以前健康食品の勧誘を断ったご近所さんが…

ひよりさんのご相談

ご近所奥様との関係で悩み相談させていただきます。宜しくお願い致します。

12年前に現在の住まいに越してきました。
道路を挟んだ斜め前のお宅の奥さん(Aさん)との今後についてどうしたらよいか頭を痛めてます。

Aさん一家は20数年前の結婚当初から、我が家の道路挟んだ斜め前の土地に家を建て住んでいます。
奥さんは私より年下ですが近い年齢です。

我が家は今の家に10年前、家族で越して来ました。
Aさんと同じ自治会で班も同じです。
彼女は嫁ぐ前からのこの土地をよく知ってるので、班の中ではどちらかというと重鎮?の部類になりますしとても詳しいです。

一方、私は、今は10年たちましたが引っ越し当初は右も左もわからず初めての土地なので、家もほぼ目の前で子供の年齢も親の年齢も比較的近いAさんには、最初はたくさんのこと教えていただきました。

特に私が住んで2年目に自治会の班の班長を初めてした時に、集金などでこちらから伺わなくてはならないため、急速に、集金ついでなどではありますが親しく会話をするようになりました。

ただ、私は元々は、ご近所関係は、それまでの経験を踏まえあまり深くなりすぎないように、家に招いたりまではしないよう、必要事項プラスアルファ軽く立ち話だけというスタンスでいたため、互いの家の中までは入ってません。
あまりにそっけなさすぎるのも(深入りしすぎるのも)、長い間関係をスムーズにするためにはよくないと思いそのようにしてました。
また、そうしてきたので過去に今回のようなトラブルは起きませんでした。

で、前述の急速に親しく会話するようになって間も無く、彼女から突然、何やら怪しげな健康食品の話をし始め、嫌だなと思いつつ、急に玄関から家に入るわけにいかなくなり流れで1-2分聞いてると、今度はそれを買ってみないかと勧めてきました。

とっさの事でご近所だしで私は非常に困りましたが、元々そのたぐいの勧誘染みた事自体が大嫌いで、ましてやそういった聞いたこともない健康食品、到底買う気にもならず迷惑だなと思い、すぐに、いらないとハッキリ断りました。

するとすかさず、じゃあ◯月◯日に◯◯という(都内)場所でこの商品開発の講習会があるから私と一緒に行こうよと言ってきて、用があるから行かないし興味ないからと、その場ではすぐに家に入りました。
しかし翌日、今度はその健康食品とやらの販売する中での上司か誰かわかりませんが60歳位のチャキチャキの訪問販売員の先輩らしき人物を2人も引き連れて我が家を訪れたんです。
インターホンが鳴りモニターを見るとAさんひとりが映り、何か自治会の用だと思い玄関ドアをあけてしまったんです。

するともう、Aさんがいきなり手に持ってる商品をさしだし、これあげるから試しに食べてみて!とハリキッてて、これ1つ3500円なんだけど、これとこれ、食べてみて、騙されたと思って食べてみて!と3つも強引に私に押し付けてきたので、そんな高いのもらえないし買う気もないからいらないと言いましたが、それでも何かに取り憑かれたかのように強引で、でも今後を思うと、私は同年代の主婦が他にいないし自治会関係でもしなにかあっても相談できるような人もいないからと、それ以上邪険にできず玄関しめるわけにもいかず困り果てていたら、同行してた上司らしき女性が私が嫌がるのを察してくれて、Aさんを引き留めてくれて今日は帰りましょうと言い帰ってくれました。

しかしその翌日には、以前に自治会連絡で教え合ったメールアドレスにメールで例の講習が違う日にもあるから行こうと、またしつこくメールしてきて、それも一度は、行かないと返信したのですが2度も3度めメールが続き私はあまりにもしつこすぎてさすがに頭にきてしまい、キツめに断りの返信をして以来、メールは一切こなくなり家にも来なくなりましたが、スーパーやゴミ出しなどですれ違っても目も合わせず挨拶も私に対し全くしなくなりました。
シカトってやつです…。

班長やるのは互いに10年か10数年に一度きりだし、子供同士同じ学校ということもないので、どちらかがまた班長やるまでは、班長する1年間を除けば全く会話や挨拶なくシカトされても、なんにもこちらは困らないし不便なこともないんです。
でもあまりにも不愉快で不快で。私は何ひとつ悪いことしてないのに。

そんなこんなであれから8年位たち、今年と来年度は違うんですがその先はいよいよまたどちらとも、順番で班長やらなくてはならいのでとても気が重いです。

そう思ってた矢先、ごみ置き場の掃除当番が、当初から変わらずたまたま毎回なのですが、回覧板もごみ置き場掃除当番も、Aさんの次は私の番で必ずAさんからまわってきてしまいます。
例の一件があって以降は、Aさんは一方的に何を怒ってるのか知りませんが絶対に私に直接渡すことなく毎回、うちの玄関先に当番用のホウキと塵取りを置くようになりました。
回覧板も以前と違い必ずポスト投函になりました。
それは私は元々そうすべきと思ってたので問題ないんです。が、

うちの地域では1週間ごとにごみ置き場の掃除当番が変わります。
今回、Aさんの当番は6/1〜6/7、次の我が家は 6/8〜6/14です。
通常みなさん、この場合なら6/7の夕方〜夜もしくは6/8朝早めに次の当番にまわします。
しかし、6/6の朝、ポストを見るため外へ出たら、当番用の掃除用具が置いてありました。
細かいようですが、私の当番は月曜日からなのに、Aさんの当番は日曜日までなのに、土曜日の朝早くに当番表と共に置いてありました。
それと当然ですが、ゴミ回収の無い土日も当番であればごみ置き場をチェックまたは掃除しなくてはなりません、常識で。
回覧板まわすのは最低でも月1回以上ありますがゴミ当番は、今住んでる地域ではひと家庭で年に2回多くて3回しかないんですが、今年度の初回で初めてそんなことされました。

