パート勤務。スキルアップのために、自宅PCを…

ひろこさんのご相談

こんにちは。35才のパート勤務のひろこと申します。

職場でのことを相談させてください。

職場では、とあるパソコンソフト(300万円)を使っていて、そのソフトのライセンスが2つ余っています

うちの勤め先が、300万円で業務上必要なソフトを購入した。10台のパソコンにインストールできるのに現状8台にしかインストールしてない。ということだと思います。

私はパート入職して2年目で、持ち出せる書類やマニュアルをコピーして、家に持ち帰って勉強したりしています。
もう、30代後半なので、40になるまでには、正社員として就業できるほどのスキルが欲しいな、と。

社長から「ライセンス余ってるから、家のパソコンにインストールしてもいいよ。遊びでつついてるうちに上達するし」と、言われて、ありがたく家のパソコン(随分前に買ったWindows7)にインストールしましたが、重たくてほとんど使えません。なのでアンインストールしました。

動作環境を調べてみたところ、CPUがcore i7なら実用に耐えれそうなのですが、新しくパソコン買うなら15万円くらい…。

130万円超えないように働いてるので、1.5ヶ月分の給料です。
皆さんならどうされますか?パソコン買いますか?
夫は買うことには反対しないとは思いますが、買った以上は習得するのが条件なので(当たり前)、ちゃんと使いこなせるかな?と不安ではあります。
そして、数年後、40過ぎている私が正社員として採用してくれる会社があるだろうか?という不安もあります。

ちなみにそのソフトは、私のパート業務では使用しないのですが、正社員を目指すなら習得必須です(同業他社に転職するにしろ、今の会社で正社員を目指すにしろ)
今、私のパート業務が忙しいので、そのソフトに触れるのはお昼休憩だけ、しかも、事務所に誰もいない時だけです。(他の人が休憩してるのに仕事してたら気分悪いかな?と思って)

新しいパソコンを購入したとして、新入社員が2名入社したら、もちろん私が使っているライセンスを返さないといけないです。
でも、現状1名だけ正社員を募集してて、その1名すら、なかなか応募がないという状況だし、当分は私がワンライセンス使える状況ではあります。
(社長が何を考えているかは分かりませんが、好景気で人が応募してこないから、パートの私に良くしてくれるというのもあると思います)
景気の波をすぐに受ける業種なので、1年後の消費税増税の後には、落ち込むだろうな…そしたら、ソフトのライセンス貸す話もなくなるだろうし、最悪、誰か1人リストラさせないといけない経営状況になれば、パートの私だろうな…転職先見つかるかな?と思うと、今パソコン買ってこのソフトに慣れておくべきか…とも思ったりしてます。

同業他社の知人に聞いてみたところ、このソフトは汎用性があるから潰しは効くよーとこのとです。

また、知人は、「そのソフト使えるようになったら、残業要請かかるんじゃない?」と、そちらを心配してますが、「子供が小さいのでごめんなさい」で、残業は断れる雰囲気です。

なにかアドバイス頂けると嬉しいです。


悩めるひろこさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事


パート勤務。スキルアップのために、自宅PCを… への27件のコメント

  1. プリン食べたい より:

    私なら、パソコン買い換えます!

    Windows7はあと二年弱でサポートが終了しますし、購入したのがだいぶ前という事であれば、「寿命がきちゃった」という風に思うことにして新しいパソコンにしちゃうかな。
    CPUがそこそこいいのになれば、色々と作業のストレスも減りますし…
    お子さんが小さいということなので、画像や動画編集なんかもパソコンでする可能性があるなら、いくらでも活躍しようがありますから!

