食洗機購入を検討中。家事は楽になりますか?

ゴシゴシさんのご相談

こんな小さな相談で恐縮ですが。
食洗機の事についてどなたか知ってる方アドバイスください。

食洗機といっても結構安く無い買い物なので今相当悩んでいます
大人2人子供2人の4人家族です。
皿洗いが嫌いな上にすぐ皿などがたくさんたまってしまい食洗機があれば解決するのかどうかと言うところです。

疑問に思っているところは、
食洗機に皿を入れるときに汚れをさっと洗ったりいちいち並べると時間がかかりその間に手で洗ったほうが早い?
食洗機に入る量が少ないところ
洗うのに時間がかかり洗い物が渋滞する?のか等です。
楽になった人、そうでもなかった人それぞれのアドバイスがあればよろしくお願いします。

食洗機は賃貸なので買うとしたら外付けタイプです。

前にルンバで失敗したので(絨毯や隅を掃除してくれないので結局使わなくてなった)家事が楽になるかどうか、慎重に考えています。よろしくお願いします。


悩めるゴシゴシさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

食洗機購入を検討中。家事は楽になりますか? への18件のコメント

  1. leaf より:

    私は別に要らないと思っていましたが、ビルトインタイプのものがマンションに付いていて、とても気持ちが楽になりました!

    食器を下げるときに洗い桶に水を張ってそこに浸しておきます。鍋なんかの大物を洗う時に、すすいでセットすればおしまいなのでホントに楽です。洗い物が多いときも、入り切らない大物だけ手で洗えばいいので、渋滞しません。むしろ全部洗わないでいいぶん、気楽です。

    初めは夫が汚れが落ちる気がしないと言うので乾燥用にしか使っていませんでしたが娘が生まれてからは大活躍してます。数分でも手間が省けるのはありがたいです。面倒な日はそこから食器棚に並べるのもサボってます。

    汚れ落ちは油ものはボロ切れなどで拭いて、食器はおおよそ水に浸しておく、というのだけちょっと意識すれば、十分です。

    いまさら、無い生活には戻れません。

    ちなみに我が家でもルンバは完全にしまい込まれています…

  2. yumi より:

    力いっぱいおススメします!
    購入したのが4年ほど前なので最新機種とは事情が違うかもしれませんが、
    我が家も賃貸なのでメリットデメリットを上げてみます。

    デメリット
    ・分岐水栓が高い。1万円前後~します。転勤族なので引っ越しのたびに3回買い替えました・・・
    ・引っ越しの際に取り付け・取り外しが必要。amazonなどで千円位の工具を買い、動画サイトを検索すれば自分でもできます。(稀に新築などきつく締めてある水栓だとやりにくいこともあります)外注するならそれぞれ5千円くらいだったかな?
    ・洗剤を手洗い用・食洗機用の2種類購入・置くことになります。
    ・洗う時間が手洗いより長い
    ・外付けだからか?洗う時に水の音がまあまあする
    ・機種によっては、大きい鍋などは入らない、もしくは鍋だけでいっぱいになってしまたりする
    ・大きいので置き場所が幅をとる

    メリット
    ・お弁当箱やタッパーなどに油者がついてもへっちゃら。手洗いより綺麗に。
    ・夫婦喧嘩が減る(我が家の場合)
    ・洗い物を少なくするように工夫することが習慣づく(全部入れたいので)
    ・手荒れしなくなる

    洗い物をしなくなる、がこんなに快適だったのか!と実感しています。
    若い頃に仕事で海外に住んでおり、大きいビルドインのものを使っていましたが当時のものは荒い残しなどがあり次第に使わなくなりました。
    現在は外付けの一番小さいサイズをつかっていますが、とっても性能がよくなっていて不満はありません。

    ご心配の、並べる手間などは慣れればすぐですので手洗いの方が早い、ということはないと思います。
    夫や子供も食洗機に入れるくらいならささっとやれると思いますので、ご自分ですべて賄わなくてもOKかと。
    洗い物の渋滞も、食事と食事の間って短くても3時間~くらいありますよね。
    問題ないです。
    お子さんの年齢と、使う頻度によっては、和式便器のように「食器洗いのやり方がわからない」こともあるようです。たまには練習してみるのもいいかもしれません。
    あと、我が家は値段が少し安かったので乾燥機能なしのものにしましたが、
    終わった後にフタを開けておけば熱湯で洗われているのですぐ乾くんです。
    乾燥にかかる電気が気になってしまう質なので(エアコンの自動掃除とか消してしまう方)こっちのほうが正解だったかな、と思っています。
    ただ、お子さんがお二人で、頻度も高いなら、乾燥まであるとそのまま取り出して使えるので楽ちんかもですね^^
    そこらへんは他の方が教えてくださるかもです。

