夫から「とにかく別れたいんだ!」と離婚を切り出され…

チョコチップさんのご相談

夫が学歴詐称まがいの嘘をついていました。
10年付き合い結婚。結婚して7年です。3年前に知りました。
詐称といっても夜学であったことを隠し通していた状態です。仮にA大学とします。 夜学でも日中でも卒業証書には記載なく同じですので A大卒業であり法的に詐称にはならないと夫本人は罪の意識が無いような発言です。実は私は夫と付き合いっている最中にA大学に社会人をしながら入学しているんです。法的には詐称でないとしても、ばれないよう様々な嘘を重ねています。私の方では夜学が嫌だとか、そんなことではありません。ただ夫がA大を卒業の割にあまりに英語ができず、疑問に思っていました。A大に試験を受けて合格したなら こんな英語出来ないってあるかな?と。夜学なら試験なしの合格なので納得でした。
何故、今になってこちらに相談するかというと 夫から離婚を求められているからです。夫が離婚したい理由は『(色々な考えが)合わないから』なのだと言います。とにかく別れたいんだ!とまるでだだっ子で大人の話もできません。家に帰りたがらす連日0時帰りで朝7時に出社する日々。
隣に義両親が住んでいるのですが、義母は支配的な人です。家の中の細かい事に口出しし、私は自分の自宅にポストカード1枚飾るにも姑にお伺いしなければならない生活でした。1年ほど前から絶縁しています。夜学だとわかったのは この義母さんがふとした事で口を滑らせたからでした。義両親ですが、結婚前は自分たちは長男夫婦と同居する予定で隣の土地があるから活用して欲しい、将来は私の両親を呼んで住んでくれたら良い(私の親は飛行機の距離の他県。母は重い病気あり。)と気前の良いことを言ってくれていました。しかし、実際には随分前から長男夫婦とは折り合いが悪く、同居などない関係だったのを後々知りました。
嘘をつくのが平気な母息子&だまされやすいアホな私という構図が少しずつわかってきました。
学歴詐称の件ですが、見破れなかった自分自身も恥ずかしく、何も言えずにきました。しかし、これ以外にも複雑に夫婦問題がこじれる中で 私の心の中では この嘘がフツフツと怒りの根源になってきているのを感じます。
話が前後して申し訳ないのですが、私は本が大好きな性格で、逆にTVは嫌い。1人暮らししていた間ずっとTVを持ちませんでした。しかし、夫は結婚後に「自分はTVっ子やねん」と驚きの告白をしまして、自宅にシアターを作り家にいる間はTVばかり見ている生活です。主にバラエティーとドラマですが、私は嫌いな為 1日音がなりっぱなしで苦痛です。義母は本が嫌いでTVと映画が大好き。私に対して、TVを見ないから世間を知らないし性格も偏っているなどなじってくる人でした。、、、長くなりすぎ スミマセン。私は今さら『合わない』と言われて離婚を迫られても、結婚前に自分の本当の姿を話してくれていれば、そもそも結婚に至らなかった可能性も高いのに!と憤慨しています。夫は結婚した後に子供が欲しくない考えだと言い出し子供がいないのですが、私自身も産むことが難しい年齢になって今さら!と本当に悔しいです。
夫と夫家族は金銭問題や法律に詳しい人たちです。夫は6人兄弟の末っ子で兄弟もガッチリと協力しあうような関係。私はだれも味方がおらず、精神的に病んでしまっています。市などの無料弁護士相談にも行きましたが裁判でも証拠などが難しく慰謝料などは難しい問題なのだと言われました。 離婚するにしても泣き寝入り、このまま継続も地獄と 絶望の気持ちです。 何をどうしたら良いのか混乱しています。


悩めるチョコチップさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦
スポンサーリンク

夫から「とにかく別れたいんだ!」と離婚を切り出され… への28件のコメント

  1. P@ より:

    泣き寝入り?!とは思わず!
    コレは…
    寧ろ今逃げられてラッキー!
    と思ってさっさと離縁されるのが正解じゃないでしょうか???
    悔しい気持ちはわかりますが
    今までの補償をしてもらうんだ!絶対に!…とか思って
    粘って交渉すれば多分状態は長引き
    チョコチップさんの身体状況は更に悪くなる気がします…
    (まぁ…一方的に離婚離婚言う人は浮気でもあるかもですがw)
    (でもコレからの人生長く付き合う方がマイナス多くないですか?!)
    どうぞ!一息ついて落ち着いてお考えくださいませ!^^

