スーツの管理方法やお手入れの方法を教えてください。

たらこさんのご相談

ご主人のスーツの管理についておしえてください こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。30代主婦です。

今月、主人の異動があり毎日スーツで出勤するようになりました。
今までも事務職ではあったのですが人数が少ない部署に在籍していて企画から施行まで少人数ですべてをまかなうためデスクワークの日はスーツ、作業の日は私服で出勤して作業着に着替える・・・スタイルでしたので毎日スーツを着ていくとなると、何着必要なのかどれくらいのスパンでクリーニングに出すのか検討がつきません。
今までも主人のスーツが汚れているのかいないのか見てもわからず主人に「クリーニング出して」と言われた時に持っていく・・というやり方でした。
今回の異動はかなり忙しい部署なので主人だけに任せておくわけにもいかないようです。
営業職ではありません。

結婚して9年、スーツをどうやって管理したらいいのかなんて、今更恥ずかしくて周囲の友達にも聞けません。
ネクタイもどれくらいそろえたらよいやら想像もつきませんし、いまだに選べません(恥)
みなさんのご主人のスーツの管理方法や初心者でもできる楽なお手入れのアドバイス、どうぞよろしくお願いします。


うちの旦那はカジュアルな格好で通勤しているので
特別な事はなにもしておりません(苦笑)

スーツは、月に数回TPOとして必要な時に着用するだけで
日々はTシャツ姿。
スーツを収納するタンスに防虫剤を入れて
スーツには専用のカバーをかけているくらいかな。
日々スーツご愛用の旦那さんをお持ちのお嫁さん
またスーツの管理方法を良くご存知の方
是非、たらこさんのお悩みにアドバイスをお願いします。


カテゴリー: 興味


スーツの管理方法やお手入れの方法を教えてください。 への17件のコメント

  1. かぼす より:

    こんにちは、主人も毎日スーツで出勤しています
    一般的な事は私も判らないのですが
    我が家では2セットのスーツを着回して
    いるだけです
    クリーニングは半年に一回くらい 
    スラックスははいたらアイロンをあてます
    その他ウォッシャブルのスラックスが大活躍しています
    頻繁に洗えるので楽ですよ
    色や柄が違うとはけないですけども。。。

    スーツや背広はご主人が買われる方が
    いいと思いますよ 今時の旦那様は
    あれこれ構わなくても自分で管理する人が
    多いんじゃないかな?子どもじゃないですしね
    頑張って〜

    • たらこ(相談者) より:

      かぼすさんありがとうございます。
      週末の子どもの運動会に合わせて主人の両親が来ていましたのでPCを開く余裕がなくて返信が遅れまして申し訳ありません。
      スーツ2着でイケるんですね。すごい!ウォッシャブルだから可能なのでしょうか・・・
      スラックスは洗った後、アイロンがけをされているのでしょうか・・・(質問を重ねてごめんなさい)立派です。
      クリーニング屋さんに持っていくのが頻繁だとちょっと辛いので大変参考になりました。
      がんばりますね。

  2. O より:

    うちの主人は毎日スーツを着ています。
    管理は主人に任せています。

    で、以前主人から聞いた話ですが
    1回(日)着用したら、中3日は休ませる(着ない)だそうです。
    これをするとしないとでは、傷み具合にすごく差が出るそうです。

    ズボンは脱いだらすぐにハンガーへ。
    しわが気になるようなら、上下逆に吊るすと
    たいていのしわは一晩で元に戻るらしいです。
    (クリップで挟むタイプのやつに吊るします。)
    なのでうちは滅多にクリーニングに出しませんよ。

    シャツはたくさん持っています。
    白はもちろん色柄ものもたくさん。
    形状記憶だと、アイロンかけなくていいですから便利♪
    気になるなら、
    この時期、上着を着るから、袖口・襟・前立てだけ~。

    スーツにしてもシャツにしても、いろいろとありますよね。
    ここはひとつ店員さんに相談してみてはどうでしょう?
    意外な色柄を出されても一度試着してみてください。
    案外似合うもんですよ。

    そういう主人は紳士服を販売しています。
    「どう選んでいいかわからない」
    ってお客様が多いらしいです。
    主人のアドバイスで購入したスーツを着て出社したら
    「褒められた♪」
    と、次また買いに来てくれ、その上手土産までも。

    ご主人さま、さりげないオシャレして
    会社に行ってくださいね~。

    • たらこ(相談者) より:

      かぼすさんありがとうございます。
      週末の子どもの運動会に合わせて主人の両親が来ていましたのでPCを開く余裕がなくて返信が遅れまして申し訳ありません。
      ご主人さま、プロなんですね!プロのアドバイスはありがたいです。
      3日あけて着るのは簡単ですものね。
      店員さんに相談するのが少しハードルが高かったのですが、トライしてみたいなと思いました。どきどき。
      ありがとうございました。

      • たらこ(相談者) より:

        ごめんなさい、お名前を間違えてしまいました。
        改めまして、Oさん、ありがとうございました。
        オシャレなパパを目指してもらいますね!

