TALKING/井戸端会議

あなたの意見がお嫁さんの常識を変える!かも?
こんな時、世のお嫁さんはどうしているのかしら? あんな悩み、こんなアイデア、みんなで話せば三文の徳。 ガールズトークにどんどん参加してね。
記事のテーマも募集しています。

※ 思い切りガールズトークを楽しんでいただくため、コメント欄は承認制などの制限はしていません。ただし、テーマに関係ないコメント、広告宣伝のみのコメント、誹謗中傷など、誰が読んでもあまりに不快に感じるコメントは断りなく削除する場合があります。

※ スパムコメント対策プラグインの影響により送信いただいたコメントが反映されないことがあります。その場合、承認待ちとなりますので、あらかじめご了承ください。

※ トーキングの流れがスムーズかつ健全に進行するよう、相談者さん自身がコメントを送信される場合、必ずスタッフにいただいた相談メールと同じメールアドレスをご記入下さい。 また、複数回コメントされる方は、トーキングの混乱防止のため必ず同じHNにてご投稿ください。

後厄・大殺界の結婚は?

リンさんからのお便り

今年の某月に入籍を予定しているものです。

彼が後厄の大殺界ということで、彼の義母さんに入籍日の延期を求められています。

もともと口数の少ない彼ですが、私の言うことも義母さんの言うことも両方聞こうとして自分の本音を言えない彼も悩ましです。

そして数週間後に義母さんと私で話し合う場が持たれる事になりました。
義母さんは彼からの伝言ではなく私から直接に話を聞きたいと言っているそうですが、私は何か思惑があると思っています。
これは考えすぎかも知れませんが… 私の両親には占いの事で入籍の日どりのを延期を求められてるとも言えずに予定日まであと約1カ月です。

ちなみに私は占いなど全く信じないので、予定通りで入籍をしたいと思っています。

彼は、私と義母のあいだで、ただ混乱しています。

もしもこの様な状況なら、お嫁さん先輩方ならどうされますか?
体験談や、客観的な意見がございましたら是非お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

 

talking_post101022

で、どうしたかって言うと彼が
「名前を変えただけで○子さんとの結婚を許していただけるなら、
ぼくは名前を変えます。」と両親に宣言。
でも、友人が「冗談じゃないっ!」と、親を説得。
彼の歩み寄った態度が功を奏し、名前はそのままに無事結婚しましたよ。

コメント

占いを信じる人は結構いますね。
私は信じてませんが。(笑)
何せ実家の父は手相の生命線がありませんが70過ぎても元気に仕事しますし、父と母は四柱推命だろうが星占いだろうがどの占いでも相性最悪ですがいまだに仲良く夫婦です。
ちなみに私と夫もどの占いでも相性最悪。(爆)
でも夫のこと大好きですよ。

リンさんのお義母様になる方は占いを信じているのもあるのでしょうけどリンさんに自分の思うとおりに動いてもらいたいのかな、と感じます。
多分話し合いの日もお義母様はリンさんの言い分を聞き入れてくれるとも思えませんし。

これから先、お義母様とは長い付き合いのなるのだし特に予定通りの日程に入籍しなければならない理由がないのならお義母様の言い分を聞き入れるのもありかな、と思います。
ただ、入籍予定日後にすぐリンさんが専業主婦になるのでカレの扶養家族にしてもらわなくてはならないなどの理由があるなら「占い云々ではなく、社会的・経済的にも困る」というようなお話はすべきだと思います。
なんでもかんでもお義母様の思うとおりに動く必要はないですけどね。
お義母様にしてみればリンさんは「かわいい息子を奪っていく若い女」なので。
意地悪いことは考えてしまうもののようです。

実家の父の友人(男性)は息子さんが奥さんと婚約の報告に来たときに「反対してみたかった(何それ?)」という理由で身長差が激しい(息子さんの身長が高く、奥さんが小さかった)から結婚を反対したことがあるそうです。
父や周りの人たちから「下らない理由で反対してやるな」と説得され結婚を許したそうですが。
「子供の結婚を反対してみる」という迷惑な幻想をもった人もいるようです。

2010/10/22 14:09 | みさき

私の姑はカレンダーの吉日を非常に重要視します

農業を営んでいますが(ダンナ後継者でもちろん私もやっています)
「一粒万倍日」に種まき
先勝なら午前中
仏滅は特別な事は避ける
自分の退院日すら大安にする

一番やっかいだったのは名前の画数

ダンナは姑の第3子でしたが
長女の子供2人も長男の子供1人もみんな自分が懇意にしてる占い師に画数だけ決めてもらっていたと、私たちの子供にもそれを求めました

本当は色々名前も考えていたのですが反論して後々病気になったり問題が出る度に名前のせいだと言われるだろうと思い条件を飲み、画数にあてはめて名前を決めました

結婚して20年になります

私の友人も結婚の日取りを厄年や占いで決められた人が何人かいます(結納を入れて1年以上先になった人もいます)
今、リンさんがそれは馬鹿馬鹿しいと思っても義父母は今までそうして信じて来たのだから変わらないと思います
ここでリンさんの意見を通して一時の満足をしても義父母は多少のわだかまりも残るし今後もこういった事が出てくると思います
絶対にしたくないという断固たる気持ちがあるなら火花を散らして戦うのもいいですが、こうしたいと言う意見があるなら飲んであげてもいいかと思います

結婚は本人同士だけの事ではありません
お互いの親も親戚も関わってきます
結婚式も同様で親にとっては子供の晴れの日で育児の卒業式のようなものです
希望があれば譲れる部分はそうしてあげてください

2010/10/22 14:14 | ひぃ

式と入籍どちらも延期を求めているのでしょうか?

うつむいて涙の一粒でも流して「一日も早くこちらの家族になりたいんです・・・ほんとうはどちらも延期は嫌です・・・」から始めて、

最終的に式のみ予定通りくらいの収穫があればよしとする、お姑さんと折り合いがつく、といいですね・・・と全くの外野は思いますです。

ここにアップされるのは相談してから1ヶ月くらいタイムラグがあるようですから、もうお話し合いは済んで(もしかして予定日も過ぎている)んでしょうか?

