今年に入り旦那の仕事が忙しくなり、夫婦仲が…

わかばさんのご相談

旦那、私ともに20代後半で一歳半になる娘が1人います。
旦那との夫婦仲について相談させて下さい。
今年に入り旦那の仕事が忙しくなり、夫婦生活もどんどん減り今は二カ月ほどレスです。
以前は週に一回ほどでした。
疲れきっている旦那を休ませてあげたく、こちらから誘うのも控え、なるべくリラックスして過ごせるように平日帰宅してから、旦那がごはんを食べたあとゲームばかりでも見守っていました。
しかし次第に寂しくなってきたので
「余裕のある時でいいからふれあいたい。せめて会話だけでもしたい」
と話しました。
旦那は亭主関白な部分があり、
「仕事で疲れている。性欲もわかないし、めんどくさい」
と怒ってしまいました。
その後も2回ほどこういった流れで喧嘩になってしまいました。
私は旦那と仲良く暮らしたくて、ただ会話があまりないのが続き淋しかったのを分かってもらいたかっただけなのですが、旦那側からするとそういうのが面倒だと…。
仕事が落ち着いくまで、こちらからは何も言わずにそっとしておくのが最善でしょうか?
激務になるまでは会話もあり、多少の言い合いはありましたが仲良く暮らしていました。


悩めるわかばさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


今年に入り旦那の仕事が忙しくなり、夫婦仲が… への12件のコメント

  1. にゃんこ より:

    激務なのに平日家でご飯食べてゲームする時間は有るんですね。本当に激務の人は、家でご飯食べる暇もない気もしますが、まあそこは置いといても、ゲームの時間は有るのに夫婦の会話の時間は無いとはワガママ坊ちゃんですね。
    でもまあ仕事のストレスが半端ない時期なのかもしれませんね。わかばさんが我慢出来るなら、ちょっと放っておいてしばらく様子見してみては?浮気の心配が無ければ、仕事が落ち着いたら元通りになるかもしれません。
    でも、一歳半の子供なんて可愛くて可愛くてしょうがない時期なのに、そんな娘さんを可愛がる余裕もないほど疲れてるなんて、すごく勿体無いですね。この可愛い時期はあっという間に過ぎてしまうのに。

    • にゃんこ より:

      追記です。わかばさんはお仕事されてますか?もしされてなくて、実家に頼れるようなら数週間実家に帰るとかしてみてもいいかも、と思いました。別に家出しろと言っているわけではなく、わかばさんの気分転換に。お子さんと二人きりの時間が長いことが原因の寂しさもあるんじゃないかな。ご両親た「子供がこんな可愛いことしたの!」って共有出来るだけでも全然違うと思いますよ。ご主人もその間自由に過ごせるわけですし。

      ただ、例えば私自身パソコン持ち帰って子供寝かしつけた後に日が変わるまで仕事、なんてことも有りますが、疲れたと言って子供は放ったらかしに出来ないんですよね。ご主人が娘さんをほったらかしにして仕事に集中できるのはわかばさんが居てくれるお陰、ということはいつか気付いてくれるといいですね。

      それと、疲れてるならゲームなんてせずに早く寝る。厳しいようですが、もう社会人なんだから体調管理は自分でしっかりして欲しいな、と思いました。ゲームがストレス発散だ、と言い募るかもしれませんが、ちゃんと身体を休めてあげないと心は休まりません。とは言え、きっとわかばさんの言葉は素直に入って来ないでしょうから、これもいつか自分で気付いてもらうしかないでしょうね。

      レスについては、ご主人の身体を休ませるためにも、落ち着くまでは待ってあげた方がいいかな、と思いました。

  2. フロママ より:

