた印象になる気がして、気をつけてます。
    髪の毛のパサつきが酷いときは、毛先に少しだけベビーオイルをつけてます。

    小じわに効果があるのかわかりませんが、フェイスマッサージはかなり良いです。
    タルミ、ほうれい線が改善されます。
    小じわの程度にもよると思いますが、私は小じわよりもタルミなどの方が老けて見える気がします。

    お金をかけなくても、できることはいろいろあると思います。バジリ子さんに合った方法が見つかるといいですね!!

    • バジリ子(相談者) より:

      ほなほな様

      家族が揃って食べるような食卓だった頃は、必ずお味噌汁を作っていたのに、子どもが成長し塾だ部活だとなってからは、週に数回しか作らなかったけれど、あれが身体に良い効果を産んでいたのでしょうね。
      作る回数、増やさなきゃ。

      先ほどの方に髪のツヤも大切と教えていただき、パサついていることにも気が付きました。ベビーオイルなら安価で始めやすいですね。それを首筋にも…こう書き込んでいる最中、ドラッグストアに行きたくてたまらなくなってきました(笑)
      アドバイスありがとうございました。

  5. たまこ より:

    私は54歳です。多少のシミはありますが 目元のシワやほうれい線がないので かなり若くみられます。お金がないからエステも高い化粧品も使いません。実母が80歳なのに全く白髪が無いし、趣味でバトミントンをしているくらいなので 遺伝的なこともあるかも しれません。フルタイムの仕事で 電話口では なるべく若々しい声を出すようにしたり 仕事に関して緊張感もっているのも 脳の活性化でいいと思います

    • バジリ子(相談者) より:

      たまこ様

      遺伝的に老け込まない体質だなんて羨ましいです。
      私の仕事はあまり人と合わない、黙々と作業しているほうなので、口がつねに真一文字で、緊張感はあれど老け込みやすい日常だったのかもしれません。
      電話口の声、意識して行きたいと思います。
      ありがとうございました。

  6. グリーンガーデン より:

    自営業の57歳。アンチエイジングという発想ではないですが、一緒に仕事をする若い人たちやお客様に不快感を感じさせない。がおしゃれのポイントです。太らない、きびきびと動く、前髪をふんわりボリュームアップし、顎、首元はすっきり。口まわりの体操で表情を豊かに。くらいでしょうか。ナチュラル系は、着る人の欠点を隠してはくれないので、案外中高年には難しいような気がします。今ならユニクロやしまむらも上手に取り入れて、アクセサリーを使いこなすとカッコよく若々しく見えると思います。

    • バジリ子(相談者) より:

      グリーンガーデン様

      黙々と作業する仕事でしたので、確かに周囲の方の目など気にしていなかったです…。太らない・きびきびと動く、そんな意識、全然してなかった…。いけないですね。
      そしてアクセサリー、まったくしていなかったんです。
      ネックレスは肩がこる、ピアスもよく無くしちゃうからと、同じものをずっと…。
      こういうところも楽しめるよう、気持ちを変えていかねばですね。
      ありがとうございました。

  7. toko より:

    こんにちは
    46歳です。これから素敵に歳をとりたいと思っていて、今回の回答はとても気になりました。
    アンチエイジングというより、年齢を重ねても素敵になっている方が気になります。シワもシミもあるけれど、姿勢が良い方は美しくて若々しく見えるように思います。緊張感があるのかもしれません。
    あと髪型も大切かも。洋服はシンプルで化粧が薄くても髪型が素敵だと若々しく見えます。
    ご自身がどんな方を美しいと思うか、雑誌などで気に入った写真を集めてスクラップしてみてはいかがでしょうか?自分のなりたい方向性が見つかるかもしれませんよ。

    • バジリ子(相談者) より:

      toko様

      自分のなりたい方向性との文字に、頭に浮かんだ女性は桐島かれんさんでした。ネットで画像検索してみると、ナチュラルな服装に大きなピアスといった素敵なアレンジ…。見本のファッションを見つけることは大切ですね。
      姿勢、意識して行きたいと思います。
      ありがとうございました。

