義母が私の実家に借金。通帳からも謎の引き落とし。はぐらかされる日々に疲れました。

アミさんからのご相談

結婚7年目30代の専業主婦です。
夫は大学を卒業してから家業を継ぎ夫の父と2人で働いていましたが、この不況により今年の初めに転職しました。
転職しても最初は生活するもの大変だろうと言うことで家賃分を援助してくれるとの約束でした。

ですが、いざ転職すると家賃分どころか「足りなかったら言ってね」とメールが1通送られてきただけでした。
結婚当初から「2軒ある家の内、1軒をやる」だの「専業主婦になったらちゃんと給料を上げるから仕事を辞めろ」だの「出産費用は用意してあるから」だの。
結局どれもこれも口だけ。
家は2件とも売り飛ばし、自分たちは娘家族と一緒に住むマンションを即金で買って今も住んでいます。
結婚当初、夫は毎月15万円しかもらえず、ボーナスは催促して10万円。
私も働いていましたがまったく私の仕事に理解をしめしてくれず辞めて子供を産めと私の母に電話までしていました。
妊娠し仕事を辞めてもギリギリの生活が続くばかり。
「出産費用は用意してあるからね」と言っていたのに病院に一時金を支払わなくてはならない時期が来てもまったくそぶりもみせないので催促すると、「今お金がないからアミさんのお母さんに立て替えてもえるように頼んだから」とのことでした。

結局そのお金も返してもらえないまま、つい最近私の実家へ新たな借金の申し出があったそうです。
私と夫には黙っていてくれと言われ困った母は私の妹へ相談し、心配した妹が私へ連絡してきて発覚しました。
借金の理由も「妹が大病を患って治療費がかかるので20万円貸してほしい」と。
母がそんなに貸せないと言うと半分でもいいと言ったそうです。
夫と私は借金の理由は嘘だと思っています。
おそらく生活費か秋にある夫の弟の結婚式の費用ではないかと思います。
絶対に貸さないでほしいと妹に頼んで母に伝えてもらい、母は断りの電話を入れたのですがなんと断る理由を聞かれたそうなのです。
しかも「(お金を貸せないなんて)どうしたのですか?」と言われたそうです。

また夫の預金通帳は転職するまで姑が管理しており、転職を機に返してもらったところ夫も見覚えのない引き落としが。
毎月似たような金額なのですがどうみてもカードの引き落としなのです。
引き落とされる金額は姑が毎月入金しており夫は気が付かなかったようです。
通帳を返してもらってからもその引き落としが続いていた為、確認すると「おまえ達の為に積み立てをしている。
あと2回引き落としがあったら30万円貯まるから。そしたらお金を渡すから使って」と言われたのですが、案の定引き落としは2回で終わらずお金ももらえていません。
夫と相談し、本当に積み立てだったら私の実家に借金を申し出ている一方で積み立てているなんて意味がわからない。
他の理由での引き落としなら尚更・・・。
夫に電話してもらったのですが「積み立て。来月終わる。」とのこと。
問い詰めると「大丈夫。変なお金じゃない」と。なんのお金なのか詳しく教えろ。と言ったところ。「今話せない。明日電話する」と言ったまま今日も電話はありません。

今度の日曜日に姑の誕生日会があり、家に行くことになっています。
そのことで今日同居している義妹から何を作るかと言うメールが来ました。
その中で「(姑への)プレゼントはみんな不景気だから無しにしよう」とありました。
私の母は今回の借金の申し出を断った時に理由を聞かれて思わず「ウチにも借金がある」と嘘を付いてしまったそうです。
義妹はそのことも知っていてそう書いてあるのかわかりませんが、もうわからなくなってしまって。
私と夫は今私の実家の近くに住んでおり、夫の父母の住む家は電車に乗って1時間ほどのところに住んでいます。
今も家が行き来できる距離ですし、家業を継いでいたこともありどうにか温和に済ませよう。できるだけうまくやっていこう。と思ってきましたが、疲れました。