多分、一番の問題はご主人になる方ですよね~

「この程度であたふたしているようではこの先が思いやられますよ。頼りにしているんですから。あなたの優しくて頭が良いところが大好きなのよ。どうしたら一番いいかしら」と、まずは正気に戻ってしっかりしてもらいましょう。

ご主人が本当はどうしたいのか聞き出すのが、嫁の腕の見せ所です。ご主人自身もわかっていない時はとても難しいですが、落ち着いてじっくりはなせば必ずわかるはず。

入籍の前後って、精神状態が普通じゃなくなりますから(特に女性は人生の大転換点ですし)、ここはご主人にまず落ち着いていただきましょう。がんばりどころです!がんばって!

2010/10/22 14:29 | たま

私は大殺界の後厄の年に結婚して、、主人が大厄、私が前厄の今年出産しました、、が、、とっても可愛い男の子が生まれて幸せです。。厄年だからとか、、ましてや大殺界(これは完全まゆつば??)なんて関係ないさ~。ですが、、問題はそこではなく。。義母さんの迷信、占い好きの事ですよね。。

彼がそういうのを信じている方なのであればそこはそれ、一生添い遂げようと覚悟して結婚されるのですから従えば良いし、、。
彼の方はあまり占いとかを信じている方でないのであれば、、お母さんにきっちりと言ってもらうようにした方が良いと思います。。重要なのは2人のこれからの生活がうまくいく事ですから。

占いを信じる方にはこれから人生の節目節目で今回と同じようなアドバイス??を下さるだろうから、、。最初に合わせてしまうと、、全てが義母ペースになってしまうでしょう。。まだ、ご夫婦だけなら我慢して合わせる事も出来るでしょうが、これから先生まれるであろう可愛いお子さんもその占いのペースに巻き込まれたら可哀想ですよね。。

母の友人に占い好きな方が居まして、、私の結婚まで、、大殺界なのにとか、、厄年だからとかいろいろ有り難い(アリガタメイワク)な助言を下さる方おりますよ。

アドバイスはアドバイスとして合わせられたり、その通りだなと思う点だけ取り入れて、、あとはご夫婦になられるのですから2人だけできっちり相談して決められるのがこれから先の事を考えると一番良いような気がします。

2010/10/22 14:30 | あっちょ

占いに限らず宗教上の問題とか信心系(?)のものは結婚の障害になりますよね。。。人の心を支配しているものを否定するのは容易ななことではないので、論理的に説得するのではなく、情に訴える感じで将来の義母様に直言するしか手がないでしょう。そんなわけで結婚前はたま様のアドバイスが、結婚後はあっちょ様のアドバイスが有効かと思います。

ちなみにうちの結婚式は2000年4月1日。「ミレニアム仏滅エイプリルフール」でおまけに主人は厄年でしたが、その後特に災難もなく両家とも仲良く交流しております。
信心深い人を説得するにはこれでも足りないでしょうか、こんな夫婦もいるということで(笑)。

2010/10/22 14:47 | サマー

嫁日々STAFFです。

たまさまからのコメント内

|ここにアップされるのは相談してから
|1ヶ月くらいタイムラグがあるようですから、
|もうお話し合いは済んで(もしかして予定日も過ぎている)んでしょうか?

嫁日々に投稿されたのは9日前の2010年10月13日です。

2010/10/22 14:49 | yomehibi staff

結婚17年目の主婦です。
私の義母も、入籍から引っ越しなどまですべて大きいことがある時は必ず占い(方位学)で日にちを指定してきます。
子どもの名前も画数など助言してきましたので大変でした。
最初は「どうして好きにさせてくれないの?」と思いましたよ。
自分の親にはそんなことは押し付けてられたことがなかったので…。
しかし、義父が立ち上げた会社や家族のことも私達の結婚のことも、ずっと占ってもらって今があるということもよくわかったし、占い通りに足繁く神社にお参りに行ってくれていることも知りました。
ですから、もし従わずにいて将来何かあった時に私のせいにされてもイヤなので、主人ともよく話し合ってどこまで受け入れるべきか相談した上で、なるべく受け入れてきました。はっきり「これ以上は出来ない」と主人から伝えてもらったこともありました。
主人が私の愚痴を受け止めてくれて泣く泣く従ったこともありました。
でも占う費用は私達がお支払いすることは決してなく、義母が自分でやっていることですし、慣れて来るとしょっちゅうなので17年も経つともうだんだん気にならなくなりました。
最近では義母に指定されるかも…と思うので、自分達では決めずにいます。
義母は純粋に一族のためにやってくれていることなので、感謝するようにしています。
結婚って先が長いので、義父母と上手く気持ちよくお付き合いして行くことが大事だと思います。
お互いに歩み寄りが必要ですね。

最初は大変かと思いますが、ご主人と力を合わせて1つずつ乗り越えて行ってくださいね。

2010/10/22 15:08 | yuni

まず、彼はどう考えているのでしょう?

似たような状況で入籍をずらした夫婦は私の友人にもいます。
なにかあったときにいちいち「大殺界だったしね」みたいに言われても嫌だし、と。

私も、予定通り入籍しないと実際なにか不都合が出る、というのでなければここは義母さんに従っておいたほうが正解な気がします。
これから付き合いは長いですし、強行突破より貸しを作っておいたほうが得かも、と。

彼だって、自分が「これで間違いない!俺はこう決めたぞ!」ていうことは人まかせにしたりはしないと思うのです。
もしリンさんが意思をとおしたい、説得したいなら、相手は義母さんじゃなくてご主人だと思います。