  8. 理桃 より:

    55歳です。バジリコさんの相談からずれるかもしれませんが…。
    他の方もおっしゃっているとおり、この歳になると髪はパサパサ、皮膚はカサカサ。お肉は下に下に付いてきて…。愕然とします。笑
    私の叔母は若いときから、歳は首と手に出る!と言って、顔に付けた後の乳液や化粧水を必ず首と手になじませていました。今叔母は86歳。83歳の母と首が全然違うんです!(もちろんしわはありますよ)小さな努力だなと思っています。
    ミネラルの多い食品・保湿・リンパマッサージ、お金をかけなくても出来る事はすぐに始めて下さい。まだ若いから大丈夫!!笑

    私も子育てが落ち着いてからジム通いをはじめました。水泳にも挑戦しています。プールには70代80代の頑張っている先輩達、しわはたくさんあるけど肌がつやつやしています。私にもほうれい線がありますが、最近顔がシャープになったと言われます。楽しみを見つけて元気に過ごすのもプラスになるのかもしれませんね。お互い頑張りましょう。

    • バジリ子(相談者) より:

      理桃様

      首と手まで基礎化粧品、ぜひ実践します!
      つい周囲の方やテレビに出ている方の首を見るようになってしまいました。
      私自身、首をさわるとザラザラとした感触…。
      これはいけませんね。何もしてこなかった代償が出ています(泣)
      アドバイス、ありがとうございました。

  9. いちご大福 より:

    初めまして。
    アンチエイチングも 大切と思いますが。
    年齢を重ねた女性の美しさも 素敵です。
    やはり内面 心の清らかな女性は うつくしいです。
    しみ しわ 白髪 加齢は 止められません。
    加齢を 受け入れつつ 心身ともに健康を維持する事が 
    大事だと思います。

    私は 最近は お肌がカサカサしますので。
    ソンバーユ {馬油です。}シャンプーして乾かした後に
    髪の毛に塗り込んだり スキンケアでも活用しています。
    お肌にも 化粧水のあとに ぬりぬりしています。
    日焼け止めは 年中つけてます。
    あと コンシーラも必需品であります。
    しみは、しみのある部分にできやすいと聞いたので
    紫外線を 避けるため コンシーラで カヴァーしてます。
    わたしは メイクやスキンケアには ずっと無精な女でした。
    基本 洗顔が ふつうの固形石鹸です。
    {皮膚科の看護士さんに それが合うと言われてから
    今日に 至ります。}

    食事ですが、納豆は 好きで よくいただきます。
    健康は 身体から!
    昆布と かつおぶしで おだしを取り 野菜くずで
    べジロス野菜スープを つくり 冷蔵保存ています。
    おだし ベジロス野菜スープを 調理に活用します。
    身体は、冷やされませんように。
    しょうが紅茶など よろしいかと思います。

    最近は 酵素{お値打ちなもの}の健康食品を摂取し
    馬湯を 愛用し そして今のあるがままの我を受け入れる
    そんな感じです。
    運動は、苦手なので 家事で体を酷使するようにしています。
    あと足裏オリジナルマッサージを しています。

    ストレスも 沢山 みなさま あると思います。
    ストレスは 敵です。
    ストレス発散を 上手に行いたいです。

    今の自分が1番好きって 思えるような生き方をするのが
    わたくしの理想です。
    えらそうに すみません。

    日焼け止めは 年中必需品であります。
    室内にいても 日焼けします。
    相談者さまが、口角をあげ 笑顔で日々 穏やかに笑って
    過ごせますように 私も祈っています。

    不快にさせたら すみません。

    • バジリ子(相談者) より:

