ハノハノさんからのお便り
同居して3年目です。
中3と小6の子供がいます。
我が家は転勤が多いため、結婚してから4度の引越しをしています。
子供のためにもあまりよくないと思い、長男が中学に入学というタイミングで同居をはじめました。
義両親はとにかくキレイ好き。ファッジさんのお義母さん達のようです…
私はキレイ好きとは言えませんが、雑ながら毎日掃除をし、洗濯をし、食事を作ってとまあまあ普通ではないかと思います。
でも普通じゃダメらしいのです。
毎日仕事と家事と、昼間は座ることなく動いていますが それでもあそこがここがとダメ出しされる日々です。
先日キれた私は「そんなに気に入らないんじゃ別に暮らした方がいいんじゃないですか」とかけあいました。
その場でかなりの言い合いになり、じゃあ二度と敷居は跨ぐなという話迄なったのですが、次の日には何事もなかったように、ほぼ普通の状態になっていたりするので、私もなかなか話を蒸し返すことができません。
このままずっとこんな繰り返しかと思うと本当に暗澹たる気持ちになります。
客観的に見て、義両親は口うるさいけどそれほど常識はずれた人間ではないと思います。
なので70もすぎた老人を2人暮らしにさせるのは後ろめたいのですが、このままずっと家で落ち着く事が出来ないまま暮らしていくのかと思うと本当に嫌になります。
引っ越して3年、ここが自分の家だとは一度も思えません。
気分は間借りです。
キレイにすることは悪いこととは思いません。
なので反論も弱腰に… 受け入れられない私がわがままなのでしょうか?
主人はほぼ私の味方にはなってくれていますが、なにせ単身中でもめた原因もさだかでないまま、義両親に文句や口出しをするので そのしわ寄せが皆私に…
どうにか別居できる方法はないものでしょうか。
縁を切りたい訳ではないのですが。
そして子供達は口うるさい義両親を完全に嫌ってしまっています…
義両親と同居を決心するのにも膨大なエネルギーを使いますが
その後別居を切り出すというのは、さらにしんどそうです。
同じ経験のある方、スムーズに移行できた方、ぜひアドバイスお願いします!
2010/04/30 11:44 |
カテゴリー:
教えて!お嫁さん | コメント
(17)
お、お優しい…
うちの祖母は祖父がなくなってから、もう70も過ぎていたので3人の子どもたちと順番に同居。色々あって、今度は声をかけてくれた自分の姉妹と同居。
結局一人暮らしです。もう82になりますが。
縁を切るとか切らないとかではなく、口やかましくてなかなか暮らすのは面倒なタイプなのだと思います。
で子ども達が時々会いに行ってますがお嫁さんはきません。それはしょうがないですよね…。
ご主人が単身赴任中ということですが、そちらに行ってしまうというのは難しいのでしょうか。(お子さんの状況にもよりますが、私は中三でも父と暮らすために転校しました)
同居解消の言い訳に使わせてもらえたりするものでしょうか…
ちなみにうちの義母も結構な綺麗好きです(箱収納のこだわりが)。夫は一人息子なので私は同居を覚悟しているのですが、いずれと思うとドキドキします。他の皆さんのコメントから私も勉強させていただきたいです!
2010/04/30 12:40 |
Leaf
ご心労、お察しします。
外ではお仕事、家では家事、育児、更にはダメ出し対応…お体は大丈夫でしょうか。
私も結婚3年目で期限付きの同居をし、早1年。
同じく綺麗好きな義母のダメ出しに、自室以外ではゆっくり座れません。
私の場合は今年の夏に別居予定なのであと少しの辛抱ですが。
義両親にキレられるハノハノさんがうらやましいです。
私は常にイエスマンに徹して、後に旦那に愚痴る…という最悪パターンです。
本来ならそこでしっかり胸の内をぶつけられればいいんですが、嫁の立場ともなりますと、なかなかそうもいきませんよね。
それにしてもお子さんもご両親のこと、嫌ってしまっているとの事なので、お互い距離を置かないと縁を~とか究極にまで話が発展してしまうと思います。
別居するのも気が引けるのであれば、完全二世帯はどうでしょうか?
