過去記事アーカイブ

2006年2月から最近までのエントリーが全て格納してあります。
お時間のあるときに時々覗いてやってください。

10月のトップ画像


 
 
  

10月のトップ画像更新しました。

変わっていない方は、ご利用のブラウザの

更新ボタンをクリックしてご覧ください。

 

2013octtop




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 


1011

1012_3

1013

 

 

若い頃なら、こんな腹の探り合いのような会話は

嫌いだったけれど

少しずつ遠慮しながらその場を過ごすことも

仲良くなった証拠じゃないかと感じた。

 

 

 

↓いつも応援ありがとうございます!

711bana

window.___gcfg = {lang: ‘ja’}; (function() { var po = document.createElement(‘script’); po.type = ‘text/javascript’; po.async = true; po.src = ‘https://apis.google.com/js/plusone.js’; var s = document.getElementsByTagName(‘script’)[0]; s.parentNode.insertBefore(po, s); })();


 

↓↓↓今日の「嫁日々」情報! 

   

子育て真っ最中のあのんさん。

子供が存在するだけでどれだけ幸せか

どれだけ癒されるかをひしひしと感じています。

現在、不妊治療をあきらめて

離婚を考えている友人がいますが、

なんとか治療続けて、幸せになってもらいたいと

考えています。

今日もみなさんからのアドバイスよろしくお願いします!

Yomehibi_2

スポンサーリンク

10月のトップ画像 への42件のコメント

  1. ブログスキン?の色が素敵です♡
    いつも本当に和むトップ画ですね。
    コメントとかリンクの文字が表示されないんですが、私だけでしょうか?

  2. そうですよね。
    若いころならきっと
    「あんたたちのお世話が忙しくて
    家族と食卓囲めないんだっつーの!」
    とか、思っちゃいそう。
    最後のコマ、すきです[E:heart01]

  3. おばさま、いつでも教育者なんですね。
    はんぶんこしたいギボさまかわいい。。。

    るぴるぴ 投稿:
  4. 10月のトップ画像は子離れかな?

    たまには昼寝 投稿:
  5. >>Jouatさん
    手探りでコメントしていただき、ありがとうございます(笑)
    直しました。今日もよろしくお願いしま〜す!

    バニラファッジ 投稿:
  6. ギボさまへのお返事は、ややかぶせ気味に言ったとみました[E:happy01]
    そうですねえ、もうウチも子供たちのスケジュールがバラバラで一緒じゃない時も増えてきました。寂しいけどこれも成長ですもんね。
    トップ画、おばさんやギボさまがお元気でうれしいな。

    よっしー 投稿:
  7. 焼きイモや栗ご飯が食べたくなるような
    トップ画像の色合い[E:heart02]
    朝ドラの影響か?(笑)
    義母さまのお心遣い・・私もご遠慮申し上げちゃいます[E:coldsweats01]
    どうにもね、ダンナの食べ残しはOKでも、その親のは。。ムリっす[E:sweat01]

    かずまま 投稿:
  8. 「心配して下さってありがとうございます、でも、大丈夫ですよ」という柔らかいお返事を、介護しながらし笑顔で続ける、と想像するだけでストレスになりそうな私はまだまだだ~。

  9. しろ美ちゃんもいますね。
    仲良く笑顔で紅葉[E:maple]を見上げて
    ほんわかします。
    かぼちゃや柿を思い浮かべました(食べ物ばっかり)
    そうそう、どこも子供が成長すると
    家族が揃って、ってなかなか難しくなりますね。
    やっと少し慣れました。

    うさぎのしっぽ 投稿:
  10. ウチも家族揃って夕食、なんて年に数回になりました。
    その珍しい時に息子の友人が泊まりに来て、久しぶりに久しぶりが重なって賑やかな食卓になりました。
    いつもの元気の七割減だといってた息子の友人。大人しかったわ( ̄▽ ̄)
    で、次の日はその子の御宅にお泊まりした息子。
    夕食は友人の部屋で摂ったらしく、色々ビックリしたらしい。
    刺身にオレンジジュースって組み合わせにも驚いてたわ(´,_ゝ`)プッ
    ファッジさんの所も来年は一気に四人家族かな?

