義両親とはこれからもずっと疎遠状態で良いのか…

ちはるさんのご相談

義実家のことで相談させてください。
あることがきっかけで義実家とほとんど疎遠状態なのですが、今後も義実家に行かなくてよいのか?少し悩んでいます。

過去の経緯については細かく書くと身バレしそうなので、簡単な説明でおゆるしください。

結婚してから、夫が義実家にいつも仕送りをしていたので、義実家の家計が苦しいのなら、私たちが義実家に住んで少しで金銭的にも援助をすれば少しは楽になるのでは?ということで義実家に住まうことになりました。

しかしその間に色々ありました。
義父の隠していた借金の肩代わりをお願いされたり、一緒に暮らすことでまだ小さい娘に身の危険が及ぶ恐れがあり、注意したのですが逆ギレされ、私たちが逆に悪者扱いされるなど、散々な目に遭いました。
しかも、愛想のよかった義母は上辺だけで、陰で私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。

夫は両親に対して愛想を尽かし、すぐに引っ越しましたが、私も義両親には二度と会いたくないと考えています。
逆にうちの両親とは夫も仲良くしてくれているので、片方でもおじいちゃんおばあちゃんがいれば娘も寂しくないだろうと感じていますが、
義両親とはこれからもずっと疎遠状態で良いのか?たまに頭をかすめます。
この間、義母が孫の顔を見たかったのか、久々に連絡してきたようです。

同じように疎遠な方の経験談など伺えたら幸いです。


悩めるちはるさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 舅姑
スポンサーリンク

義両親とはこれからもずっと疎遠状態で良いのか… への9件のコメント

  1. より:

    義理の親のことは夫に任せ、ちはるさんはノータッチでいいですよ。
    お金のことも、助ければ助けるほど調子に乗るだけ。
    ないならないで、生活保護にでもなんでもどうぞ。

    ちはるさん達はこれからの人です。
    親へ援助ばかりしていたら将来お金が尽きて、お子さんに頼らざるを得ないことになります。
    それでいいですか?
    また、それでいいと思って平気で子供に頼ろうとする親は最低だなと思います。

    お金の病気だけで孫には優しくできる人達なら会わせてあげてもいいけど、それは旦那さんが連れていけばいいことです。

    うちの義理親も同じような感じですが、私は関わらないようにしています。

    • ちはる より:

      草様

      コメントありがとうございます。
      義理でも親のことは大事にしろ、みたいに目上の人から言われたばかりだったので迷っていましたが、そうですよね。やはりかかわる必要はないですね。

      わからない人は一般論を言うのかもしれませんが、うちの義両親はちょっと特殊なのでやはり、かかわらない方向でいいんだと決意しました。
      正論を言っていただけでほっとしました。

  2. 匿名 より:

    ちはるさん こんにちは。

    自分のことかと思うくらい似た経験をしました。うちも義両親が金銭的に問題があり、旦那の稼ぎから毎月数万渡していました。なんでそんなにお金ないんだろう?って思ってたんですが、蓋を開けてみたら借金持ちでした。

    そしてせっかくの彼らの持ち家が借金の担保になりかけており、このままだと銀行にとられて売れなくなりそうな状況になり、売れるうちに売って借金返済させるために同居に至りました。
    同居のための家は私たちで全て費用カバー、ローンも頭金もすべてこちら持ち。同居をするにあたってこれ以外に借金ないよねという確認を再三して「無い」と言っていたニモカカワラズ、同居半年もたたずに別の借金があったことが発覚。この時点で私は義両親と関るのを止めました。

    彼ら曰く「借金は自分たちの問題だから関係ない。口出しするな」と。人にお金を出してもらっておいて、人に与えられた家に住んでおいて、よくもそんなことが言えるなと呆れました。そのうえ私たちが全費用出した家に住んでいながら不衛生極まりない生活を注意しても「ココは自分たちがすんでいるところだから好きにする」と。借金を隠していたことを謝らない割には、会話をしない私の態度が悪い無礼だなどと言われました。もう旦那も私も諦めました。

    さっさと引越しされて正解ですよ。うちは追い出すわけにもいかず、自分たちが買った家を手放す気にもならず、ずっとこのままです。私は義両親との会話なんてしません。調子に乗るの目に見えてますから。子供はいませんが、できてもこの人たちには関って欲しくないと本当に心から思ってます。

    お金に駄目な人は一生そのままですよ。それに関して恥ずかしいとも思ってないです。人にお金を借りるのも貰うのも全然恥ずかしくないんです。自分たちで生活改善しようとかこれっぽっちも思ってません。だからいろいろしてあげればあげるほど調子に乗ってあれもこれもとお願いされるだけ。
    疎遠のままにしておいた方がちはるさん自身、そしてお子さんの身のためだと思います。 なんかあるときには旦那さんに対応してもらうで十分。

    • ちはる より:

      匿名様
      コメントありがとうございます。
      まさか同じような境遇の方がいらっしゃったのですね。
      経験者の方のお話は参考になります。

