一緒に暮らしだしてから、旦那の癖が私のストレスに…

イヴさんのご相談

結婚して8カ月になります。
付き合っていた当初からその癖はあったのですが、逢うのも週に1、2回くらいだったし、その時も本人は抑えていたのか、あまり気になる程その癖は出ていませんでした。

その癖と言うのが、鼻をすする時の音がゴーっと出て、すすった後に喉から異物を出すような形でカァーってやります。
イメージは親父が痰を吐いてる感じです…あっ、猫が喧嘩する時のシャーって音にも似てます。
そこらの親父の方が音が小さい気がします…。

その音が騒音すぎて耐えられません。
お互いフルタイムで仕事をしているので、朝と夜しか会わないのにその数時間の中でも少なくて10回はします(;_:) 耳をふさぎたくなりますが、それは失礼かなと思ってとりあえず耐えてます。

親父がやるイメージだし(やらない方には失礼ですが…)、汚いし…嫌なんです。 しかも家の外にまで響いていて恥ずかしいです。

私の父親や兄弟、仕事場の人は、やらないのでその音とかの免疫がなく、いつもゴーっと鼻をすすった時に、体がビクッとして、次に来るカァーって音に備えて構えてしまいます。

本人は小さい頃親父のまねをしていたからその癖が取れないし、鼻は鼻炎もちだし、カァーってやらないと喉がスッキリしないといいます。

とりあえず病院に行ってほしいとお願いしましたが、忙しいの一点張りで行ってくれません。

癖だから直すのってすごく大変なのは分ります。

だからって、汚いとか恥ずかしいだとか、私のストレスだとかまで直球では言えません。

このまま毎日毎日聞いていたら旦那さんが汚くみえてきてしまいそうです。

今はその音を聞くたびにイライラしてしまい、毎日ムスッとした表情になってしまいます。

癖を直してほしいとか、汚いとか、恥ずかしいって思ってしまって妻として申し訳ない気持ちですが、どうしてもダメなんです。

何かいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。


末永く暮らしていく間柄でありたいのに
生理的に受け付けなくなってしまっているのは辛いですねぇ

難しいなぁ。。。
きっと奥さんが言うよりも
職場の女性社員など、身内以外の人から言われると
気をつけるようにはなってくれると思うんです。
・・・もう、職場じゃ影で言われちゃってるかも!?
自分が慣れるまで耐えるか。なんとか改善に繋げるか?
みなさんならどうしますか?アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 夫婦


一緒に暮らしだしてから、旦那の癖が私のストレスに… への39件のコメント

  1. りえっちかあさん より:

    言っちゃったらダメですか?(^^;
    汚く感じるから、恥ずかしいから、生理的に受け付けないから、やめてほしい。
    このままじゃあ、あなたのこと、嫌いになってしまう…(うるうる)
    新婚さんの今だからこそ、言えると思いますよ。
    時が経ってしまうと言えません。言っちゃったらひどいことになります。
    私は付き合い始めてから結婚までの5年間に、かなりだんなを矯正しました(笑)
    かなりの無理を通したことがあるような気もします…(遠い目)
    ラブラブ期だからこそ言っても許されること、あるとおもいますよ。

    これから長い結婚生活を送るうえで、だんなさんの操縦方法を学ぶ機会ととらえて、
    うまいこと誘導してやるぜ!ってな意気込みで、がんばってみたらどうですか?
    今「耳をふさぎたくなるほどいや」なことが、この先耐えられるようになるとは思えません。
    どんどんいやになっていく可能性が高いと思います。

    がんばれ、がんばれ、私は家庭内女優!!

