加齢臭対策を教えてください!

ついにきたさんのご相談

50歳目前についにきました
加齢臭
洗えば洗うほど、熱いシャワーをかけても 翌朝パジャマを脱ぎ、首下の上背中 あたり
匂いを嗅ぐとホコリっぽいような独特な匂いがついています
あと、頭のてっぺん付近も自分で感じ取れます
頭や体に鼻をくっつけないとわからないとは言われても
割と匂いには敏感なようで毎日が苦痛になっています。
一時期糖質制限で低脂肪な肉、高脂肪なチーズばかりを食べていたのが原因か お風呂は毎日しっかり汗をかいています 何かいい改善策があったら教えてください


誰もが通る道なんて受け止めたくない
回避したい気持ち、とってもわかります!

深刻に悩み過ぎて、ストレスな毎日はツライと思います。
今後訪れるかもしれないその時のために、みなさまも興味津々ではないでしょうか。
どしどしアドバイスおねがいします!


カテゴリー: その他


加齢臭対策を教えてください! への6件のコメント

  1. でん より:

    いわゆる加齢臭ではありませんが、運動した後の汗の臭いが気になっていた頃、ネットで読んだ方法で劇的に改善されたのでコメントします。

    「洗濯する時、粉の漂白剤を使うこと」です。

    それまでも漂白剤不要を謳う液体洗剤&液体の漂白剤で洗濯していたので、自分の汗が臭いのだと思っていたのですが、汗が付いた服が臭っていたようです。

    同じように洗濯していても昔はそんなことなかったのに、、、と思いましたが、やはり年と共に汗の成分(?)が変わってきたせいだと思います。

    漂白剤を粉に替えたら、もうそれだけでまったく気にならなくなりました。粉の漂白剤のほうが漂白力が高いのだそうです(製法的にどうしたこうした、、、と書かれていましたが詳細は理解できませんでした<笑)

    あとは、デオドラント効果のあるボディソープもいろいろでています。個人的にはDHC、またはシーラボのものが効果があると思います。

    サプリもいろいろ出てますね。これまたDHCのバラのかおりのサプリは試したことがありますが、確かに効果があったように思います(自分の体からバラのかおりはしませんでしたが<笑、お○らの臭いがしなくなったので、、、)。サプリをのみ続けるのもどうかなと思って、やめてしまいましたが、すごく悩んでいるなら試す価値はあるかもしれません。

    いずれもせいぜい1000円とかで試せますし、デオドラントソープやサプリは数日で、漂白剤は試したその日から効果が分かりますので(逆にすぐに効果がでなければ自分には合っていない方法だとすぐ分かりますので)、とりあえずやってみる価値はあるかと思います。

    あ、あと加齢臭は耳の後ろがポイントだと読みました(投稿文を読み直しましたが、耳の後ろについては触れていなかったので)。頭から臭っていると思うのは、実は耳の後ろかもしれません。耳の後ろを丁寧に洗ってみてください。

    改善されますように。

  2. こうめ より:

    うちの夫の場合です。
    走ったり、格闘技をするせいか
    汗臭いなと感じる事が以前あり、
    今はそれが加齢臭に移行したかな?と思われる
    40代半ばです。
    我が家は炭酸水を良く飲むので、炭酸水を作るマシーンを
    持っているのですが(ソーダストリーム)
    常温の水で作った炭酸水で頭をマッサージします。
    最初はお湯で頭を濡らし、炭酸水を頭にかけてマッサージ。
    その後一度お湯で流した後、もう一度炭酸水でマッサージ。
    で、シャンプー、です。
    頭の脂っぽい匂いが取れますよ。
    髪の毛がパサつきやすくなりますが、さほど問題ないです。
    その辺で売ってる炭酸水(お砂糖なし)でも出来ますし、
    女性の場合、洗顔前や洗顔後に炭酸水ですすぐと
    顔がさっぱりしたりもします。

    最初は半信半疑だったんですけど
    夫が続けてたら、確かに臭いが減ってびっくりしました。
    私もたまにやっていますが。冬はちと辛いですね。
    でもかなりおススメです。

    ちなみにシャンプーも我が家は変えました。
    シリア、アレッポの石鹸で洗っています。
    それだけだと強アルカリできしむので、私はそれに
    お酢リンスを。
    私の職業が美容師なんですが、石鹸シャンプーには
    良い印象がなかったんです。
    石鹸シャンプーにこだわる人って、なんか臭うし、
    髪ギシギシで扱いにくいし、見た目バサバサだし。
    でもこのシャンプーなら悪くないかな?と言う感じです。
    まあ上の炭酸水ほど協力にはおススメはしませんが。

  3. ハル より:

    30代後半ですが、同じく最近自分の匂いがとても気になるようになりました。
    脂っぽいような、以前は気にならなかった匂い…
    人にも匂ってしまっているかも、と思うとつらいですよね。
    そこで、消臭効果のあるという、柿渋石鹸をドラッグストアで購入し、試してみたところ、ほとんど気にならなくなりました!
    どんなに全身を洗っても、一晩でパジャマが匂っていたり、やはり耳の後ろ辺りなのか、匂いが気になる…と思っていましたが、ほぼ改善されています。
    人によって効果は違うかもしれませんが、私が購入したものは、1つ189円の安いものですので、お試しになってみてもいいかもしれません。

  4. ヒロル より:

    我が家も40代前半の夫の臭い、子ども達の足・脇の臭いがひどく、困っていました。夫はデオドラントを使い始めて、その臭いも私には辛く…。

    ところがミョウバン水を使うようになったら、かなり軽減されたのでオススメです。消毒効果もあるそうです。ネットで『ミョウバン水』と検索すればたくさん作り方は出てきますので、参考にしてください。薬局で数百円で売っている焼きミョウバンを水で薄めるだけです。

    風呂上がりの足や脇にスプレーしたり、洗濯物のすすぎに少し入れるだけでビックリするくらい臭いが気にならなくなりました。
    夫は足で効き目を実感してから、勝手に体中にスプレーするようになったようで、小さいスプレーに入れて会社にも持って行くようになりました。(徹夜が多いので)

    安いし簡単だし、一度試してみる価値はあると思いますよ!

  5. Aaron より:

    上の方もおっしゃっていますが、柿渋石鹸がきくそうです。

    私の男性同僚(40代)が奥さんや娘さんに加齢臭を指摘され
    この石鹸を使い始めたら、加齢臭がなくなり、
    奥さん、娘さんから合格をもらったと言ってます。
    1個1000円くらいするので普通の石鹸よりは高いですが
    その分効果はあると同僚が力説してました。
    ぜひ試してみてください。

  6. 相談者です より:

    皆様 早速のお返事ありがとうございます
    耳の後ろあたりは特に強くないみたいです。
    洗濯したての下着を着る時には臭わないです
    おろしたての服を10時間着て脱ぎ上背中部分はその匂いがついてます
    家族は近くで嗅いでもわからない 頭皮5センチでフンフンして分かるくらいだと
    言ってます 周りに悪臭をバラまいてはいないようですが、
    気になってしまうと満員電車はちょっと怖いな
    普段の生活に取り入れられる金額のものを皆さんに教えていただいて
    全部試してみようと思います。
    ものすごく鼻が利く自分が憎らしいけど、
    余生、鼻つまみ者にならないように
    努力して行きます。
    でん様 こうめ様 ハル様 ヒロル様 aaron様 ありがとうございます

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 5 = 8