自治会用の班ごとの、ほうきと塵取りと一緒に、誰がいつ当番かわかるよう日付けも一覧表で付いてますから間違えようがないです。
そもそも月曜から日曜の7日間だし長年でわかってるはずですし。

これ明らかに嫌がらせですよね?
別に、たかだか年数回の掃除したくないとかそういうことじゃないんです。
そんな姑息なことしてくるAさんが不愉快で仕方ないんです。

うちが引っ越してきてから、ちょっと何かわからないことあると親切に教えてくださる私より年配の主婦もいて、以前にその方が班長だった時に集金ついでに一言二言会話する時もありその時に、以前あった健康食品事件以降の出来事のことで悩んでることをチラっとだけ言ってみましたが、当たらず障らずという無難な返事はいただきましたが解決には至らず、他の、私より昔から住んでる方にも相談しようかとも思いましたが、やっぱり聞く方としては厄介な問題だろうし私も極力、波風たたせたくないんです。

少し遠くに住む友人は、そのままシカトをし返しておけばいいとか言うのですが、今後必ずやってくる班長になった時、どういう風に接したらいいか全くわかりません。

それ以前に今回の掃除当番を端折って次の人に(私に)まわすという行為が、許せません。
近所でせっかくほど良い関係でいられたはずなのに、あんな訪問販売をあんなに強引にされたことも許せません。
彼女が、シカトするといった理不尽なことをしなければ、私はたぶんこんな気持ちにならなかったと思います。

私が講習を断ったことはそんなに酷いことですか?
健康食品を買わなかったことはそんなに酷いことですか?
Aさんとのトラブルさえなければ私は、長年住むであろうこねの土地で何ひとつご近所問題に頭を痛め神経擦り減らす必要なかったはずなのに、本当に腹立たしくて仕方ないです。

この怨みをみなさんならどうやって晴らしますか?
どうやってこの問題のストレスを日常からなくしますか?

どうか教えてください。お願いします。

ちなみに、普段、たまたますれ違ったりすれば今でも私は必ず挨拶をするようにしています。
彼女はご主人が隣に小さな土地を所有しておりそこを駐車場として自治会の同じ班の2件の家庭に2台だけですが貸してるため、借りてる家の奥さんは彼女とたまに会話してます。
で、その方たちに、噂話大好きな彼女のことだから、あそこの奥さんは挨拶すらしないよと言われそうでまた迷惑かけられそうで嫌だから私は必ず挨拶をします。
ただ、事件以前は、駐車場の毎月の代金の支払いがいつも遅れて困るとか、私も知ってる同じ班の方たちのことを、家庭内のものすごく深い事情まで(誰々さんはバツ1で男好きで、誰々の旦那は暴力ひどくてとかetc)私から聞いてめもないことをべらべらしゃべってきて一方的で話すと止まらなくなるような感じの人で、私はあの頃まともに間に受けないようにはしてました。

そして彼女もお子さんも、いじめられることが多いと彼女本人から前に聞いてます。
彼女から一方的にそれを話してきました。
なので彼女は長く住んでるからなんとなく名前を知られてはいますが自治会や班の中で彼女と特別に交流ある人はいなく逆に避けられてるそうです。
勧誘被害などはされた方は今のところ耳にしたことなく私だけのようです。
お子さんは(も?)いじめられたため公立でなく中学から私立に通わせてます。

色々私は今回たまってまして、言いたいこともたくさんありましたので長ったらしい文章になり申し訳ありません。

いつもいつも、考えないようにしていましたが外へ出る度にその家が見えてしまうのでどうしても毎日、忘れるというのが無理なようで、日々気分がどんよりしっぱなしなんです。

助けてください( ; ; )宜しくお願いします。


悩めるひよりさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: ご近所


以前健康食品の勧誘を断ったご近所さんが… への35件のコメント

  1. mari より:

    わかります!すっごいわかります~!
    ひよりさんは悪いことはしていませんよ。間違ってもいないと思います。
    Aさんもしかして孤独なのかもしれないですよね~。
    勧誘がもしねずみ講だったりすると、自分の収入にもかかわってくるしプレッシャーもあると思います。
    過去のことをいまさらどうも出来ないけど、メールで断ったのがまずかったかもしれないですね。言いっぱなしになっちゃうので。
    Aさんとひよりさんのご自宅でお話をすることは難しいですか?
    ひよりさんは悪くはないと思うけど、Aさんの言い分も聞いてみたい気がします。長年シカトするほどですから、頑なに交流を避ける理由がある気がします。もしかしたら勧誘のことだけじゃないかもしれないですし・・・
    他人を変えることって出来ないのでAさんを理解するしかないと思います。
    仲良くなるとか受け止めてあげるのではなく
    どんな思いを持っているのか、何の目的でシカトしているのか。

    我が家もご近所トラブルたまにありますが、電話やメールで解決できたことはありません。必ず自宅(ホーム)にお招きして(ここがポイント。アウェイだと弱気になっちゃいます・・・)お話するようにしています。
    お家も近く今後もかかわりのあるお宅のことなので
    解決できると一番ストレスはないですよね。

    もっかい言いますけど、
    ひよりさん全然間違ってないですよ!!
    むしろ優しいと思います!
    イライラしたときは心の中で『う〇こもらせばいいのに・・・』ってちょっとバカにしてました。下ネタですが想像したらイライラもどーでもよくなる魔法の言葉ですwww

    • ひより より:

      コメントありがとうございます!