    奥様の気持ちも分かるけど、ご主人の気持ちも良く分かってしまいます。
    私も子供がその位の頃は夫ともっとコミュニケーション取りたいと不満でした。同じ「親」として夫婦、パートナーとして、もっと近寄って欲しいと常に思っていたと記憶しています。でも激務過ぎる夫は、帰宅してもゾンビのような数年で異動するまでは、その状態でした。
    私自身が独身時は激務専門職でしたので、週末でも平日でもハッキリ言って誰かとコミュニケーション取ってる暇が合ったら、テレビの前でボーっとしたかった、と言うのが本音でした。とにかく忙しいだけでなく、退社しても仕事の事を常に考えなくてはいけなかったので(翌日、翌週、翌月、翌年の予定や進行中のプロジェクトなどなど)気の休まる暇が無く、帰宅してもボロ雑巾の様でご飯の味もよく分からない、テレビも惰性で点いてる感じ、良く倒れなかったなぁと今は懐かしいです。
    ご主人もそんな感じでは無いでしょうか?家だけは何もしなくて良い唯一の場所なのではないかな。ゲームが出来るのに、と思うかもしれませんが、相手のいるコミュニケーションと、いないゲームとでは全く違いますよね。そして、ご主人はそんな御自分をどうしようもないのかも。
    奥様を疎んじてる訳では無く、ただただ余裕がこれ以上全く無いのでは?
    カードなどに、日頃のご主人を労る言葉と共に、押し付けない様に奥様がご主人を恋しく思っておられることを書いてみては?
    報告日記の様な形で育児の事や奥様御自身の事を簡単に、でも読みたくなる様に書いて「気が向いたら読んでね?」と食卓にでも置いておくのも一つの手かと思います。
    あとは、奥様が毎日素敵な笑顔で「貴方は世界一大事な夫だから」と思わせる事が出来たらご主人も少しは変わらないかな~~~。
    何事も自分の主観で押し付けないのがコツかもしれないですね。
    早くご主人の激務が少しでも楽になりますように!!

  3. にゃんこ より:

    夫も育児の大変さをわかってくれていないわけじゃない、お互いが本当に今大変なだけ。育児は他人から褒められることもほぼないかわりに、査定もされない。手抜きもできるし昼寝もできる、天気によっては家から出なくてもいい、その上子供が小学校に上がったら大変な育児期とはほぼさようなら。でも夫は会社から逃げられない、働き方は変化しても家族を養うためにも上司と後輩に挟まれる中で定年まで結果を出さなくちゃいけない。疲れて帰宅したのに妻は喋りたがるし子供は夜泣きで寝れやしない(我が家の場合)、妻が寂しがってるけどどうにもできない、夜遅くても朝早い、嵐が来ようが雪が積もろうが今日も仕事、こんな毎日いつ終わるんだ・・・・と優等生並みに夫を理解(した振り)してみても、寂しいのは消えないんですけどね。そんな働き具合に感謝して感謝して感謝することで、どうにかこちらも「いい妻」になって我慢できるような気がしても、どれだけ自分にそう言い聞かせても、結局寂しんですけどね。

    私の夫もゲーム派でした。
    働いている割にお給料も高くないので外で発散する事もできず、でもきっとお金があっても体力も時間もない中で、夫にとってはゲームが一番手軽で納得出来る遊びだったんでしょう。外で極潰し的に夜遊びされるよりはよっぽどマシ、ってポジティブに考えるのが助けになるといいんですが。

    私はそれでも甘えたくて、その背中に少しだけ寄りかかったり、隣に座って膝が触れ合う程度の触れ合い加減で静かに本を読んだりネットしたり。布団に入る時はそういう感じにならなくてもハグはするようにしたり、とりあえず人肌を感じられればOK、まずはできる範囲で触れ合いを消さないことから、「セックスも手つなぎから始まるしなーって中高生か!」って自虐してた記憶もあります。

    自分の気持ちを伝える時は、できるだけ外出先で、夫を追い込まないように気をつけながらでした。月に数回あるかないかのお休みの日、それでも外にちょっと出かけられた時などに「久しぶりに一緒に歩けて嬉しい」とか、「お仕事大変だよね。感謝してるんだけど、同じぐらい寂しい。お互い頑張り時っていうのもわかってる。でも寂しい。でも有難う」みたいに遠慮しながら伝えてました(今振り返ると追い込んでますね・・・だめですね)。夫は下手したらそのまま鬱になっても不思議はない状態だったので、気は遣って・・・こっちも甘えた末に怒られたくないですしね。

    私が先輩奥様方に相談した時は、「どうせ今だけよ。子育てが終わったら自分の自由を優先させたくなって、お互い自由になる時期が長く続いて、そのうちに夫が定年して今度はこっちら夫を鬱陶しくなるよ。歳をとったら夫もおじさん、おばさんだって若い子の方に目が行くから!」と皆さん同じことをおっしゃって。早くそんな風にガハハと笑っていたいですよね。

    何の足しにもならない書き込みでごめんなさい。
    ほんの少しでも、わかばさんが元気になりますように。

  4. PON より:

    そうですね

    旦那さん達って外で仕事して休日は家族に気を遣って大変だわねぇと思っていました
    それが苦になる人も居れば糧になる人も居るのだと思います

    旦那さんはどっちなんですかね?心底苦なのか、単に家族は離れて行かないからの勝手な甘えからくるのか

    聞いてみたらどうです?

