トイレの臭いについて困っています

ぽるかさんのご相談

トイレの臭いについて相談に乗っていただきたいと思います。

私の夫は2年ほど前から,持病のために月2,3回輸血をしています。
輸血をし始めてしばらくしてから,体臭が変わったことに気がつきました。
元々,多少体臭がある人だったのですが,今までとは違う臭いで,最初は何の臭いだろうと思っていました。
そのうち,トイレが臭ってきて,便器はもちろん,周りの壁や床も,かなり丁寧に掃除をしているつもりなのですが,それでも臭いがとれません。
消臭効果や殺菌効果のあるトイレ用洗剤などもいろいろ使ってみても,その時は多少消えたように感じるのですが,結局また臭ってきます。
これ以上どのように掃除をすればよいのか,困っています。
夫は頑固な人なので,座って用を済ませて,ということもできません。
掃除の方法や洗剤などで何か解決できればと思い,こちらに相談に上がりました。
良い解決方法があればお教えいただきたいと思います。
「臭」を連発していてすみません。

よろしくお願いいたします。


悩めるぽるかさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

トイレの臭いについて困っています への7件のコメント

  1. わかります~! より:

    おおざっぱなことしか分からないのですが、輸血や服薬などの医療ケアでニオイが変わることはあるようですね(わが家にも服薬してから排泄後のニオイが変わった家族がいます。本人は特に意識していない様子ですが、びっくりしますよね、毎日のことだし)。

    お掃除の必要な範囲に、飛びはね対策の床シートや壁シートなど貼り付けることは可能ですか?賃貸でも使えるようなおしゃれなものが売っていると思います。
    うちは新居に入るとき、住宅会社から床と壁のコーティングを何度か勧められたのですが、予算の関係で断ってしまいました。しておけば良かったです。
    小さな男の子がいなくても、人間酔っ払ったり病気をしたり、年を取ったらトイレの失敗も増えるんだと、その時は気が回りませんでした。
    現状では、トイレ用シートでこまめに拭きまくり、流したあとの便器に泡スプレーをしたまま、次に使うときまで流さずに置いといてます。

    参考にならなかったらごめんなさい!
    私もよい方法があれば知りたいです。

  2. 匿名で。 より:

    掃除をしても臭いが取れないのなら、脱臭器や消臭器はどうでしょうか?
    我が家は、猫のトイレを置いている部屋に東芝のエアリオンワイドという消臭器を使っています。
    夫の加齢臭が気になるようになって、試しに夫の部屋で使ってみたら臭いがしなくなりました。
    逆に猫の部屋の臭いがするようになったので、もう1台購入しました。
    玄関には乾電池式のエアリオンを置いています。
    難点は、ジェルが必要なので、ランニングコストがかかる事です。

    富士通ゼネラルのプラズィオンという脱臭器は、ランニングコストはかからないそうで、それを購入しようか検討中です。
    ペット用やトイレ用とかあるそうです。ただ、こちらは価格が高いです。

    まめピカというトイレ用の洗剤も壁や床を拭くのにいいと思います。
    トイレを使うたびに本人には拭いてもらったらどうでしょうか?

  3. 匿名 より:

    お掃除についてはいろいろ試しておられるでしょうからあまりアドバイスできませんが、根本の体臭・便臭を改善する方向も考えてみては?
    自宅のトイレが臭いのも嫌ですが、外出した際にも臭いが気になってしまいませんか?

    食事改善や、サプリメントで便臭等を抑えるものもありますよ。
    探してみてはどうでしょう? もちろん持病のお薬との兼ね合いもあると思いますので持病の先生に相談して見るのも良いと思います。

  4. でん より:

    どこかに飛び散りが残っているということですよね。すでにお試しであればすみません、フタや便座の根本というか、ちょうつがいというか、あの部品の隙間はいかがでしょうか。あそこまで掃除するとなると分解してということになるのか、、、何かいい洗剤があるか分かりませんが、あの部分は意外と汚れがたまるみたいです。

    あとこちらもすでにお試しであればすみません&私自身が使ったことがあるわけじゃないのですが、カータンさんというブロガーさんが以前「たった1滴で外出先の腹痛が怖くなくなった」とお勧めされていて記憶に残っていた商品があります。商品名をズバリかいていいか分からないのですが、「カータン トイレ消臭剤」でGOOGLE検索すると該当記事が出てきます。

  5. 辛口お寅 より:

    お疲れ様です。
    戸建なら換気も有効ですが、マンションだと換気扇しかない場合もありますので、立って用を足される男性がいるトイレはどうしても便器周りに飛び散って、こまめに掃除していてもイタチごっこ同然ですね。
    自分から座ってしてくれればいいですが、男の沽券にかかわるとか妙な理屈で我を張る男性あるある。
    とはいえ、いちいち自分で拭けとも言いにくいですし。
    立位で腰位置よりやや低めの床上1Mの壁と床がポイントですが、よくお掃除もされておられるようなので。
    クエン酸はお使いになられましたか。
    アンモニアはアルカリ性なので、酸性のもので中和させられます。
    お掃除用のもので自作できますので、クエン酸水スプレーで検索してみてください。
    それとアンモニアは空気よりも軽く上に上がって天井付近で蓄積する傾向があります。
    換気扇のフィルターが詰まっていると換気ができず、臭いが溜まりがちです。
    うちは超高齢者でしたので排便の失敗が顕著で、クエン酸以外にもミョウバンスプレーを自作したりマッチを擦ったり香を焚いたりしていましたが、残念ながらどれも劇的解消とまではいかず、結局換気が一番有効でした。

  6. 匿名 より:

    私の周りでトイレ臭が気になって仕方ない人の中で密やかにブームなのは、ブラックライトです。トイレを真っ暗にして照らすと、臭いの原因の飛び散りが見えます。飛び散りを完全に取り去ると、掃除した後に時間が経つと戻ってくるムワッとした”あの匂い”がぐっと減って、ごく普通の除菌クリーナと小さい消臭剤で十分無臭になりました。

    ただ中古住宅を買った我が家には2個トイレがあって、1つは改装済み、1つは未改装。未改装の方は壁や床に臭いの元が染み込んでいるので、表面を掃除しても匂いが戻ってきてしまいます。床と壁を塗り直したり、消毒したりしてもダメでした。もし臭いの元が染み込んでしまっているようなら、壁紙と床材を貼り替えたほうが良いかもしれません。

  7. ヨガ好き より:

    洋式トイレは座るためのトイレですからね…
    立ってすると一度で壁にも床にも何千滴と飛び散るそうですよ

    スクワットみたいに出るとこを便器にすごく近づけるとかすると
    だいぶ飛び跳ねが減るみたいなので、筋トレついでにやってもらうよう説得するとか(^_^;)

    もしくは立ちション用の便器も設置するか、使用後は必ず拭くか、使用方法を話し合うか…掃除だけではなかなか解決しにくい問題ですよね。旦那さんの協力が得られると良いですね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + 5 =