      すっごいわかります〜!
      とは、勧誘する側の気持ちがわかるということですか?
      (違いますよね、すみません)

      そうなんです。Aさんが孤独なのはAさんから話を聞いてても思いましたし、夏まつりなど行事の時なんかもAさんはいつもぽつんと1人でいることが多いから、孤立してるんだろうなと思ってました。

      だからって強引な訪問販売はご近所だからこそしてはならないです。迷惑極まりないです。あげく断ったからシカトって(苦笑)子供みたいです。

      最初は直接うちに売りにきたから、直接ちゃんと断りました。
      それでも来ました。
      次はメールできました。私は、近所だから気を使って、ごめんなさいねと丁寧に断りましたよ。

      次もまたメールきました。
      また同じように断りました。
      しつこい…。

      やっと、強引な勧誘からは逃れることできました。
      今後お互いが不快にならないようにと気を使ってましたが、結果的に無駄でした。相手はなんにも考えず、シカトし続けてますからね。

      ほんと、う◯◯もらして◯◯じゃえばいいのに!って思います(笑)

      あ、相談文にも書きましたが、交流する気は元々、挨拶と必要なひとことふたこと以外はする気一切ないし、あんな人をそもそも家になんか入れるつもりも一切ないです(笑)あのしつこさは、一度入れたらたぶん自分の家に帰らないですから。

    • ひより より:

      勧誘のことだけじゃないかもしれない
      とコメントに書いていただきましたが、勧誘を何度もされ何度も丁寧に最後は
      (あんまりにもしつこかったので)きつめにというかキッパリと断って、明らかにその直後からAさんの態度が変わりました。

      最初から「いらない」と、キッパリ断ったのに再三、うちにきたりメールでもあまりにもしつこかったから、毎回、丁寧にキッパリといらないとか行かないと断ってましたが最後の時は更に強い口調(メールでしたが)で意思を示しました。

      だからあれ以上こちらからは、なにも言うことないです。
      初回にキッパリ断った時点で勧誘だってやめてくれたらよかったのに。

      でも、私は悪くないと、間違ってないと言っていただけて嬉しいです。

  2. 茶々 より:

    すみませんが、辛口になります。
    なんでそんなに気になるのか、わからないです。

    ご自身が「ご近所とのつきあいは浅からず深からず」とお考えなら、そのスタンスでいれば良いだけでは?
    思いがけず強引な勧誘にあって戸惑ったのは分かりますが、「許せません」「家を見るのもイヤ」などと「深い」感情を持つのは、ご自身のポリシーに反してませんか?
    ましてや「怨み」などと。。

    ご近所のかたすべてが同じ考え方をしてませんし、自分の納得いく行動をとるわけではありません。
    自分と違ったら「あら、そうなんだ」でそれ以上良くも悪くも考えないです。
    (自分が間違っていた時は別ですが)
    この先班長をやる時にはきちんと仕事をこなせば良いだけの話だし、起こってもいない噂に気を回すのも変な話です。
    「深く関わりたくない」ということは、自分に降りかかること(嫌われる・噂されるなど)も、気にしない・関わらないということです。

    しつこい勧誘は私も経験あります。
    宗教、健康食品、啓発セミナー・・数え上げればキリがないです。(50年以上生きてるもんで)
    子供が小さい時には育児サークルにしつこく誘われ、興味も時間もなかったからお断りしたら、びっくりするくらいシカトされました。
    その方にとっては大事なサークルを私は拒否したんだから、そりゃ相手も気分悪かったろうな。お付き合いできなくごめんね、と思って終わりです。
    無視されても挨拶はもちろんしてました。
    それは打算ではなく、当たり前のことだから。

    ゴミ当番のことも「いやがらせ」と決めつけず、事務手続きとしてお話しすれば良いのでは?
    たとえ相手に悪意があったとしても、そんなこと関係ないです。
    回覧板もゴミ当番も黙って置いていくことに問題ないとおっしゃるならば、なんで気にするのでしょう。
    前は声かけてくれたけど気を悪くされたのね、しかたない。というだけのことでは?

    ぜんぜん同意してあげられなくてごめんなさい。

    • ひより より:

      コメントありがとうございます!

      こちらが挨拶してるのにシカトされ続けたら気になりません?

      私は常識としてただすれ違ったら挨拶してるだけですが相手はあれ以降全く挨拶してきません。

      あと、前は声かけてくれた、のではなく、前に班長してた時があるからその期間だけ会話が必然的にあっただけです。

      バカみたいに高額な健康食品の強引な勧誘なら、声か
      けありましたが。

    • ひより より:

      茶々さんがもし今の私の立場だとしたら、今後Aさんに会ったら、すれ違ったら、シカトしますか?シカトせず挨拶だけしますか?

      • 茶々 より:

        挨拶します。
        無視されても、あーそうなんだと思うだけです。
        向こうがシカトするからあたしも、なんて大人げないと思いませんか?

        • ひより より:

          茶々さん、ご返信ありがとうございました!
          やはりそうですよね。私も、相手が無視するからといってこちらも同じことするのは大人気ないよな〜と思ってたので、この8年間、無視され続けても挨拶だけはちゃんとしてました。
          同じ考えで嬉しいです。

      • 茶々 より:

        >・・・絶対に私に直接渡すことなく毎回、
        >うちの玄関先に当番用のホウキと塵取りを置くようになりました。
        >回覧板も以前と違い必ずポスト投函になりました。

        相談文にこのようにあったで、「前は声かけて(掃除道具や回覧板を渡して)くれた・・・」と言いたかったのですが、言葉足らずでごめんなさい。

        • ひより より:

          茶々さん、コメントありがとうございました!
          こちらも少し説明不足があったかもしれません。すみませんでした。
          ご返信いただきありがとうございました。

  3. おゆ より:

    ゴミ置き場そうじ当番の回覧板、

    >私の当番は月曜日からなのに、Aさんの当番は日曜日までなのに、土曜日の朝早くに当番表と共に置いて

    これは、土日にはゴミ回収がないから、むしろ早く当番順がわかって良いような気がしました。自分なんか忘れて、日曜月曜に渡すべきなのを、月曜自分で掃除して、すみませんでしたと火曜に渡したことがあります・・・・・・・・・・・・。
    日曜もお掃除すべきだったのでしょうか。

    aさんが「コミュニケーション力が少ない方」であるものの、
    何度も勧誘の仕方が最悪ですけども、一旦終了していますし、
    もう会話なしでもいいのではないでしょうか?駄目でしょうか?

    またお話したいなら、こんにちわから再構築していったらいいのではないでしょうか。

    • ひより より:

      コメントありがとうございます!