2010/10/22 15:13 | にまめ

私も「たかが占い」の口なのですが、主人の両親には日取りについて決めてもらいました。
どうやら、結婚式や披露宴ではなく、入籍の日どりだけなんですよね?問題は?
2,3ヶ月のことで、後々まで思い出したように文句を言われるよりも、特に不都合がなければ延期も考え、柔軟で素直な嫁という印象を与えるのもいい方法だと思うのですが。
それこそ一生の問題ですし。
若い人と違って、家相やら暦やら気にする人が多くて当然の世代なのですもん。
どうしても延期はイヤ!という事情がおありでしたら、まず彼とじっくり話し合い、お義母さまが話したいというなら、ご両親全員集めて話し合いをなさるのがいいのでは?
そもそも入籍の日にちを、義両親に真っ先に相談されたのでしょうか?
2人だけで「予定」したのですか?
そのへんがすごく重要だったりしますよ。
「たかが占い」であっても、たとえばわが子に、姓名判断で最悪の内容の名前をつけたりする親はいませんよね?
狂信的なものでなければ、2人に幸せになってほしい親心かもしれません。
おかしなわだかまりを残さぬよう、きちんと話し合ってくださいね。

2010/10/22 16:23 | モコ

リンさん、まずはおめでとうございます!
結婚って、本人同士のことだけれど、本人だけで済まないのが本当に大変ですよね。

体験談を。とのことだったので、私の友達のお話を。
私の友達(女性)は彼氏をご両親に紹介した時、大変気に入って貰えたのですが、さて、結婚。となった時に、リンさんの未来のお姑さんと同じく、占いが障害になりました。
彼女の場合、ご両親が懇意にされている占い師さんに相談した結果、彼の名字と彼女の名前の相性が悪く、新姓にすると彼女に不幸が訪れる。とのことだったので、結婚自体を反対されました。
普段は彼女の話を良く聞いてくれる非常に理解あるご両親だったのに、全く許して貰えなかったのです。
彼女とご両親、それから当時の彼氏も一緒に何度も話し合いを持ったけれど、ご両親に譲る気配は全くなく、困り果てた彼女は両親は険悪になり泣いて暮らす毎日だったと聞きました。
彼氏に申し訳なくて、こんな親のことはどうでもいい。家を出てあなたと一緒に暮らす!と彼女は言ったのですが、彼氏は、君とご両親との縁を切らせることはできない。何か上手く行く方法を考えよう。と言ってくれたと言います。
結果として、二人がとった道は、彼女の名前を新姓で運気が上がるような名前に改名し、無事結婚に至りました。
その後も、彼女の実家から新居となる彼の家(土地を持っていたので、新居を新築する予定でした)の方角が悪い。とのことで、昔で言う「方違え」と申しますか、一旦別のところに家を借りて、1年ほど生活した後、新居に移り住むというお金も手間も掛かることまでしたようです。

占いを信じない人(当人達も、私も信じていません)から見たら、全くナンセンス。酷い話だなあ。と思うのですが、何と申しますか。信じている人を立てる。というか、占いを信じこんでいる彼女の両親に対しての彼の思いやりというか、彼女とご両親の関係を良好に保つ努力をしたことは、偉いなあ。素晴らしいなあ。と感じました。
実際、彼女の実家での彼(今は旦那さま)の評価は高いです。

お話し合いの席に着かれるとのこと。
どのように結論を出されるかは別として、相手のお人柄にも依るのですが、年配の方に対して比較的成功しやすいお話の仕方をアドバイスさせていただきます♪

まずは相手のお話を遮らずに、適度に相づちも打ちながら最後まで、どんなに長くても最後までニコニコしながら、あるいは大変興味深く聞くのです。肯定的なら時々質問を挟んでも大丈夫です。
その後、ご自身の意見を言われる時には、まずは相手のお話を肯定する。→次に自分の意見を言う。→最後にまた話の中で肯定出来る部分を肯定する。
なんと言っても相手は未来のお姑さまですので、対決ムードにならないで上手くお話し出来ると良いですね!

2010/10/22 18:00 | にゃんこ

結婚前のデリケートな時期に大変ですね。

詳細がわからないのですが、籍を入れないと式や新居での生活も許さないってことなのでしょうか?
それとも他のことは予定通り進められるのに、入籍だけがダメなのでしょうか?

入籍日だけに義母さまがこだわっているとして、
リンさんが入籍日にこだわる理由は何かありますか?
記念日とか、誕生日が来る前に、とか仕事の関係上とか。

何か特別な思い入れがないのなら、数ヶ月ぐらいなら義母さまの意見を受け入れてもいいかなぁと思います。
何年も待ってと言うのでしたら受け入れられませんが。

私の場合は新婚旅行に行くのにパスポートを更新しなければならなくて、どうせ10年使うなら結婚後の姓で作ろうかな。
というだけの理由で式の1ヶ月以上前に入籍を済ませました。

また会社の先輩は式の1年後に入籍しましたが、特に理由はなく、「生活が始まっちゃって、なんとなく出しそびれてた」ということでした。

入籍に対する思い入れは人それぞれだと思いますが、新生活を始めるタイミングと入籍は必ずしも一致している必要もないですし、実生活そのもののに影響がないのなら聞き入れてもいいと思います。

でももし、その日に強い思い入れがあってお二人で決めた事でしたら、やっぱり説得する相手は義母さまじゃなくご主人だと思います。

結婚したら相手の家族の習慣に戸惑うことはまだまだいっぱいありますので、
どうかご主人とよく話し合って答えを出してください。

2010/10/22 19:17 | nao

私は星占いを信じてます。
と、言ってもテレビの占い、雑誌の占い・・・何でもって訳ではありません。
某新聞で連載しているかたの占いを信じています。

運勢の良い日にアクションを起こし、運勢の悪い日は受け身で過ごす。

誰かと占いの話になったら、この占い師の話をしますがそれ以上はおすすめしません。

それはその人自身の考えだからです。
自分の意見を相手に押しつけるのはちょっとねぇ・・・

運勢の悪い日に結婚すると幸せになれない。
それなら幸せって思えるように、お互いが努力すればいいことだと思います。

自分の考えをしっかり持っていれば大丈夫。
お幸せに。。。

2010/10/22 19:24 | みやーち

えっと。
そっちをかじったことのある人間です。
なので、皆様と少し違う方向で・・・

大殺界は、“その人にとってよくないことが起こる時期”と思われていますが、ちょっと違います。
“本来のその人の宿命から外れる時期”なのです。
ですから、本来、結婚できない宿命にある人が、この時期結婚できたり、金運が無い人がこの時期に宝くじに当たったり~なんてことも。簡単に言うとひっくり返る時期でしょうか。
もしかしたらダンナさん(になる予定の方)、本来なら結婚できない宿命の人かも~とか思ってしまいました。

