私の一言で、旦那とギクシャクした生活に…

めいさんのご相談

旦那から離婚だと言われ、その後ギクシャクした生活が続いています。相談に乗って下さい。
夫婦ともに20代後半、一歳半になる娘がいます。
今年に入り「家族愛が強くなってきて、スキンシップしたりするのが恥ずかしい」と言って 旦那からのスキンシップや愛情表現も減り、セックスレスでした。
去年までは定期的にセックスもあり夫婦仲もよかったです。
旦那は娘に対して溺愛で浮気している様子はないです。
しかし私がその状態が淋しく何度か淋しいことを伝え、旦那からも少しずつですが、頑張ってスキンシップをとろうとしてくれていました。
そこで私が満足していれば良かったのに、「無理しなくってもいいよ」の一言から旦那が私に気持ちが冷めて「おまえに何をしても意味ない。スキンシップも意味ないからもうしたくないし、何度もおんなじ事ばっかり言われてうんざり。子どもの親権は俺がもらうからおまえは離婚して一人になって恋愛でもしろ」と言われてしまいました。
私も謝罪から余計なことはもう言わず、旦那に望まず尽くす日々を送っていますが、
またギクシャクせず普通にはなせるようになりたいのですが、どうしたら良いのでしょうか…。
私からは笑顔で話しかけていますが、私と話す時だけテンションも低く、淋しいです。


悩めるめいさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦
スポンサーリンク

私の一言で、旦那とギクシャクした生活に… への1件のコメント

  1. でん より:

    少し前によく似た状況の投稿があったのでコメントがつきづらいのかな。その人と同じ方か違う方か分かりませんが、いずれにしても原因は「余計な一言のせい」ではないと思います。

    相談主さんはその一言を言わずにいられないほど追い詰められていたしご主人もその一言を流せないほど頑張っていた。どちらもいっぱいいっぱいの状態だったんですよね。そんな状況、「その時のその一言」がなくても長続きするわけないです。

    ご主人のいう「親権を取って離婚」はどれほど現実的でしょうか。子連れで実家に帰れるなら別でしょうけど、、、勢いで言っちゃっただけな気がします。そう言えば妻が黙るから。もちろん、あれこれ言われるのにウンザリしていたのも事実でしょうが。

    相談主さんはご主人が大好きで別れたくないんですよね、きっと。経済的な問題もあるかもしれませんが。

    この状態から1か月2か月でラブラブに戻るのは無理だと覚悟を決めて、まずはお子さんがらみの会話(ダシに使うのではなく、「今日こんなことしたよ」とか、お子さんを見てもらってる間に家事を済ませて「おかげで助かったわ、ありがとう」とか)をしつこく/うるさくない程度に続けて、淡々と過ごし、ご主人の気持ちが落ち着くのを待つしかないのでは。

    スキンシップ云々に関しては、、、セックスレスは離婚の原因として認められるほど大事な問題ではありますが、気持ちが離れかけている時に「もっとハグしてよ」と主張したり「話し合いたい」と追い詰めても逆効果なのは分かると思います。相手からの愛情が十分ある時に「昔みたいにハグしたりキスしたりしたいな」ともっていけば「そうだね」となりますが。

    まずはご主人の気持ちを取り戻すことが先決だと思うので、、、落ち着くのを待って、その後改めて、片思いの彼を落とすくらいの気持ちでの取り組みが必要かもしれません。

    ただ、、、浮気はないとのことですが、一般に男性は「次がない限り嫌な状況でも黙って耐えがち」だそうです。もし他に女性がいるのなら、「離婚」の言葉が本気の可能性があるので、不受理届でしたっけ?何かしら具体的な対策を講じておく必要があると思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 + = 9