    とにかく、大いにお勧めします。
    土日に洗い物が増えるのが怖くなくなりました^^

  3. びー より:

    結論から言うと楽です!
    我が家の場合、私よりも夫が欲しがりました(自分で洗うわけでもないのに…)
    夫が言うには、手洗いよりも使用する水の量が格段に違うのだとか。
    あまりにもドロドロに汚れたまま入れてしまうと、長年の間に「水位センサー」に汚れがたまり不具合の原因になってしまいますので、leafさんが書かれているように前準備をしておくとよいです。
    最初のうちは、食器をどう並べたらよいのか、入れたり出したりで時間がかかるかもしれませんが、すぐ慣れると思います。
    おすすめ家電ですよ~♪

  4. ちゃちゅか より:

    友達が、旦那よりも子供よりも誰よりも私の味方をしてくれる食洗機!!!とアピールしていたので転勤族賃貸マンションですが購入しました。

    シンクの上が狭く、そのまま置けないので、専用の設置台なども購入しましたが、今はもう食洗機のない生活には戻れません。

    ただ、デュラレックスのグラスなどは使い続けると小さな傷が出来ますし、プリントされた食器も絵柄が薄くなって来ましたが、壊れても、転勤しても、食洗機は洗濯機と同様、我が家の定番家電で使い続けます。

  5. はち より:

    いつも読むだけ専門でしたが、
    思わず書いてしまいました。

    食洗機、他の方が書いてるように
    洗う時間が長かったり、洗剤がもう一つせんようのが必要だったり、
    外付けだとスペースがいりますが、
    消毒したようにきちんと洗ってくれるし、
    使い終わったお皿を別にカゴとかに
    干す必要がないので、(自然乾燥せずにすぐに拭いてしまってしまう方は別ですが)
    結果的にスペースの節約になりますよ!
    セットするのもだんだん慣れます!

    ただ、カップなどは欠けやすいので
    大切なものはいれないほうがいいかも。
    他の方も書いてらっしゃいますが、
    色褪せもします。
    そこを割り切るかですね。

    私は手荒れしやすいのでてばなせません!

  6. 保育室のおばちゃん より:

    おすすめします。
    私は、まず汚れをアクリルタワシで落とします。洗剤不使用。それを食洗機に入れて、スピードコース、乾燥なし、で洗います。洗剤は入れません。
    洗剤入れないので、アルミとか、金で模様が付いたのとか、ふつう食洗機で使えない物も入れてます。ただ、熱に弱いものは、変形します。
    おかげで手荒れはなくなったし、洗剤使わないから環境にも優しいし、熱湯で洗うから清潔。

  7. 保育室のおばちゃん より:

    あ、書き忘れ。洗いが終わったらなるべく早く扉を開けっぱなしにします。そうすると、熱湯のおかげで、すぐに乾燥します。拭く手間もかかりません。

  8. ゆうき より:

    10年ほど前、新築の際にビルトインで食器洗浄機をつけましたが、今ほとんど使っていません。
    ・重ならないように並べて入れるのに手間取る(そのとき食器をガチャガチャさせてしまう)
    ・下洗いや「ざっと汚れを落とす」作業をしているうちに、洗えてしまう
    ・洗浄が終わってふたを開けておけば乾くけれど、高台(器の底を支える部分。くぼんでいる)に水が残っていて、結局は拭く作業が必要
    せっかくのビルトインですが、主に、手洗いした後の鍋や食器を置く場所になっています。

    ヨーロッパに住んでいた時とても便利だった記憶があり、新築の時「ぜひ!」と思って設置しましたが、欧米と日本では食器が全然違うということが盲点でした。日本の食器は茶碗も汁椀も小鉢も深さがあって大きさがまちまちで並べにくく、パズルのように入れるのがかえって手間に感じます。洗浄時間もそこそこかかるので、何も考えずに手洗いして拭いて片づけるほうが早いとも思ってしまいます。
    高温で洗うので油汚れもよく落ちる、水量が少なくて済む、などのメリットも理解していますが、私は使いこなせませんでした。

    大人数でケーキを食べた時など、同じ大きさの食器がたくさんあるときは便利ですし、とりあえず食洗器に入れてスイッチを押せば、自分もまたおしゃべりの輪に加われるのでそういう時は便利です。

  9. さゆり より:

    こんにちは。
    参考になるか分かりませんが、食器洗い大嫌いな私の経験から書かせて頂きますね。

    10年前に新築した際に、ガスオーブンをビルトインで付けようとしたわたしに住宅メーカーの営業さんが、オーブンなんかよりも絶対重宝しますから!と力説されてお値段的にはまあまあな食洗機を入れました。
    が、小さい子供がいたのに一度も使いませんでした笑
    理由は、私は食器洗いは大嫌いですが、お料理は好きで。一度に使用する食器数が多いので、単純に容量が足りませんでした。趣味の凝った形の器が並べられなかったのも難点でした。