    ハオハオ 投稿:
  11. うちのお姑さんがフェアリーになって半年!なる以前からこのブログを拝読してたので、うまく対応できてると自負しています。このブログは私のバイブルです。
    今日の会話は最近うちであった会話なので、つい初コメしてしまいました。いつも応援しています[E:heart]

  12. 私も美味しそうな色合いのトップ画をみて
    朝の連ドラを連想しちゃったわ(笑)
    おば様は自分で召し上がるのも困難になってるのですね(´・ω・`)
    ファッジさんはギボ様たちが食べて
    子供達も食べ終わってる頃に、
    やっと食事タイムなのかな…
    それとも子供達も帰りが遅くて準備しとくのかなあ

    北灯り 投稿:
  13. おば様、どうあっても教育魂が抜けませんね。
    義母さまがフェアリーなだけに、余計に気を張って羽根が生える暇もないのかと…
    それだけに、身体が不自由で手を借りないと生活出来ない自分がもどかしくて、時々「私なんか早く…」と弱音を吐くのでしょうね。
    身体は動くがフェアリー、かたや不自由だけど意識ハッキリ。
    合わせて「いち」なのに介護は倍の倍?
    人間ってホント複雑ね。

    ぽんちっち 投稿:
  14. 忙しい毎日ですね。
    義母さんの半分こ攻撃、笑えます。

    マリア 投稿:
  15. あーうちの爺さんは、
    自分が食べたくないもの(野菜とか)を、
    「お前らにも食わせてやろう」と上から目線で人の皿に入れようとします(爆)
    食べ残しなんぞ要らんわーーーー!!!
    ギボさま、
    きっと好きなおかずは半分こしてくれないですよね(笑)

    まるねこ 投稿:
  16. 腹の探り合いのような会話・・・そのうちストレスに感じなくなるのですか。私も早くその域に行きたいです。

  17. ファッジさん いつも更新ありがとうございます。
    特に今月のトップ画像、大好きです。お年寄りって、なかなか笑顔を見せてくれないじゃないですか。そこがホッコリさせてくれます。
    家の亡くなった祖母との写真でも(97歳でした)一枚だけ、祖母がちょっとびっくりしている顔をしていたのがあり、それがかわいくっていつも持ち歩いているんです。
    お子さん達と皆で写真を取れたら良いですね!

    くりこ 投稿:
  18. 家族って、最初から形があるんじゃなくて
    だんだん、その家らしい形に
    なっていくんですね。
    そこには、涙も笑いもペットも
    いろんなものが組み合わさって。
    きょうも、優しい気持ちになりました。
    ファッジさん、ありがとう♪

  19. うちの亡舅も「お母ちゃん、飯食っとらんやろ。半分食べるか?」と必ず言って差し出してくれました。
    ええ、自分が一口かじったヤツを・・・汗。
    丁重にお断りしてましたが(笑)

  20. おばさま、声がかすれてお話がし辛くなっても家族のことを心配しているんですねぇ。
    そうすることで自尊心を保っていらっしゃるのかもしれませんね。
    お義母さまは…相変わらず自由でお幸せ♪

    ナツメグ 投稿:
  21. 食事中のお喋りは慎みましょう(||li`ω゚∞)…言えないよね

    ビバノン 投稿:
  22. ファッジさーん(>_<)
    私はまさしく今同居することでもめてます…
    私は同居すること自体は前向きに考えてたのですが、なんか色々始まる前から揉めてしまい…疲れてきてしまいました。
    出来ることならファッジさんに会いに行きたいくらいです(T ^ T)

  23. YOUKOさん、今のうち揉めて。うちは数年前揉めて揉めて話なくなったくちです。でも同居する前でよかったと思ってます。「こんなにこわい嫁とは暮らせない」って(笑)。 今日の話は…半分こはいらないー。

  24. 食欲の秋ですねー!
    受験生3人は塾でしょうか。。
    ゴメンおばさま、私も先に食べちゃってます。
    子供の帰りが遅くお腹が空いて待ってられない。。

    タウシュベツ 投稿:
  25. 食事介助もしているんですか? Σ(゚д゚;)
    家政婦さんは何時から何時まで? (lll゚Д゚)
    起床介助 着替介助 食事介助×3回/1日 就寝介助 
    食事作り 洗いもの 離れの失禁始末 おばさんのトイレ介助 洗濯 掃除・・・
     
    ここに、ご家族の通常のお世話が入りますよね。
    そして町内のお付き合い、庭に雑草が生えていればギボ様の容赦ない突っ込みが入るから先を行って草むしり、草むしりをしていれば用も無いのに呼ばれる?!探される?! そして話し相手?!
    その上、一緒に寝るですと? (-_-X)
    スーパーマンじゃないですからね!
    無理ですからね!
    体壊しますからね!