  3. sahi より:

    クールビズも終わり,主人は毎日スーツです。
    春・秋用と冬用,それぞれ約4着づつですかね~
    仕事中背広を着ているかどうかにもよりますが,クリーニングは
    うちは背広はズボン2回に一回の割です。
    oさんとほぼ一緒ですが,形状記憶でもアイロンはかけますね。

    あとこれは一番のおすすめですが
    ズボン下(ステテコ?)は是非お勧めです!
    「え~!!」と思われるでしょうが,ズボンの生地が傷みませんし
    汗も付きにくいのです。人前で脱がなけりゃわかんないですしね!

    ネクタイはディスプレイしてあるものが参考になるのでは?
    背広もネクタイもおしゃれって大事だと思います。
    男の人も結構,他人の装いを見てますよ。
    「靴がきれいだった」とか
    「ネクタイがかっこよかった」とか家で話します。

    楽しんで頑張って! 😛

    • たらこ(相談者) より:

      さすが、毎日スーツのご主人の奥さまは(へんな日本語ですみません)ルールがしっかり決まってますね。
      4着で大丈夫なら買い足さなくても大丈夫そうです。
      形状記憶でもアイロンはかけるのですね(涙)
      でもクリーニングにせっせと運ぶよりは楽なのかな。
      ステテコは今年の夏、流行しましたよねー。買ってみますー。
      ありがとうございました。

  4. ネズミ より:

    うちの夫は毎日スーツ、独身時代が長かったせいかスーツ10着以上、シャツ20枚以上、ネクタイもなんだかたくさん持ってます。
    ただ最近は太り気味で入るのが限られてきてますが…(笑)

    クリーニングはシャツは毎回、スーツやネクタイは夫の判断にまかせてます。
    (クリーニング用の箱を作っているのでそこに入れられたら私が持ってきます)
    クリーニング屋さんの半額キャンペーンなどがあるときは私から必要かどうか聞くぐらいですね。

    普段、家での手入れも夫が脱いだ流れでそのままやりますが、
    ズボン用のはさむタイプのハンガー、ファブリーズは用意してます。
    ネクタイも100円ショップなどでネクタイ用のハンガーがあります。
    それと、スタンドタイプのズボンプレッサーもバーゲンで買いましたがとても便利なようですよ。

    私は適当人間なのであまり参考にならないかもしれませんが、
    夫も適当なのであまり問題はないようです(笑)、少しでも役立てば嬉しいです~。

    • たらこ(相談者) より:

      うわー、スーツ10着ですか、すごいですね
      シャツも20着あればすべてクリーニングに出すことになっても焦らず間にあいますね。
      我が家は買い足した現在でもシャツが7枚なので1~2枚ずつクリーニングにもっていかないと・・・と思うと面倒くさくて・・・シャツもまとめて買うとなると、それなりの金額ですよね、絶対に買うべきなんですが、いざとなると買えず・・・悩ましいです。
      クリーニングの箱!これなら私でも大丈夫です。単純ですけどすばらしいアイディアですね。すぐに真似させていただきます。
      ありがとうございました。

  5. rose0418 より:

    我が家ではスーツは5着位、ズボンはジャケットに対して2本オーダーする事にしているので、大抵10日(2週間)ごとにクリーニングに出します。
    連続で着用する事はありません。ジャケットは2回、ズボンは1回着用でクリーニング行きです。
    ワイシャツも10枚以上あるかな。
    近所のクリーニング店のチラシについているクーポン券を利用して、更に平日ドライ品1点につきワイシャツ75円というサービスも利用してちょいちょいやりくりしてます。
    本当なら自分でアイロンかけたらいいのでしょうけど、何しろ苦手で…
    スーツやワイシャツは戦闘着だから、ピシッとしているものを準備して送り出したいですよね。
    あ、手抜きの言い訳かもf^_^;

    • たらこ(相談者) より:

      わー、すごい。
      クーポンを利用したりして本当に素敵な奥さまですね
      男性がピシっとして行ってくれるには素敵な奥さまありきですね。
      私もアイロンが苦手です。クリーニングがんばりますね。ありがとうございました。

  6. maru より:

    我が家も今年になって急にスーツ着用になりました。
    最初は戸惑いました。
    今もちょっと怪しいですが・・・。

    夏の間は洗えるスラックスと形状記憶のシャツで通しました。

    これからの季節のは、とりあえずジャケット3着。スラックス各2本づつ。
    スラックスは買う時に股の部分に保護の生地を当ててもらいましたので
    クリーニングはさほど頻繁じゃなくてよいそうです。
    毎回脱いだらファブリーズをして、つるしてかけておきます。(店員さんが言っていた)
    同じスーツは1回着たら3日は放置します。

    スラックス自体は洗えるのを買ったのですが
    やはり形は崩れやすくなるらしいので、自分では洗いません。
    クリーニングはスラックスで2週に1度。
    ジャケットは会社では脱いでしまう(通勤だけ)なので
    月1で行く予定です。