    仕事の勉強以外でも使うことにすれば、全然もったいなくないと思います。

    いくつかのメーカーのサイトで、アウトレット品(オーダーメイドのキャンセル品かな?)を安く入手することができます。
    私は、スペック的に相場の2〜3万安く入手することができました。
    良かったらご参考にしていただけたらと思います。

    • ひろこ(相談者) より:

      ありがとうございます。

      Windows7、2年後にサポート終了ですか(汗)月日が流れるのが早すぎる…。ついこないだ、XPのサポート終了で大騒動した記憶があるのに。
      そう考えたら、買い替えのタイミングが少し早いだけになりますね。
      上の子はIEで調べ物をする宿題が出たりしてるので、これから使用頻度も増えるだろうし、買い替えたら、私以外も便利になりそうです。

      背中押して頂いてありがとうございます。

      メーカーサイトのアウトレット品ってあるんですね。ちょっと覗いてみます。

  2. 雪見猫 より:

    ひろこさん、こんにちは。
    私もPC買っちゃいます。Windows7のPCならそろそろ買い替えてもよいですし。
    せっかくのチャンス、もったいないです。
    セミナーとかに参加するともっとお金がかかるでしょうし。

    PCもそのことだけに使うと思うと心苦しいですけど、旦那さんにももっと使ってもらうとか、写真を管理してみるとか、有効活用考えてみるのもよいと思います。

    • ひろこ(相談者) より:

      コメント、ありがとうございます。
      意外にも、パソコン買う派が多くて、ちょっとびっくりしています。
      実家の母とかちょっと相談してみたのですが、「パートでそこまでする?」と否定的で。
      仲の良いママ友も、「それ、会社の経費にならないの?」とか。「会社の経費でパソコン買ったら、家で会社の仕事を持ち帰って家でやらないといけなくなるでしょう?(笑)」と言っても、ピンとこないようで。

      なので、こちらで背中押して頂けて心強いです。
      セミナーや講習に、行くと思えばいいんですね。
      民間の講習は、半年コースで10万〜40万円かかるのもザラですしね。

      主人はパソコン使わない派なんです。
      ネット使わずXPで、ネットはスマホでなんとかなるんじゃない?という人でして(汗)

      主人は「知識は邪魔にならない」という信念のもと、自分の仕事の書籍などは惜しみなく買う人で、私がパート先の職務について、あれこれ調べ物をしているのも、「良いことだ」と思っているようなので、そこらへんと7のサポート終了を織り交ぜて、パソコン購入の方向に持っていけたらいいな〜と思います。

  3. ひよこ より:

    ご自身のその向上心の強さ、信じていいと思います。今は社員になる確約がなくても、社員になるために必要なら前に進むべきだと思います。買わずに悶々としているうちに、誰かにその席を取られてしまうかもしれません。思った時が動き時、スパッと行動でいかがでしょう?

    望んだ通りにならなくても、全てが無駄になるわけでも、人生が終わるわけでもありませんからね!それは35年生きてきたひろこさんもご存知のはず^^ キラキラしてる姿がこちらにまで見えてきそうです、頑張ってくださいね〜。

    • ひろこ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。

      そうなんですよー
      社長や上司たちは、本当は20代の正社員の男の子が欲しかったのに20代どころか30〜50代の応募すらないから、じゃ、主婦パートで求人出してみるか?で応募したのが私で。
      今後、待望の20代の男の子が入社してくれたら、今、私が教えてもらえてることも、教えてもらえなくなるだろうなと思うと、ほんと、今しかない!!と思います。

      と、言いながら、もし若い子が入ったら、社長たちがその子に教えたことを、お昼休みにコーヒーおごってその子から教えてもらおうと今から企んでたりします。30超えてからおばさんになったのか、物怖じせずに色んなことが聞けて、仕事がすごく楽しいです。

      やっぱりパソコン買おう!と思います。
      悩んでる時間がもったいない。あとはどのタイミングで旦那に切り出すか!ですね。

  4. ポルカ より:

    個人的には、会社に対して許諾されたライセンスを個人のPCにインストールするのは、ソフトウェア会社と会社の間のライセンス契約に違反しないのか、とても気になるのですが…(社長がいいと言っても、リスクはないか会社のIT管理部門に聞いた方が良いと思う)

    会社のためではなく、自分のスキルアップのためのツールを買うのはとても良いことだと思いますよ。上記が問題ないのなら、是非やってみたら良いのではないかなと思いました。