  26. うちの義祖母も自分の食べかけを誰にでも「もういらないから食べなさい」と言っていましたねー。
    義母や夫は「食べかけなんかいらない!」と怒っていましたが、
    大正生まれの義祖母は戦時中の食糧難の時代、子供達にそうやって自分の分を食べさせていたんだろうなあと、母の愛を感じました。
    でも私も気持ちだけ頂いてノーサンキューでした(笑)
    おばさま介助をしてくれている人に無理なことをおっしゃる(笑)けど、
    他の家族のことを思いやっていると言いたいのでしょうね。
    これも気持ちだけ頂いて。
    でもそのお気持ちの数々が塵も積もれば山となり頭まで埋もれてしまうのが同居で介護。
    デイでの夕食、いやいやディナーは頼めませんか?
    我が家が通っていたデイはは希望すれば夕食までもOKでしたよ。

    睡眠不足 投稿:
  27. 今月のトップ画像も素敵~♪
    かずままさんの、焼きイモや栗ご飯って言葉を
    見たら、どーしても食べたくなって
    サツマイモがあったのでオーブンで
    焼き芋作って食べました(*^^*)
    かずままさん、美味しかったです。ごちそうさまでした。
    もう10月なんですね(@_@)今年もあと3ヶ月!?

    coco310 投稿:
  28. 自分を振り返っても、成長とともになかなか親と子と食事時間が合わなくなってきますよね。
    我が家では高校卒業までは、部活で遅く帰っても、食事を済ませた母が、時間を作っては私の食事に付き合ってくれました。
    共働きの母と話す時間が持ちにくかったので、嬉しくてゆっくり食べた記憶があります。

    フコク 投稿:
  29. カレンダーではにゃる美だけでしたね。しろ美の登場を、予感していました。

    MARIRINN 投稿:
  30. 最後の言葉
    >少しずつ遠慮しながらその場を過ごすことも
     仲良くなった証拠じゃないかと感じた。
    この言葉にとても共感しちゃいましたので
    思わずコメしました。
    私も同感です。
    腹の探り合いの会話。
    実は相手をよく知らないとできない会話ですよね
    結局仲良くなったからできる会話。
    ストンっと胸の奥に何かが落ち着いた気分です
    ありがとうございます!

  31. みんながステキな笑顔で
    とってもステキな秋ですね♪
    我が家は子供の塾や部活に合わせて
    今夕食は10時。太るのは
    わかっちゃいるけど~と言いつつ、
    なぜか私だけがむくむく太る謎。

    ふじこ 投稿:
  32. ご老人の教育上、たがいに気遣い合ってお食事することは、とても大切なことですよね。

    かすてら 投稿:
  33. う〜もう少し人の手を借りて…なんて思ってしまいますが、ファッジさんは何十歩、何百歩先をお考えになっているのだろうな(*´ェ`*)
    難しい話、ためになる話、優しい気持ちになれる話、ホロリとなる話、お茶吹き出す話、etc…いつもいつもありがとうございます(/ ^^)/
    クリームさんと紅葉狩りおデート行けますように( ̄ー ̄)ニヤリ

    猫素人 投稿:
  34. おだやかな時間とやりとりの中に
    一片のスパイス[E:coldsweats01]
    さすが義母様[E:bleah]

    Pooh 投稿:
  35. 教育者であったおばさまの金言は素晴らしいですが、
    おばさま達の食事介助をしてるから
    ファッジさんが子供たちと一緒に食事を摂れない、ということに
    気づいてはくれないのかなぁ?(´Д`)

    ともりん 投稿:
  36. お初です(^-^)ほっこりしたり、思わず笑ってしまうようなお話ばかりで為になります♪また遊びに来ますね(*^_^*)

  37. ファッジさん、毎日お疲れ様です。
    トップ画像で、おばさまがご自分の足で立って、両手を広げて楽しそうに微笑んでおられる姿にぐっと来ました。
    せめて絵の中では自由な体に戻してあげたいというファッジさんの愛を(勝手に?)感じました・・・。

    みみこ 投稿:
  38. みみこさん、
    それは自分も感じています。トップ画像はいつもそうですよね。
    このサイトを以前から読んでいて、おばさまが自分で自動車を運転してどこへでも行っていたころを知っているので、ちょっと切ないです。

  39. 今日、2日分の更新がされないので、
    心配しています。

  40. そういう日もある、50の恵み。
    のんびりまったりお待ちしましょう。

    香辛料買い付けで忙しい辛口お寅 投稿:
  41. 小波さんと同じく、心配です。
    しろやぎさんのTwitterは雰囲気が変わらなかったので、
    何もないとは思うのですが…

  42. 腹の探り合い?
    そのまま素直に受け入れては?