オススメのダイエット方法を教えてください!

sasukeさんのご相談

いつも、楽しく拝見させて頂いています。
今回は自分の体形の事で悩んでいてダイエットに関してアドバイスを頂きたいです。
私は現在30代なかば。子供は5人います。妊娠・出産する度に体重は増え続け、第一子を出産してから現在ではプラス14キロとなってしまいました……。
ありがたい事に(?)主人はどんなに私が太っていこうと気にしていません。むしろよく食べる私が好きなようです(照)
しかし、最近のお母様方は痩せていてオシャレな方が多い!!学校行事で学校に行く度に自分の体形とセンスのなさにガッカリします………。
そして今は子供達は何も言いませんがいつか『お母さんが太ってて恥ずかしい』なんて言われるのでは。と不安になります。
太っているし、その影響なのか巨乳でもあり好きな洋服も着れません。
好きな洋服を着れても太っているせいで洋服のイメージが全く変わってしまってそれにまた凹みます。

今までダイエットは多少なりした事はありますがほとんど続かず…そしてまた妊娠でダイエット中止の繰り返しでした。
でも出産ももう予定はなくそろそろ見た目的にも健康の為にも痩せたいです!
そこで皆さんにオススメのダイエット方法をお聞きしたいです。
そして1番お聞きしたいのは『継続させるコツ』があれば知りたいです。
最後は自分の気持ち次第というのは重々承知ではありますが今度こそは痩せて好きな洋服を選んで着たいです!

ちなみに私は165センチに70キロです(恥)
ご飯は三食しっかり食べ、お菓子もしっかり食べてしまってます。
お菓子もやめないとですよね。

どうぞこんな私ですがアドバイスや継続のコツでオススメの方法がありましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します。


誰もが知りたい
ダイエットの神降臨の術!

私も夫から『だんごみたい』と言われたこともありましたが(→関連記事)、なんとか団子から脱出させていただきました(苦笑)
なかなか子どもが小さいうちは自分の時間なんて取りにくいですが、そんな中でも上手にダイエットできた皆さまの体験談・アドバイスお願いします!


カテゴリー: その他


オススメのダイエット方法を教えてください! への20件のコメント

  1. Aaron より:

    あら、私をお呼びですか?(笑)

    私は身長160cmで、20代は50kgをずっとキープしていました。
    30代に入り、1年に1kgのペースで徐々に体重が増え、
    今年の元旦には64kgでした。(恥)

    これではまずいと年初からダイエットを始め、
    今朝の時点で57kg。
    3か月で7kg減量したことになります。

    本当はこんなに急激に体重を落とすつもりはなく
    年末までに10kgくらい落ちたらいいなあくらいな気持ちで
    取り組んでいたのですが、結構効果があったのかなと思います。

    あくまで私自身の個人的な意見ですが
    「食事を変える」ことと「汗をかく」ことが
    一番手っ取り早く痩せることだと思います。

    30代以降、一日三食きっちりはカロリーが多すぎると
    気がつきました。
    30代の女性だと基礎代謝は1100~1200kcal程度だと思います。
    普通に食事をすると、少なくとも600~700kcal程度は
    摂食してしまうので、それが3食だとカロリー過多ですよね。
    よっぽど運動などをしていれば、その分太ってしまいます。

    私の場合、白米を食べるときは朝か昼、夜は食べないことを
    心がけました。
    寒い時期だったので、夜は毎日おでんを食べていましたね。
    おでんって大根とかこんにゃくをお腹いっぱい食べても
    カロリーがそんなにいかないのでお勧めです。
    意外と毎日食べても飽きなかったです。(^^ゞ

    でも毎日それだと飽きるので、週末は好きなものを食べています。
    焼き肉だって食べますよ。
    焼き肉を食べる場合は、先にスープを飲んで体をあたためて
    サラダを食べてお腹を少し満たしてからお肉を食べるようにしています。

    あとは、汗をかくとデトックス効果で、体脂肪が減ります。
    とにかく毎日お風呂に入って汗をかくことを心がけました。
    家のお風呂だと寒いので、時には近所の銭湯にいって
    とにかく汗をかきました。

    『継続させるコツ』ですが、辛すぎるダイエットは長続きしません。
    とはいえ、多少なりとも辛いのがダイエットなんですけど・・・・。
    自分の中で続けられるダイエットを模索してみつけるのが
    良いかと思います。