    • ひろこ(相談者) より:

      ありがとうございます。
      それは思いいたりませんでした。
      でも普通に考えれば、違反ですよね…。

      そのソフトは商社を通して購入しており、商社の営業の方が、8台のパソコンのセットアップをされたそうなのですが、社長がその営業の方が来社された時に「2つライセンス余ってたよね?じゃあ、(私)の自宅のパソコンに入れていいよ。シリアルコードなどこかな?」みたいな話をしていたので、限りなく黒に近いグレーとかなのかも?
      どちらにしても、社内のパソコンに詳しい人に一言了承を取ってから行動に移したほうが会社に迷惑かかりませんね。

  5. だー より:

    いい会社にお勤めですね!そんなチャンスめったにないですよ!
    パソコンは15万であれば買い替えてもいいと私も思いますよ。
    新しいCPUであればサクサク動いて、他のソフトも使いやすいしパソコン作業が全般的に楽になりますしね!
    あとは、お子さんが小さいならひろこさんが勉強する時間がとれるかどうかとか、いいスペックのパソコン買っちゃったら旦那様が占領しちゃったりとか、
    そういう問題もあるかもしれませんが、パソコン購入はご自身に対するいい投資だと思います。
    がんばってくださいねー!

    • ひろこ(相談者) より:

      ありがとうございます。

      おっしゃる通り、なかなか勉強の時間が取れず、四苦八苦してます。早起きして時間を作ってるのですが、寝不足で体調崩しがちです。
      膀胱炎とカンジダを交互に繰り返してしんどかったので、今はペースダウンしました。
      色々調べ物したいことは多いんですが…。
      20代は、睡眠時間短くても大丈夫だったのにな…。
      本当に亀の歩みですが、1日1時間でもやらないよりはマシかなーと。
      もうちょっとこの仕事に理解が深まれば、隙間時間の片手間でスマホで調べ物ということもできそうなところにいるので、今が踏ん張りどころと言い聞かせて頑張ってます。

      皆さんから背中押して頂いたので、パソコンは購入の方向で旦那に話してみようと思います。ありがとうございました。

  6. 直ちゃん より:

    はじめまして!私もいい会社にお勤めだなぁと思って読ませていただきました。
    勉強できるチャンスを活かすためにも、パソコンを新しく購入されてはどうですか?

    新品なら20万円ほどかかりますが、中古なら3万円ほどで買えますよ。
    デスクトップの方が故障したときに、画面なら画面だけと交換しやすいですが、持ち運びしたければノートパソコンですね。

    あとはオフィスが3万円弱から買える感じでしょうか。
    OSはウィンドウズ10で64ビットがいいでしょう、メモリはソフトの必要スペックを確認すればいいと思いますが、余裕を持って8ギガかと思います。
    それと中古パソコンを買うときは、現物確認をしてきれい目なのを購入されることをおすすめします。外装が悪くなっているものは、使用状態が良くない場合が多いです。

    • ひろこ(相談者) より:

      ありがとうございます。

      詳しいスペック、参考になります。
      中古パソコンでも、やっぱりWindows10ですかね?
      新品だと10しか選択肢がないですが、中古だとちょっと悩みます。写真整理のソフトも、ちゃんと動くだろうか?とか……。
      オフィス、入れていた方がいいでしょうか?
      会社ではバリバリ使いますが、家ではあんまり使わないので、もったいないかなー?と。
      実は今持ってるWindows7のパソコンは、オフィスをケチって入れてません。
      小学校や保育所の役員を引き受けた時は、XPを押入れから引き出して、エクセルやらワードやらを使っています。

      パソコンは選択肢が多いし、どんどん新商品が出るので悩みますね〜

      • 直ちゃん より:

        返信ありがとうございます
        そうですね、いま持っている写真整理のソフトが動くか気になるところですが、windows 7はあと2年を切りました。
        Windows7が終るとそれから発売された新しいソフト(ハードも)はどんどんWindows7で使えないようになります。xpの時はホームページも表示が崩れて見れなくなっていきました。
        あれよあれよという間でした~
        なので私だったらwindows10かな~という感じです。