    しかしその後、アメリカに駐在した際の家にあった食洗機が大容量の上お皿も並べやすく、朝晩1日分の食器を一度に洗浄する事が出来、すっかり虜に!しっかり綺麗に洗い上がりますし、拭いて片付ける手間もなく、文字通り最高でした!
    洗剤のせいか、ウチの場合は食洗機特有の匂いがわずかに食器に移りましたが、直ぐに慣れます。
    周囲の日本人ママもほとんど使っていたと思います。

    しかし、同じアメリカ内で引越しした先の家の食洗機は、容量的には同サイズだったにも関わらず、食器の立て掛けの形状がウチの食器の形と合わなかった為、3人家族の食事1回分の半分も並べる事が出来ず、結局使わずじまいとなりました。
    でも、どなたかも書いてらっしゃいましたが、平たい大皿やデザート皿は難なく並べる事が出来たので、来客の時なんかにはやっぱり便利だったかな。

    長くなりましたが、普段お使いの食器が並べ易いかどうかが大きなポイントなのかなと思います。
    もしみつかったなら買って後悔はしないと思いますよ!
    相性の合う機種がみつかると良いですね。

  10. さかな より:

    私は食洗機もルンバにも大助かりです。

    人によって違うのですね。

    でも食洗機は容量が重要な気がします。

  11. たっちゃん より:

    私は食洗機無しの生活には戻れません!と言っても、導入してからまだ1年程ですが。ビルトインタイプ使用です。
    もともと食器洗いは嫌いじゃないし、食器洗い機に並べるの面倒臭そうだしで、無くてもいいかな、と思ってました。私が持ってない時代に、実家には有ったので帰省時にちょっと使ってみたりしてましたが、手洗いの方が断然はやいじゃん!とまで思ってました。

    でも実際うちに導入したら、もう無いとやってけない!!!まず、事前の手洗いといっても大きなゴミを取る程度。並べるのも慣れてしまえばさっさと出来ます。鍋のこびりつきは自力で落とさないとダメですが、油系には圧倒的に強いです。
    使ったそばから食洗機に収納(?)できるので、シンクに並んだ汚れた食器を見てゲンナリすることもありません。寝る前にスイッチ押せば朝にはスッキリ。

    ついつい力説してしまいましたが、食洗機、私は本当にオススメです。

  12. より:

    10年位前に、スペースの都合で小さいのを買って使っていましたが、わたしにはイマイチでした。
    麦茶をのんだだけの、アクリルたわしでこすれば済むコップ、食洗機に入らないからとフライパンや鍋も手洗い。そういうのを干す場所が必要で、そのほかに食洗機置き場が必要となるとなかなかスペースが厳しいです。
    ビルトインでないとホースや配線みたいのがあって掃除しにくく、最初はいいけどヘドロやら埃やら、汚い感じも気にくわない…。
    そうこうしてるうちに水漏れするようになって、修理代が高いので頭にきて捨てました。
    手洗いより節水できるから節約になるというのも売り文句でしたけど、2年で壊れてたら食洗機代の方が水道代より高いです。

  13. nane より:

    ビルトイン食洗機・4人家族用機、イマイチ派です。夫婦のみ家庭ということもあるのかもしれませんが、年に10回も使わない状態です。

    理由としては、他のコメントにもありますが、形の違う食器を上手に並べることが手間、予洗(つけ置き・汚れふき取り)が面倒、高台の汚れ落ちが心配、時間がかかりすぎる、アイランドキッチンでリビングと同じ空間にあるため、稼働時の音がうるさい、などです。他にも焼き物や木製品など、自分のこだわりのものなど、洗えないものが案外多いこともネック。また二人分なら、手洗いの方が早く済みます。

    使う時は、手荒れがひどい時や、急な外出で洗い物をする時間がない時など。あと、本来の使い方ではないのでおすすめはできませんが、換気扇の部品を洗うことに重宝しています。2・3ヶ月に一度、ファン部品や油受けなどを外して食洗機(しっかり洗浄)にかければ、つけおき洗いや専用洗剤、大掃除の必要はありません。ほかにも、金物のかごや水切りなども食洗機で洗うと目の部分などの汚れがスッキリします。

    私のまわりで食洗機を重宝しているのは、乳幼児のいる家庭、共働きの方、洗剤の合わない方、そこまで洗い物にこだわりがない方々。場所を取るものですから、よく検討してくださいね!