占いは、信じる人には神の予言にも等しいものになってしまうので、何かあったときに「大殺界でむかえた嫁だから、息子の障害にしかならない」とか「大殺す界に結婚するからダメだ」と言われてしまうことにも…。(ちなみにそういう発言は占った側としてはションボリなのです。出てきた良くない結果を踏まえて、どうしたらそうならないかを考えるお手伝いをするのが占いなので・・・)

2010/10/22 19:37 | キョウコ

46歳主婦。
夫一人、子ども一人、姑一人の4人家族。
実は、私と夫の入籍日が仏滅。
夫の会社が銀行から借り入れをする、という理由で、のんび~りとしていた入籍は銀行の担当からの催促で行いました。
急いでいたその担当者から「僕が婚姻届を出しに行ってきましょうか」とも言われたそうです。
さすがに断りましたが。
仏滅入籍でも、そこそこ幸せに暮らしています。

2010/10/22 20:20 | naomi

 結婚2年目です。私も同じ様に振り回されました!!!
 私の場合は、占いというか、主人側の地元の慣習?宗教(仏教ですけど)?でした。

 結婚を前提に、とお互いの両親に挨拶した数週間後。
 義両親から「平成○年の△月までに入籍しないなら、3年我慢しなさい。」と突然言われました。主人と私の星回りが悪いと。なんとか先生(住職?)がそう言ってくださったと。

 入籍期限まで3ヶ月程度しかありませんでしたし、遠距離恋愛中、祖父の一周忌も終わってなかったので無理だと、私も両親も伝えましたが。
 「先生がそう言った。」の一点張り。
 主人も、義両親(というか先生)に従って当然で「いつにする?」と言うので、びっくりしましたよー(=.=)

 ・・・長男だし、しきたりに従わないと義実家の体裁が悪くなると困ると、両親が妥協してくれて。
 「1番延ばしていつならいいか?」と先生に聞いてもらい、ギリギリまで入籍日を延ばして、結納、退職、引っ越しと調整して入籍しました。(挙式は半年後に)
 もちろん挙式も、○月なら○日と○日と指定されましたけどね〜
 
 ただ、それ以外は口出しされなかったので、好きにさせてもらいました(^^)
 
 リンさんも、延期ならいつまで?とか具体的に聞いてみたり、入籍日は義母の希望通りにする代わりに、それ意外は好きにされてもらうとか。
 一生のおつきあいになるし、結婚は良い事なので、楽しい気持ちで進めていけるといいですね。
 

2010/10/22 20:20 | きき

入籍日を決めた理由はなんでしょう?

というのも、私自身の結婚式の日にちを決めるときに、ホテルの空き状況の関係で仏滅の日が候補に挙がったのですが、実父にわざわざ仏滅の日に式を挙げたい理由はなんだ?と聞かれまして。
ホテルの料金がちょっと安い、結婚式までの日にちが一番短い、気候がいい(10月でした)等々ありましたが、確かにその日でないといけない理由はないなあと。
父いわく、信じているわけではないが、昔からよくないといわれている日にわざわざ式を挙げて、結果がよくなくてやっぱりあの日に式を挙げたから、、、なんて思うのはつらくないだろうか?とのことでした。

早く結婚したい理由、その日でないといけない理由があるのでないのなら、わざわざ波風を立てる必要はないと思うのです。

ちなみに式は十二月の大安の日に挙げました。
寒いかなあ、天気はいいかなあと不安になりましたが
当日は十二月とは思えないほど暖かいいい天気の日でしたよ。

2010/10/22 20:40 | たかのちゃん

わたしは、自分が占い師に頼っているものです。

私は、入籍する際に職場の人から『入籍日は戸籍に残る夫婦の誕生日。ちゃんと日取りを見てもらったほうが良い』と促され、当時勤めていた職場のそばにあった風水のお店を紹介されました。

とくに入籍日にはこだわりがなかったので、『この日に入籍したら、きっと二人とも生涯感謝する』と言われた日に入籍しました。

その後も同じお店で引越しする方角を見てもらったり、引越しに適した日取りも見てもらい、良い方角・良い日取りの日に夫との同居生活を始めました。

それ以来、今も引越しする際や年初には、(当時とは別の方ですが)方角や良い月・悪い月などを見てもらい、出来る限り風水師からいただいたアドバイスにそう行動を取るようにしています。

そんなこんなで今年で結婚9年目を迎えましたが、その私から言えることは、『こんな夫とは離婚してやる(怒)』と思うような派手なケンカをしたことは何度もあるし、予期せぬトラブルにも巻き込まれたことも、病気にもかかったことがあるということです。昨年は夫が心の病に倒れ、数ヶ月間の休職を余儀なくされました(現在は復職しています)。

日取りを見てもらおうと、良い方角に行こうと、生活していたらあたりまえに起こることは、あたりまえに起きますよ。大難が小難にはなっているかもしれませんが…。

だから、なにか悪いことが起きたとしても、占いだけのせいにしてもらいたくないなと思います。良くも悪くも占いを盾にして、問題の本質から目を背けないでほしいなと思います。

ちなみに、私がみてもらっている風水師の方はみな、良くない場所や方角などがあっても、ちゃんと代替案を提示してくれたりとフォローしてくれますよ。

厄年に関しても、一概に悪いことが起きる年ではなく、“生きてきた中で見落としてきたこと・ないがしろにしてきたこと”に気付かされる年、普段から徳を積むような生活をしている人には“たくさんの幸運(宝くじが当たる云々)”が降り注ぐ年と聞きました。