別の建物同士が同じ敷地に隣同士に建っているような状態で、一応行き来は出来ます。
旦那様がとても理解のある方のようですので、一度、別居を視野に入れて相談をしてみた方がいいと思います。
義両親をけなしたりせず、ただ自分なりに精一杯やっているけど、伝わらず悲しい、これから先同居でやっていくのは不安で仕方ない、つらい、というような部分を前面に押し出して。
単身赴任中とのことで時間を作るのは難しいとは思いますが、しっかり話し合いをするべきだと思います
境遇が似ていて思わずコメしてしまいましたが…なんかこう、まとまってなくてすみません。
皆さん、良きアドバイスお願いします><
2010/04/30 15:49 |
sano
わが家は完全二世帯です。
結婚7年目に同居し,5年たちました。
義母はとてもきれい好き,そして整理整頓が大好きです。趣味が整理整頓みたいな人です。
私はといえば・・・片付けられない女・・・それもハンパなく・・・
だから同居したときから自分をよく見せようとせず,ありのままを見せました。がんばるときっと後で疲れると思ったので・・・。(私がフルタイムで働いていることもありましたが)
すると,義母は,何も言わずにわが家(2階)も片付けてくれるようになりました。洗濯物もキレイにたたんでくれるし,アイロンもかけてくれるし,本当に大助かりです。
自分の家は触られたくないというお嫁さんもたくさんいますが,私は触られても気にならないというか,むしろ「私の代わりにどんどんキレイにしてください。ありがとうございます。」って感じです。
きっと義母は心の中では「この嫁は~」っと思ってると思いますが,口に出して言われたことはないので,
気づかぬふりで甘えています。
今度何か言われたら,
「仕事があるし,時間もないので,よかったらお義母さん,してもらえませんか~?助かりま~す。」
って言ってみてはどうでしょう?
2010/04/30 23:21 |
はやピーママ
無責任なコメントになるかもしれませんが・・・・
「一時的別居」という名目はどうでしょう?
子供達も多感な時期に突入してますし、
お仕事もされてるのに、ダメ出しの毎日じゃ
精神も身も、持ちませんよね・・・。
金銭面や、世間体や、義両親への義理などより
一番大切なのは・・・ハノハノさんの健康とか
精神の安定とか・・・いろいろ・・・・
そういうのじゃないかな~上手くいえないけど。
お子様達と義両親の生活リズムって
かなり違うと思うんですよね。(食べ物とかもね)
そこを理由に、別居提案されてみては?
孫理由のが、角立ちにくいかも?
2010/04/30 23:54 |
nagi
キレイ好きな義母と同居して25年です。
同居開始当時は、ハノハノさんのように私の掃除の仕方を批判され、ストレスがたまったものです。
でも、時間がたつにつれ、お互いの譲歩できる範囲が見えてきました。
掃除を批判されたら、義母の作る料理をほめたり、読んでる本の感想を聞いたりといった”歩み寄り”を繰り返して それぞれのポジションを決めていきました。
感謝をしながら、相手を尊重するとそれなりにうまくいくものです。(なかなか心からってわけにはいきませんが、口に出しているうちにそうなっていくものです)
もっとも、今でも完全に義母を理解できたわけではありませんが、不思議と以前ほど嫌でたまらない存在ではありません。
一緒に暮らすって ”家族”になっていきますねえw
2010/05/01 00:48 |
まり♪
アドバイスにならないかもしれませんが・・・掃除が気に入らなければ文句をいわず自分でやればいいことですし、文句をいうなら別居をするというお話しでダメなんでしょうか?
親はともかくお子さんがストレスかかえちゃうのが心配です。
2010/05/01 01:01 |
Mchan
ウチは4年前に、80代で独り暮らしになってしまった義父の横に別棟たてました。
でも、父の敷地内に立てた我が家は、父には「離れ(家)」の感覚で、父の住む「母屋!」で食事が当然と思っています。
本題ですが、もし借家を借りる資金があるなら2世帯を!
または敷地があるなら、隣に別棟をおススメします。
「年老いていく親を捨てては・・・」
これは、親が可哀相?跡継ぎ(嫁)としてのプライド?周囲の批判への恐れ?