日曜日の姑の誕生日会を欠席すれば何かが動きそうな気もしますが、私と夫ではあの家族と対峙することなど出来そうもなく、またその気力もないです。

夫はもう家業を継いでいるわけでもなく、新しい職場でうまくいっており、長男ではありますがあちらは夫の妹家族が一緒に住んでいるので舅・姑の末の心配もなさそうなので、もう一切の連絡を断つということもできそうですが、私の娘にとっては祖父・祖母であるし、いとこ達もいます。
娘のためにおもちゃや洋服を買ってくれたり、遊んでくれたりかわいがってくれます。
私たちにも家へ行けば夕飯の材料をくれたり、近くのスーパーで必要なものを買ってくれたりします。
時折見せる優しさに毎回許してしまい、何も変わらないまま過ぎて行ってしまいます。
今回もこのままなのかな・・・と思い始めてしまいました。
どうしたらよいのでしょうか?

※思いつくままに書いてしまい、まとまりのない文章になっていたら申し訳ありません。


義両親の経済問題になかなか嫁は口出しできないもの。
対峙するのはご主人の絶対課題!頑張って!

嫁の実家に借金申し込むなんてのがもう…。
自営という繋がりもない今、
思い切って本当の意味での独立をしちゃいましょう!
縁を切るわけじゃないですよ。
独立した家族として、金銭関係は個々の家庭内の問題として捉え
親に期待せず、迷惑もかけず、最低限度の繋がりを大切に。
そんなスタイルが確立できれば、
もっとイイ関係が出来上がっていきますよ♪
お嫁さん、アドバイスおねがいします!


カテゴリー: お金, 仕事, 夫婦, 実父母, 舅姑


義母が私の実家に借金。通帳からも謎の引き落とし。はぐらかされる日々に疲れました。 への21件のコメント

  1. るおりん より:

    預金通商からの引き落としに関しては、別の銀行で口座を新しく作って
    ご主人さまの給与振り込み、公共料金の引き落としなどをすべて変更してしまってはいかがですか?
    引きと落としされている口座を空っぽにしてしまえばいいのではと思います。

    義実家や義母とはうまくやっていきたいと誰しも思うものですが
    それは相手によりけりです。相手の性格などによっては距離を取った方が
    関係がうまくいくこともあります。

    まだ30代とのことですので、これから頑張ればお金は貯まりますし
    子育てが落ち着いたら、また働き始めてはいかがですか?

    頑張ってください。

  2. るおりん より:

    ×預金通商
    ○預金通帳

    でした。しつれいしました。 😥

  3. coco より:

    ・・・・と 昔ある人が言っていたことを思い出しました。
    嫁の実家に 嫁に内緒で・・と その時点で無理です。
    良い関係になれば良いですね。

    • coco より:

      ごめんなさい 途中で送ってしまいました。

      お金の事は.親子でも他人です…
      ・・・・と 昔ある人が言っていたことを思い出しました。
      嫁の実家に 嫁に内緒で・・と その時点で無理です。
      良い関係になれば良いですね。

  4. noko より:

    大変なご心労でしょうね。ご主人さまは苦しまれていることと思います。
    もう独立されているのだから、通帳を新たに作り直し、今通帳に残っている残高は(あるのかな?)全部おろして他に移してしまえばいいのではないでしょうか・・・
    30万円返してもらうことはきっと難しいでしょうね・・・
    悔しいけれど手切れ金でしょうか。
    今後何か言われた時に、そのたびに何回でも「そういえばあの30万円どうなった?」とだんな様に言ってもらえば絶句するでしょう。
    「切り札として使える」と割り切ってしまったほうがよいかと・・・
    義実家がどんな金銭感覚でどんな生活をしようが知ったことではないです。
    被害が少ないうちでよかったです。

    ご実家はナンバーディスプレイにして着信拒否しておけばよいと思います。アミさんに「ご実家と連絡がつかない」と言ってきたらシメたもの。
    「私の実家に何か御用があるなら伝えますけど?何か?」でいいと思います。

  5. にゃんこ より:

    アミさん。お気持ちお察し申し上げます。
    お姑さん、金銭感覚がうちの実家の母とよく似ています。
    まず、今までのお金は、もう返ってこないとお考えの方が良いと思います。
    ここはすっぱり諦めてしまわれた方が良いと思います。
    また、現在も引き落としがある分に関しては、口座を解約するなど、お金に関しては別々にされた方がよいと思われます。
    ご実家に借金を申し込まれたことについては、ご主人からお姑さんにきつくしっかり言って頂いた方が良いと思います。
    嫁の実家に自分の母が借金を申し込むなんて、ご主人お顔が丸つぶれですし。
    その際、内緒の約束が守られなかったのは、事がお金だけに、構わないと思いますよ。

    私も独身時代、母に頼まれて取引先の銀行に僅かな額の定期貯金(普通預金の担保になるヤツ)をしていたのですが、
    結婚を機に、通帳を渡して欲しいと言ったら、探しておく。というだけで埒があかず、
    数年前、解約をしようとしたら、母がそれを担保に限度までお金を借りていたことが発覚しました。
    (他にも母は私にその額以上の借金をしているのですが、今まで何も言わずに貸してと言われるだけ貸していたのに、裏切られた気分でした)
    嘘を言うのは本当に良くないし、事はお金のことだから、大変困るんですが、
    家族営業の自営業で、経理などをしていると、自分のお金か、会社(あるいは家族)のお金か区別が付かなくなったり、
    『お金は回すもの』的発想で、『お金は借りられるだけ借りとけば良い』みたいな感覚になってしまうんじゃないかと思います。
    そういう人は貸してくれる人には何度でも借ります。
    借金は受け付けない!
    過去のお金のことでも怒っているんだぞ!と毅然とした態度で臨まれて良いと思いますよ。

  6. みろく より:

    お義母様の言動を拝見して、借金を繰り返す元旦那を思い出しました。
    引き落としが積立っていうのも嘘でしょうね。
    俗に言うサイマーというやつで、
    借金する為なら平気で嘘をつくからです。
    返す気も無いに等しいです。
    病気よりタチが悪いので、お金に関しては完全に関係を切るしかないのではと思います。

  7. シュシュママ より:

    アミさん、心身共にお疲れだと思います。
    私も主人の両親にパラサイトされていました。

    義両親は自営業、主人は会社員です。
    私自身が義両親に援助した金額でさえ200万を超します。
    主人は会社員になってから、何かと援助して来たそうです。

    ズバリ言います。
    親を頼らず、親に頼らせない。
    親は自立が出来る様にする事です。
    ご主人の妹さんにも、相談すべきでしょう。

    で、ここで「嫁」としての立場が邪魔をします。
    ご主人も自分の親だからこそ、徹底的に追いつめる事はしにくいと
    思います。(出来たらそれに超した事はありません)
    又、義両親も自分の行動が迷惑をかけている事だと納得するのに
    時間が掛かるので、司法書士か弁護士に依頼する事をお勧めします。

    金銭問題は後味が悪くなるものです。
    悪役は第三者にお願いし、納得してもらった方がお互いのその後の
    付き合いが違ってきます。
    まだまだ義両親にお金が掛かるのはこれからです。
    その時に援助出来る心と体、そして経済面を安定する事が今は大切だと
    思います。

  8. タケ より:

    ワタシの実母がやはり同じ金銭感覚でした。
    実父にそれなりの収入があったので、お金の無心は出来ないものの、預金を担保に借金をいっぱいしてたらしいです。その後返済が滞って実家に催促の電話があり、父に発覚…というなんともお粗末な話。でも父は当時同居してなかったので成立した借金なのでしょう。

    と言うわけでワタシの方に借金を頼むことはありませんでした。とはいえ実母が亡くなった時に分かった借金の総額は300万以上でした。且つ、生命保険等はみな勝手に解約されてました。

    借金が最初に発覚した時既に結婚して遠方に住んでいたワタシには知られていないと思っていたようで、その後も「○○買ってあげる」とか「○○送ったから」等の電話がしょっちゅうでした。彼女の借金は贅沢が目的というよりも、見栄を張りたい故にプレゼント魔だった事の方が大きかったようです。