      いちご大福様

      今の自分が1番好き
      今の私にはなかなか思えない気持ちですが、子どもに夢中になってた時代は終わり、自分に夢中になりたいと思えてきた今、自分を好きになれるようにしていきたいです。
      そう思うと、この相談内容にある肌ケアだけじゃなく、自分自身がイキイキするような趣味なども、大切なんだと思えてきました。
      アドバイス、ありがとうございました。

  10. でん より:

    タイムリーなネタで私も興味深く読ませていただきました! フェイスマッサージ、やってみよう~

    ほうれい線について調べていて、実は肩こりも原因の1つと読みました。そういえば私は肩がこるほうで、気に入っていた整体師さんが店を変わったために通わなくなって以来、目立つようになった気が、、、40を超えたからかと思ったのですが、それも原因の1つだったのかも。もし肩がこるタイプだったら、そこの対策も必要かもです(肩がほぐれてほうれい線が消えれば一石二鳥!)。

    どなたかが書いていた姿勢について。年齢は後ろ姿に出るって言いますね。体重、サイズはそれほど変わっていないつもりでもウエストの背中側に肉がつき、お尻が垂れると中年体形に見えてしまう。

    筋力アップも目指して、私は四股を踏んでます。1日10回でもいいから続けるといいそうです。最初は全然バランスが取れませんでしたが、だんだんうまくなりました。やり方はネットでも探せますが、ポイントは下腹に力を入れてバランスを取ることだと思います。

    また「体幹を鍛える」で検索してもいろんなエクササイズが出てきます。自分に合うものを少しずつやるだけでも、お金も時間もかけずにいろいろできますよ。

    • バジリ子(相談者) より:

      でん様

      四股!!想像になかったエクササイズで驚きましたが、1日10回ならできそうです!
      バランスのいる運動だってことも、そういった目で見ていなくて、新しい発見です。
      塗ったり飲んだり食べたり、そんな対策ばかり考えていましたが、運動も大切だってことがすっぽり抜けていました。
      アドバイス、ありがとうございました。

  11. とく田めい子 より:

    私は最近変わらないねとか若いねと言われる事が多くなってきました

    年をとってからは朝以外、ほとんど鏡を見ることもありませんでしたが、意識を変えて自分に向き合ってみた結果です

    毎日ナッツ類を食べること、顔のマッサージ(いろいろありますが私はかづきれいこさんのやり方で)、あとはパーソナルカラーと骨格診断とパーソナルデザイン診断というのを受けて服装(安物ですよ)の傾向を少しかえました

    似合う色、柄、柄の大きさ、素材、形、メイク、ヒールの高さ細さ、髪色、髪型など多岐にわたってアドバイスが貰えます

    例えば女優さんを見ても、着飾る(盛る)と綺麗な人、ナチュラルな感じが綺麗な人、いろいろ居ますよね

    前者はパーマをかけたり華やかな柄物の服を着るようにするだけでもイメージアップしますし、後者のタイプは今のバジリ子さまのように薄化粧でデニムや麻のざっくりした服をサラリと着るのが美しく映えるタイプです
    (本当はもっとたくさんのタイプがありますが省略します)

    一時出費としては安くはありませんでしたが、今後数十年装いで迷走するよりは時間もお金もかえって節約になるのではと思って受けました

    平凡な容姿の自分が今後歳を重ねていく上で「自分なりの綺麗」だけでも目指したいし、老化しても自分を好きになりたかったのです

    骨格診断やパーソナルカラーはデパート等で各3000円程度で見てくれるところもありますので、ぜひ今一度自分に向き合ってみてください
    お子さんと一緒に診断を受けられても楽しいかもしれません

    似合う色はシミやくすみが目立たなくなり、似合わない色はシミが浮き上がりとても疲れて見えます
    手頃な服でも色を変えるだけで大違いです
    面白いですよ

    • バジリ子(相談者) より:

      とく田めい子様

      パーソナルカラー、とても興味深いです。
      自分自身を他者に分析してもらうのは少し恥ずかしいですが、新たな発見への期待が膨らみます。
      クローゼットの中は、ベージュ・ネイビー・カーキ・ボーダーばかり。
      差し色も青・緑を脱せず、長年同じ色めばかり着ていたことにも気づきました。これでは老け込みますね…。
      アドバイスありがとうございました。