お義母さんの意見をのむのまないあるでしょうが、話し合いが円滑に進むよう、お二人の新しい生活と新しい家族が円満に過ごせるように祈っております。

2010/10/22 21:01 | しずく

ご結婚おめでとうございます!
私も一年前、いろいろと悩んでたなぁと懐かしく思い出します^^

そもそも、旦那さんになる彼はどういう意見なのでしょうか?
義母どうこうよりも、大殺界である彼自身が嫌がるなら、
延期する事も考えた方がいいような気がしますが・・・

彼はどちらでもいい、義母さんだけ・・
というならば、私なら延期したくないですね。

彼がどちらでもいいというならば、
今後義母さんの言いなりにならない為にも、
きちんと自分の意見を言って延期しない方がいいと思います。

というか、まず彼にはっきりしてもらいましょう。
じゃないと、今後も義母さんと妻の間でモゾモゾしてるだけの弱い夫になりますよ!

最初が肝心です。
頑張ってください!

2010/10/22 21:10 | 新米主婦子

りんさんの一番の悩みは、
お義母さんから入籍日の延期を迫られてることでしょうか?
それとも、彼がはっきりした意見を言わないことでしょうか?
私は、彼が親にもりんさんにも自分の意見を言えないのが
一番の問題のような気がします。
結婚してからの方が色々あります。義両親、彼とも。
彼とよく話し合っていい方向を見つけてくださいね!

2010/10/22 21:29 | のっち

りんさん、はじめまして!
入籍の日取りだけなら、ここは延期されてはいかがですか?入籍位遅くなっても結婚生活は始められますよね?
私が言いたいのは、義父母の意見はよほどの事がない限り聞き入れた方が後々のために良いという事です。
個人が何を信じるかはその人の自由だけれど、それを相手にも押し付けてくるのは、結構厄介な人です。そしてそういった人はその後も何かにつけてその種の事を言ってきます。何もなければいいのですが、何かあるとそのたびに「大殺界に入籍したからだ」と必ず言ってきます。言わない人なら、今もそんな事は言ってはきません。
結婚式の日取りとかそういった事ならば、自分の両親も巻き込みますが、入籍だけならば従った方が無難だと思います。
ただし...こういった事を信じる人は、例えば子供が生まれたら名前は~とか色々言ってくると思うので覚悟が必要です。
聞き流せるだけの度胸があるのなら、ご自分の意見を通すのも一つですが、しょっぱなそれをやってその後とても苦労している実姉を見ていますので、従う方が無難だと私は思います。

2010/10/22 23:07 | ゆみこママ

りんさん。
私が結婚した頃は、天中殺なるものがはやっていて、それによると、私と夫の相性は最悪で、いずれは離婚すると出たそうです。
・・・とは、後になって義母から聞いたことです。
義母は非常に心配しながらも、私たちには言わず(親戚には言っていたみたいですが)、私たちの意思による結婚を認めてくれました。
りんさん。
占いなんて、気にしないことです。
何よりも心配なのは、彼のお母様の占いへの執着ですね。
ここはやはり、彼からはっきり言ってもらいましょう。「自分たちは占いなど信じていないから」と。
でも、りんさんのなかで、入籍日を延期しても良いと思う気持ちがあるのならば、延期するのもありかと思います。
りんさん。
あまり、「こうあらねばいけない!」と思わないことですよ。
これから身近な人になる彼のお母様です。
今回彼のお母様の意見を尊重したからと言って、これからずっとそうすべきことでもありません。
バランスを取りながらうまくやってください。
息子を取られる母と息子の彼女、どうしたって100%うまくいくなんてことありえないのだから、引いたり押したりのバランスを養うことです。
幸せになってくださいね。

2010/10/22 23:16 | eriko

後厄…大殺界なら…今年が駄目で来年に入ったらいいって事ですよね。

急ぐ理由が特になければ…
『いつならいいのか聞いてきて』と言って
自分でも調べてみたら如何でしょうか?

知ればそうかな?と思う事もあるかもしれないでしょう?

彼に貸しを作る気分で
従って『これで私達円満だね。幸せだね。』とニコニコ脅してはいかがでしょうか(笑)

だって
その日にしたら
運気が良くなるって事でしょう?
幸せになれるって事ですよね。

それが半年後とかなら

彼が何故反対してくれないのか?聞いた方がいいかな?と思います。

一生振り回されるのは辛いですよね。

お母さんの占い好きに従って
受験も仕事も皆順風満帆に行っていたとしたら

そっちにしたくなるのが人情なので
聞いてみたらどうでしょうか?

結婚に反対されている感じなのでなければ…
話を聞いてみるのもいいと思います。

2010/10/23 02:07 | ぴょん

今後 仲良くしたいなら
義母の信仰具合を知り、
あなたが歩み寄る賢さも必要だと思います
まず義家族のお話をよく聞いてみてはいかがでしょう

私の友達も 風水を心の支えにしてます
利点は、風水道理に行動すると、心が満たされ幸せになれると自信を持ち、ポジティブな思考になれることです
(逆に 風水道理に行動せずアンラッキーなことが起こるとネガティブになり手におえないです)

最初から、あなたが占い(相手)を否定したり攻撃すると、相手もあなたを攻撃するでしょう
頭ごなしに否定せず、「そういう考えもあるんですね、おもしろいですね!」と認めてあげるといいと思います

せっかくの義母の意見を聞ける良い機会ですから、体験談や思考を可能な限り聞き出しましょう!
その上で、あなたの考えを伝え、双方納得いく妥協点を探せばいいと思います
「敵を知り 己を知らば 百戦危うからず」です。

旦那さんは、日付に執着する必要はないと知ってるのではないでしょうか。
彼の願いは 姑嫁が仲良く、些細なことに固執せず 物事がストレスレスに進むこと。でも上手く立ち回れないタイプ…貴女は彼が不器用だと知っている…困らせてるのではなく、支え合い、理解しあうことで、信頼を勝ち取って、彼を貴女の味方につけましょう!