    食事を変えるのも、一気に変えると無理があるので
    少しずつ変えるのがコツだと思います。
    ダイエットはあせらずじっくり、です。

    お互い頑張りましょう。

  2. マリ より:

    30代までは常に40kg台をキープしていたのですが、40代後半で最高68kgに。
    10cm差のダンナと同じ体重になりそうだったのでこれはいけないとダイエット開始。

    基本的には朝のグリーンスムージー(これはよくサボった)と夜8時以降の飲食禁止、犬の散歩、移動は自転車と地味な運動を続けること。あとはレコーディングダイエットで、食べ過ぎた後には食事制限することです。

    付き合いで8時以降に飲食する時はなるべく野菜中心とかいろいろやりましだが、続けられた1番の秘訣は「無理をしない」「持続」の二つだと思います。無理をしないのが持続に繋がったのですが。

    ダイエット始めて3年で18kgなので、1年で6kg、1ヶ月で500g、決して過剰なダイエットではありません。

    体調の悪い時はガンガン食べるので2、3kg平気で増えますが、それでも諦めずに続けました。

    ダイエットに終わりはないらしいです。今の規則正しい生活を続けて、維持していけたらと思います。

    とりあえず標準服(Mまたは9号)が着られて嬉しいです。

    次の目標は体脂肪率を減らすことなので運動を増やしたいと思っています。

    参考になりましたか?

    • マリ より:

      追記です!

      全身が映る大きな鏡を買って、毎日自分の体を見て下さい。
      客観的になれますよー!

  3. なぎさ より:

    あら、165センチで70キロですか?私より細い!
    同世代ですが153センチ70キロから56キロに絞りました。

    初めは食事を見直しました。
    朝食だけは普通に食べて、昼はほぼ食べない、夜は晩酌につまみを少し。
    コレで2ヶ月過ごしましたが、痩せない!
    ウォーキングも試しました、半年ほど雨以外は1時間半ほど歩きましたが
    それも痩せない!
    専業主婦で、筋肉がほとんど無い様で筋トレを少しづつするようになって
    ようやく痩せ始めました。
    いくつか試して感じたのは自分の体質や生活にあったものでないと
    続かないし年齢的にも痩せにくいらしいという事。
    私は車で言えば非常に燃費がいいタイプのようで食事を減らしても痩せにくい。
    しかし筋肉は付きやすいタイプのようで筋トレの効果はすぐに実感できました。
    筋トレなんて中学校以来でした!

    継続のコツは痩せたいという強い意志と自分は太りやすい体質で
    他人より努力しなければ体系を維持できないという自覚。
    あと、私の場合は好きなタレントさんのイベントに参加するのに
    太ったままじゃイヤ!という思いでした。
    いくつになっても恋のパワーは偉大だったようです。

  4. はな より:

    こんにちは。最近はほんとに、スリムで綺麗なママさんが多いですよね。
    私も日々ダイエットに励んでいる者です。

    他の方も書かれてますが、自分がどんな体質なのかを知るのがまず第一歩かと思います。
    食べなければ痩せるのか、運動をすればいいのか…
    私はここ3.4年は朝起きてすぐと夜お風呂から上がってから、の2回、体重をつけています。
    そうすると、自分が何を食べたら増えて、どれだけ運動したら効果が上がるかがすごくわかりやすくなります。
    私の場合、白米と塩分が太る原因になるようなので、白米は一日一回におさえています。パンや砂糖ではあまり変化が出ません。かといって、夜更かしなので夜全く白米をぬいてしまうとお腹がすいて間食してしまうので、ほんの数口くらいは食べるようにしています。4歳の次女より少ない量だと子どもに笑われますが…。

    あとは何より、自分が「ママ」ではない場に出かけて行くことですね!
    タレントさんを恋愛対象にするのも良いですが、自分を女として見てくれる男女とわずの趣味の場に出ることが私の場合自分のモチベーションを高めてくれています。笑
    子育ては大変ですが、少しでも自分自身に戻れる場を持つことはいいなぁと思っています。
    お互い頑張りましょうね…!