  12. tintin より:

    サプリも続かないめんどくさがりやですが、一番効果がはっきりしたのはやはり運動です。2週間だけだったのですが、ローイングを30分やったらお肌つやつや、くすみがすっきりとれました。下手な美容液よりいいと思ったのは確かです。後はお抹茶。お茶の先生たちのお肌はすごくきれいで、昔から長生きって言われてます。知り合いのお茶の先生も80近いはずなんだけど、50代後半ぐらいにしか見えない!訳のわからないサプリとるよりはいいかも。

    • バジリ子(相談者) より:

      tintin様

      ローイング調べました。トレーニングマシーンがいるのですね。自宅には買えないけど…。夫が市がやっている数百円で利用できるジムに行っています。そこに置いてあるか聞いてみたいと思います。
      お抹茶をサプリ代わりなんて、なんだか素敵だなぁと思いました。
      アドバイスありがとうございました。

  13. あやちん より:

    41歳です。
    小じわには絶対、「ヒルドイド」!!!
    ネットで検索してみて下さい。
    周りのママ友はみんなこぞって使ってます。
    皮膚科で貰いましょう。

    • バジリ子(相談者) より:

      あやちん様

      ヒルドイド、初めて聞きました。
      ものすごく気になります!!
      美容目的に皮膚科に行っても良いのか不安もありつつ…
      一度ネットで調べてみます!
      ありがとうございました。

  14. ごま より:

    50歳ですが、先日あった同窓会で再会した元彼に、「めっちゃきれい」っと言われました(美人ではありません。”若く見える”と受け取りました)。

    バジリ子さんの肌が普通から丈夫な方であれば、ピーリングがお薦めです。もと化粧品会社勤務ですが、『余分なものを落として、うるおいを与える』、これ大事です。手軽なのは、ピーリング石けんです。これが大丈夫なら、『Retin A(トレチノイン)』がお薦めです。皮膚科で処方してもらいます。20g で5000円前後で高く感じますが、ほんの少ししか使わないので、私の場合、半年近く持ちます。ニキビ用の薬ですが、皺を作らない効果があるようで、何年も使用している私は、小じわがありません。それから、アマゾンで購入した家庭用のケミカルピーリングもしています(これは痛いので、弱い皮膚の方にはお薦めできません)。

    それから雑誌を見てマッサージやら、口の中に指を入れて法令線を消すマッサージも続けています。

    髪型も重要。若い時の髪型はダメです。艶がなくなるので、トリートメントに気をつけ、パナソニックのイオン効果で艶がでるドライヤーを購入しました。これでよく乾かし、ストレートアイロンで髪をまっすぐ、つやつやに。それから、『サロンドプロ』のヘアカラーで、根元のみを2週間おき位に染めています。

    化粧は、眉毛を整え、目元が緩んできているので、マスカラをつけています。

    服装は、私もジーンズですが、襟元があくシャツとかセーターを来て、金色またはパールのネクレス、イヤリングをつけ、顔まわりを明るくしています。

    運動も大切ですよ〜。私は45歳の時から子供と一緒に剣道を始めたため、二の腕と足が引き締まりました。加えて体幹筋肉を鍛える体操、腹筋、ストレッチを毎日して、週に2度、ジョギングをしています。

    お互い、きれいを保ちましょうね!

  15. みっち より:

    こんにちは。思うに簡単に(経済的にも)続けられる、という継続可能なことも大事だとは思うのですが、高級エステとまではいかなくても何かここまで頑張ってきた自分に御褒美!的な精神的にあがる体験があるといいのかな?と思いました。義母に夫が初めてのバイトでプレゼントして喜ばれたというものなのですが…
    普段行かないデパブラの口紅一本でもいいし、これから美術館巡りとか自分の楽しみのために出かける時に使うファンデでもいいし。
    カウンターでBAさんに選んでもらう、取っておきの時のための1つ。カウンターならファンデの色合わせする時にそこの基礎化粧品でBAさんが気持ちよく整えてくれてから色合わせになりますから、エステほどでなくても気分が上がるかな、と思いました。
    普段は体にいい物を取ったり、運動をするなどで体自体を綺麗に保つ継続するものを続けるとして、ここで一区切りではないですが自分への御褒美的に何か特別な時に!って精神的に気分があがるものはどうでしょうか?