今年もあとちょびっとです。私なら 些細なことに執着せず、寛容な心で、彼や義理家族の信頼を 勝ち取った方が得策だと考えますよ

一番大事なのは、
相手を尊重しつつも相手に振り回されることなく、
自分で物事をコントロールできることだと思います。

2010/10/23 04:06 | M

りんさん。ご結婚おめでとうございます。

結婚式の日取りと言わず、あえて入籍といわれるあたり、結婚式、披露宴は行わないのでしょうか?
もし、入籍=結婚・披露宴を行うのが一ヶ月先と言う話であり、それを義母に反対されていると言うことになれば、これは式場のキャンセルに始まって、招待客へのお断りととんでもない労力になると思われます。キャンセル料も発生しそうです。が、式と披露宴はしないもしくは予定通りで、入籍の日取りのみをずらすだけのことであれば、区役所に行くだけのことですので、こだわりが義母さんにあり、りんさんにないようであれば、譲っていいことではないでしょうか?

しかしこれが、結婚そのものに対する、遠まわしな義母の嫌がらせなのであれば、全面的に譲歩できない旨を伝える必要があります。

りんさんが入籍日をこだわる理由は何なのでしょうか?落ち着いて考えて、たとえば10年後に振り返った時、まあたいした事となさそうですか?
もう10月も中旬ですし、来年と言ってもすぐそこです。元旦に入籍って手もありますよ。

それでは、最速で縁起がいいのはいつなのですか?とお話し合いで、義母に確かめる必要がありそうですね。

あとで、あんなこともあったなあと、りんさんの人生の笑い話になればいいですね。

2010/10/23 09:47 | まい

それは大変ですね。
でも、結婚、入籍前に分かって良かったことですよ。
内容はどうであれ、今後ご主人の実家にこのように振り回されるのとが多々あるでしょう。
そしてその度にご主人は、残念ながら両方を気遣う優しい気持ちのために、リンさんが全ての苦労を真っ向から受け止める形になるでしょう。

結婚をされるつもりなら、ご実家と今から下手に揉め事を起こさない方が良いとは思いますので、前の方も言われているように「一日も早く家族になりたい」等の前向きな言葉で、お願いしてみて、ダメなら式だけは上げる事実婚のような形でも良いのではないでしょうか?
ご結婚自体を御義母様が反対なら、それこそ、結婚したらどんな苦労が待っているか、恐ろしいです。

結婚前に運よく冷却期間、お試し期間が出来たと思って、じっくり良い見極めができると良いですね(^_-)-☆

2010/10/23 10:30 | (^^ゞ

占いを信じる、信じないは他の方々がいろいろコメントされているので、別の視点で。

お母様と直接お話し合いをされるとのこと。
これは、とてもいい事のように思います。
何か思惑があるかもと思っていらっしゃるようなので、相談者さんがそう思われる出来事が何かあったのかもしれませんが、口数の少ない彼が間にはいって伝聞をすると、お互い細かなニュアンスが違って伝わって、トゲトゲすることがあると思いますよ。

嫁⇔夫⇔姑の関係より、嫁⇔姑、夫⇔姑、嫁⇔夫の関係を確立されたほうが、関係が良いにしろ悪いにしろ、本当の気持ちが伝わると思います。

良い方向に進むといいですね。

2010/10/23 10:55 | bu

私の実母が信じ切っている占いにも「大殺界」という言葉が出てきます。
私達もその本にふりまわされ、3月に出会い→6月初めに彼が挨拶に来る→6月末に結納→11月に結婚という、驚異のスケジュールになりました(^^ゞ
当時は、あまりのスピード婚に周囲に「できちゃった婚?」とまで言われ、「なにが良い年の良い月やねん(`^´)」と思ってましたが、結婚して8年の間、なにかと実家に頼る事もあり「無理してでも後にギクシャクしない形が取れて良かった」と何度も思いました。
実家ですら、そんな思いを抱いたものですから・・リンさんには義実家になる方達との今後のお付き合いをスムーズに行けるかのターニングポイントになるのではと思いまして、参考にならないかとも思いましたが、体験談をかるく書かせてもらいました。
私の場合実母の話しなので、学生の頃から何か物事をおこす前にはこの手のアドバイス(?)は受けてました。母の言うことをきかず実行し、何かにつまずいた時は「だからあかんっていったでしょ」とそっぽ向かれましたが、母のアドバイス通り実行し、同じようなつまずきをした場合「いい日を選らんだのだから大丈夫!きっと上手く行く」と励ましてくれました(苦笑)
結局、占いを信じてる人って、物事をプラス思考で行くための自己暗示をかけてるのでは・・と思いました。
ですから、占いを信じていないリンさんは「義母さんの占いの話を聞きに行く」のではなく「義母さんの人柄・考え方等を見極めに行く」と考えてはいかがでしょうか?大切なのは占いを信じるか、信じないかではなく「こういう考え方の人と、どのように接していけば良い関係が築けるだろう」だと思います。
妥協できる事、できない事をきちんと整理して感情的にならない話し合いができるのが理想だと思います。がんばってください(^^)

2010/10/23 22:55 | みっく

やっぱり彼の気持ちをじっくり聞くかなぁ。

私も結婚した頃は「結婚は二人でするものだし」と考えていたものですが、15年たった今は、やはり双方の両親の協力なしにはここまでいろいろ出来なかったなぁと感じることが多々あります。

結婚後、相手のご両親との交流はより深まります(いいも悪いも)。特に、子どもが出来た場合は。

自分の意志を全て通すより、妥協案を模索することをお勧めします。
祝福されての結婚の方が後々自分が楽ですよ。

彼のお義母さんを大事にしたい気持ちをすべてつぶすのは、後々何かあった時トラブルのネタを掘り起こすような結果になりそうな気がして・・・

入籍の予定日の根拠が(差し支えない範囲で)示されるとより建設的なアイデアが出ると思います。

占いと言うと夢物語みたいに聞こえるかもしれませんが、いかに流れに逆らわずに生きていくかの知恵みたいなものだと私は考えています。流れに逆らってエネルギーを使い、意思は貫き通したけどボロボロの人も見ました。逆に反対されたから頑張れた人もいますが。