    • はな より:

      具体的なことが全く書かれていないので一応。笑
      代謝を上げるのに一番私が効果があったのが、黒酢のサプリメントです。
      こちらも3年ほど飲んでますが、ほんとに太りにくい(リバウンドしにくい)体質になりました。実家の母にもすすめたら、1年で5kgほどはするする落ちたそうです。飲んで、少しでも運動すると(1日30分くらい歩くなど)より効果抜群です。ぜひ〜。

  5. ゆみ より:

    お~、ダイエット仲間ですね。頑張りましょう!
    私は昨年の夏からジョギングにはまり、毎朝40分程走っています。
    いろいろ自分の身体で人体実験をした結果、これが一番効果あるんですよね~。
    とりあえず、半年で6キロやせました。
    (私の元々の身体スペックはSasukeさんと同じ位です)

    私個人的な意見ですが、
    例えば1ヶ月、2ヶ月と期限を決めて
    自分が食べたものと日ごとの体重を軽くメモするのがお勧めです。
    そうすれば、体質的に太る食べ物、意外と太らない食べ物が解ります。
    (余談ですが、私の場合芋類がめっちゃくちゃ太ると判明しました。
    ポテトサラダなんて最悪・・・。大好きなのに・・・。でも、焼肉は全然大丈夫。むしろ翌日痩せていたりします。)

    あとは、無理をしないこと、食べたいと切望するものは食べることが
    ダイエットの秘訣だと思います。

    あとは・・・ここで名前を出してよいか、ちょっと疑問ですが
    「わたなべぽん」さんと言う方が、ダイエットに関して素敵な本を出されています。
    私自身、その内容にけっこう励まされています。
    良かったら読んでみて下さい。

    他のサイトの宣伝をしてすみません。
    問題があれば、削除して下さい。

  6. polic より:

    40代のダイエット体験者です。

    いま30代なかばとのこと。
    このままの食生活だと(3食しっかりにお菓子!)ぐんぐん太り続けますよ(断言)
    まだその体型で「済んでいる」だけです。
    年齢とともに代謝が落ちてくると、若い人の半分の量しか
    食べなくても痩せません。
    キツイ言い方かもしれませんが、「自分が醜い体型をしている」と
    どれだけ自覚できているのかがダイエットできるカギではないかと。

    子供を5人も産んで頑張ってるんだもん、太ってあたりまえだよね
    主人も気にしてないみたいだし

    って、どこか自分で甘やかしていませんか?
    子供をたくさん産んでいても、スレンダーでオシャレな人は
    いくらでもいますよ

    165センチに70キロなら、まだ後戻りできるギリギリの段階では?
    頑張ってください。
    お菓子を減らす、ウォーキング、野菜中心、半身浴、酵素、
    何から始めるにしてもモチベーションが保てるかどうか、ですよね。
    そう、『継続させるコツ』。

    ご批判の意見があるかと思いますが・・・
    私は常にこう思ってモチベーションを保ちました。

    「ファストフードで、椅子からはみ出そうなデブ体型のくせに
    フライドポテト(Lサイズ)をつまみ、談笑しながらクチャクチャものを
    食べる、服にもまったく気を遣ってない。けどさ、私って天真爛漫な明るいデブなんだよ?太ってたっていいじゃーん。みんなの人気ものだしィ~」
    ・・・みたいな人間にはなりたくない。

    と思ってダイエットを頑張った過去があります。
    女性って、自分の友人にこういう人がいても注意もしないし
    ずっと仲良くも出来る。だけど、こころのどこかで
    「あんなふうにはなりたくないな」って思ってると思う。

    常に「人から醜いデブって思われたくない」って気持ちをキープ。
    私はこれで頑張れました。

    年齢的に、いっきに落とすと老ける世代です。
    一ヶ月に500㌘くらいの目標にして、年に6㌔くらいが
    ベストでは?

  7. kemu より:

    こんにちは
    30代半ばなら、まだまだ代謝は悪くない年代ですね。
    極端な食事制限で体重を落とすのはいけません!
    年とともに痩せにくくなるし、リバウンドします。
    くれぐれも、気を付けて。
    全体的にでんぷんを控えて、おやつはお口を楽しませるだけだとし、一口二口だけ味わってゆっくり(←大事)いただく。そして残すこと!!
    気ぜわしい毎日でしょうが、慌てて食べないことです。
    できれば、ストレッチの習慣を…
    ファイト(^^)/

  8. じゃがまりりん より:

    5人もお子さんがいらっしゃるなんて!賑やかそうですね~。
    子育てしながら自分磨きをしたい!という心意気に感心です。

    長続きするコツですが、お仲間がいると続きますね。
    お子さんでもいいわけです。上の子だったら一緒にウォーキング
    できるんじゃないですか?