  5. ちきん より:

    旦那さんは、仕事が忙しいことを理由にわかばさんに甘えて家庭を放りっぱなし。
    わかばさんは寂しいので甘えたい。
    甘えと甘えのぶつかりですね~

    それよりも心配なことがありますね。旦那さんの健康です。そこを気遣ってあげたいですね。
    それからわかばさんご自身の健康も心配ですね。お子さんが小さくてワンオペ。うまく行政のサービスを利用しながら、体に気をつけてくださいね。
    体に気をつけながら、できるだけわかばさんが機嫌良く、楽しく過ごされることを心がけられてはいかがでしょう?
    家族が楽しくしていると、旦那さんも心が安まるし、心が安まれば余裕も出てきますよ。
    私も激務のことがありましたが正直、家族は面倒くさかったです。
    そんなときでもニコニコ笑っていてくれて、体大丈夫?とか言ってくれたら、申し訳ないという気持ちも芽生えます。
    旦那さんもしんどい時期、一緒に頑張ってあげてください。

  6. meiyo より:

    単に激務なら良いのですが...
    ご主人に女性の影はありませんか?

    他のものに心を奪われていると、わずらわしくなって
    態度が悪くなるということはままあることです

  7. わかば より:

    みなさま丁寧なお返事ありがとうございます。
    旦那が少しでも家庭で安らげるように笑顔を
    心がけたいと思います。すみません。レスについて
    詳しく相談したいのですが、旦那の仕事が忙しくなってから
    旦那からのセックスのお誘いはおろかスキンシップが
    減ってきました。ですが、私からキスやハグをして欲しいとはお願いすると嫌がらずにしてくれます。
    しかしセックスの誘いはおろか少しでもそういう話になりそうだったりすると「疲れて性欲ない!面倒だからやりたくない!」と怒ります。
    まずはスキンシップや会話から大事にしようと思い、
    今日は少しですが一緒に一杯だけ晩酌をしました。
    寝る前にキスして欲しいとお願いし、膝の上に乗ろうと
    すると頑なに拒否しようとしました。
    悲しかったですが、ちょっとだけだからとすぐにキスして
    降りましたが、なぜこんなに拒否するのでしょうか…。
    お願いすればハグした時に髪をなでてくれ、ディープキスも
    できます。ただそこから先は頑なに拒否するのです。
    スキンシップを嫌がられているわけではないと思うのですが
    旦那の気持ちが分からず辛いです。

  8. ゆうのすけ より:

    レスについて、拒否してる側です。
    旦那さんの気持ちがわかり過ぎるので、こんな感じなのかと思ってもらえれば…
    ほんっとうに性欲がないんです。まったく、不思議な位にそういった気持ちにならない。それは相手が嫌だとか、嫌いになったとかでは全くないので、誤解なさらないでください。
    疲れてます。心に余裕がないんです。お願いだからこれ以上私に疲れさせることをさせないで下さい。
    …これを言うと、私とのセックスは疲れるの!?となって困るのですが、そうではない。フルマラソンし走ってクタクタの後に、次はスイミング!バタフライで!と言われてるような感じでしょうか…
    スキンシップは大丈夫なんです。キスもハグも、むしろ私からしにいくこともあります。でもなんというか…表面的な接触なら大丈夫なんですが、それ以上となると…嫌ですね、私は。
    上記の例え話でいえば、プールに浸かる位はできる訳です。力もいれずボーッと浮くことだってできる。でもだからといって、水に浸れたなら大丈夫だよね!さぁ!泳ぐよ!と言われるとゲンナリ…全然違うでしょうよ、という話なんです。
    それと水に浸かっただけで、すごく、期待の目で見られるので… 水に浸かることすらしたくなくなる、と。
    だから、旦那さんが膝に乗るのを全力で拒否、わかります。それを許すとその先に進みたがるだろう、ってことなんですよね… うちもそうなので。キスだけハグだけ!といつも言いますが、やはりそうすることでスイッチが入るので先に進みたがります。だからいつも言い合い、私にしてみれば、約束守ってくれないじゃん!!という…