    ネクタイは今のところ3本。
    ワイシャツは洗える形状記憶のを5枚ほど。
    私はアイロンかけません。
    洗ってびしょびしょの状態で(脱水かけない)ハンガーにかけ
    そのまま形を整えて乾かします。
    しっかりしたもの、お値段のある程度のものはこれで大丈夫。
    安いワイシャツはアイロンかけないとしわっとなる気がします。

    これで正解かどうか怪しいんですが、うちは夫が何も言わないので・・・。

    • たらこ より:

      具体的なスーツの本数と具体的なクリーニングの回数がわかりほっとしました。
      アイロンがけしなくてもなんとかなるのなら、ぜひアイロン使わずに逃げ切りたいので(笑)
      うちの夫も何も言わないと思うので、真似させていただきますね。
      ありがとうございました。

  7. 長男嫁。 より:

    私は紳士服業界に長く携わってきました。

    上でも沢山の方が
    おっしゃって見えるように
    ☆1シーズン少なくとも3~4着
      1日着用したらキチンとブラシをかけ
      上着は肩パットサイズにあったハンガー  
      パンツはパンツ専用にハンガーに
      2~3日は休ませる。

    ☆今は「オウチで洗える」スーツも増えていますが
      やはりオウチとクリーニングは違います。
      型くずれや毛羽立ち・風合いが変わりやすいので
      できればクリーニングに出されることをオススメ。
      そのときは必ず上下組で。
      クリーニングでも回を重ねると風合いが変わってきたり
      色落ちが多少あることも。
      おうちで洗うときは 細心の注意をはらい
      やはり上下一緒に洗います。
     
     そして何よりも
     毎日スーツをきるのであれば
     それなりにしっかりした金額の物を オススメします。

     買われる時は『高いな』と思われるかも知れませんが
     生地や仕立て
     内部に使ってる芯地等まで違うので
     
     着やすく疲れつらいし
     型崩れ等もしずらく結果的に長持ちします。

    • たらこ より:

      プロのご意見ありがとうございます。
      上着は肩パットサイズにあったハンガー←このアドバイス、納得しました。さすが・・・ありがとうございます。習慣化しなくてはいけないですね。
      クリーニングも上下で出しますね。的確なアドバイスばかりで「なるほど!」とうなずきながら読みました。
      ありがとうございました。
        

  8. m より:

    夫はサラリーマン生活ウン十年、私はクリーニング店でパート5年です。

    まず、スーツを着用する前に・・・
    汗は、生地を傷めます。
    下着には汗をよく吸うものを、上半身は脇汗防止のためにもランニングではなくTシャツを、下半身も直接ズボンではなくズボン下(ステテコ等)着用をお勧めします。
    衣類に直接かけるスプレーの類(ファブリーズなど)は、あまりおススメしません。
    回数を重ねていくと、生地がどんどん固くなり生地自体を傷めます。
    あくまでも、応急処置と捉えるのがいいかと思います。

    スーツは圧倒的にズボンが先に痛みます。
    夏と冬にそれぞれ勝負スーツ1着と2パンツスーツが2着、ワイシャツ5~10枚、靴は3足、ネクタイ5本あれば最初は十分だと思います。
    そして何より大切なのは、同じスーツ、同じ靴を連続して着用しないこと。
    傷み具合が全く違います。
    我家はスーツは作業着と割り切り、勝負スーツと礼服以外は、リーズナブルなものをボーナス毎に購入し、古いものを順番に処分しています。

    ワイシャツはクリーニング店仕上げをお勧めします。
    が、ご家庭で洗濯機で洗われるなら、脱水はあまりせずに濡れた状態で整形し、アイロンはなるべくかけないほうがいいでしょう。
    襟首や袖口など、汚れが残りやすいところに、上からアイロンをかけてしまうと汚れが沈着してしまいます。
    スーツは、3日に1度同じものを着る(上記に書いた方法で)として、夏は3回着用したら出し、その内2回に1回「汗抜きクリーニング」も合わせてすると汗の臭いも抜けさっぱりし着心地が断然違います。
    ドライクリーニングだけでは水溶性の汚れは殆ど落ちませんので、生地のためにもお勧めです。
    冬でも汗はかきますのでシーズン中に1回と衣替えの時に1回「汗抜き・・・」されたらと思いますが、生地素材にも因るので必ずお店側にアドバイスを求めて下さい。
    ズボンプレスをご家庭でされるのなら、必ず当て布をし、さらに二重線にも気を付けてください。
    一度テカってしまったら元には戻りませんし、一度つけてしまった線を消すのは結構大変です。
    余談ですが、シルクネクタイのシミは取れにくいので、絶対自分で何とかしようとはせずにすぐに専門店へどうぞ。

    安価で相談しやすく仕上がりのイイクリーニング店を見つけて下さい(*^_^*)

    • たらこ より:

      ていねいなアドバイスありがとうございます。
      汗抜きクリーニングって大切なんですね。いままでは活用してなかったのでこれからはお願いしようと思います。ステテコも大切ですねー。
      勝負スーツと普段使いのスーツをわけるのも素晴らしいですね。絶対真似させてもらいます。
      ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 2 = 2