どれにしても、一緒に住もうと思った時点で、優しい方だと推察されます。
だから、ますますこれからもストレスがたまる事でしょう。
解決法は、少しでも距離を置く。
そうすると、人間「優しく」なれます。
スグ駆けつけられる距離なら、自分の中でも納得できると思います。
たとえ同居していても、2階で寝ている間や、仕事中に、突然、親御さんにもしもの事があれば、別居と全く変わりはないのです。
私家パターンの場合は、キレイ好きの逆で、賞味期限無視の義父。
でも自分の畑で作った野菜で料理するのが好きな義父。悪気はないのでしょうが、材料の安全を疑いながら座る食卓、また自分の箸で娘達の茶碗に「食べてみろ」と取り分けてのせてくる義父。
娘達の嫌悪感はピークに。
私も、娘たちをかばって必死で食べたりしてるうちに、胃腸炎、果ては食中毒で点滴のことも。
でも、主人や義父の強靭な胃腸は何ともないんです(苦笑)
仕事の終る時間が恐ろしく、でも父が包丁をにぎる前に完璧な料理作ったり、買い物する前に冷蔵庫をいっぱいにしたり・・・かなり疲れました。
結果、私のストレスは、娘の体調にあらわれ「慢性疲労症候群」なる心身症の病気になり、学校を中退・・・と最悪の結果に。
自分では、わりとアバウトだし、友達にも愚痴ったり、ストレス解消に映画にいったり・・・大丈夫!
キャラも「笑って流せる性格」だと思ってましたが、ムリな時は、自分を納得させる理由を「こじつけて」でも、逃げることも大事だなぁと実感しています。
ご両親にとっても、笑顔で接してくれる方が、イヤイヤ同居より幸せだと思いますが、いかがでしょう。
キモチって絶対顔に出ますから(>_<)
2010/05/01 01:06 |
緑茶
40代の主婦で同居暦1年、その後車で3分の所に別居して20年目です
姑は私を嫌いな態度がチラホラ見えますが距離があるのでうまくやってると思います
70歳過ぎた親と別居するのがかわいそうか
孫に嫌われて影で悪口を言われるほうがかわいそうか選ぶべきですね
こうして並べてみると私なら孫に嫌われるほうがよっぽどつらいなぁ
キレる前に小出しに気持ちを伝えたほうがいいと思います
自分は仕事もしてるし子供のバックアップもあるからそこまでキチンと掃除はできないしする気もないと
それが気に入らないなら別に暮らす事もかんがえていると1度落ち着いて話し合うといいと思います
子供たちも口うるさい祖父母は嫌だと思いますがお母さん第一なのでお母さんが嫌うものは嫌います
あんまり孫に嫌われるのもかわいそうですし
我が家の息子達も嫌な部分も言いますが
自分なりに祖父母に対応していていい関係だと思っています
2010/05/01 07:43 |
ひぃ
すべて終わった時点のババより
私は20年同居し共稼ぎでした。
ばあさまは誇り高き大阪の船場のお嬢様でしたが
私には一目置いていたのでしょうか何も言いませんでした。
私は自他共に認めるづぼらですから言いたいことはいっぱいあったと思います。
亡くなった後で子供たちがお母ちゃんがいないとき
いつもお母ちゃんの悪口を言っていたといいます。
子供は3人いて共稼ぎを続けられたのは姑の力が大きいと思う。子供たちがおばあちゃんのことを告げ口せずにいたのは賢いなと思います。
主人と姑が私の悪口を言っているのは知っていましたが(主人は常に否定)親子じゃもんなと思っていました。主人とはよくケンカし娘はいつ離婚するかと思っていたそうです。
姑はきっちりした人でおむつや腹帯(妊娠中の)まで
アイロンをかけていました。
別居はできるだけ避けて2世帯住宅か離れかそれがだめならなんとか歩み寄って暮らしてください。
いいところを褒めあうというのもいいです。真正面から対立するのは避けて!
きっとお義母さまもお友達あたりから一緒に住んだほうがいいよとか言われてると思います。
だって、年寄りは日々年をとっていくのを実感しているのですもの!