全ての人・物に感謝する謙虚な気持ちがあれば、きっと妥協案が見つかります。受け止める気持ちで迎えてください。

2010/10/23 23:07 | とり

実家の母、弟、妹は占いとか名前とか前世とか方角とか大好きです。

一方私はなんの興味もありません。

普段はなんでもないのですが、結婚とか引っ越しとか人生のそういう一大イベントになると、どうしても黙っていられなくてむずむずしてきちゃうようです。

私はそういう話題になっても『へー』『ほー』で通しているので、私が興味のないことはみんなも分かっているのだと思うのですけど、そういうイザッという時に、私が占いの通りにしないと、実に面白くない気分になるようです。

ですので、せめてもの対策としては、知らせなくても良いほどのことならば、できる限り占い師さんのところに聞きに行く余裕がないほど、直前まで知らせずにすませて、自分たち夫婦の思い通りにする。
分かったわ、と言っておいて、忘れちゃったことにして、あとで謝る。
そのくらいでしょうか。

でも、子どもの名前の時は候補としてあげられた名前が全部残念な感じだったので、夫婦で相談して、(信じてなんていなかったのですが)違う結果の出る姓名判断の本でこちらからも候補を出して、こちらが押し切りました。

私の経験では占いを信じている人たちに抵抗するのは非常に大変です。善意でしてくれているので。
唯一押し切れたのは、占いに占いで対抗した時だけでした(^^;

2010/10/24 17:18 | しょうゆそーす

最初が肝心。のような気がします。結婚生活と一緒で。
ここでお義母さまの言うとおりにしたら、今後もなにかあるたびに占いでよくないからと、口を出されるのではないかしら。

昔からの知恵ならばともかく、たかが占いの結果で振り回されるなんて私ならごめんです。
私なら嫌われるのを覚悟ではっきり言います。
「占いは一切信じていませんから延期しません。大殺界に結婚して幸せになれる見本になってみせます」って。

だって一度きりで終わることだとは思えませんから。この先、子供を作るのも○○年は避けてねとか、引っ越しの日や方角とかいちいち口出しされるかもしれないし、どんな面倒なことが待っているかわかりません。

りんさんご自身が信じていないなら最初から拒否した方がいいと思います。
良い嫁になろうと無理すると後で自分の首を絞めかねませんよ。

2010/10/24 17:27 | なにゃ

難しい~!
信じる自由があるように、信じない自由もあるわけですから、占いを拒否したって別に責められるいわれはないですよね。

ただ困るのが彼自身はおそらく占いをこれまで受け入れて来ていることですかね~。

お義母さんの提案を受け入れるにせよ拒否するにせよ、

・対外的にはっきりと説明できる理由を持つこと

は必須だと思います。

そして、受け入れる場合は、彼にくどいほど
「今回は○○な理由で受け入れるが、
どこに住むとか転職するとか、子供の字画とか生まれる月とか、今後の私達の生活全てにおいて占いを根拠に口を出してほしくないし、以後は一切応じない」

ということをはっきり伝えましょう。

さらに、↑を彼の口から義母さんに伝えさせる。
(それをしないなら受け入れないという条件を付ける)

男の人って、「揉めずに済む」ことを選ぶ傾向があるので、これで「妻に我慢させると自分が楽」と学習すると、この先もずっと妻に我慢させようとします。

あくまで「姑が変なことを言い出したら、とばっちりを食うのは夫」という図式として学習させましょう。

どちらにしても、彼とは真剣に話し合わないとダメですよね。
この義母さんがリトマス紙になって「この人は夫としては無能」なんて結果がでませんように。

最初からパーフェクトなパートナーである必要はないですが、少なくとも「二人で生活を築いていこう」という気概の無い人では、この先困ります。

2010/10/24 23:07 | HAL

結婚ってこれからもいろいろありますよ~!
私の場合は式を挙げようとして準備しているさなか夫の親戚が亡くなってしまったので義母が「1年は結婚しないで」と言われました。
母は49日が過ぎればいいんじゃないの?と言っていましたが嫁ぐ身だし最初から嫁姑が仲悪くなってもどうかと思いましたし急がなければならない理由も式場予約もまだだったので1年間延ばしました。
その1年の間にまた親戚が亡くなったら延びるのかな?と不安だったので誰も死なないでと願いましたけどね(笑)

2010/10/25 16:10 | ジュンコ

りんさん、こんにちは。
ご結婚真近おめでとうございます。
人も婚家も色々ですね、参考にはならないかもしれませんが、結婚18年目の私のケースを紹介します。
まず、私的な事で恐縮ですが、彼のプロポーズを受け、彼のご両親にも紹介されてから暫く後、実父が亡くなり、1年の喪に服したいので、結婚は1年間待って欲しいと言いました。
身内を亡くした者、特に夫を亡くした母にとっては、やはり当分はおめでたい事などは考えられなかったのです。
待たされる方は、色々「?」な事もあるでしょうが、待って貰う方も色々あるものです。

前置きが長くなりましたが、結婚してからびっくりした事は、義父母、特に義父が迷信深かった事です。
爪を切る時間帯、寝る方向、家の引っ越しの方向、厄年etc
私が妊娠した時も、産まれるまで家の事は何もいじってはいけないと、釘1本も壁に打ち込む事は禁じられました。それは、うちの家だけではなく、義父母の家も同じで、「夫(義父)がカレンダーすら吊るさせないのよ」と義母が私に苦笑いしてました。
それは、自分の考えを押し付けてるんじゃなくて、ただただ息子の家庭が平安に過ごせますように、孫たちが無事生まれますように、嫁が健康でいられますようにとの純粋な思いからだったのです。
実家は、迷信や信仰など、無頓着だったので、最初は「迷信に従うなんて~じゃあ、例えば雨漏りしても、屋根修理してもいけなって事?」なんて思っていましたが、
結婚後毎週土日に会いに行っていたので、だんだんその人となりが分かって来て、この2人は、本当に雨漏りやドアが壊れても、私が出産するまで、修理しない人達なんだって分かりました。
願掛けのようなものかな?うまく言えないけど、我慢とかじゃなくて、自然な暖かい気持なんです。
引っ越しした時も、足が悪いのに義父が方違い神社まで行ってお祓いを受け、お札やお砂を貰って来てくれたり、毎日神棚に祈ってくれたり・・・