    あまりに腹が立ったので「いらない!」と断りましたが。そりゃそうです。借金して買ったプレゼントなんていりませんよね。

    ご相談の文章の中にあった

    >娘のためにおもちゃや洋服を買ってくれたり、遊んでくれたりかわいがってくれます。
    私たちにも家へ行けば夕飯の材料をくれたり、近くのスーパーで必要なものを買ってくれたりします。
    時折見せる優しさに毎回許してしまい、何も変わらないまま過ぎて行ってしまいます。

    という箇所を読んで気になりました。おそらくその出所は借金ではないかと。

  9. おーしゃん より:

    まずは、大変な状況、心中お察し致します。

    私からのアドバイスとしては、金銭管理は全て
    分けることをお薦めします。預金通帳は、必ず、
    ご自身と旦那様で管理し、ご実家から引出できない
    状況にしましょう。金融機関、口座を替えてしまうのも一手です。

    それから、借金についてですが、
    お金を貸借する場合には、必ず「借用書」を書いてもらうことをお薦めします。
    親しき仲にも礼儀あり、です。「借用書」を書かない限り、
    お金は貸さない、というスタンスを徹底して下さい。

    勿論、ご実家の方は
    「家族同士なのに、借用書なんて水臭い。ちゃんと返すわよ」
    と仰るでしょうが、
    「弁護士さんから、借金のトラブルで、一番多いのは
     家族の間らしい、って聞いてるんですよ。
     勿論、返して下さるとは信じていますし、最後は返して頂ける
     訳ですから、書面に判を押して頂いても、何ら問題ないですよね?
     返してくださったら、こんなもの破って捨てますよ」
    と言って、必ず書面に残す様にして下さい。

    借用書を書いてまで、借金を繰り返すようなら、相当なものですが
    そうなった場合は、迷わず弁護士さんを頼り、少額訴訟を起こすことを
    覚悟して下さい。

    私個人の感覚で言いますと、お金の無心をするような人は、
    最早気の許せる相手ではありません。それが数十年来の親友や、
    家族であっても、です。
    お金は本当に大切です。
    辛いですが、ご自身の身は、ご自身で守る様に動かれることを薦めます。

  10. アミ(相談者) より:

    たくさんのコメントいただいて本当に嬉しいです。
    夫と2人で悩んでいた時は何が当たり前で普通なのかが分からなくなってきてしまって・・・。皆さんのコメントを読ませて頂いてニュートラルな状態に戻ることができました。
    本来なら御一人御一人に返信させていただきたいのですが進展がありましたのでこちらに書かせて頂きます。

    昨日は夫と共に一睡もできず朝を迎えました。疲れたまま仕事へ出かけて行く夫を見て「息子をなんだと思っているんだろう」と怒りがこみ上げてきてしまって、お義母さんにメールしてしまったんです。
    こちらで相談させていただいていたにも関わらず勝手なフライングをしてしまって申し訳ありません。。。
    メールの内容は 電話をくれなかったこと。朝早い仕事にも関わらず遅くまで電話を待っていた夫のこと。
    メール1つくれなかったお義母さんにどうしても言ってやりたくてそれだけメールしました。返信ないかもな・・・と思っていたのですが連絡しなかったことへのお詫びと私に電話をしてもいいかと尋ねられました。
    迷いましたが電話は夫へしてもらうこと。私の実家への連絡は今後は必ず私を通してくださいと返信しました。
    すると「なんのことかはっきり言ってくれ」と借金を申し出たことを知っているのか聞かれました。
    なので母に相談された妹が心配して私に連絡してきたと返すと借金を申し出を黙っていたことのお詫びのメールが来ました。私の母や妹にも申し訳なかったと。
    たしかに母と妹はもちろんなんですが、私は誰より夫がかわいそうで。夫は今朝「もうお前の家にどんな顔して行っていいのかわからないな」と言っていて・・・。
    寝ていなかったせいもあってかもう思いが止められなくて。ここまで来たらと思い、思っていたことを全てメールしました。
    私としては感情に流されず荒いメールにならないように気を付けたのですが、正直に書いた部分もあったせいか、このメールの返信には多少怒りが見えました。
    そして先ほど仕事から帰った夫にお義母さんから電話があり、借金の申し出の件、通帳の引き落としの真相、現在の状況等々今まで憶測でしかなかったことを聞くことができました。
    通帳の引き落としが積み立てだと言うのは本当だったそうなのですが満期になるまえに仕事のお金として積み立ててある金額以上のお金を引き出してしまっていたそうで、今は借金の部分の返済をしている状態だということでした。
    色々聞きだしてみるとお義母さんとしては息子たちに心配かけないように・・・。と言わないでやっていたこともあったようです。ただ親としてのプライドなのかそれを隠そうとしすぎてその場凌ぎの嘘を付いてしまったようでした。
    結局のところ話しあいやコミュニケーションがちゃんととれていればこんなことにはならなかったのだろうかと思ってしまいます。ですが自営業の家と言うのはどこまで口を出していいのか微妙ですよね・・・。もちろん嫁である私の立場からでは絶対に無理でしたが。
    今回のことは自営からサラリーマンになって自営家族特有(夫の家特有かもしれませんね・・・)のお財布事情から抜け出す第1歩だったのだと思います。
    きっとこれからはうまく行く気がします。
    皆さんにいただいたアドバイスを頭に入れてこれからは私と夫と娘3人で頑張っていきたいと思います!
    どうもありがとうございました☆