    • チョコチップ より:

      p@ さん
      1番最初にお返事くださってありがとうございます。不安な気持ちで過ごしていたので励まされました。
      そうですよね、ここで粘ることで精神的な健康をどんどん失っていきますね。 悔しさでしがみついてはダメですね。今現在でも病院にかかっていてまだ独立して働けない状態です。病気が良くなったら働きたいと思っていましたが、このままでいればもっと悪化していきそうな環境ですね。
      結婚する時に自分の貯金も全て夫に渡してしまっており、結婚後は夫からギリギリの生活費だけ渡される生活で全く自分のお金が無く離婚時も不安なんです。夫はお金に異常にシビアな人で、離婚では裁判でもしない限り世間で考えるようなお金の渡し方をしてくれるとは思えないのです。銀行口座や投資先も私には秘密で、財産を二分するといっても隠しているものが多く、そういったものはどうなるのかも不安です。不安ゆえにこだわってしまっています。
      でも、p@さんがおっしゃってくださるように これまでのくやしさで~っていうのはやめたいと思いました。更に心を窮地に追いやるだけですね。
      どうもありがとうございました!

      • ぐれこ より:

        チョコチップさん、横からごめんなさい。
        自分の貯金は渡しているのに、夫は給料の一部しか渡さず自由に使っている。貯金の額も口座も、資産全体について夫婦で共有できていない。それは、完全に経済的DVじゃないでしょうか?
        チョコチップさんは悪くないですし、不安に思うのは当然ですよ。まずは公的機関に相談してみてください。がんばれ!!

        • チョコチップ より:

          ぐれこ 様
          コメントありがとうございます。
          そうなんです、最初に書いた内容は我が家の問題のほんの一部なんです。経済的DVは本当にDVレベルです。夫は資産を明らかにした事がありません。最初は、私が散財しやすく貯蓄が苦手なこともあり夫に財布を任せました。はじめは夫は親切にも見えていたし、何より結婚相手を信用していたので。ですが、少しずつ厳しくなり 気が付いた時にはDVでした。
          婚姻費用請求をしたいのですが、下手に動くと更に財産を隠蔽しそうですし困っています。
          公的機関は市のDV相談のような所ですか?
          弁護士さんに話しても、訴えて勝つか負けるか、証拠はあるのか?のような話で、DVそのものの相談にはならないんですよね。
          色々な問題を抱えていますが、経済的DVに的をしぼって相談に行こうかと思います。
          励ましてくださりありがとうございます!

  2. より:

    お気持ちお察しします
    離婚か継続か悩まれているのですね
    慰謝料をもらえたら離婚を考えてるのでしょうか?
    弁護士に相談済で慰謝料は難しいとのことならば
    一方的に離婚したいという旦那様に離婚の条件として金銭の交渉などしてみてはいかがでしょうか?
    チョコチップさんはお仕事はされていますか?
    収入は安定されているのでしょうか?
    別居しても夫婦は収入がある方が生活費を払う義務があります

    • チョコチップ より:

      Mさん
      コメントありがとうございます。
      離婚を考えていますが、P@さんにお返事した内容のような自分の病気の状態があり、継続も視野に入れています。病状があまり良くなくて、今 離婚のことで 動くのは得策ではない気もします。
      慰謝料ではなくても、離婚後に生活が成り立たつようであれば考えます。
      夫は会社員で収入は安定しています。月40万円程。家の雑費や食費、光熱費などひっくるめて月5万。他は全て夫が好きにしています。このようなやり方も私には限界です。何度も話し合おうとしましたが駄目でした。夫はほとんど貯金と、他は株などの投資に使っているようです。(夫は、着るものや食べ物に興味がなく、財テクが趣味です) 貯金等の内容を明らかにするよう何度も求めてきましたがこれも駄目でした。 離婚になると、今度は財産を隠すとか更に嘘の連続だと思うので、もう騙されたくない!と憤ってしまいます。今のうちに私も色々調べておこうとしているのですが、株や投資が解らなくて困っています。
      もし私自身が色々わかっていないうちに交渉を始めると、相手が先回りして隠し事を始めるのではないかとほとんど恐怖のような心地です。
      離婚の交渉でこんなことを知っていると良い などありましたら是非教えて頂きたいです!