仲人さんも、姓名学に師事している人で、妊娠の報告に伺った時、分厚い本をいっぱい渡されて「変な名前付けたら承知しないわよ」って。
大変だあ~と思いましたが、半年考えて満足のいくものを付けました。
その名前は、どこの姓名判断の占い師に見せても褒めてくれます。その時は、やっぱり、ああ良かったなあ、と思います。
因みにその時考えた字画は、夫の字画と偶然同じだったのです。夫の名前は、義父が「子供の人生を背負う名前を付けるなんて、怖くて出来ない」ので、名授けで有名なお寺に付けてもらったそうです。
また横道に逸れましたが、義父母や仲人さんは、純粋に新米夫婦の事を心配してくれてたって事です。
そこに、エゴや我儘は無かったと思います。
又、その事に私が気が付けたのは、頻繁に会って多くのお喋りや買い物を一緒にしてきたからだと思います。
もちろん皆が、私の義父母のようだとは思いませんが、
りんさんも、どうかなるべくいっぱい喋って、気持を伝え合ってみて下さい。
男女間に限らず、コミュニケーションは一番の理解の近道です。
それと、老婆心ながら、なるべく早くご自分のご両親に、途中経過なり、状況報告をされた方がいいのではないかと思います。

一生懸命打ってたら、いつの間にかこんな長文になってしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

2010/10/25 17:44 | あや

私も、入籍日や挙式日等、お義母さんの占いによって決めてもらった一人です。
それも、リンさんと同じく一旦は決まった日にちを後から話し合いで決め直しました。
私の場合は、式も入籍も逆に日取りが早まっちゃって、準備にてんてこ舞いでしたが。

最初は、自分の人生なのに自由に出来ないなんて…と抵抗もありましたが、長い目で見て、「その日に事を起こせば二人は幸せになれる!」と信じているお義母さんの気持ちを蔑ろにするほどのことでもないかも?と思い直し、妥協しました。

実家の父母は占いなんてまったく気にする人たちではありませんので少し驚いていましたが、「いらぬ波風を立てるよりは、ここはお母さんを立てて、譲歩しなさい。大事なのは、結婚して幸せな家庭を築くことであって、日取りではないのだから…」という反応でした。

もちろん、自分の生き様や信念にかかわるような、コレだけは曲げられない!という重要な事柄でしたら、調子を合わせるのは絶対に嫌ですが、そうでなければ、下手に争って気まずくなるよりも、妥協した方が楽かな?という気持ちです。

妥協するといっても限度があるので、お義理さんとの話し合いで、どのような案が出るのかにもよりますね。強く説得されるのか、それとも少しでもリンさんの気持ちも少しは汲み取ってもらえるのか…。

何にせよ、おめでたいことなので、なるべくリンさんが笑顔でいられるような結果になることを祈っております。

2010/10/25 22:18 | 野路

ご婚約おめでとうございます。
りんさんのお悩み、わたしも4年前に悩んで泣きました!
理由は全く同じでオットが大殺界だからと翌年に延期してくれと言って来たのです。
私は大激怒。占いなど信じていないというのもありますが、そういう宗教的なことで私達2人の事に口を挟まれるのがすごく嫌だったのでオットには散々悪態つきました(汗)
オットは私と義母の間で板ばさみ・・・。
私がオットから言われたのは「日付だけは妥協してもらえないだろうか」ということでした。
オットと散々話し合い、私は日付は妥協できる部分だと納得し、しかし入籍(結婚式)の日に関しては義母の要望通りにするが、今後子どもの名付けなど夫婦で決めたいことは一切口出ししないと約束してくれるということでまとまりました。
オットがどのように義母に伝えたかわかりませんが、結婚式に関しては日取り以外何も言われませんでしたし、孫の名づけも口出しはしてきませんでした。
が、出産直後のかなり弱ってるときに「お宮参りは○日と○日が日取りがいいけどいつにする?」としつこく聞かれてうんざりし、退院の車の中で大泣きして「私は行かないから旦那だけ勝手に行けばいいでしょ!」と暴れましたw

話が逸れましたが今になってみれば、結婚式当日は快晴で全員がハッピーは気持ちでしたし大した問題じゃなかったかなとも思いますが、当時は本当に本当に嫌でした。
形は変われど今も義母との意見の違いは多々あり、悩み涙する日々です。
お互い他人ですから妥協線がどこなのかよくよく考えて、りんさんと旦那さんで折り合いをつけるのが一番良いかと思います。
私は義母に直接文句を言った事はありません。
いつもオットに言ってもらっています。
もちろん義母も家族ですが、私はオットと結婚したのであり、オットと私と息子で3人家族の絆が出来ています。
オットは義母の息子ですので今はまだ私よりオットの方が義母との信頼関係も強いし、扱いも慣れてるでしょうから任せています。
結婚は一生に一度ですからりんさんが納得いく結果になりますように☆

2010/10/26 00:58 | モイコ

コメントの投稿

コメントを投稿するにはログインしてください。

トラックバックURL: http://vanillafudge.jp/talking/oshiete/%e5%be%8c%e5%8e%84%e3%83%bb%e5%a4%a7%e6%ae%ba%e7%95%8c%e3%81%ae%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%81%af%ef%bc%9f/trackback/

ここに注目

お仕事のお問い合せはこちら
Business Contact
ご意見・ご感想をお寄せください
私にメッセージちょうだい

▲このページのトップへ戻る