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      『あなたの事嫌いになってしまう』なら言える気がします!!
      ワガママはいっちゃいけない、って思ってましたけど、りえっちかあさんはかなり無理を通した事があってもうまくいってるんですね 😀
      皆さんの意見で、私だけでなく、周りも迷惑だし、不愉快に思わない人がいないと分かったので頑張って矯正してみたいと思います。

  2. らららのおばさん より:

    私も夫の出す音で絶対にダメなのがあります。。。。それはお風呂やシャワー、洗顔の際に鼻を噛む音。 パオーン! と象さんの様です。外まで響いています。

    今年で結婚20年ですが、未だに嫌です。 慣れません。 それだけが理由で夫を嫌いにはなりませんが、他の理由で夫が結構嫌いになっているので、その音はさらにムカつきます。

    「その音がどうしても生理的に無理」とは以前から伝えてありますが、本人は昔からそうしていて、そうしないとスッキリしないのだから、たとえ病院に行ったとしても、辞めてもらうのは無理ですね。

    私は夫が入浴中や洗顔中はなるべく離れた場所に行く様にはしていますが、やはり聞こえてしまいます。 でも音がちょっと小さくなるだけでもだいぶ気分は違いますよ

    イヴさんのご主人の場合は所かまわずゴォー! カァー! ってしないように、せめてトイレに行くとか、場所をわきまえる様にお願いするしか無いですかねぇ。。

    知り合いに所かまわず鼻水をゴォーとすする人がいて、その音が聞こえると、こちらの顔が歪んでしまう程気持ち悪かったです。痰をどこででもティッシュに吐き出していたので、それも思い出すだけでも気持ち悪いです。 時々吐き出したものをティッシュ開いて確認していました。 おえ〜!

    もし、すでにトイレに行く等の配慮をされているご主人だったら、ごめんなさい、それ以上できること思いつきません。 私も教えて欲しいです。

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      似たような経験をされているんですね!
      >それだけが理由で夫を嫌いにはなりませんが、他の理由で夫が結構嫌いになっているので、その音はさらにムカつきます
      すごい分かります。喧嘩した時はいつも以上にイライラしてしまいます…
      本人も気にしているのか、一緒に出かけた時、外では絶対にしません。
      なので家でだけなんだと思います 🙁
      遠回しに音が大きいからビックリするよって言っていたら、お風呂のシャワーで音を消すようにしたり、トイレに行ってしたりしてますがやっぱり響いてきて、汚いですね…

  3. yuki より:

    私も結婚8か月になりますが、嫌なことは全部嫌と言っています。自分が気持ち悪いと思うことは他の人も気持ち悪いと思うので、外でやると恥ずかしいよ?と言っています。一番嫌なのはアイスバーを食べるときにびっくりするぐらいじゅるって鳴らして食べることです。たらさない為らしいですが、そんな音鳴らさなくても食べれますよね?毎回、ぎゃーーーー!気持ち悪すぎる!アイス買わないよ?と言っています。他の方もおっしゃってる通り、今だから言えることかもしれないです。
    今言わないと将来絶対言われますよ? 「昔はそんなこと言わなかったのに・・・」って。
    今だ!今がチャンスだ!
    がんばりましょう!

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      外では絶対にやらないので本人も気にしているんだと思います。
      って事は本人も恥ずかしいって事ですよね…皆さんの意見を見ていると今がチャンスとの事ですので頑張って話をしたいと思います。

  4. チロル より:

    ちょっとお悩みとずれるかもしれませんが、
    うちの会社の男性で、何かものを食べるときに口を開けて食べる人がいます。
    しかもうちの会社には、決まった昼時間がなく、各自作業状況にあわせて
    昼食をとるので、その人はいつも15時頃一人自分のデスクで昼食をとっています。
    「くちゃくちゃ」と咀嚼音が事務所に響くたびに、女性陣、男性陣関係なく
    顔を見合わせています。
    その男性は既婚者で、みんなからは影で「奥さんがよく注意しないよね」とか
    「家で奥さんも、くちゃくちゃ食べてるから平気なんじゃないの?」
    なんて言われています・・・。
    イヴさんには勇気を出して、旦那さんに言ってもらいたいです。
    旦那様とうちの会社の男性を一緒にして申し訳無いですが、
    会社などではこんなこともありますよ、ということで…。