    ダンスやヨガなどお稽古に行けるのであれば、お稽古友達から刺激を受けることができますし、全身映る鏡を見ながらのレッスンは身の引き締まる思いがします。あとは素敵な先生に習って「こうなりたい!」と強く思うと続きます。
    市や町で開催しているお稽古はリーズナブルなものもありますし、お子様と通えるものもあるようです。

    私はお稽古に通っていた頃は、半年ぐらいしてから体重は少ししか変わりませんでしたが、体型が変わって満足してました。
    やっぱりみなさんがおっしゃるようにsasukeさんが楽しみながらできることが良いでしょうね。

    お菓子を辞める習慣は、お子さんがいるとちょっと難しいかなぁ。。。
    お子さんが目の前で食べますよね(笑)
    どんなお菓子を食べられているかわかりませんが「さつまいも」「とうもろこしを茹でたもの」をおやつにしたら、違う気がします。
    あとは友人のお母さんが夜の8時以降は食べない!と時間で区切っていました。これも効果あるかもしれません。

    あと、ダイエットとは違いますが、渡辺直美さんなど一般のふくよかな方でも、体型を気にせず笑顔で自信満々に過ごされてる方ってそれはそれでとても素敵です。きちんと髪も巻いてたり、ネイルしたり、おしゃれだなーって思う方に出会いますので、自分に似合うファッションがあるんじゃないかなーと思います。理想を求めることはいいことだと思いますが、ぽっちゃりなあなたも自分で思ってるより素敵なんじゃないかな、と感じたので書いてみました。

    お洒落をしはじめると、意外とそれで痩せはじめることもあるので、まずは髪型を変身させるところからはじめてもいいかなと思います。がんばってくださーい。

  9. いずみ より:

    他の方も書かれてますが、「これなら痩せる」というルールは、人によってまったく違います。なので、自分が「どうすると太る」のかを知ること、それが第一だと思います。しばらくの間、いろんな食事や運動のパターンを試すとともに、毎朝トイレ(少なくとも小用)を済ませてからパンツ1枚で体重計に乗る、という習慣をつけ、体重をメモしましょう。

    「いろんなパターンを試す」というのは、たとえば食べ物なら、ざっくり分けて炭水化物と油脂、どちらがより太りやすいのか。夕ご飯で白米を抜くのと、油を控えるのと、両方のパターンを何日間か試してみれば、どちらが体重に影響しやすいのか、だんだんわかってきます。同様に、食べる時間が遅いと太るのか、時間はあまり関係ないのか。夜、お酒を飲むと太るのか、お酒は関係ないのか。もしお酒で太るんだとしたら、ビールがダメなのか、焼酎なら大丈夫なのか。湯船にじっくり浸かった日とシャワーだけの日、たくさん歩いた日とまったく歩かなかった日、体重に変化はあるのか。もし運動するのが嫌いでなければ、ウォーキング以外にも水泳、ジョギング、筋トレなどを試してみて、体重変化をチェックすると、「自分が痩せやすい運動」があるのかどうかもわかってきます。

    わかってきたら「NGパターンをなるべくやめ、OKパターンを中心に生活する」。それだけでOKです。私の場合は、ダメなのが「夕飯の白米」「1日3食しっかり」「夕飯のメイン(肉や魚)をたっぷり」で、夕飯を食べる時間やお酒の量、おやつの量はあまり関係ないとわかってきたので、「1日2食(しっかりブランチ+おやつ+メインの量は控えめで野菜たっぷりのおかずだけで晩酌)」を基本としています。時にはもちろん食べ過ぎて、1日で1kg増!とかもありますが(^^;) 翌日から元の食生活に戻せば、増えた分は1週間以内には元に戻ります(でも、飲み会を3日連チャンとかすると、1kg増えたぶんはそこで高止まりして、戻すのに1ヶ月くらいかかります。これもいろんなパターンを繰り返す中でわかってきたことです)。

    あと、私の場合「酵素ジュースでプチ断食」も2回くらいやってみましたが、毎回風邪を引くだけで、体重は減りませんでした。(^^;) これも人によって合う、合わないがあるんですよね。とにかく自分の体質を知ること、そのために毎朝体重を計ること、そこから始めるのが遠回りに見えて、結局は一番早いと思います。(^^)