        お財布との相談になりますが、
        中古の魅力はお値段です。モデルによって壊れやすかったり、壊れにくかったりとやはりありますので、お店で評判を聞かれてはどうでしょうか。
        オフィスは使わないんであれば、いるようになったときに購入するので大丈夫です。いつでも買えますし。

        心配なのは写真ですね~
        私も大切な写真がパソコンに入ってます。パソコンが壊れる前に、なくならないように何らかの対策をとろうと思っているところです

        すみません。長文失礼いたしました~

  7. うみ より:

    私も買い替えた方が良いと思います。
    新品が良くてもアウトレットとか型落ちでも十分だと思いますし、会社が気が変わるかもしれない・・・人が入ったら・・・となるなら、まさに今がチャンス!
    勉強したい人がいたとしたら、お金と時間をかけて習得するものを、パソコン代だけで勉強できるなんて羨ましい限りです。
    今お子さんが小さいなら、手が離れた頃にはバリバリ働けるようになりますね。
    人間は生涯勉強、会社は「即戦力」が欲しいので、実績と知識を持っていれば年齢は関係ないところもあります。40代の方(その分野の資格と知識を持っている方)が35歳迄の募集にダメもとで応募して、正社員採用された例も知っています。年齢じゃありませんよ!

    • ひろこ(相談者) より:

      ありがとうございます。

      35までの求人に40代(経験あり)で雇われた例、励みになります。

      今の職場に未経験でパートで入社した時、年齢も年齢だし「一生パートだろうな…」と半ば諦めてたので、頑張れば正社員も夢じゃないかも?と道が見えてきて、最近は心が元気です。
      勉強するのもチャンスとタイミングが合わないと叶わないなんて、この歳で始めて知りました。
      今はきっと私にとってのチャンスとタイミングが重なってる時期なんでしょうね。一つ一つの勉強できるチャンスを逃さないようにしたいです。

      • ななみ より:

        いえ、自分で勉強して国家資格を取っただけで、
        未経験ですよ。

        • ななみ より:

          違うところへレスしてしまいました。
          大変失礼いたしました。

  8. CHARADE より:

    ソフトウエアの販売を生業としています。私の扱うソフトも300万円からの業務用のものなので、もしかして類似のソフトだろうかなどと考えています。どのようなソフトなのかもう少し詳しく教えてくださると、習得にどのくらい意味があり、たとえば再就職の際に有利になるかどうかなど、私の知っていることをお伝えすることもできるかと思いますが、それはそれとして。

    ひとつ、気になったのが、いくら新品とはいえ、15万円程度の(ローエンドの)パソコンで、そのソフトはちゃんと動くのだろうか? という点。コメントの中には程度のいい中古品をお薦めするむきもありますが、高価な業務用ソフトウエアは、一般に稼働環境にもそれ相応のものを求めます。たとえば私が扱っているソフトは、たとえ新品でも個人用のパソコンでは使い物になりません。カタログやマニュアルなどに「動作環境」として書かれているスペックは、最低の環境であり、快適に使える環境ではないことにもご注意ください。

    せっかく買ったのに、やっぱり重くてまともに使えない、では悲し過ぎるので、この点に関しては十分な上にも十分に確認を取った方がいいと思います。

    • ひろこ(相談者) より:

      ありがとうございます。
      お礼が遅くなって申し訳ありません。

      相談文が長くなってしまったので、話を端折っていったら、「詳しい人が見たら、辻褄があわないと思うだろうな…」と思い伏せましたが、工作機械のキャドキャムのソフトウェアです。
      10ライセンスが購入単位では無いのですが、話せば長くなる諸事情から2ライセンス余って、今回のような話になりました。