    きっとこちらのワガママですよね、レスされ側のお悩みも多いし、私の友人にも実際にいます。でも…こちらもどうしようもない。想像しただけでゲンナリする位疲れてる…ことを察してほしい、としか。いつかこの倦怠感がなくなり元気になれば、したくなるのかもしれませんが自分でも予想はつきません。
    だけど繰り返しますが、愛情がなくなったとか相手が嫌とかでは、全くないし、愛しています。

    私はくっついて抱き合って寝たいんですよ。癒されるし安心するし。幸せになる、疲れもとれる気がする。
    でも主人がそうしてくれない。ちょっかいを必ずだしてくるので、しょうがなく離れるんです。やめて!と言って…主人を傷つけたい訳じゃないんですよ…
    わかばさんも、旦那さんがキスもハグもOKなら、まずはその回数を増やすとか時間を長くするとか、そこから目指してみては。ディープキスもOKなのは愛の証拠です。愛してなければ絶対にできませんし、しません。
    どうか不安にならないで…不安をぶつけないで…長期戦でつきあってもらえませんか…

    • わかば より:

      ゆうのすけさん、レス側の意見が聞け
      ありがたいです。ゆうのすけさんのを読み
      すごく腑に落ちたというか旦那の気持ちが
      なんだか理解できた気がします。
      旦那は私と娘が遊んでる姿を見るのが
      一番の幸せと言ってくれます。
      家族の為に疲れていても毎日仕事に
      励んでくれているんですよね。
      ハグやキスをしてくれるだけでも
      今は充分幸せだと思わないといけない
      ですね。旦那には無言のプレッシャーを
      与えていたのかもしれないです。
      仕事が落ち着くまでは旦那が少しでも
      安らげるよう笑顔で、レスの事で
      落ち込んで旦那にプレッシャーを
      かけないようにしていこうと思います。
      また不安になった時はゆうのすけさん
      からの言葉を読み気持ちを落ち着かせたい
      と思います。

      • ゆうのすけ より:

        わかばさんの気遣いは、ご主人にきちんと伝わっているから大丈夫ですよ。
        >私と娘が遊んでる姿を見るのが一番の幸せ
        本当に深い愛情だと思います。今は疲れ過ぎて余裕がなくて、感謝を伝えることが出来てないだけですよね。
        きっと落ち着いたら以前のように仲良くなれるし、その時、あの時はあぁだったんだと話してくれるんじゃないでしょうか。
        要は甘えなんですよね、今の状態は。これが甘えられない赤の他人なら、心を殺して、わかばさんの話にも大げさに笑い、相槌うって楽しげにしてるはずです。決して不機嫌さや疲れは悟られないように。
        …ま、それを会社で四六時中してる訳でして。家では気を遣いたくないんでしょうね。
        ゲームも息抜きというより頭を休めてるんだと思いますね。私もスマホをダラダラやります。疲れてるなら寝なさい、とのコメントもありますが、脳みそフル回転で一日中いると、すぐには寝られないものなんですよね…ボーッとする時間が必要というかアイドリングみたいな状態というか。会話も頭を使うじゃないですか…頭を使わないと生返事になるし、そうすると怒られるだろうし。
        うーん。こちらの言い分ばかりですよねぇ、酷いですよね。あたしゃ召使いか!となっちゃいますよね。
        ゲームしてる時、背中にくっついたりも怒られちゃいそうですか?勝手に膝枕する(わかばさんが寝る方)とかもダメかな?
        うちは、私がソファーでスマホしてると勝手に潜り込んで膝を占拠されますよ。主人の頭の上でスマホを見てます。主人も何も言わずスマホを見てます。それは嫌ではないですしカワイイなと思いますね。耳掃除してー!と言われてしたり、抱きつかれてみたり。こちらはされるがままで、こちらからは何もアクションしないでOKなのがポイントかな…そんな雰囲気ならウェルカムな気がするんですが…
        長くなってしまいました、
        申し訳ないと思ってます、感謝してます、愛しています。甘えててごめん。いつか返すから…
        それを伝えたかったー!

  9. おねえ より:

    妻としたくないと言う男性は、大概よそに何かがいるかと思います。
    どちらかが悪いと言うことではなく、お互いに何か要因があると思います。

    嘘が突き通せれば、家庭をきちんと守れたら、わたしは有りだと思いますけどね。お互い。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − 4 =