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      >みんなからは影で「奥さんがよく注意しないよね」とか「家で奥さんも、くちゃくちゃ食べてるから平気なんじゃないの?」なんて言われています・・・。
      陰でそんな風に言われたくないですね 😥 それに、私も同じような経験があります。
      会社の男性社員の癖をみんなで『よく奥さんは平気だよね』と軽蔑さえした事があります。
      私が旦那さんを汚いとか思っていると同じで、会社の人からも思われてしまうなんて可哀そうです!
      きちんと矯正できるように私がちゃんと話をしないとだめですね ❗

  5. ポーラベア より:

    この癖が好きな人はいませんよね?
    道ばたでそれをやるおじさん(おばさんは不思議とみたことありません)達、
    現場に遭遇すると、未だに胃液がこみ上げてきます。
    癖というものは、直そうとして治るものでは無いから癖といいます。
    ようは本人にとっては自然なことなので、たいしたことなんて思っていないわけです。
    問題なのは、それが問題だとどうやって自覚してもらうかですよね。

    本人に了承を得て、ビデオで撮影してみるか、隠しカメラで撮影したものを後で見せると、案外びっくりするかもしれません。
    自分の事を客観視できている人間が少ないです。

    鼻炎は放っておくと中耳炎になったり、蓄膿症になったりと手術を要する可能性を含み、口臭の原因になったりと、やっかいな病気のきっかけになります。
    こういう症例があるから、こうなる前に体質改善をしたり、病院に行ったり、サプリメント飲んだりしようよと即してはどうでしょう?
    私も鼻炎でして、症状が酷いときは早めに鼻炎の市販薬を飲んで対処しています。
    面倒くさがって放置すると中耳炎になります。
    ストレスや体重の増加や添加物の多いものを食べすぎたり、掃除の際ホコリの除去を忘れたりすると鼻炎が出やすいです。

    職場の人に「うちの奥さんが自分の癖を気にするんだけど、あなたは自分の癖をどう思う?気になったことはある?」という風に聞いてもらったらいいです。
    ただし、「うちの奥さんが自分の癖を気にするんだけど、気になったことは無いよね?」という聞き方をしないように注意してくださいね。
    同じような聞き方ですが、「気になったことはある?・気になったことは無いよね?」よく見ると真逆の聞き方なので、本人は聞いたつもりでも、最初からそんなはずはないという意図が含まれた聞き方をされると、ただでさえ言いづらい事なのに相手は本当のことをいえなくなってしまいます(職場でも癖が出ているなら)。

    上記の方法でも駄目な場合は、地道に体質改善を毎日の食事でしてあげるしかありません。
    サプリメントと称して、実は市販の鼻炎薬を飲ませるとか。
    もしくは、この程度の事すら、癖だから治さないと言い続ける人とやっていくのは、私なら色々考えちゃうかな・・・もっと大きな問題が起きたときに言い訳して何もやらなそうなので。

    早めにトラブルがあるのはある意味チャンス。
    相手の本性が見えるから。
    いやなことはいやと(言い方は気をつけて)最初から言わないと、後でいえなくなりますよ。
    ピンチをチャンスに変えて、楽しい家庭を作られる事を願っています。

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      旦那は外では絶対にやりません。
      本人も自覚しているんだと思います。
      漢方の小青竜湯って言うのも飲ませていて、カァーってやった時に必ずちゃんと薬飲んでと言うと飲んでくれます。(自分でも気にして飲んでいるようですが…)
      私はハウスダストもちなので、二人で掃除や布団干しなどまめにしています。
      本人は前に病院に行って、蓄膿症ではないと言われたようですが、結構昔なので、ちゃんと病院に行ってもらうようにしたいと思います。
      確かに最初から言わないと、『いまさら』で言えなくなってしまいますね…
      ピンチをチャンスに変えて頑張ります。
      皆さんのコメントで勇気が出てきました。

  6. uko より:

    それを嫌だとか、直した方が良いと伝えることは全然失礼だとは思いません。

    きっと会社では既に言われていると思いますが、イブさんが言わないと、誰も言う人がいないと思うのですが… おじさんのカァーッペッ!と同じように、社会的に迷惑をかけているのではないかと。

    まだお若いですよね? 20~40代男性なら女子社員に完全に引かれるレベルだと思いますよ。会社では少なくとも清潔感のある存在でいてほしくないですか?