  16. みち より:

    「いつまでもキレイでいたいな」って思えるのって素敵だと思います!

    アンチエイジングは詳しくないのですが、
    周りの年を重ねた女性で、素敵だなぁと思う方を見ていますと、
    ★髪型
    すでに書かれている方がいらっしゃいますが、
    ツヤのない髪はふけてみえますし、
    生え際の白髪は、「初老」感が出てしまうことも・・・
    年を重ねて、ツヤのあるロングはとても難しいと思います。
    ボブや、ショートヘアで、色もきれいに整えてる方は、
    ぐんと若く見えるなって思います。

    ★メイク
    自分も思うのですが、顔色はどんどん悪くなってくるなぁ、と。笑
    ハツラツとした感じには、チークは欠かせないと思います。
    あと、「キワ」がぼやけてくるんですよね。
    なんとなく、ぼへーっとした顔になってしまうというか。
    アイシャドウ以上に、目のキワのアイライン、
    マスカラでラインを引き締めるのが大事だと思います。
    しっかりメイク、というのがコンサバな印象かもしれませんが、
    それほど色を多用せず、
    要所要所を黒で引き締める感じが良いのではないでしょうか。

    ナチュラルメイクかズボラかの印象の違いは、眉だと思うので、
    美容院などで一度整えてもらうのもオススメです。
    最近は太い眉がはやっているので、難しいんですよね・・・

    髪の色が明るければ、眉マスカラなんか使って色もトーンアップすると、
    ものすごく印象が変わります。

    ★ファッション
    好みもあるとは思いますが、
    ナチュラル系の服の方や、ふんわりチュニック+レギパン、みたいな方が
    多いように思うのですが、
    シャツを着てる方が素敵に見えます。シャキっとしていて。
    襟があると、顔周りもシャープに見えるような。

    パンツにインすると体型が気になる場合でも、
    カシュクールタイプだったり、
    これからの時期ならニットベストを重ねたりするとか。

    たくさんの方の意見、私も勉強になりました。

  17. のぞみん より:

    私も、アンチエイジング費用にかけれるのは、2000円/月ほどなので、

    髪&頭皮→頭皮を濡らして、塩を頭皮にもみ込みマッサージして、洗い流して
    洗髪を週1回。
    石けん洗髪だと、毛穴からの汚れが落ち、髪に張りと艶が出るのです
    が泡立ちが遅い、石けんカス残りで髪が痛みそうなので、「石けんシ
    ャンプー ポルックス」(固形をを水に溶かして、普通のシャンプーの
    ように使用。)でシャンプー。リンスは、クエン酸を一つまみを洗面器
    に溶かしてリンスです。

    白髪は、生え際に出始める程度ですが、スーパーPB商品の白髪用カラ
    トリートメントを洗髪前に塗り込み→10分~1時間(自分の時間的都合
    による)パックして、いつもの洗髪をしています。

    お肌は、「スクワラン ピュアオイル」馴染ませた後に「ねんどのシンプルジェ
    ル」を1cmほど手に取り、精製水で溶かして泥で肌にカバーするように
    して外出。
    日焼け止めのように、重い、落とすのが大変じゃないので、気に入って
    います。

    頭皮から、顔の垂れを防止して、日焼けと乾燥を防ぐイメージです。

    あと、TVで見たのは、卵の内側の薄皮を気になるシワ部分に張り、パックするとかかなあ…。

    私も色々なアンチエイジング法を知りたいです。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 + = 18