  3. 匿名希望 より:

    結婚前に自分の本当の姿を話してくれていれば、そもそも結婚に至らなかった可能性も高いなら離婚するに越したことはない。
    悔しくてしがみつくと、チョコチップさんの時間を無駄にする気がします。
    子供を持つ持たないの選択に関してはこの問題と一緒にするのはまた少し違う気がしますが、
    チョコチップさんに離婚事由がなければ、言い値で慰謝料もらえるのでは?
    お互い好きな環境も違うし、私なら相手から言われる前に見切りをつけたい結婚生活だなあと思ってしまいました。

    • チョコチップ より:

      匿名希望さん
      ありがとうございます。
      言い値で渡してくれるような夫でなく、離婚後の生活に不安があり踏み出せないでいます。
      ほんとに、好きな環境が全然違うんです。結婚前は私のマンションに彼が通う形で付き合っていました。私の暮らし方や趣味に『俺と一緒だ。気が合う。』というようなポーズを取っていました。TVは一例で、何でそんな細かいことまで!?という嘘がいっぱいなんです。
      自分から見切りをつけて、バシッと棄てられたらどんなにスッキリするだろうかと思います。なぜ出来ないかというと、病気で働けない自分がネックです。自分が情けなくてイライラします。

  4. フロママ より:

    うーん?冷たい言い方になってしまいますが、全て事前の対応次第で分かった事ではないかと思うのです。
    夜学だった(それにしてもコレがそんなに大きな問題なのは何故?)、テレビが好きな人だった、何故こんな大きな事が結婚前に分からなかったのか?と却って思います。
    結婚て、もっと様々な事を調べるもんじゃないのかな?興信所を入れるのもそんなに珍しい事では無いと思います。素人だって割りと色々調べられるもんですよ。知り合いを辿れば大学の知り合いなんかも見つかるもんですし。
    そこまで嫌な相手とまだ結婚していたいですか?ノシつけて義理家族ともども離婚してやるわ!とは思わないの?
    相手からねじ伏せられて婚姻届に署名させたのでは無いのだから、スミの隅まで調べずに「結婚」と言う契約にサインしたのは御自分ですよね?ならば、自分以外を責めて落ち込んでいても仕方ないのではありませんか?
    幸せになる為に生きているのだから、今の環境は貴方の人生の無駄遣いだと思います。
    早くそこから脱して新たな「貴方の為」の人生を見つけて幸せになって下さい。そこに留まっていても何もならないと思います。
    そしてコレからは人の言う事を鵜呑みにしないで、色々調べられる事はお調べになられますように。

    • チョコチップ より:

      フロママさま
      ありがとうございます。自分があまりに世の中を知らなすぎバカすぎて腹が立って仕方ありません。興信所なんかも、結婚前は「相手を信じられない人がするのかな?」というようなお目出度い考えの人間でした。騙されるという概念が全く無かった。
      学歴は、夜学という点が問題なのではないんです。付き合っている最中に同じ大学に私が通ったこともあり、この大学の話は日常的に出ていたのに騙したことが許せない問題です。実は あれ??と思うことが色々あるにはあったんです。使っていた教室が違っている とか色々。職場に夫と同学年同学部なのに面識がない人がいたり。問いただすとその場では納得がいくような説明をしました。夫はその大学に通ってはいたのでまた違う部分で話の辻褄が合うから信じてしまった部分もあります。ですが、わかる人ならわかったはずです。学歴以外にも嘘だらけというのも大きいです。けれども、これだけ騙される自分自身にも問題があると思うし、猛烈に恥ずかしくてリアルな世界でなかなか友人に打ち明けられずこちらに投稿してみたというのもあります。
      人の言うことを鵜呑みにしてはいけないと、本当に学びました。結婚に関しても、考えが浅かったのだと思います。
      今は、離婚に関して自分の考えは浅くまだまだ知識も準備も足りず、また何かあるのではないかと怖いです。

  5. しい より:

    旦那さんはチョコチップさんをだましていたし、
    家の中での過ごし方もちがうし、となりには親たちが住んでいてあれこれ言うし、チョコチップさんのことを疎んじている……ということですよね。

    腹が立ちます!何か目にもの見せてやりたいものですね!
    少し旅行などして、相手に打撃を与えるような作戦を練られてはいかがでしょうか。

    • チョコチップ より:

      しいさま
      めにものをみせてやりたい!
      まさに!そうできたら!!

      旅行とか、行ける余裕が無いんです。でも、少し気持ちが楽になるような息抜きしないとなって思いました。

  6. 匿名 より:

    離婚理由は何でしょう?旦那さんがずるい人っていう印象がある以上、浮気の可能性を考えてしまうのは私だけ?
    ずるい人は浮気の代償を払わないで上手く離婚しようとする気がしますが、単純に嫌になっただけでしょうか?