    話はそれますが、左側アンケートの白目って何ww

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      皆さんのコメントを見て、伝えることが正しいことだと分かりました。
      旦那は外では絶対にしないと言ってましたが、癖なので会社でやっていたら絶対に引かれますね…
      会社で汚いと思われる存在になってほしくないです!!
      がんばって矯正したいと思います。

      アンケートはシラミじゃないですか?
      私の知っているシラミは人の頭や動物の肌に寄生する生き物で、すごく痒いみたいです。昔飼っていた猫に寄生してしまって、皮膚病になってしまいました。
      全然違かったらすいません…

  7. にわ より:

    うちの主人が正しくその癖を持っていました。
    小さいころからの鼻炎持ちですっかり癖になっていました。
    トイレでやっても外まで響き、周囲の人がびっくりするレベルでした;;;;
    同窓会に行ったら、名前は忘れられていたけど、鼻が酷かったっていうことだけ覚えていて女の子がいたらしく、その時は本人もショックを受けていました(苦笑)
    でも、長い鼻炎持ちだったので、体質については自分が一番わかっていて、ここまでしないとかえって悪化すると言っていたし、この癖は代替えが効かないので、嫌だし恥ずかしいケド、体質?のことだから仕方がないと私は諦めていました。

    が、思わぬことでこの問題は解消しました。

    結婚生活をして、食生活が変わったせいか、数年したら主人の鼻炎が治ったのです。
    鼻炎が治れば、騒音出してまでやらなくてもすっきりするらしく、くどくど言わなくてもその癖はなくなりました。
    本人も仕方がないと諦めていたことだけど、嫌だったのが勝因かもしれませんが、
    野菜中心の食生活、でもストレスにならないようにほどほどに。時には暴飲暴食可☆タバコは本数を減らす程度。インスタントもレトルトもOKというゆるいものでしたが、変化はありました。

    「良かったねぇ。ちょっと回数減ってきたんじゃない?」
    「その癖がなくなればスマートな感じなんだから、もったいない」
    「治るんなら私も料理がんばるね!嬉しいもん」
    「痩せたのかな?いびきも小さくなってるよ」
    「子供から好きになってもらえそう。ほら、あんまりおやじ臭いと嫌われるじゃん」

    と、途中はよいしょよいしょ。思い込め~~と念じながらの生活でした。
    コレで治るとは言えませんが、ご参考までに。

    • 鬼の娘 より:

      横からすみません。

      我が家も同じです。
      布団に入るとさらに酷く、一時間以上ずっとズルズルズルズル…
      「アレルギー性鼻炎は体質だから治らないんだよ!」
      と言っていましたが。

      食生活に加えて
      (おそらくそうであろう→)ダニカビだらけの布団を買い替えたら
      音もそうですが、ティッシュの消費量も激減していました。

      今では布団に入ると5分もしない内に熟睡できている様です。

      • イヴ(相談者) より:

        アドバイスありがとうございます。
        布団は晴れていれば毎週干しています。
        シーツも頻繁に変えていますが、やはりダニは存在しますよね…
        買い替えは検討したいと思います。

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      暴飲暴食する人でなく、野菜中心の食事ですので一番原因はタバコかもしれないです。
      私もたばこを吸っていて、痰が絡む事がよくありましたが、禁煙をしてからは全くと言っていいほど痰が絡む事はなくなりました。
      あとは、よいしょよいしょはすごいいいですね!
      やってみたいと思います。

  8. MIIY より:

    うわー汗
    そとでおじさんがやってるの見ても吐き気が抑えきれないのにこれを毎日家でやられたら私だったら8カ月持ちません…。文章を読んでいるだけで吐き気がします…。

    これははっきりと言った方がいいのではないでしょうか…。

    本人が思っている以上に周りは嫌がっているということを気付いていないのだとおもいますよ☆

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      皆さんの意見を読んで、私だけでなく周りも嫌だと思っている事や、この癖のせいで旦那が汚いと思われる存在になってほしくないので、はっきりと言いたいと思います。