    あ、あと、これも人によりますが、「ホントに食べたいわけじゃないときは、食べない」ほうが、たぶん太りにくいと思います。ホントに食べたいとき、食べたい量って、実はそんなに多くないんですよね。お子さんにつきあったり、なんとなくお菓子に手をのばしたり、というときに、「いま、私はホントにお腹空いてるか? 甘いものを欲してるか?」と自分に問いかけてみると、意外と「あ、今はいいや」ってことも多いと思います。毎朝体重を計る、というのもそうですが、要は自分の体と心にしっかり向き合うことがポイントかな~と。がんばってくださいね。(^^)

  10. ひなっつ より:

    まさに今ダイエット中なので書き込まさせていただきます。
    共働きで2児の母です。
    子供を産むたびに体重が増えて出産前より8キロ増でしたが、
    年明け、髪をショートにしたところ、むっちりしたおばさん化している自分にはたと気が付き急にやる気スイッチが入りました。

    一日のトータルカロリーを計算し、レコーディングしています。
    体重は毎朝はかってアプリに入力しています。
    共働きで仕事中は気がまぎれるのと、好きなものが夜にしか食べる時間がない
    事もあり、朝、昼はタンパク質と野菜を取ることを心掛けて2食で200~400カロリーに抑え、夜に食べたいものを基礎代謝内くらいに収まるように食べています。カロリー内で甘いものも食べています。
    今までは夜を減らそうとして、寝るまでの時間いらいらしながら我慢して挫折していましたが、この方法が私には合っているようです。
    ウォーキングも外にでる時間がないので週に何度か子供の踏み台をつかってテレビをみながら踏み台昇降をしています。雨も関係ないし、寒さ暑さもないし、普通に歩くより負荷もかかるので10分程度で汗が流れます。
    今のところこの生活を続けて2か月で6キロ減です。
    外食は減らしてお金も使わなくなってし、食べたいと思っているものを
    適量ですが食べているのでつらさは今のところありませんよ~。

    最初の3日程は食事を減らすと胃が広がったままなのでつらいと思いますが、
    おなかがなるのは空腹だからではない。必要量は食べている。
    この空腹感は気のせいだ!と乗り切ってください!
    SASUKEさんに合ったダイエット法が見つかることを祈っています。
    いっしょに頑張りましょう!

  11. とり より:

    40歳の誕生日を境に体調が激変してしまった主婦です。

    今なら間に合う!
    40を過ぎたとたん、ちょっと食べ過ぎただけで体重に出るようになってしまいました・・
    それ以前にウォーキング教室に通っていたので、再度通い始めました。

    まずはストレッチです。体がほぐれていないと、出て行くものが出ていけないそうです。ストレッチならテレビ見ながら、洗濯をたたみながらでもできますよね。
    ウォーキング教室ではストレッチの解説に時間の半分を使われます。リンパの流れから、どこをほぐせばいいかなど。もしふくらはぎをもんで痛いところがあったらほぐしたほうがいいです。
    それから、よい姿勢を作り、よい姿勢で歩くと、
    (特別外で散歩せずに家事の範囲内で歩くだけで)
    食事を変えなくても何キロかは体重がすぐ落ちました。
    近くにいい教室があるといいのですが・・

    あと、ずっと続いているのは食べ順ダイエットです。
    野菜から食べて発酵食品、タンパク質、炭水化物の順番で食べる方法です。
    テレビで見てそのあと自己流ですが、確かに、白ご飯を食べる頃には満腹感が出てきてお茶碗いっぱい食べないようになりました。

    何か特別なことやろうとして失敗した私は、日常生活内でできることにおさめました。基礎代謝をあげるということは筋肉を増やすということなんですけど、日常動作の中でも少しはできます。しゃがむ時空気椅子に座るようにお尻を突き出して太股の筋肉を使うとか、これで缶踏みを10個くらいやるとなかなかぷるぷるしますよ。

    あとはストレスを溜めないようにしています。溜まると「食」へはしってしまうようなので・・

  12. charu より:

    保健師をしてます。減量のアドバイスを仕事でしてるのでご参考まで…

    1kg痩せるのは7000kcal減らす必要があります。これだけ見るとげんなりしますが、7000を30日で割ると約230です。
    なので、1日230kcalへらすと1ヶ月で1kg痩せる計算になります。