    • チョコチップ より:

      匿名さん
      私も、本当の離婚理由を知りたく疑っています。探偵をつけたいと思っていますが、料金が高く出来ていません。浮気なら、証拠があれば慰謝料請求できますもんね。理由もスッキリしますね。
      もう一度考えます。
      ありがとうございました0。

  7. ティラミス より:

    お見合い結婚という限られた時間内でお互いの条件を出し合っている立場なら、
    「騙された!」と感じてしまうのも理解できますが、
    10年のおつきあいと7年の結婚生活を一緒に過ごしたのに、
    たかが学歴(それも夜間というだけ)の違いで、
    そんなにも夫にがっかりしてしまうものでしょうか?
    テレビが大好きっていうことや、本の話をしても通じないなとか
    今までの会話で違和感を感じることもなかったのに
    義母の一言で過剰に反応しているとことから、
    これは単に義母とその息子の関係が気に入らないのではないですか?

    あれもこれも我慢していたのは、夫が高学歴で土地付のお坊ちゃんだったから
    私に適う相手だと思っていたのに!
    それが無いなら、私の努力は何のため?ってことですよね。

    とある外国の女性が日本人のかなり年上の男性と結婚して
    お金持ちだと思ったのに、大したことなかった!ってがっかりしていたのに
    とても似ています。
    愛情なんて二の次なんですよね彼女にとっては。

    チョコチップさんも夫に「離婚」を言い出されて初めて
    「もっと早くに私の方から見限っておけば、
    まだ他の条件の良い男性と出会う機会もあったのに!
    子供だって産めたかもしれないのに!。」ってことですよね。

    私の知るカップルで、夫が「やっぱり子供が欲しい。」って
    10年連れ添った年上の奥さんに離婚を言い渡した時には
    確か慰謝料とその後の生活費払わされていましたよ。

    あなたが同意しないことには離婚できないのですから、
    とりあえずは「離婚届不受理申出」を提出して
    夫が勝手に手続きしないように阻止することから始めてみては?

    • チョコチップ より:

      ティラミスさん
      誤解です。
      ティラミスさんが思っているようなタイプの人、私も嫌いです。人を学歴やお金ではかる。人のふんどしで相撲をとるような考え。
      実は夫とは元同じ職場でした。私の方がかなり年収が高いです。彼は本当の自分を偽ってナゼ私と付き合い続けたのか考えたてみると、逆玉の輿狙いだったのだと思います。私は自分自身で食べていける状態だったので、あまり男性の年収とか念頭にありませんでした。性格が良く、自分と気が合って、毎日のが穏やかで楽しければ、といった気持ちでした。それと、私は収入はあっても高学歴とかハイスペックな訳でも土地などを持っているわけでもなかったので狙われる人間とも思ってはいませんでした。ですが、結婚後に夫や義家族の話を聞いていると、他人の生涯年収を非常に気にする人たちで。、、、それで私を選んだんだなと思っています。結婚後、姑との軋轢から精神科に通うようになり、働けなくなってしまった経緯があるのですが、働けない私など用済みなのでしょう。
      10年付き合ったのに解らなかった、、、本当に情けないです。

    • チョコチップ より:

      ティラミスさん
      それと、離婚届不受理申し出の情報ありがとうございます。私も2ヶ月ほど前にそれを知り手続きしてきました。こういう申し出が出来るのを知るのにかなり苦労しまして、他にも今できることはないか色々知りたいです。

  8. チョコチップさん目を覚まして より:

    離婚届不受理申出 をだす。
    (絶対にバレない様に こっそりと)
    (提出前にコピーを取っておく・大事に保管(ご主人側に勝手に取り下げられた時の筆跡証明の為)
    「ご主人には 6カ月たったら、返事をする。
    今の状態で一緒に居ても仕方ないし、
    気持ちの整理をしたいから
    実家に帰って 考えたい 」という。

    実家に帰って 身体を直す。離婚届不受理申出を出してご主人の扶養に入っていれば、健康保健も使えるし、年金の掛け金も払わなくて良い。
    嘘をつくのが平気な母息子&だまされやすいアホな私という構図が少しずつわかってきました。
    夫と夫家族は金銭問題や法律に詳しい人たちです。夫は6人兄弟の末っ子で兄弟もガッチリと協力しあうような関係。私はだれも味方がおらず、精神的に病んでしまっています。
    市などの無料弁護士相談にも行きましたが裁判でも証拠などが難しく慰謝料などは難しい問題

    実家に帰って 身体を直して さっさっと離婚しましょう。 身体が何より大事です。

    離婚したいとご主人が言った理由は
    チョコチップさんが 病気になったから、
    「ああ 野麦峠」の製糸工場の女工さんと同じです。 病気になって働けなくなったら 要らない。お払い箱。
    結婚する時に自分の貯金も全て夫に渡してしまっており、・・・
    チョコチップさんのお金も騙し盗られた様な物でしょう!目を覚まして下さい。