      あんな人と会話したくないです(笑)
      すれ違ったら挨拶してるだけです。
      人として常識なので。

      ですが相手は挨拶すらしてきません。だから頭にきます。

      私もシカトだけしてしてれば良いですか?

    • ひより より:

      おゆさんへ再び返信になりますすみません。

      ゴミ当番表は、うちの地域では年度始めに回覧板で今年度の掃除当番表(この時は一覧表だけです)がまわってくるので、年度始めに自分が何月何日から何日までの当番か、あらかじめわかるようになってます。
      他の方はどうしてるか知りませんが私の場合はちゃんと、自分の当番の期間を、その時にチェックして二カ所のカレンダーにも記入してあります。

      だから今回、ごみ掃除セットが違う日にまわってきたから、なんで?!って思い、かといってたぶん、このくらいのことは班長や
      誰かに「相談」するほどのことではないだろうからと思って、自分の期間ぎ終わったらただ次の人なまわせばいいやと、思ってました。

      でも書いたように挨拶しないなど以前からのこともあり、ごみ当番の順番もAさんの次が私なので、なんていうか、そういう、正当な理由もないのに間違ったことをする人を私は許せないんです。だからなんかジワジワ頭にきて(苦笑)あまりにも頭にきて、こちらに相談してみた次第です。

      Aさんも私もきっと今後もこのままですよね。私は(も)変える気ないので。
      話を聞いていただきありがとうございました。

      • おゆ より:

        うちも、毎年、自分がいつなのか知れたと思うのですが、
        我々が自営共働きで、もはや「来たらやる」ずぼらスタイルなので、非常に申し訳ない気持ちです・・。周りの人も、自営業の人も沢山おられるので、人それぞれなのかなぁと思います。

        目の前に住んでる、ってのがネックですね!
        でも、
        その、Aさんというスーパーしょうもない、関わりたくも無い、友達にもなりたくない人の為に、「怒り」エネルギーを使うのが、あほらしいというか、もったいないなぁと思いました・・・。食べ物のエネルギーに換算すると、バナナ何本分か無くなってますよ・・・。

        使用した時間から、時給のお金に換算すると、さらにもう勿体なくなって来ませんか・・・。
        ストレスからくるメンタルケアに費やすお金や時間も、その人の性だと思うとなお勿体ない・・・。

        「正当な理由もないのに間違ったことをする人」、って、犯罪者から身近な人まで、沢山いますよね。地球に人はそりゃあもう大量にいるわけで・・・。
        テロしてる人もそうだし、動物捨てる人や虐待する人もいますよね、
        全員、ニュースでみたりツイッターで見たりして、視界に入った途端、許せなくなってエネルギー使ってたら体持ちませんね。

        人間どうにか、強いストレスから目をそらす機能がついているので、それをぜひ使用してほしいです。

        • おゆ より:

          「嫌い」ってのは何気に「好き」並みに執着し、
          エネルギーを使うので、もはや、

          昼ドラの愛憎劇の、不倫3角関係の奥様&浮気女性並みの執着力を使ってます。

          「挨拶は一般常識」これも、相手が似た価値観の一般常識をお持ちなら通用しますが、もはや、Aさんには通じてないので、
          礼節を重んじる度合いを下げて行ってもいいのかも・・・。

          私なら、目は合わせずに、会釈で・・・。

          • ひより より:

            おゆさん、コメントありがとうございました!
            私も、時には、目を合わせずに会釈という形もとってみようと思います。

        • ひより より:

          おゆさん、ご返信ありがとうございました!

          そうですよね。
          そして、時間やお金にしたら、いったいいくらに…
          8年分は是非ともAさんに負担していただきたいです^^;

          おかげさまで、スーパーしょうもない人に関する無駄なストレスがなくなりました。本当にありがとうございました!

          • おゆ より:

            8年も、aさんに愛憎していたんですね、めちゃくちゃ衝撃を受けました‼︎‼︎‼︎

            もはや、
            人生にはもっと大事な、
            ・自治会、関係の薄い他人うんぬんよりも、大事な事があります。

            ・自分のやりたい事や、
            その為のスキル上げの時間に使うと良いです。

            住む場所の他に、土地もってるなら、増やしたり、大家やるにあたり精進するなり、やる事勉強する事、沢山ありますよね。

            それ元に、不動産投資や株などやれば、資金溜まり、そこ引っ越すのも全く夢じゃ無いんですよ。
            今のままで、ずっと居続ける必要無いんですよ。

            何か、力をいれる方向を変えて、自分の為に使う、
            自分の全力を出せる事を、始めると良いです。全力出してない場合、暇な時間が沢山になります。

            新たな事を始めるのが良いのではないでしょうか。

            • おゆ より:

              まるんさんへの追伸を読んで、
              お返事書きました。
              追加です。

              割と生活には余裕ある育ちかつ、結婚生活なのかなと推測します。

              仕事を始めたり、不動産投資したりして、あなたが1人で20年かけて、大量の資金を生み出す事も可能です。
              もっと素敵な土地、素敵な家に引っ越せるかもー、という夢を見る所から初めてみてはどうでしょうか。

              今住んでる土地が、今の価値観で見ると最高の場所でしょうが、ちょっと視点変えると、全く変わって来ます。
              今よりもずっと素敵な家を想像するのも可能です。

              新しい事を始める、凄くおすすめしたいです。

  4. yzpon より:

    掃除当番の件で同じような経験ありです。

    お隣さんから掃除の札と当番ノートが回ってくるのですが
    以前はゴミの最終回収日=金曜日の夕方にポストに突っ込んでありました。
    私は次の当番さんには日曜夕方にゴミがないことを最終確認をして
    (公園近くのためお菓子の袋やジュースの空き缶等を置いて帰る人がいる)
    それからチャイムを鳴らして「次だからお願いします」と手渡ししてましたが
    お隣さんは金曜にポストに突っ込んでるだけ。
    誰かが置いて帰ったゴミや犬の糞の袋が日曜に残ってたりすると「お隣さんの当番なのに!」と腹立たしくなったこともあります。

