ピロリ菌除菌をされた方、体験談を聞かせてください

ななこさんのご相談

健康相談になりますが、ピロリ菌除菌をされた方のお話を聞かせていただけたらと思います。
胃に不快感があり、胃カメラで検査し萎縮性胃炎、裂肛ヘルニア、ピロリ菌が陽性でした。
とりあえず、一次除菌をしましたが、除菌に失敗してしまいました。
とても落ち込んだ私に先生は「逆流性胃炎になるかもしれないし無理にしなくてもいいので良く考えてから二次除菌しましょう」と言いました。すごく迷っています。
ピロリ菌除菌をされた方で、その後、良かった点、悪かった点など体験談をお聞かせいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。


悩めるななこさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

ピロリ菌除菌をされた方、体験談を聞かせてください への14件のコメント

  1. K H より:

    夫が消化器内科医です。夫も私も息子も、ピロリ菌 一次除菌で 除菌できず、二次除菌しました。一次除菌で、失敗した時に、何も心配せず、疑問も抱かず二次除菌に進みました。不安も落ち込みも ありませんでした。夫や息子が言うには、一次で除菌できない人は 沢山いるそうです。ピロリ菌を退治したら、将来 胃がんのリスクは、少なくなるそうです。
    医学部生の息子も消化器内科に進み、内視鏡の技術を身につけたいと言ってますが、将来的に 胃がんは減っていくそうで…変な意味で悩ましい事ですが、病気が無くなる事は、喜ばしいです。
    二次除菌 受けて、ピロリ菌を退治してくださいね

    • ななこ より:

      KH様、早速のコメントありがとうございます。
      私(53歳)は胃カメラ飲むあたりからノイローゼっぽくなってしまい、もし二次除菌も失敗したらどうしようという不安があります。
      また二次除菌の薬を飲むところから結果が分かるまでの約6週間がとても怖いです。あまりの落ち込み様に気持ちが落ち着いてからしましょうという意味で先生もそう言われたのかもしれないですが。。。
      でも将来の胃がんのリスクを考えたら除菌するしかないですよね。
      もう少し強くなれるように頑張りたいと思います。
      どうもありがとうございました。

  2. M より:

    私も、一次で除菌できず。二次で除菌成功した者です。しかも、一次と二次の間に引っ越しをして、バタバタしていたので、半年以上、間が空いてしまいました。でも、特に不安はありませんでしたよ。姉も一次で成功せず、仕事が忙しくて、ほおっていると言ってました。(笑)将来のリスクを考えれば、ピロリ菌は除菌しておいた方が良いと思いますが、そんなに深刻にならずに、自分と同じ様な人はいっぱいいるのねと思ってリラックスして下さいね。

    • ななこ より:

      Mさまコメントありがとうございます。
      今まで胃腸のトラブルがなかったせいで、自分の中では非常にショックでした。何事にも心配しすぎな性格で、自分でも嫌になります。
      アレルギーで除菌出来ない方もいるので、まだチャンスがあるからラッキーだと思ってもう少し気持ちを落ち着かせようと思います。
      どうもありがとうございました。

  3. nane より:

    20年近く前の話ですが。結婚前から主人が年に何度も胃潰瘍を発症する
    ことから、色々と調べた結果、当時、今ほどポピュラーではなかった
    ピロリ菌の除菌治療に挑戦することにしました。

    (曖昧な記憶で恐縮ですが、担当医からは)当時は2種類の除菌薬しかない
    と言われ、その2種類で除菌できないと、もう使える薬はない(除菌不可能)、
    副作用もある等々、散々脅され、恐る恐る挑戦。しかし、最初の薬で副作用
    (発熱・頭痛・胃痛)がでたため、途中で断念することに。

    半年後、胃痛がぶり返し、このままでは胃潰瘍から癌になってしまう
    のでは?、と、私が不安になり、嫌がる主人を無理やり連れて行き、再度、
    除菌治療をうけ、2種類目の薬で除菌に成功しました。

    その後、どれだけストレスフルな環境でも、暴飲暴食をしようとも、主人は
    一度も胃潰瘍を再発させていません。残念ながら、潰瘍痕や胃の変形は
    治りませんが、検診の内視鏡検査では、年々、胃の表面の具合も良くなって
    います。

    主人は癌家系であること、喫煙歴があることなど、心配は尽きませんが、
    それでも除菌できたことで一つ、私の不安はなくなりました。主人も今では
    無理してでも治療してよかったと言っています。

    気持ちが落ち着かれたら、再挑戦されてはいかがでしょう。病院によっては
    3次除菌(保険外)もできるようです。

    • ななこ より:

      Naneさま、コメントありがとうございます。
      ご主人様のお話、ドキドキしながら読ませて頂きました。
      症状が改善されて本当に良かったですね。
      除菌がいかに有効かということがよく分かりました。
      早く胃の不調の辛さから解放されたいのですが、逆流性食道炎になりやすくなるというのもとても不安で。。。
      でも、前向きに考えてまた先生に相談しようと思いました。
      どうもありがとうございました。

  4. 胃癌家系 より:

    親がピロリ菌陽性→胃癌で手術しまして、私たち子供も全員ピロリ菌に感染していました。
    私は1回で除菌に成功し、胃の調子がすこぶるよくなりました。
    除菌前は、私も胃癌かも・・・と本気で思うくらい調子が悪く、逆流性食道炎になると言われても躊躇せずに2度目の除菌をしたと思います。
    兄弟も1回で除菌できましたが、叔父は2回除菌しましたが失敗。
    念に1回の検診を受けています。
    私はもともと胃が弱く、胃痛、胃炎、胸焼けといつも悩まされていたのが
    ピロリ菌除菌によってめざましく回復したので、おすすめしたいところですが
    無理せず熟考なさってください。

    • ななこ より:

      胃癌家系様、コメントありがとうございます。
      めざましく回復されたとのこと、除菌の効果はすごいのですね。
      昨日から皆様のコメントを拝見して、いつまでもクヨクヨ悩むよりダメ元でも良いので思い切って薬を飲もうかと思えてきました。
      前向きにまた病院に行って相談してみようと思います。
      どうもありがとうございました。

  5. N.O より:

    ななこさん、初めまして
    ピロリ除去経験者ではないですが、消化器内科で看護師をしています。他の方も書いていましたが、胃癌の原因はピロリ菌だと分かっていますので、減少傾向にあります。胃癌になる可能性は低くした方が良いのではないかと思います。
    そして脅すわけではないですが、胃癌になるとななこさんが敬遠してる胃カメラを何回も行わないといけません。覗くだけなら鼻から細いカメラもありますが、内視鏡で胃癌治療となると口から太いカメラを入れます。苦痛軽減の薬は使いますが、苦しさは残ります。少しでもカメラを回避したいなら、二時治療を考えても良いと思いますよ。

    • ななこ より:

      N.O様コメントありがとうございます。
      鎮静剤まで打ったのですが、全く効かずで
      カメラは苦しい思いをしました。
      小心者でお恥ずかしい限りです。
      皆様に背中を押していただいて本当に感謝しています。
      二次除菌に挑戦しようとおもいます。
      どうもありがとうございました。

  6. りんあ より:

    何を落ち込むことがあるんですかー、わかってラッキーですよ!
    胃ガンの大きなリスクを、除菌で減らせるんですから!
    ピロリという、胃ガンのリスクファクターを飼ってる方が怖くないですか??

    去年除菌しました、一次で終わったんでよかったです。

    カメラはつらいですよねー、私も二度としたくありませんが、年に一回はした方がいいと言われ、予約いれました。
    萎縮性胃炎は、年のわりにひどいね(30代です)と言われました。
    ずーっと食欲がなく、除菌後もしばらく変わりませんでしたが、先生が漢方薬を出してくれて、食欲が改善しました。
    一次は1-2割失敗します。
    二次だと9割りくらい成功します。
    自費でよければ、三次以降の治療もありますよ。

    • ななこ より:

      りんあ様コメントありがとうございます。
      実は午前中に病院に行って薬をもらい今夜から飲みはじめます。
      りんあ様のように一次で成功する方がうらやましいです。
      先生からももっと気楽にと言われました。
      あまり深く考えずに一週間頑張ろうと思います。
      皆様のコメントに深く感謝致します。
      どうもありがとうございました。

  7. ヨガ好き より:

    話はずれますが、内視鏡、全身麻酔にしてもらえばどうでしょう?
    私は喉だけの麻酔にした時、緊張でうまく飲めず、苦しい思いをしたことがあり恐怖でした。
    でも全身麻酔だと、寝てる間に終わるので苦痛もなく楽ですよ。

    • ななこ より:

      ヨガ好き様コメントありがとうございます。
      まさにその寝ている間に終わるコースを選んで検査したのですが、
      私には鎮静剤が少なかったのか全く眠れないまま終わりました。
      少しの眠気もなかったです。
      次に機会があればなんとか眠れるぐらいに調節してもらおうと思います。
      どうもありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 − = 4