      経理担当の人のパソコン(デルのWindows10)に、インストールさせてもらったら、一部機能は重いものの、私が使うところはなんとか使用に耐えれる感じなので、同じ仕様のデルパソとセキュリティソフトが無難かな…とは思うのですが、まだ、決めかねてます。
      経理の人は、「エクセルが入ってたらなんでもいいので、あとは一番安いパソコンを…」と商社に発注したそうなので、量販店でどのパソコンを買っても大丈夫じゃないかな?とも思ったり…。

      私自身は、事務作業があんまり好きではなく、工場の方が良いのです。
      そして、キャドキャムの3Dキャド部分を覚えて欲しいというのが社長の希望ですが、キャドを使えるようになれば、事務作業ばかりが増えます。
      キャドの図面トレースを1日中したら、目が痛くなるので、務まらないとおもいます。
      しかし、キャム機能やポストプロセッサの変更まで使えたら、その後の工作機械の段取りとワンセットのお仕事なので、工場の仕事が増えるだろうな。と思いまして。
      キャム部分につきましては、社命で覚えろと言われたわけではないので、分からない部分を忙しい社員に聞くわけにいかず、自分で調べてるので亀の歩みなんですが…。マニュアルと、Google先生との併用でなんとかモノにしたいなと思ってます。

      • CHARADE より:

        なるほど、勘が当たりました。まさにBINGO! ですね。

        ソフトによっても変わりますから、あくまで一般論ですが、CAMソフトはそれほど高いスペックを要求しないかも知れません。CADソフトはグラフィックス性能は通常のパソコンより1ランク2ランク上のものが必要になるはずです。いずれにしてもディスプレイはできるだけ大きいものが望ましく、メモリも普通の(個人使用の)パソコンの倍ぐらいはあった方が安心です。中古品は決してお薦めしません。

        ライセンス契約について指摘するコメントがありましたが、一般に私たちの業界では、会社とか自宅とかはあまり関係なくて、管理者の管理監督する範囲であれば問題ないとする考え方が普通です。ですから、勝手に家に持ち帰ってはいけませんが、社長さまの了解を得ているのであれば、恐らく問題ないだろうと思います。(もちろん、これもソフトによって異なるため、ちゃんと確認するなら、ライセンス契約書を読むか、メーカーへ問い合わせをする必要がありますが)

        これ以上具体的なことは公開の場では書けないでしょうから、このコメントに返事は不要ですが、メール(charade62@gmail.com)をいただければ、私でわかることでしたら説明しますのでお気軽にどうぞ。

  9. プルーン より:

    こんにちは。私もパートでの技術習得のため、今年パソコン機器を買いました。パソコンと、特別な機器、ソフトで総額28万円くらい。高い出費でした。
    ただ、買って良かったです。最新PCはやはり早い!
    在宅パートですので、ストレスフリーで仕事ができるのは有難いです。
    私はWindowsでなくMacですが、Apple本社のサイトから整備品を少し安く買いました。
    7年前に買ったパソコンはまだまだ使えるので、中古で売れました。

    • ひろこ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。

      新しいパソコン、いいですよね。
      先日、知人がパソコンを買って、セットアップとWi-Fiをつなげて欲しいと言われて作業しましたが、ホント早い!サクサク気持ちよく動きますね。作業中、「いいなーいいなー」と連呼しっぱなしでした。

      パートの方でも、技術習得のために出費されたとのこと、励まされます。

      ありがとうございました。

  10. ななみ より:

    私も、今お使いのPCのバージョンを考えたら買い替えで問題ないと思います。
    なんのソフトの勉強か分かりませんが、例えばMOSなら、テキストを買って付属のCD‐ROMをインストールして勉強なさる事もあるかもしれませんが、今のPCは推奨環境にあるかどうか、と、考えてしまいました。スペックが変わると動作も軽くなりますし、やはり買い替えで損はないと思います。
    40過ぎて正社員は難しいと言われてしまうとちょっとアレですが、私は50近いですが昨年正社員になりました。不動産系の資格を取るなどの努力はしましたが、今は景気もいいですし、シニア層の求人も無くはないですから。
    ただ、確かに35歳未満、と明記してある求人も存在はしてますよね。そういう意味でも、スキルアップして有利な転職を考えられるのは正解だと思います。
    昔と違い、PC業務は簡単になってます。ソフトが優秀になってますし、システム組んだりするのは専門部署にお任せで、簡単な基本機能と一定レベルの入力スピードがあれば業務に支障はないのではないでしょうか。その程度のスキルなら、MOSなら一ヶ月くらいで資格は取れますよ。お勉強なさるのはもっと難しいソフトなのかもしれませんが。
    ただ、私も社の契約のライセンスを自宅PCに、と言うのはコンプラ上どうなんだろうと違和感を感じます。まして、勉強して転職をと考えつつ、社のライセンスって、違和感が強いです。