    そこで班長さんにお願いして「当番はその週の終わりまで。日曜夕方に当番札を回してください」という旨の回覧板を回してもらいました。
    お隣さんは一刻も早く当番札を渡してしまいたかったのでしょうが
    それ以降ちゃんと日曜夕方にポストに突っ込んであります(笑)

    ただお隣さんとは別に仲が悪いわけではないので、こういうやり方が良いか悪いか?
    かえって相手の反感を買うかも知れませんね。

    ご近所つきあいでは私も本当に嫌な思いをしてきましたが
    今は誰とも深く付き合わず、挨拶&立ち話です。
    子どものことが原因?で挨拶してくれなくなった人もいますが
    私も会釈ぐらいはしています。こっちも無視すればお互い様だけど
    そうなるとこっちも嫌な気持ちになるし「可哀想な人だな~」と思うようにしています。

    長くなってごめんなさい。

    • ひより より:

      コメントありがとうございました!

      似たような経験されてるのですね。
      やっぱり、実際そんなことがあると頭にきますよね!

      なるほど、班長さんに相談し改善されたのですね。
      私もちょっとは、そんな風にすべきかとも思って、よっぽど班長さんに回覧で注意を促してもらおうかとも考えたのですが、万一、今度は私と
      班長さんとの間が険悪になっても、私が困るだけだからと、諦めてました。

      よりによって今年度の班長さんは、(Aさんも若干は地主っぽいのですが年齢が私と近く。)班や自治会全体の中でも大地主で年代も少し上で、それなりに権力があり、(すっっごい田舎に聞こえるかもしれませんが)ましてや我が家は、一戸建てで駐車場もあるんですが、これとは別に、うちの都合で現班長さん宅が経営する駐車場も借りてる立場ということがあり、班長へ相談するのを諦めてます。なんか、ついてないんですかね。

      やはり、相手があれ以降長年無視するからといって私まで同じことしたら、よくないと思うし私はなにも悪いことしてないから、いつも普通にというか堂々としていたいし、そうしています。

      可哀想な人なんだなと思うようにしますね!

  5. ああちゃん より:

    ひよりさんこんにちは。
    ひよりさんは悪くないです。これが前提で、でも嫌いという感情で引っ張られてしまっているなぁと感じます。
    挨拶は無視されてもした方がいいです。私もある人とうまくいかなくて挨拶すら無視されてましたが、「おはようございます」「お疲れさまです」だけは言うようにしてました。むしろ18文字しか喋らないって割り切ってました。挨拶されないの本当に悲しくなりますが、周りの人はちゃんと見てます。
    ゴミ当番の件は、ひどいなぁとは思いますが、嫌がらせに過剰反応するのは相手の思うツボだと思いますので、早めに道具が置き去りにされていたらそのまま置いておけばいいのでは?年間予定表があるなら誰がおかしいのか一目瞭然ですし。
    変な勧誘される位なら無視のがましだと思います。むしろ今まで仲良くしてくれてたのも、勧誘したかったからですよね。勧誘されても買う気ないんだし、今の関係の方がフラットでいいんじゃないでしょうか?
    あんまり気に病んでると、その時間もったいないです。「変わった人ね」位にしておいて、長く住んでいれば、また別の方と仲良くなる機会もあると思います。

    • ひより より:

      コメントありがとうございました!
      ひどいですよね。私は悪くないとここでみなさんに言っていただけただけでも
      心が救われた気がしてます。

      確かに、Aさんを大嫌いになり、だから余計に引きずっているのかもしれません。つい過剰に反応してしまいます。

      18文字。やっぱり挨拶は大切ですよね。あれから今まで約8年、どんなに相手が無視しようとも私の信念で挨拶し続けてきて本当によかったと、私は間違ってなかったんだと、思えるようになりました。ありがとうございます!

      これからも私は、例え一方的でも、すれ違ったら挨拶だけはしていきます!
      仰るように、きっと周りの人は見てますよね。

      道具がAさんから早くまわってきたのは、今回が初めてなんです。
      だから何で?と、特に不思議でならなかったんです。そして、もちろん
      私の当番の日になるまで、当番表のくっついた道具はそのまま、誰からも見える場所に置いておきました。

      Aさんとの関係、仰るとおり、今の方が、立話すらする必要もなくなったから、あの訪問販売事件以来、その点に関してはすごく楽です。

      予定ではうちも長く住むので、これからはもうあまり気にしないようにします。

  6. てのま より:

    長年のうらみつらみをものすごく細かく書いておられましたが、
    要約すると、ひよりさんの相談内容は、

    1. 10年か10数年に一度の班長になった時、どういう風に接したらいいか

    2. この怨みをみなさんならどうやって晴らしますか?

    3. どうやってこの問題のストレスを日常からなくしますか?

    ですね?

    では僭越ながらお答えします。

    【私なら】
    1. 表面的には他の人と同じように普通に接すると思います。無視するのはあちらの勝手。「無視されたら500円」と決めてこっそり貯金でもすれば「はい!今日も無視一丁」チャリーンって楽しくなるし、班長業務が終わったらご褒美の温泉旅行に行っちゃう。

    2. いつも笑顔で地域の皆さんと接し、話を聞き、奉仕し、時には道化役に徹して人を笑わせ、愛されるよう気を配り、友達や味方をどんどん増やす事で差をつけてやります。

    3. 「2」を実行する事で同じ土俵に立ってる事がばかばかしくなり、ストレスはなくなります。
    掃除の日が1日多いぐらい、ダイエットだと思えば☆
    「なんなら水曜日ぐらいから代わりますよー」と言って驚かせてやるとか・・ね。

    • ひより より:

      てのまさん、コメントありがとうございました!
      お〜〜!なんとも斬新かつ新鮮なご提案でこちらも助かります。

      1の貯金と旅行、やってみます!
      2の、いつも笑顔で接するについてだけは私の生活上の基本方針なので、地域のみなさんに対してもそこは、できてると思うので継続します!奉仕までは、班長やってる時以外はなかなかできてません。友達まで親密にはならなくても、もう少し交流を、機会があればしていきますね!