  9. cecil より:

    的外れな意見かもしれませんが…
    私は女性ですが、鼻炎持ちで旦那さんと同じようなことをしています。
    勿論人前では控えますが…。
    寝起きと食後に喉に違和感を感じます。
    というより喉に痰が絡まって息ができないんです。

    鼻炎とありますが旦那さん蓄膿症を患っているのではないでしょうか?
    私の鼻炎は高校生の時に風邪をひいてしまって
    蓄膿症にかかってから、その後遺症で慢性鼻炎になりました。
    その後、定期的に耳鼻科に通っていましたが、
    地方の大学に進学した際にしばらく耳鼻科通いをしなくなったら
    悪化してしまい、耳が聞こえなくなってしまったことがあります。
    耳が聞こえなくなった時には治療に半年かかりました。

    お忙しいとのことですが、
    私のような事例もありますので何とか説得して
    一度耳鼻科を受診した方がよいかと思います。
    蓄膿をなめてはいけません。
    呼吸がし辛くなるので、脳に酸素が余り回らず、
    ボーッとしたりイライラしたりして癇癪をおこしやすくなります。

    頑張ってください。

    • Leaf より:

      私もです。慢性鼻炎がひどくて普段からくすり飲んで対処していますが、仕事が忙しくなって家の掃除が行き届かなくなったり、インスタント食品やファストフードの割合が増えてきたりすると、てきめんに症状が悪化します。
      鼻をかめばいいと言われますが、ものすごい勢いでティッシュペーパーを使いきってしまいますし、普通に鼻をかんでも、映画で外国の人がぶーんと鼻をかんでいるような感じになります。それでも鼻の奥の方はダメ。うまく鼻の奥から落ちる感じがすると、ちょっと息ができて助かる感じがするという実感があります。薬の効きが悪いと睡眠不足でイライラしますし、昼間の過眠や頭痛、色々症状がでます。
      どうぞ変な癖だからやめさせようというのではなくて、
      (もちろん汚いと思ってしまう、は言って良いと思いますが)
      生活習慣の改善をバックアップして差し上げて、
      真面目に身体のことも心配だからと定期治療お勧めしてあげて下さい。
      大分違います。ほんとうです。

      あと、下に何人かの方が書いてらっしゃる鼻うがいは、きちんと道具を買ってからになさってください。昔はシャワーで簡単にできると言う話があって、それをやっていたのですが、うちの夫はそれがきっかけの一つで片耳が聞こえなくなりました。新婚1年未満で突然夫の耳が聞こえなくなるって悪夢でしかないです。
      耳鼻科の疾患はホントに大変です。お大事になさってください。

    • イヴ(相談者) より:

      cecliさん、Leafさんアドバイスありがとうございます。
      旦那は昔病院に行ったときに蓄膿症ではないと言われたといいますが、すごく心配になってきました。
      ほおっておいて耳が聞こえなくなってしまっては大変です。
      生活習慣などわたしも勉強して頑張りたいと思います。

  10. うら より:

    会社にも居ました!!
    40前の男の人で、「ぐ・かぁ!!」て
    すごい音で取引先の人と私が電話してても向こうに聞こえるくらいで
    本当に気持ち悪かったです。。。
    (ま、その人がもともと苦手だったので余計ですけど。苦笑)
    ヘビースモーカーで1時間に2,3回は「ぐ・がぁ!!」てやってたんですけど
    禁煙したら少しマシになってました!
    もしおタバコを吸われるのでしたら禁煙で少しマシになるかも??