      やっぱり、どんなに援助してあげても感謝するどころか当たり前だと思ってしまう人もいるんですね。悲しいところですが関われば関わるだけこちらとしても損なので何もしない方向でこれまで通り行こうと思います。
      匿名様も義両親のためにおうちを建てられて、素晴らしいことだと思います。
      義両親も感謝の気持ちを持ってもらいたいものですよね。
      うちも、義両親は夫の両親なので、私は関わらずに、何かあれば夫に対応してもらうようにします。
      皆様ありがとうございました。

  3. うさみみ より:

    ちはる様 初めまして。
    私は 夫が義父の借金を肩代わりし 義父、義母、義弟と4年間
    完全同居していた過去があります。
    生活費は 一切もらえませんでした。

    過酷な状況だったので この4年間の記憶が残っていません。
    消えています。相当思い心の病気になりました。
    そして同居を解消。私の実家の近くのマンションに転居しました。
    同居を解消した後は 月に1度ほど義父母宅{名義は夫でローンも夫}
    を 訪ねていました。

    そして9年前 再び同居をしようと私が決意して 再同居をする
    ことになりましたが、再同居の前に 夫と義父母が仲たがいを
    して 再同居は無かったことになり 義父母と義弟は近くの
    アパートへ引っ越しました。
    それから夫と義父母は 絶縁しました。
    義父母が病に倒れても 見舞いも行かず 危篤の時も仕事へ
    行きました。姑にいたっては 夫は実母である姑の通夜も葬儀も
    出ませんでした。出張があったので それを優先しました。
    夫には 絶縁しろと言われましたが、私はコッソリ子供を連れて
    義父母宅に 足繁く通っていました。
    夫は この事を今でも怒っています。
    そして病気になり 介護や看護も 夫の目を盗み 夫に文句を
    言われながら 義父母の世話をしてました。
    これが良かったのか 悪かったのか わかりません。

    夫は 私に対し怒っていました。行くなと言ったのに
    義父母宅に行ったお前が 腹が立つ。と言われました。
    私は 夫からの愛情が欲しくて 義父母の世話をしてました。
    下心がありました。
    今となっては 夫が義父母と絶縁したのなら 私も絶縁すべき
    だったのだろうか?と 考えます。
    夫とは 以上の経過もあり離婚することになりました。
    良かれと思ったことは 夫には迷惑でした。
    ご主人が絶縁しているなら 絶縁状態のままで良いと私は
    思います。舅に借金があるなら 尚更です。

    義父母が亡くなったあと 義父母の債務がご主人に来ない
    ように 忘れずに 相続放棄の手続きをなさってください。
    詳しいことは 地域の法律無料相談などで 弁護士さんに
    相談なさって下さい。
    親と絶縁している方は 少なくないです。
    情けは 捨てましょう。
    あくまでも私個人の意見です。

    • ちはる より:

      うさみみさま

      貴重な経験者の方のお話、参考になります。
      大変な思いをされたのですね。お気持ちお察しいたします。
      私も同居していた数年は地獄のような日々を味わっていて、よく泣いていました。
      多少なりとも心の傷になっていて、いまだに夢に見ます。
      とはいえ、ほとぼりが冷めた今、私も同情の念から、勝手に子供を連れてご挨拶に伺おうか迷っていた時期もありましたが、夫にはちゃんと話さないといけないんですね。これで逆に夫婦仲がこじれても元も子もないので、義両親のことはすべて夫にゆだねて関わらない方向でいきたいと思います。
      うさみみさまもしがらみがなくなり、これから幸せをつかんでいってほしいと陰ながら応援しております。
      相続のお話など、法律的な面でもアドバイスをありがとうございました。

      • うさみみ より:

        ちはる様 温かいコメントありがとうございます。
        離婚の原因は 色々あります。
        私は 精神を病んでいるので 夫も私に疲れと思います。
        子供のこともありますので、円満離婚したいと願っています。
        夫婦って 本当難しいです。
        夫婦関係を維持するのも 大変な苦労があるのに
        そこに義父母との付き合いが入ったら 相当大変と思います。
        義父母とは 距離を置きましょう。

        私は 義父母と縁を切りませんでしたが 友人に
        聞いたところ 皆全員「旦那が両親{嫁から見たら舅姑}と
        絶縁したら 嫁の私も喜んで絶縁する。」と答えました。
        義父母と夫の間で悩み 神経性胃炎にもなりました。
        どうぞご主人さまの意向に従って下さい。
        万が一の話しですが、舅さんが闇金などに 借金が
        あったとしても 支払い義務は ご主人にはありません。
        取り立てが来たら 110番すぐ警察に相談しましょう。
        私は 舅が亡くなった後 闇金の取り立てが無いか
        1年間ビクビクしてました。
        ご主人の言う通りになさっていれば正解と私は思います。
        ちはる様は 優しいんですね。
        でも自分のために 情けは捨てましょう。
        私は 周りに恵まれ幸せです。

  4. ちきん より:

    相手が元気なうちは疎遠でも良いと思いますよ。
    サポートが必要になってから考えても間に合うと思います。
    ご自身のご家族を大切になさって下さいね。

    • ちはる より:

      ちきんさま

      はい、まだまだ長く生きそうな義両親のことなので、危篤や入院になるまでは夫にはこの話はせずにほっておくことにします。
      優しいコメントをありがとうございます。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + 6 =