    • ひろこ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。

      社長が「不況時、男性正社員に給料払えなくなったら、その家族を路頭に迷わすと思うと、男性の雇入れには勇気がいる。その点、女性パートは雇いやすいが、仕事への意欲がその分薄い。でも貴女は仕事への意欲がある」というようなことを話していたことがあります。
      途中で失言だと気づき、混ぜっ返されたので断言はされませんでしたが、人情深いうちの社長らしいです。そしてそれをウッカリ私に言ってしまうというところもうちの社長ならでは…です(笑)

      一番嬉しいのは今の会社で認めてもらえて正社員にしてもらって働き続けることですが、景気の動向次第ではリストラもあり得るわけで…。私がどれだけスキルアップしたとしても、解雇の順番は、大黒柱でない私が一番に切られるのかな?なんて。
      従業員の私生活を気にしてくれる社長だからこそ働きやすい会社ではあるので、長く続けたいのですが、先のことは分からないので、やはり転職は意識するようにしています。

      工作機械を動かすためのソフトなので、そんなに難しくはないのですが、独学される方が少なく、市販の書籍もほとんどありません。大抵は、工作機械を購入したときやソフトを購入したときの講習会やトラブルでメーカー保守員を呼んだ時に、わからないことを聞いたりという感じでみなさん、覚えていくみたいです。私は取説をめくって、ひたすらYahoo!知恵袋で検索かけてトライアンドエラーでやってます。
      お試し用の廉価版もあるそうで、それなら、私の手に届くお値段なのですが、それは「近い将来、正規版のソフトを購入予定の法人が、試すために用意しているメーカーのサービス品」だそうで、私のような一個人では購入できないようでして。

  11. プルーン より:

    ひろこさん
    こんにちは。前にコメントしたプルーンです。
    CADをお使いなんですね!
    実は私もかつて特殊で高額なCADを使っていました。
    当時は家でも図面記号などを復習したり別のCADソフトも練習していましたが、一番の上達の近道は仕事でトライアンドエラーを繰り返す事です。
    パソコンは
    在宅のグラフィック系仕事なら購入した方がいいですが、
    現場のCADでしたら会社で覚えるのが良いと思います。
    社長に正社員を目指している事、会社のためにもスキルアップしたい旨をお伝えするのはいかがでしょうか?

    • ひろこ(相談者) より:

      急に熱くなって夏バテで、仕事から帰ってバタンキューで、ネット環境から離れてました。返信遅くなってすみません。

      図面は奥が深いですよね…トレースしながら、この図面引いた人センスあるわ〜と惚れ惚れしてしまうこともあります。
      人参を目の前にぶら下げられて走らされる馬のように、正社員登用をぶら下げて安い給料で使われても悔しいしなーと、敢えて正社員になりたい旨、上司に伝えてなかったのですが、どうやら、私が正社員を目指しているのはバレてる雰囲気です。
      ガツガツしすぎたかしら??

      近所の上場企業が、数百人の派遣社員に正社員登用をチラつかせて 使い捨てしていた時期があって、そのやり方があまりに人の弱みにつけこんだ、えげつない感じだったので、パートの私が正社員目指してるとバレるのが弱みになっちゃうかしら?怖いな〜と思ったりもします。

      でも、薄々バレてるからこそ、ソフトをお借りできる話になったのでしょうし、一度きちんとお話ししたほうがいいのかもしれませんね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + = 10