      3は、なるほど…です。掃除自体は私は苦にならないんです。この地域のモラルを守って欲しい、ただそれだけです。具体例としてダイエットあげていただき、なるほど!とも思いました。私は実は、一度でいいからぽっちゃりした体型になりたいと思ってるほどでして、普通からやややせ気味で、太りたくても太れないのが悩みなぐらいで、申し訳ないですが…逆にAさんは、このご提案3でいえばもう、1年通して当番なさったら人並みになるんじゃないかというくらいに、健康的(通り越して不健康かとも思うくらい)なかたでして。
      でも、2を実行することで、ばかばかしく思えると、参考になるご意見、ありがとうございました!

  7. まるん より:

    こんにちは。
    私は諦めるにはどうやったらいいかだけを考えます。
    (私は割と考え方が男性っぽく理屈っぽいので
    合わなかったらごめんなさい。)
    考え方を変えてみることで楽になれたらと思い、
    どのように考えるか書きます。

    「おかしな隣人にイライラする」のが問題ですよね。
    この問題を根本から解決しようとすると、
    1)どちらかが引っ越す
    2)おかしな隣人を改心させる
    の二択しかありません。
    で、この二つは、できるかも知れないけど、
    実際には不可能です。(ですよね?)

    だから、解決せずに無視するという方法しかないです。
    悪い言い方をすれば「泣き寝入り」ですね。

    ところが、「泣き寝入り」でも、以下のように考えてみるのはどうでしょうか?
    一、私は相手が嫌いなので、人生を楽しむために
    出来るだけ相手のことを考える時間を減らす、と
    決める。人生で一番長い時間を費やすのは好きなこと、
    一番大切な事であるべきです。嫌いな相手のことをどう復讐するかなどと
    考える時間が多かったとしたら、結果として復讐が好きなヒトに
    なっちゃいます。そんなのアホらしい。
    一、相手が意地悪をしてきたら、「あーあ、こんなことに一生懸命になって、
    なんかみじめなヒト、プププ」と思ってみる
    一、「そんなことしかやることないんだw」と思ってみる
    一、「つまりヒマなんだなw」と思ってみる
    一、「ねえねえ、あなた(夫)聞いてー、今回は
    こんなアホなことされて超笑えるんですけど」と
    ムカつきを共有して笑い飛ばす。このご相談もその一種に
    近いと思います。
    一、「あー、近所の悪い人がこの程度の小者で
    良かった!ゴミ屋敷とかストーカーが隣だったらどんなに大変だったろう。
    私は幸せなほうね」と上から目線になる
    一、「もし近所の人がみんな金持ちで優しかったら私が一番下で、出来なくて、
    みじめに感じるとこだったわー、私よりアホちゃんが一人でもいてよかった☆」とネガティヴな前向きになる。
    一、「ねえねえ、私の隣人のおかしなヒトが今回こんなんしでかしたw」と
    ご両親や友人と変人あるあるネタで盛り上がる。
    みんな、隣人または親戚に、絶対一人は驚くほどおかしなヒトがいるはずです。

    人の悔しいみじめな気持ちというのは、「相手より自分が下(不幸)」と
    考える時に強くなります。
    (幸福度が高い地域ほど、他人と比べてみじめな気持ちになり
    自殺が多いとの論文もあります)
    相手を同じ土俵の人とは考えず、
    仲良くなるのは諦め、ちょっとはしたないですが、
    脳内で相手を珍獣としてマウンティングして、
    「しんどい時期を凌ぐ」方法を取りましょう。

    人生には、常に都合のよいことばかりは起きないです。

    「白黒はっきりせずともかく凌ぐ」ことも、とても大事だと思います。
    相手を変えることはできないけど、こちらの考えを変えることは、できます。

    あなたの気分が楽になればと祈って書きました。

    私も2、3人おかしな隣人がいます。
    (話せば長くなりますが、そのうちの一人は
    マンションの上階からなぜか定期的にコンビニ弁当を
    投げます。悩むのに時間を割くのはもったいない相手でしょ?)

    お互い、もっと楽しいことに時間を使えるよう、
    がんばって凌ぎましょう。
    長文失礼しました。

    • ひより より:

      まるんさん、コメントありがとうございました!
      読んで、より一層楽になりました。

      夫と友人には、ネガティブ愚痴ぐちにならない程度に、いやになっちゃう〜アハハ^^; という感じで、当初話しをしました。今回の当番の件はまだ夫にしか話してないですが、夫は特に楽観的な人なのもあり、笑いながら慰めてはくれました。

      しかしその間の8年の、私の悶々としたものがここで吹き出したのかもしれません。

      まるんさんが書かれた色々な例のような行動をされるより、遥かにましですよね。そしてこれからは、自分の気持ちをもっとうまく変えるようにします。
      変えられるように今なれた気がします。みなさんからご助言本当にありがたく思います。

    • ひより より:

      まるんさんへ追伸になりますがすみません。

      つまりヒマなんだな
      と、(笑)
      他にも、ちょっと楽しくなるようなたくさんの案をありがとうございました(^.^) つまりヒマなんだな.が私いちばん気に入りました。そう思うことにします。そしてネガティブな前向きもありかなと思いました(笑)

      それと、Aさんに対し相手より自分が下(不幸)と思ったことは、今の所はないんです。あえて比較するとして内容も様々かもしれませんが、例えば家から人柄から持ち物?から家族や近所との関係から容姿に至るまで、もちろん普段口にこそしませんが私は色んな面で恵まれてます。幸福度マックスといってもいいくらい幸せです。単純に、現班長さんのような大地主の方などは(うちは近所じゃなく別の場所に土地は持ってますが)、すごいな〜とか、羨ましいなとか、憧れるわ〜、という気持ちはありますが、変な話、権力だけならうちの方が下なのは確かで、でもそれだけで私がその人より不幸とかみじめとは、全く思わないです。かといって自信満々とかそういうことでもないんです。

      これからはがんばって凌げます。本当にありがとうございました。

  8. ふみ より:

    今の状況を不公平に思われているようですが、これを公平にするには
    ・ひよりさんからAさんに「無視しないでもらえますか?」と働きかける
    又は、
    ・ひよりさんも挨拶しない
    の二択しかないと思います。

    で、上記のコメントにはもう会話したくないとの記載もありましたので、ひよりさんからも挨拶しなくて良いんじゃないですか?