    230kcalはご飯約1杯分です。
    なので、3食のご飯をあと少しずつ減らすだけでも大きいです。

    間食もされるそうですがカロリー表示を見たことありますか?
    間食が止められると効果的ですが、ストレスがたまる方もいますよね。もし、しんどいなら無理は禁物!!
    全部をやめずに、おやつを食べていい日を作ったり、毎日でも量(カロリー)を決めておくのもいいですよ。

    あと、お母さんにありがちなのは食事の残り物を食べてしまうこと。腹12分目… なんてことも。
    夕食の残りは思いきって翌日の朝や昼に回して、腹8分目で終わる習慣をつけましょう。
    最初はストレスに感じますが、しばらくすると馴れてきますよ。

    運動で消費ももちろんオススメです。週に何回かは歩いてお買い物に行ったり、お子さんと毎日ラジオ体操もいいと思います。

    継続するには頑張りすぎない!! でも甘やかししぎない。難しいですけど(;>_<;)
    特に食は生活の楽しみでもあるので、あまりストイックにしないほうがいいですよ。

    一番は間食と夕食を少し減らすのが効果が表れやすいですね。
    ちまたの○○ダイエットはオススメしません。

  13. るん より:

    体型維持を心がけています。
    「お風呂上りに毎回全身鏡で自分の裸の姿を見る」のと「体重計に毎日乗る」というのは結構やってる人が多いです。私もそれをやっていますが、アパート暮らしのため色々と狭く、キッチンの食器棚の下に体重計を置いていて・・・それもまた乗りやすい情況なのだなと最近思いましたが。朝ご飯作る前と夜御飯作る前に乗っています。
    朝と夕方だと1キロ位体重が違います(立ち仕事のパートを7時間位毎日してるのもあると思います)
    自分の体重を見て焦るのではなく、自分の傾向をつかむ(何を食べたら増えやすいかとか即わかります)のに役立てています。

    その他で一番気をつけているのは夜寝る3時間前以降はお茶か水意外いただかないという事です。
    無理をするとすぐ挫折してしまうので・・・私の無理なく、は、これ位でしたw

    • るん より:

      ああ、それと、体重計に乗るもう一つの目的としては「今日はちょっといつもより大目だから御飯を半分にしておこうかな」「唐揚げじゃなくて、野菜と一緒に炒めようかな」という献立の変更なども考えています。その為に御飯前に乗っています。

  14. やんまこ より:

    SASUKEさん、こんにちは。5人ものお子さんのお世話、本当にお疲れ様です!そんな中でのダイエットの決意、すごいと思います。
    役に立つダイエット方法はみなさんが書かれているので、別の方面からコメントさせて下さい。

    私は165センチ48キロの、いわゆる痩せている部類の3兄弟の母で、41歳です。
    もともと53キロくらいを維持していたのですが、一昨年、パートの仕事を始めてからしばらくして5キロ痩せてしまいました。
    友人には羨ましがられましたが、この年になると痩せるのが本当に見た目にダメージです(謙遜ではなく本当に!)
    私は上から痩せるタチなので、まず顔が不幸顔になりました。
    頬はこけ、目はくぼみ、肌はたるみ皺が増えました(涙)
    胸はもちろん、ぺったんこ。前も後ろもアバラが浮き出て、自分でも可哀そうな状態です。恥ずかしくて、友人と温泉にも行けません…
    実際、本当に病気ではないかとたくさんの人に心配され、病院にも行きましたが異常はありませんでした。
    なのに、下半身は人並み以上に肉が付きバランスが超悪い!(笑)

    太ろうと無理して食べて、飲みましたが、胃を壊すだけ。私もさんざん悩みましたが、もうこれは私の体がこうなりたいんだ、と思うようになりました。
    毎日体型を気にして無理をするより、楽しく生活して笑顔でいるほうが、自分も家族も幸せじゃないかな?と。

    SASUKEさんも、ご家族は体型の事を気にしてないとのこと。「いっぱい食べる君が好き~」なんて、いい旦那さんじゃないですか!
    お子さんが将来…気にしますかね?うちには息子の友達がたくさん来ますが、それぞれのお母さんの体型の事は一切話題になりません!(笑)それより、だれの母ちゃんがキレたら怖いかって話で、盛り上がってます!www

    余計な事をたくさん書きましたが、ダイエットを否定する訳ではないです。
    SASUKEさんが体型を気にしすぎないようにして欲しいなと伝えたいのです。文面から、明るいお人柄がにじみ出ていますので、そのまんまのSASUKEさんでいて下さいね!
    健康の為ならば、痩せよう!ではなく、何か一つ楽しめる運動をしよう!と考えたほうが、きっと楽だと思います!
    お子さんとウォーキングでもいいし、ゲーム機での運動もありますよね♪
    お互い、母業、頑張りましょうね~!