    その癖が大丈夫な人って結構マレだと思います。。。
    魅力的な旦那さんで居てもらうためにも新婚のうちに言えることは言っておいた方が
    いいと思います!!
    私は何でもかんでも言いましたよー
    そんなにクセは無かったのですが
    『足が…臭うから帰ったらまず足を洗って欲しいんやけど・・』とか。
    言いにくそうにはしましたけどニュアンスで伝わる人ではないのでハッキリ言いました。
    「臭くないのに」とか言われましたけど「人間の器官で一番鈍感なのは鼻やから」と一蹴しました。

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      タバコは仕事を辞めるまで止められないといわれました…
      でも、旦那はキレイ好きで、臭いにも敏感で、身なりにもすごい気を使います。
      清潔感がありますが、その癖だけが汚いので、旦那には可哀そうですが、『汚い』ってはっきりと言ってもっと自覚してもらいたいと思います。
      皆さんの意見をみてそれが一番旦那には効果がありそうだと思いました。

  11. ガヲチャン より:

    汚い、恥ずかしい、ストレスって一生付き合うご主人なんですから言って良いですよ。
    何も言わず朝起きて意味も判らず嫌な顔をされたらご主人もきっと誤解してイライラしますよ。
    私なら言って欲しいし、言います
    本人も気を付けて貴女の前だけでも少しずつでも癖が直るかも知れませんよ、ご主人(本人)に相談するのが一番良いでしょう

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      旦那は自覚しているようで一緒に出かけていても外では絶対にしません。
      たぶんわたしだからいいだろうと思っているのかもしれません。
      皆さんに言っていいと言われ、わたしだけのワガママではなく、周りにも迷惑な事だとわかりちゃんと話をしたいと思います。

  12. おへちゃ より:

    なくて七癖とは言いますが、不快なものは不快ですよね。

    うちの夫にも私には不快に思える癖があります。
    注意されたらごめんと謝ってくれるのですが、ついしてしまう(本人にとっては
    けっこう気分爽快みたいですよ、その手の癖って)らしいので、
    「百年の恋も一瞬にして冷めちゃうわ~」とあえてやんわりと注意します(笑)。

    それと、病院に行くのが一番だと思いますが、行ってくれないようなので
    鼻うがいセットを買ってきて鼻炎の症状の軽減を目指すのはどうでしょう。
    鼻炎もちの我が夫は冬場はとくに鼻うがいがかかせませんが、けっこう気持ちよいそうです。

    イヴさんが早くこのストレスから解放されますように!

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      まさにその通りなんです。
      カァーってやらないと喉に異物があってイライラするそうです…
      話し合いをする前に鼻うがいセットを購入して、話し合い終わったらプレゼントしたいと思います。

  13. おにぎり食べたい より:

    スマートフォンでビデオ録画して相手に見せる、ではどうでしょうか。
    うちの旦那のいびきを録音して聞かしたらショックで翌日からエクササイズはじめました。

    これからの長い結婚生活に、相手を傷つけないように配慮しながら、お互いにダメ出しすることはしょっちゅうです。これからもあるので深刻に思わず、人生の練習だと思っていっしょに乗り越えて下さいね。
    ポイントは、あなたが感情的にならずに気分に余裕がある時に「あなたの身体が心配だから、ラブラブでいっしょに長生きしたいからいっしょに耳鼻科行こう」と優しくしつこく何回も誘ってあげてください。

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      寝ている時は相当うるさくないと私も起きないですし、普段も構えてるわけにもいかないので録画は難しいです 😥
      相手を傷つけないように配慮しながら、一緒に耳鼻科に行きたいと思います。

  14. chick より:

    初めてコメントします。
    私の会社にも困った方がいます。本人は気づいてないようですが、体臭が(この猛暑のせいか?)とても強烈で、油臭で気分が悪くなるほどです。
    食後は(意図的な)ゲップが絶えないとか、周囲の女性陣は扱いに困っておりますが…。
    ご本人が気付かないことには、前に進めませんよね。
    イヴさんがお嫌いなことは、他の人も同様に感じるはずです。
    すでに皆さんがコメントしておられますが、お主人にご自分を客観視していただくのが、一番と思います。
    イライラしたり、ストレス溜まるのも当然のことだと思いますよ。ご自分を責めないでくださいね。

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      本人に自覚はあるようですが、私の前だからいいと思っているのかもしれません…
      皆さんの意見をみて、私だけではなく、周りにも迷惑だと分かりました。
      きちんと話をしたいと思います。