  11. シュシュママ より:

    アミさん、まずは進展した事嬉しく思います。
    本当に良い方向に行くと良いと心から思います。

    ただ、一つだけ注意して下さい。
    義母さんはもしかしたら、はっきりお金が無い状況を説明して
    「どうにかならないか?」と無心する可能性があると思います。
    そうなる前に、家族間で全てを開示し、今後の経済計画をご主人始動で
    出来たら良いと思います。
    そこまでは無理なら、せめてルールを決める事が出来たら良いのですが。

    汗と時間と体を使ってもらったお金は命も同然です。
    お子さんのためにも「負」の部分を取り除いてあげて下さい。

  12. じゅん より:

    アミさん、きつかもしれませんがあなたにも儀父母に頼ろうとする下心があります。
    ①結婚当初から「2軒ある家の内、1軒をやる」だの「専業主婦になったらちゃんと給料を上げるから仕事を辞めろ」だの「出産費用は用意してあるから」だの。
    結局どれもこれも口だけ。
    ②娘のためにおもちゃや洋服を買ってくれたり、遊んでくれたりかわいがってくれます。
    ③私たちにも家へ行けば夕飯の材料をくれたり、近くのスーパーで必要なものを買ってくれたりします。

    結婚したらアミさんと旦那さん二人だけで生計を立てなければなりません。
    通帳の件もアミさん夫婦の責任です。世間慣れしていないというか甘すぎるのです。
    家業を継いだのも旦那さんの意思。妊娠もあなた達の意思です。
    子供の出産費も夫婦が出すのが当然です。あなた達の子供です。
    何もかも人のせいにし過ぎではないでしょうか?
    たまには己を見つめ直してみては。

    皆さん優しくて大人だからこんなに直接的表現はしないですがはっきりと言ったほうがいいかと思い文章がきつくなりました。
    ごめんなさい

    • アミ(相談者) より:

      コメントいただいてありがとうございます!
      身にしみます・・・。
      私はサラリーマン家庭で育ったので結婚したらなんでも2人でするものだと思っていました。
      実は結婚当初夫は毎月家賃+3万円分しかもらっていませんでした。ですが私も働いていたのでどうにか頑張って暮らしていました。
      私は2人で頑張ればきっとお義母さんも認めてくれると思っていたのですが、頑張れば頑張るほど孤立していくことになりました・・・。
      お義母さんから「ウチの嫁になる覚悟がないから頼ろうとしないんだろう。」と言われました。
      私もなかなか理解できなかったのですが自営業(夫の家だけかもしれませんが)はたとえ別居だとしてもお財布は一つだけのようです。
      しかも握っているのは一番上の人。口出しは誰もできないようでした。
      生活に必要な分だけ渡して、臨時で必要なものがあればその都度。
      自営業は退職金もないし、年金も少ないからと個人年金の積み立てを始めたのですがそのことが発覚すると「そんなことする余分なお金があるのか」と言われました。
      私が仕事を辞めることも自分で決めました。色々理由はあったのですが「このまま続けて私のお給料があるからと夫のお給料がこのままでは困る」と思ったからです。
      これを言葉に出して言えたら本当にいいですし、それが近道なんですがどうしてもできませんでした。
      もう全てを信じて委ねるしかなかったです。ただ私ももうこの家に賭けよう!!と決心しました。
      私が仕事を辞めて、子供が生まれた結果自営業ではやっていけないことが判明して。どうなるんだろう・・・とどん底に落ちたのと同時にホッとしたのも事実です。今となってはそれでよかったんだと思っています。
      これからは自分たちだけでなんでも計画していくことができますし、何よりも先が見えることが嬉しいです。
      じゅんさんのアドバイスは本当に結婚当初の私に伝えたいです・・・。
      これからはいただいたお言葉をしっかり頭に入れて頑張ります!!

      • じゅん より:

        返事ありがとうございます。
        本当失礼な文章ですみませんでした。
        家の母もアミさんのように頑張ったのですが最後まで認めてもらえなかった。
        アミさんの家族が幸せなら旦那さんの身内にに嫌われても良いと思います。
        頑張ってください。

  13. るおりん より:

    進展があって、よかったですね。

    でもちょっと気になるのですが、
    義母様の借金の内容はなんなのでしょうか?
    即金で家を購入していらっしゃるとのことですので
    自転車操業しなければならなないほどの借金って
    なんなのかな?と思ってしまいます。
    自営業とのことですので会社の資金繰りでしょうか?

    いずれにせよ、義母様への反省の意味でも、
    これからも少し距離をとった方がいいように思います。
    いくら自分がおなかを痛めて産んだ息子でも
    結婚して独立したのなら、息子にお金を手を出すのは
    ルール違反。息子に無視されても仕方ないのだと

    • るおりん より:

      途中で送信してしまいました。

      息子に無視されても仕方ないのだと
      わからせるくらいのほうが
      あとあと関係がうまくいくような気がします。

      がんばってくださいね。

  14. YUKI より:

    2軒ある家の内、1軒をやる と言われて「ありがとう」と「いりません」
    親御さんはどちらを喜ぶでしょうか?
    親に頼るのと下心は別物だと思います。
    あげると言われて後でもらえなかったら不愉快になるのは当然だと思います。こちらから頂戴って言った訳ではありませんから。

    私の実父が会社を首になって精神状態が不安定な時よく私に電話をしてきて
    「車検はいつだ?お金払ってやる」「車ほしいか?買ってやる」「携帯新しいのほしいか?」
    と言ってくれました。しかも10回以上「払ってやる」と約束してくれるのですが支払いの時になると知らん振りでした。
    でも悪気は全然なくてその当時本当に寂しかったようです。
    アミさんのお母さんがやさしくしてくれるのも息子は家業を手伝ってくれたのに経済的に十分支えてやれなくて申し訳ないと思ってるからかもしれませんよ。

    実は私自身カード破産したことがあります。常に数十万単位のお金を借りたり返したりしてるので金銭感覚がマヒして50万、100万のお金を「貸して」と言うのは平気な精神状態でした。
    今は千円でも借りたくないですけどね。
    アミさんのお母さんも大分切羽詰ってると思います。
    できたら責めずに「解決のために知恵を出し合いましょう」と言ってあげたらいいと思います。
    もちろんそれが無理なら一切関わらないとするのもひとつの方法だとは思いますが・・・

  15. アミ(相談者) より:

    コメントいただきましてありがとうございます!
    お義母さんが借金の申し出をしてきた理由ですが、本当のところわかっていません。
    お義母さんは「妹の治療費」とまだ言っています。
    お義母さんの実家も色々あったようで母方の祖父や祖母はもちろん伯父、叔母やいとこ達とも夫はほとんど会ったことがないそうです。なので調べる術もなく・・・。とりあえず今回のことで私の実家へ再び借金の申し出をすることはないと思いますので本当かどうかは追及しませんでした。
    ただ、生活は大丈夫なのか?秋にある夫の弟の結婚式の費用は大丈夫なのか?と確認しました。借金の理由が他にあるならどちらかだと思ったので。
    生活は確かに苦しそうでしたが、妹家族と住んでいることもあってどうにかやっているようです。マンションもローンがないので払うとしても共益費と修繕費だけですのでお義母さんのパート代と妹の旦那さんの稼ぎで大丈夫だとのことでした。
    やはり結婚式の費用が多少苦しいかな?と言う感じが見受けられたと夫は言っていました。結婚式はリゾート婚で旅費がかかるんです。行ったら行ったで色々かかるでしょうしね・・・。
    この件に関しては後日相談して無理そうなら私たちは「転職したばかりで休めない」「子供が生まれたばかりなので」と理由を付けて欠席することになりました。
    もちろん一生に一度のことなのでできるだけ参加しようと思っています。

    お義母さんにも今日メールをし、折り返し電話が来ました。電話の感じからすると・・・いつものお義母さんでした。拍子抜けするくらい(苦笑)
    夫の祖父の家も色々あったようでお義母さんも嫁いだ時から色んな修羅場をくぐり抜けてきたのでおそらく今回のことくらいでは何ともないのかもしれませんね。
    それでも私は思っていたことを伝えたからかスッキリしています。
    また今後も何かあるかもしれませんが、そしたらまた対処していこうと思います。
    でもお財布は別になったので・・・お金に関しては何もないことを願いますが・・・。
    たくさんの方々にご心配いただきそして今後の私たちにエールをいただき大変嬉しく思っております。
    まだまだ未熟ですができるだけ賢い嫁になれるよう努力していきたいと思います。
    どうもありがとうございました☆

  16. シュシュママ より:

    アミさん、たびたびコメント失礼します。
    じゅんさんの意見は、もちろん私も感じました。
    ただ、自営業者特有のルールで生きて来た人は、考え方が独特だと
    経験から知っていましたし、今の状況を改善するには当初の自分の
    考え方も見直す事にもつながるので、あえてふれませんでした。

    私は「嫁」の立場で親戚一同の前で堂々と悪役になりました。
    相当大変でした。
    手続きも大変でしたが、周囲からの精神的ストレスが辛かった。
    あんな思いはしない方が良いに決まってます。

    金銭問題は根が深くなってからでは手遅れになるので、目をそらさずに
    気持ちで義母さんに負けないで家計のテコ入れをしないと、アミさんの
    お子さんにまで、借金が巡る事になるんですよ。(冗談じゃなく)
    母は強し!頑張って下さい。

  17. さばかん より:

    預金からの引き落としを阻止することだけ見れば,
    他の回答者の方がおっしゃっておられるように,
    預金口座をからっぽにしてしまえばいいと思います。
    しかし,
    預金の引き落としが,クレジットカードの支払いかもしれないとのことですので,
    もしかすると,ご主人名義で無断でクレジットカード契約をされている可能性があるのではないでしょうか。
    預金通帳の記載から,引き落としている会社が分かれば,そのカスタマーセンターに問い合わせてみることをおすすめいたします。
    もし契約がされていたら,問答無用で解約すべきです。
    義理のお母様に使われてしまったお金を取り戻すのは難しいかもしれませんが,
    チャレンジするというのであれば,弁護士にご相談になった方がいいかと思います。
    (色々と,弁護士でないとできない調査方法がありますので。)

    ご主人の印鑑登録証を義理のお母さんが利用できる状況にはなっていませんでしたか?
    だとしたら,悪用されないよう,登録印鑑も変更した方がよろしいかと思います。

    金銭感覚のおかしい人には,頼らない・頼らせないのが大事です。
    お金にからまないところで仲良くしていればいいのです。
    もしお金がからまなければ仲良くできないのであれば,そのようないびつな親戚関係を大切にする必要はないと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − 8 =