  14. うさやまたこちゅう より:

    ゴシゴシさんこんにちは。
    我が家もライフスタイル的にルンバは合わなさそうです(^-^;
    でも、食洗機はものすごく助かっています。
    ただ、外付けですと容量と置き場所がポイントになってくると思います。
    他の方がいわれているようにちょっと使っただけのコップを洗って干す場所をふさいでしまうようなら、考え直したほうがいいかもしれません。台所が狭くなってしまうと調理もしにくいですし。。。
    容量に関しては、我が家では食器を見直しました。
    ランチプレートの仕切りのあるものは食器の枚数が減るので、食洗機に入れやすい。小皿なども中に入れるのにいい形のものに変更。(形が食洗機に入れにくいものだと枚数が入らないです)あと、容量とは関係ないですが、いわゆる「いい食器」はあきらめています。それでも、海外の食器は入れても問題ないものが多いですし、食洗機使用前提でもかわいいものがあります。
    お箸も食洗機にいれて大丈夫なものが売っています。
    個人的には、きれいに洗えるし、誰かに家事を手伝ってもらっているような気がして、もう食洗機が手放せないほど気に入っています。
    ちなみに我が家はパナソニックのビルトインで容量は6人向けくらいですが、5人家族で結構容量きつめです。音はビルトインでも結構しますが、水でぱっと流しただけのお茶碗なんかもピッカピカになりますよ!

  15. ふじこ より:

    ビルトインの食洗機、重宝してます。
    上の保育室のおばちゃんさんと同じで洗剤は使ってないです。
    熱湯だけで十分キレイになります。

    私は毎日の洗い物というより、いざという時の強い味方という使い方です。
    仕事で疲れてる時に食洗機に入るだけで、目の前の汚れた食器が減って気が楽。
    来客時に「食洗機があるから」とお客さまに片付けの心配をさせないで済むのが気が楽。などなど。
    上のnaneさんと同じで、ザルと換気扇のパーツは食洗機様様です。

    食洗機には全部の食器が入らないし(食器の形が合わない・お鍋など大物は無理など)、茶渋やチーズ焼きなどのこびりつく系の汚れは取れないなど、万能じゃない。
    それはルンバがきめ細かな掃除が出来ないのと同じだと思う。
    毎日の食器洗いを全て肩代わりしてもらうのでない、サポートしてもらうという使い方が良いように思います。
    外置き型の場合は食洗機を入れた場合のキッチンの使い勝手、食洗機にどこまで洗ってもらえるか、それを秤にかけるように考えると良いよいに思います。

  16. フロママ より:

    私は食器洗いが無心になれて好きなのですが、アメリカに住んでいるので台所には大型の食洗機がついています。

    ですが、専ら水切りかごとして使います(笑)。
    理由は「落ちない汚れはある」事と「時間と音」です。日本のはきっと高性能だと思うのであまり参考にならないかな。

    食洗機で悩むなら、食器を減らす事を考えたら良いと思います。とにかくワンプレート、そして、お椀やお箸は子供でも洗えるのだから小さい時からお手伝いしてもらう、とか。

    お客様が多いお宅なら絶対便利かと思いますが、普段使いとしてはどうなのかなー。

  17. アマネ より:

    我が家は賃貸なので置き型食洗器を使用しています。
    (約6年前のパナソニック製、5人用・中かご2段の物)
    私は育児休暇明けに、少しでも楽できるように!
    と思っての購入でした。
    結果、私としては「買って良かった!」です。

    確かにそこそこの大きさなので、シンクの作業スペースに置くと何も出来なくなってしまいます。
    なのでシンク横に幅30センチ程の台を置いてそこに置いています。
    私はご飯茶碗など、汚れが付いた食器は洗い桶に食器をつけておいて、洗剤なしのスポンジで落としてから入れています。
    その他は食べカスをさっと流してからです。
    予洗いをしておくと、食洗器自体の汚れも減るので良いと思います。

    お弁当箱の油汚れ、水筒の小さなパーツ、細々した食器等が特に助かっています。
    家庭ごとの食器の使い方での向き不向きもあるかとは思いますが、慣れればとても便利ですよ(*´ω`)

  18. ゴシゴシ(相談者) より:

    皆さま、コメントありがとうございます。まとめての返信お許し下さい。ただいま、新感線を乗り継いで帰省する道中で、6時間も電車の中で元気過ぎる子どもとウロウロしています。

    皆さまのお陰で食洗機の良し悪しが分かってきました。
    大変参考になりました!!非常に助かります!

    お皿の形の問題もあるんですね!
    では、まずはお皿の断捨離とリニューアルを考えてから、使い勝手をよくしてから購入を考えてみようかと思います。
    中々のお値段なので持ち物(皿)とライフスタイルをググッと合うかどうか見極めてみます。
    ありがとうございます。
    なんとか買って良かった、楽だー!と言える事を願っています。
    誰も洗ってくれないお皿を洗ってくれるなんて夢のような家電。失敗しないように頑張ります!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + = 12