一人の息子は独身です。人生も終わりに近づき嫁がいない身ですが一人で暮らすようになったらどんなにさびしいかと思います。それから同居というのは余計大変です。
2010/05/01 09:15 |
77baba
おはようございます。
同居歴11年目です。
10年たった今,やっと姑が少し「嫁」の存在を
認めてきたかなといった,ど田舎に住んでます。
私も10年近くいろいろなセーフティー
ネット作り(同居の先輩を見つけてはせっせと
話を聞いてもらう)をしてきてやっと楽な自分を
出せてます。パジャマでうろうろ,休日はゆっくり
起きてなど。
それらができて舅姑の顔色伺わなくなるまで,
やっぱり10年はかかったよ。
修行だな,これは,と思って日々暮らしてました。
同居はそれぞれの家族の形を考えるいいきっかけ
にもなるし,だんなとの関係をより見つめ直す
きっかけにもなりました。
今だって私の中に不満がないわけではないけど,
それらは自分の心が引き起こしてることでもあり,
相手だけがどうこうじゃないことも理解できてきた。
逃げるもあり,と私は思ってます。それがおすすめ
とかじゃなく,人間としてどうありたいか,
考えるきっかけを与えられたな,と思って自分を
見つめ直すきっかけにしてみては。だから舅姑は
どうでもいいんです(笑)自分が幸せになる方法を
見つけてくださいな。
2010/05/01 10:06 |
トム&ジェリー
いったん同居始めた以上簡単に別居しにくいですよね。自分は我儘かな?とか葛藤もありますよね。やはり多少は世間体も気になるし。子供への影響も心配だし。ご主人も単身中なら「2対1」という気分でおられるのではないでしょうか。
ハノハノさんはこのままずっとこんな感じなのか、と心配されてますが、ご両親も病気や怪我をするといやでも老いを感じますし、じょじょに弱気になってくると思います。
そうするいつのまにか立場が逆転していた・・・なんてこともありますから(笑)
でもおつらいのは今ですものね。できればハノハノさんもご両親も納得いく選択があればいいのでしょうが・・・。
2010/05/01 13:50 |
ちゅらうみ
同居・・・やっぱり大変そうですね。
義理のご両親は70歳を過ぎてらっしゃるようですが、何歳ぐらいなんでしょうか。最近の70代ってまだまだ若く、掃除や食事の支度くらいできますよね。
家事全般をハノハノさんが一手に引き受けてらっしゃるのでしょうか?それでダメ出しだけするっていうのは、私なら納得いきませんね。私も絶対切れちゃいます。
そんなにキレイ好きならお義母さまに掃除だけでもお任せしてしまってはどうでしょうか?お仕事もされてるのならなおさらのこと。
家族なのですから、誰か一人が我慢してるのは良くないと思います。掃除は気になった人がやる、暇な人がやる。でいいんじゃないでしょうか。
それでもだめなら、2世帯住宅に建て替える、もしくは別居の道もあると思います。
私自身は、同居計画を白紙にして、実家から数分のところにマンションを購入することにしました。
お金より、自由が大事!!たった一度の人生です。自分を大事にしたいですから。
2010/05/01 14:59 |
MOON
子供の立場から言わせていただきます。
我が家は二世帯に5年前からなりました。
80よりも90に近い祖父母(母方)と両親と私(娘)です。
うちの祖母もきれい好き過ぎて、我が家エリアにもズンズン侵入しちゃそこが汚い、あそこは掃除しないのかと文句ばかりでした。
結局世代の差?って言うんですか?
兼業主婦のすごさを理解してなかったみたいです。
どうやって祖父母を黙らせたかって言うと、実は私です。
そんな文句ばっかり言ってる年寄りなんて嫌われるよ?
両親も頑張ってんだから少し見守って?
と伝えました。
娘や娘婿の言葉には『キーッ』ってなってた年寄もまごの一言は聞くもんですw
2010/05/01 18:17 |
elicocco
本当にありがとうございます!!!!!