    仲が良かった(?)のは昔の事。今は今の対応で良いと思いますよ。
    ひよりさんも顔見知りの人全員に挨拶運動して生きてきた人生なわけじゃないですよね?
    例えば、学生時代で言えば、同じ学校だけど隣のクラスの人とか、主婦の生活で言えば、よく買い物の時間帯が同じで顔を見かける人。
    Aさんもその位の距離感の人達と同じに考えて良いと思います。

    きっと、向こうも挨拶してほしいと思ってないと思いますよ。
    もし、ひよりさんが少しでもAさんを攻撃したいという気持ちでもあるなら、挨拶して存在アピールをするのも意味があるかもしれませんが、無視されるのが気に障る位なら、挨拶なんてしなくて良いと思います。

    「あの人無視するのよ」ってAさんが噂を流したとしても、元々の原因はAさんなのですから、言わせておけば良いです。
    それに、Aさん以外のご近所さんにはきちんと挨拶しておけば、周りのご近所さんも「私にはしてくれるけどなぁ、きっと、Aさんとひよりさんの間で何かあったのね。」って察してくれると思いますよ。

    それで、周りの方にひよりさんが「Aさんと何かあったの?」って聞かれたら「健康食品の強引な勧誘があって…。お宅も気をつけてね。」って説明すれば良いと思います。
    ひよりさんが孤立する事はないと思いますよ。

    あと、掃除道具の件ですが、また次回も早くに掃除道具が置かれていたら、「今日はまだ土曜日です。日曜日の当番分が終わってから回してください。」って塵取りに貼り紙でもして、Aさんの家に返しておけば良いです。
    (本当は直接口頭で言えたら良いですが、それだと余計に摩擦が起きそうなので、貼り紙でも良いかと…。)

    又は、ひよりさんの旦那さんからAさんの旦那さんに「一応、土日も分担になっているので、ちりとりは日曜日の夕方にでも回してください」って穏やかに説明してもらうとか。

    ひよりさんの「常識」とAさんの「常識」が違うのだから仕様がないです。

    8年間もよく頑張ったと思います。
    常識に捕らわれすぎて、正しい事を選ばなくても、摩擦が少なくてひよりさんの心が軽くなる選択肢を選びましょうよ。
    角度のついた線と線とは1点で交わる事はあっても、どちらかが角度を変えて歩みよらない限りは、もう交わらないんですから。
    またAさんが仲良く話してこなければ、きっと、ひよりさんとAさんが仲良くなる事はこの先ないですよ。

    挨拶くらいしなくても、別にAさんとひよりさん2人きりのコミュニティじゃないので、地域の班活動は皆の力で進むと思います!

    ひよりさんが班長になっていよいよ困るなって時期が来たら、同じ班の人に「私とAさんちょっと折り合いが悪くて、私が直接伝えるとAさんが気分を害されるかもしれないので、申し訳ないんですが、この用件だけ代わりに伝えてくれませんか…?」って頼むか、前もって「Aさんと今では挨拶もしてもらえない仲なのでどうしようか困ってるんですよね…。」って、同じ班のご近所さんを頼ったらどうですか?それもご近所付き合いの一つだと思いますよ!

    • ひより より:

      ふみさん、コメントありがとうございました!
      8年間もよく頑張ってきた
      こんなに暖かい労いの言葉を、まさかこの、見ず知らずの方から言っていただけるなんて思いもよらず、涙が出てしまいました。このひとことで全てが報われた気がします。

      実は、8年前にAさんが突如挨拶をしなくなった当初は、私もやはり、挨拶くらいしたら?とか、なぜ挨拶くらいしないのかとか、私がなにか気にさわるようなこと言ったかなど、彼女に言おうかなとも考えたりしました。でも、そのうちまた挨拶程度してくるかなと思ってそのままでした。

      今回の掃除当番の件もやはり私も、当番の期間間違えてますよ〜とか、
      メモをつけるなりしてAさん宅に一旦戻そうかなとも考えましたが、私は長年の積み重なってた嫌な感情が勝って、誰からも見える場所に置いたままにして自分の当番じゃないアピールをするという選択をしました。(実際にはその2日間も、一応ごみ置き場チェックして、たまたま置き去りゴミがあったので一時保管もしました)
      もしも次に同じことがあったら、Aさんに一旦戻すとか夫を介すなどしてみます。今までは、やはり夫は仕事もかなり忙しい人だから家庭の事は(夫の希望で専業主婦です)私がしっかりやらなきゃと思って、軽く、こんなことがあったのよ(^.^)ぐらいにしか話してませんでした。

      確かに、2人きりのコミュニティーじゃないんですよね!
      この8年のあいだには、この相談の内容のできごともありましたが
      自然災害に関する例えば自治会での避難訓練なども以前より増えて、このままもしもの自然災害時の時に、地域で助け合うような場面ももしかしたらあるだろうに
      、とか、そんなこともあり、やりにくくて仕方ない、Aさん1人のために(>_<)と、私は1人で、あぁでもないこうでもないと、時折思案してました。

      ですがやはり、もしもの時も、次やその次の班長などの時も、頼れる先輩主婦さんが沢山いるので、少しくらい頼ってみようと思います。

  9. みっち より:

    なんか一方的に悪者にされた感じが嫌ですね~。持ち家ならおいそれと引っ越すこともできないですし。
    だから今のままでいいんじゃないでしょうか?
    だってご近所さんだって、アホじゃなし、この経緯(元はマルチ食品販売断ったらこじれた)について、それとなくご近所ネットワークで知ってるでしょ?
    だったら「誰のせいで」こうなったか、もっとはっきり言うなら被害被ってるのは誰かってわかってますもん。
    ご近所表だって話はしなくても、全員「わかってるわ、(相談者)さんのせいじゃないわ、ほんと大変だったわね」って思ってくれてるんです。自信持って下さい!
    そして自信持って何もなかったかのように、おはよう・こんにちは・こんばんは、の挨拶を。シカトするほうが「社会人として頭おかしい」とはっきりしますから。
    別に挨拶し返してこられても問題ないでしょ?近所と挨拶するのは他のご近所さんともするんですから。「こちらに害意はないですよ」という表明だけのつきあいにすりゃいいんです。

    御懸念の当番の件→
    ・次の月曜からなのね、早く回してくれてありがとう。
    ・でもあなたの担当である土日には掃除しないわよ?そこまでする義理はないわ
    ・天候がいいなら、いっそ早く置かれた掃除キットをそのままに
    (旅行にでも行って下さい。近所が見たら「土日にズルして受け取らせず玄関に置く形で先に押し付けた」と一目瞭然なように。

    どうしても無理!となったら当事者同士よりご自身の旦那さんから相手の旦那さんに、という「家長が出てきました」が一番もめなさそうなので、そこで困ります~って言ってもらうのが一番と思いました。
    少しでも相談者様が楽になれますように…

  10. にゃんこ より:

    ひよりさん、あなたは全く悪くないです。だから堂々としていましょう。全く非はないです。だから気にする必要もないです。忘れてしまってはいかがですか?
    ご相談を拝見して、あらあらずいぶんとストレスをため込んでらっしゃるなー。と感じました。
    そのストレス、半分は確かにAさんから受けたものですが、半分は過度に気にされるご自身の心が発生させたものです。せめてあとの半分だけでも、なくしませんか?
    シカトされて良かったじゃないですか。私ならそう考えますよ。変な人に付きまとわれて健康食品を買わされることにならなくて良かったですね。きっぱり断られた勇気、素晴らしいです。嫌われてれば、もう勧誘されませんよ。
    変な人はどこにでもいます。そういう人とどう関わらずに生きていくかが大事です。小さな嫌がらせは、笑って流せる余裕を持ちましょう。気にする方が損です。どこにでもある、誰もが受け流している範囲ですよ。
    班長も別に一緒にやるわけじゃなければ、引き継ぎして貰えなくてもナントでもなりますよ。ご自身が班長になったときには、Aさんの前の班長の人に少し聞きに行けば済みますよ。大丈夫。あまり神経質にならないようにしましょう。

    • 嫁青二才 より:

      >そのストレス、半分は確かにAさんから受けたものですが、半分は過度に気にされるご自身の心が発生させたものです。せめてあとの半分だけでも、なくしませんか?

      >変な人はどこにでもいます。そういう人とどう関わらずに生きていくかが大事です。小さな嫌がらせは、笑って流せる余裕を持ちましょう。気にする方が損です。どこにでもある、誰もが受け流している範囲ですよ。

      大いに同感です。ご自分でご自分を追い詰めたり、イライラさせるのはやめたほうが楽ですよ。幸いにして現状は、お互い干渉のない関係になっているのですし、もうそれで良しとしましょうよ。
      彼女には彼女の言い分があるかもしれませんし、ひよりさんに足りないところがあったのかもしれない・・・けど、それを確認することも、ひよりさんの気持ちを彼女に伝えることももうできないのでしょう?もうどうしようもありませんよねf^^;

      家を見るだけで思い出す、なんて心にとても不健康です。「そんな人もいたわね」「何が悪かったかわかんないけど、もうどうしようもないわね」程度に収めて日々を過ごしていくことはできないものでしょうか。

  11. きーねこ より:

    私も長年、隣人から悪口を言われ、挨拶してもシカトされるどころかにらまれて、4年前の2011年にこちらで相談させていただきました。
    皆さんから励ましのコメントいただいて、とても気が楽になりました(時には隣家を擁護するコメントもありましたが)。時間がありましたらお読みください。

    その後、あまりな言われ方に頭にきたにで、なぜそんなことを言うのか聞いてみたら、うちが家を建てたのが悪いと。もっと北側(隣家と反対側)に寄せて建てればよかったのにと。
    隣が違法増築しているのに、なぜうちがそんな隣家に気を使わなくてはいけないのか?そもそも、そんなことをしたら建築許可がおりないでしょ!
    そんな自分勝手な理由で、ずっと嫌がらせをしてたかと思い、私はなるべく関わらないでいようと思いました。
    南側のカーテンを開けると隣の家が見えてしまうのでそこは仕方ないのですが、できるだけ会わないように、相手のゴミ出しの時間を避けたり、外出時も、窓から覗いている隣家の前を通らないようにしています。
    ひよりさんが長年にわたり嫌な思いをしていることに同情しますが、今後も環境は変わらないかと思います。相手はきっと変わらないでしょう。
    なので、少しでも関わらないで過ごされるようにしたほうがいいかと思います。
    後ろ向きなコメントで申し訳ないのですが、持ち家は簡単に引っ越せないし、私はそれ以外無かったので。
    最近は悪口を言われていることを近所の方々に言うことができるようになりました。数件の方に「そうなのよねー、困った人なので、きーねこさんを心配してたのよ」と言われ、地域で孤立してたわけではないんだと思いました。
    ひよりさんも、きっと近所の皆さんは相手のことをご存知なので、困ってるんだとお話してみてもいいかと思います。
    たいして解決にはなりませんが、ひよりさんのお気持ちが少しでも楽になるようにお祈りしています。

    • きーねこ より:

      追加ですみません。
      私も、班長の時は全部メモで用件を伝えました。ピンポン押して名前を言っただけで怒鳴られたので。
      町内会の集金は子供(高校生)に行ってもらいました。
      なるべく関わらないようにしています。それでいいと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 + = 18