  15. まみむめも より:

    私もダイエット中です。とはいえ、目標にはあと2キロ程度のところまで来てますので、最近緩みがちです。BMI20を切るくらいが私の目標です。
    私がやったのはまず一日のカロリーを全部計算しました。だいたい、1500-1700kcalにおさえました。(目標に近くなるとサボる日もあります)
    そして時間があれば歩く。でも忙しくてほとんど歩く時間はありません。
    時間がない時は子供の相手をしながら、テレビを見ながらの筋トレ。
    「女性、体幹トレーニング、ながら」とかのキーワードで検索してみてください。二畳くらいのスペースがあれば一日15分もあればダイエットに効果的な代謝を上げる体にしてくれるトレーニングがいくつか出てきます。
    私がこれをやっていると、子供たちも時々一緒にやってます。(一番下の子は5歳です)
    みんなで競争したりして楽しいです。子供の体幹トレーニングにもなりますし。
    始めはそれを遠巻きに見て、バカにしていた主人は、今年みんなでスキーに行って、私よりはるかに体力が続かず、反省して結局一緒に始めました。
    「うつ伏せになり、肘を床について、体を一直線にする。」なんて、初めは一分も出来ませんでしたが、今では4分くらい出来ます。時には時間短縮のために上に娘を乗せてやってます。
    あと、子供を持ってスクワットとかも・・。喜びますよ。
    30代ならまだ食べ物を減らすだけのダイエットでも痩せられるかもしれませんが、これから歳を重ねていくと、筋肉なく痩せているのはいろいろと不都合なことが出てきます。またリバウンドもしやすいです。
    筋トレや体幹トレーニングを組み合わせたほうが、代謝も上がり効率がいいですよ。
    ちなみにこれらの運動は、同じ運動でもカロリーは消費するけど筋肉はつけないウォーキングとか、ランニングとはまた違う効果になります。
    綺麗なママを目指しましょう!
    私は最近娘が「ママ、今日きれいだね。」とか「ママ、今日かわいい!」とか言ってくれるようになり、頑張ろうと思います(笑)。

    • まみむめも より:

      あ、ちなみに1600Kcalは、今の私の体重と年齢、普段の生活から、一か月に1.5Kg減らすための一日の摂取量です。sasukeさんが30代女性で、あまり運動量の多くない仕事の場合、その体重を維持するための一日のエネルギー量は
      「現在の体重」×「21.7(中年女性値)」×「1.5(一日の運動量)」=2278kcal です。つまり、今これだけ食べてる訳です。
      一か月に1.5Kg減らそうとする場合、1日で7000×1.5÷30=350Kcalなので、2278-350=1928kcalに減らすことで 痩せられますよ!
      一日に1928Kcalって、ずいぶん食べられますよ(笑)!!
      この式によれば、体重が減ると必要なカロリーも減るわけで、一日に1928Kcal食べてたらまた停滞します。
      この式、とってもいいですよ。是非信じて使ってください。
      ちなみに一か月1.5kg減らすというのはダイエットにおける推奨速さのようです。いかに一か月たくさん減らしたかを自慢する方もおられますが、急なダイエットはあまりよろしくないようですよ。
      あ、ちなみに体幹トレーニングはあまりカロリー消費にはなりません。でも大事です。

  16. sasuke(相談者) より:

    みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

    皆さんのアドバイスを拝見していると
    いかに自分が自分に甘く、そして現実を見ていないんだ。と実感しました。
    ずっと目を背けてきましたが
    体型を変えたいならば、そろそろ自分とも正直に向き合わないといけないんだと
    とても思いました。

    現実を見るのが怖く、体重計も毎日は乗らず
    『どうせ痩せないし』など考えてドカ食いしてしまったり・・・。

    まずか気持ちの面でしっかりとした強い意志をもち
    現実をしっかり見て、まずは自分の生活・食事パターン
    自分の体の事を見て行こうと思います。

    最終目標は、標準体重をめざし
    早くに結果を望まず、ゆっくりじっくりでも諦めずに
    毎日の積み重ねを頑張りたいと思います。

    本当にありがとうございました!
    綺麗になって、絶対洋服でおしゃれしてみます!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 9 = 13