思いもよらず採用して頂き、貴重なアドバイス頂けて涙が出そうです〜〜
皆さん大変な思いをしてがんばって今のスタイルを築かれたのですね…
自分だけじゃないと思うと本当に心強いです。勇気を頂けました。
義両親の言葉を聞いていると家がきれいなら私が日々動き回って疲れているとかはもうどうでもいいという風に聞こえてしまうので(被害妄想かもしれませんが…)
こうして私自身の心配をしてもらえることがとても嬉しいです。
義両親は年寄りは何もしないで暮らしているのがステイタスと思っているので
自分たちが目につく細かい所はやりますが、日々の全体的な家事は絶対やりません。
私は手を出さないなら口も出すなといいたのですが、あそこにこんなにゴミが溜まってた的な事を言われるとどうも反撃も弱腰になり……
近所の目も、金銭的な事も同居に比べたら全然気にならない程です。
どうにか皆さんの後押しで別居にこぎつけたいと思います。
本当に嬉しいです、ありがとうございました!!
2010/05/01 20:06 |
ハノハノ(相談者)
3年同居後別居して4年の嫁です。
息子が一軒家を建てる、というのは、舅姑にも自慢だったみたいで、別居になんの抵抗感もありませんでした。運良く、本当に運良く道を挟んで向かい側に家を建てましたので、近所からは羨ましがられて、それはそれは鼻高々だったかと思います(作戦勝ち?)。
姑は陰で散々私の悪口を言ってたし、うちからの帰り際にも壁に向かって文句言ってたので、「聞こえてんぞっ!」って一回怒鳴りました。
色々ありましたし、別居した今でも色々あります。
が、今やっと、主人も単身赴任になって、文句言う人が家に一人もいなくなったらリラックスして自宅で過ごせるようになりました。じぶんちってこんな感じかなぁ、と。
それにしても、年寄りが何もしないのはいけません!
年寄りこそ刺激的な毎日を!(ファッジさんのブログより)
料理などは一番いい刺激なんですから。
脳への刺激として家事を自分たちでぜひ!
年代的にはプライドをたててあげられるような話の持って行き方をすれば、いけると思います!男の甲斐性とか、旦那さんはちゃんと家をかまえるだけの力ありますからね、とかなんとか言って。場所が離れすぎなければ、見捨てた感も出ませんよ。
頑張ってください!!
2010/05/02 00:17 |
とり
遅まきながらのコメントで失礼します。
結婚してすぐに用意されていた家(実家から徒歩3分)に住みましたが、干渉されてくたくたでした。
9年後に事情があって車で30分の町に別居しましたが その時の気分は
「どんより曇ってた空が ぱーっと眩しい青空になった!」でした。
こんなもんだと思って自分では気づいてなかったんですね、曇り空に。
干渉を避けたくて不妊治療も消極的な悪い妻でしたが、引っ越し後 青空の下でここでなら子育てをしたいと考えだして 特別養子縁組で母になりました。
いっさい逆らわす(逆らえず?)我慢した私にも非があると今なら思えますが。
実母もいま一人暮らしですが、同居したらきっと私のストレス半端ないな~と予感しています。
まぁ、20代とは違って私の許容キャパシティも広がってるはずですが。。。
費用より、世間体より、あなたと何より大切なお子様たちの「青空」を選んでいただきたいと願っています。
2010/05/02 09:08 |
1051
いやはや、うちは
ど反対です。
姑がここのうちの雑巾はどこ?と初めて掃除しようとしたときに
きたな~~~い雑巾をわたされ
嫌な予感がしたとおもったら
ここのうちは雑巾は洗濯しない!とのこと。
最初はおもいっきり は????となりました
じゃ使いッきったのは使い捨てか?
とおもったら
そのままだよと。
ぼろぼろになるまでほておく
だそうで。
ンで、もうここで
シャットアウト(気絶しそうに)しました
きれいずきもいるだろうけど
反対な場合も あることもあるんです
中には
お姑さんが水洗トイレは
水はきれいにしてくれるからトイレは掃除しなくてもいいんだよ
言ったことで 同居は止めたという実話もあります。
余り参考にはならないかもですが。
どちらにも、一長一短がありますし。
2010/05/23 01:35 |
ミセスポンポコリン
コメントの投稿
コメントフィード
トラックバックURL: http://vanillafudge.jp/talking/oshiete/%e3%82%ad%e3%83%ac%e3%82%a4%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%ae%e7%be%a9%e4%b8%a1%e8%a6%aa%e3%81%a8%e3%81%ae%e5%90%8c%e5%b1%85%e3%81%a7%e6%82%a9%e3%82%93%e3%81%a7%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82/trackback/