  15. カタコ より:

    うちの父がそうでした。
    母はそれを汚いとか格好悪いとか、悪いことのように言っていましたが、大人になってわかったのは、父は鼻が悪かったのだということでした。
    鼻炎で病院にはかかっていたようでしたが、妻ならもっと体調を気遣えなかったのかと、母を残念に思ってしまいました(笑)。
    上にお布団を買い換えて良くなった、食事が変わって体調が良くなったと言われていらっしゃるように、癖の原因は気性や体調から来るものがあります。本人も一時の咳払いや吐きだしてしのいではいるのでしょうが、それが病気から来るとは気付いていない可能性もあります。
    悪い印象だけにとらわれないで、本人も気づかない体調不良や環境の悪さがないかなど、気持ちを持って生活を見直しに協力されると治ることもあると思います。

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      鼻が悪いだけでなく、他にも何か原因があるかもしれないですね…
      旦那さんに癖を直してもらうだけでなく、私も生活見直しに協力したいと思います。

  16. りん より:

    申し訳ない・・・?そんな事ないですよ。
    私も職場で聞かされてますから、その不快感はすごくわかります。
    その方は30代・女性ですが、鼻をすする音がなんとも表現できない音なんですよね。
    「ぶぉ?ぐぉ?ズルッ?」やっぱり表現できない。
    皆さん書かれてますが「家で注意されないのかな?」って、いつも思っています。
    本当に耳鼻科に行って欲しいです。
    彼女もやっぱり「忙しい、忙しい」が口癖。
    仕事が忙しいのではなく、家に帰ってからの話。
    子供の世話。旦那の世話。姑もいる。まぁ気持ちは分るんですけどねぇ・・・
    「子供を耳鼻科に連れて行くついでに、自分も見てもらえば良いのに」
    一度は言ってみたい言葉です。

    最近は土日でも診察している耳鼻科もあるので、強制的に連れていくのはダメでしょか?

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      私だけのワガママだと思って言えませんでしたが、こんなにも皆さんも不愉快に思う癖なので話し合いをしてもまだ病院に行かないようであれば強制的に連れて行こうと思います。

  17. とり より:

    今は自宅で使える鼻洗浄器とかありますよ。
    機械じゃなくても、鼻がツーンとならないよう成分を調節する錠剤とお湯と水を混ぜ合わせて使う簡単なものが薬局に売ってます。

    旦那様は症状が重そうなので、ぜひ耳鼻科へ行ってもらいたいですがどうしてもイヤなら(忙しいからじゃなくて単に病院に行くのが嫌いなのでは・・・)、鼻洗浄器を購入されたらいかがでしょうか。風邪予防にもなりますし。

  18. weiwen より:

    こんばんわ。そういうのって、一度気になりだすともうダメですよね・・。
    日本人は、平気で人前で鼻すすりますよね。でもそれってヨーロッパだと、とても恥ずかしいことなんですよ。マナー違反です。逆に人前で鼻をかむのは、全く失礼に当たらないみたです。日本人は人前で鼻をかむのは恥ずかしがりますよね。
    あと、鼻をすするって鼻にとても負荷がかかって、鼻炎がひどくなりますよ。中耳炎にもなる恐れがあります。
    そんなこんなを話して、なんとかやめてもらいましょう。きっと旦那さんは何十年もそれをやり続けているから、人がどんな不快な思いをしているのか分からないんですよね。でも、言うなら、治してもらうなら、早いほうがいいです。頑張って下さい!

    • イヴ(相談者) より:

      アドバイスありがとうございます。
      ゴーとかカァーとか聞いてるこっちが痛い気がするんですが本人は全然痛くないようです…
      でもやはり負担はかかっている気がします!
      人がどんな不快な思いをしているのかきちんと話をしたいと思います。
      旦那の体の為にも、私のストレスの為にも早く解決できるよう頑張ります。

  19. イヴ(相談者) より:

    たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
    旦那にきちんと伝える勇気が出ました。
    そして、言うだけでなく私も協力し改善出来るようがんばりたいと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 − 1 =