    チョコチップさんが 、勝てる相手ではありません。一刻も早く離れて身体を直す事。
    これからは人に騙されない様に生きて行く事です。

    • チョコチップ より:

      チョコチップさん目を覚まして さん

      そうですね、お払い箱ということですね。
      私は実家に頼れないんです。両親は離婚を嫌う考えを持っており、こんな状況でも離婚を強く否定しています。また、母はステージの高い癌になり入院治療中です。 今すぐ別れると 生活保護者か障害者年金を貰って生計を立てなければならない可能性が高く、それも反対理由なのだと思います。
      今まであまり親を頼ることはなく、自分の方が親を援助してきたような関係です。親が、せめて気持ちの面だけでも見方になってくれたらもう少し気持ちが楽です。
      実家には帰れませんが、やっぱり自分の病気をなんとか良くしていく以外に方法がない気がしてきました。どうにか療養できる環境を考えてみたいと思います。
      2ヶ月前に離婚不受理申し出を手続きしました。色々不安でいっぱいでしたが、とりあえず いきなり離婚ということは避けられそうですね。少し落ち着いて、病気と向き合ってみます。
      ありがとうございました。

  9. ちきん より:

    チョコチップさんのご相談を読んでいると、全く旦那さんには愛情が感じられません。だったら離婚で良くないですか?義両親との関係も良くないのに、隣に住んでいるのもお辛いでしょうし。
    離婚後の生活が不安ならば、今すぐ離婚せずにとりあえず自立出来る道を探されてはいかがでしょうか?別居して、婚姻費用を請求するのもアリだと思います。

    ご相談を拝見したところ、なるほど、旦那さんとチョコチップさんの性格が合わない、チョコチップさんがしんどい思いをなさってきたのですね。お辛かったと思います。
    しかし、それは旦那さんの非とまで言える物ではなく、それを以て慰謝料請求は出来ないと思います。
    夜間でもその大学を卒業したことには変わりなく、学士の学位は同じでちょっと見栄を張りたかったのかなあ。
    テレビを見る見ないは、私も見ませんが、見ない方がマイナー。見る人をテレビを見てうるさい。と責めるのは可哀相でしょう。
    夫婦間で隠し事も小さな嘘もついてはいけないのなら、却って息苦しくなることもあるでしょうし、許される範囲の罪のない嘘だったり、相手に合わせていたりという状況だと思います。

    それらを全部騙された、悔しいと思っても、客観的には誰にも共感して貰えない上に、恨みは誰も幸せにしません。
    チョコチップさんが被害者意識を捨てて、心機一転、前向きになられるのが良いのではないかと思いますよ。

    • チョコチップ より:

      ちきん 様
      コメントありがとうございます。
      おっしゃるように、既に夫に対する愛情はありません。その意味では、結婚を継続する理由は何もないです。ですが、気持ちのままに離婚することも出来ない状況が苦しいです。
      こちらの井戸端会議で皆さんにコメント頂き考えていくなかで、少しずつ気持ちが整理できできました。まず、仕事の面で自立できるよう目指したい。 その為に今現在は療養できる環境が欲しい。結婚費用請求をして生活を整えることを考えようと思います。
      TVの問題は沢山ある問題の中の1要素にすぎません。ですが、毎日のことなのでこの違いは結構苦痛でした。私自身もマイナーであることは自覚しており、独身時代に再三確認していたことでした。また、結婚後は夫に加え姑からも支配される環境にあり、TVの音がうるさいと文句も言えません。夫の帰宅時間になると姑が夕御飯は準備できているか、好きなTV番組がつけてあるかチェックしにくる毎日でした。、、、すみません、話が姑問題の方にズレそうですね。TVだけではなく、政治的な見解も嘘で水と油ほど違うのに嘘。また、子供は必ず欲しい考えの私でしたが 夫は元々欲しくなかったという嘘。もの凄く色々あるのですが 全て、犯罪になるような詐欺ではないし裁判で裁けない内容です。だからといって人を騙して良い訳はないですし、許されるような小さい嘘でもないと思います。しかも今、夫が離婚したい理由は『性格が合わないから』です。
      被害者意識に共感できない という感じところは正直に言うと傷つきました。ですが、世間からそのように思われることが実際には多いでしょうね。胆に命じます。
      また、私も恨みの気持ちに区切りをつけて前を見なければ 人生を進んで行けない。その通りですね。頑張ってみます。
      ちきんさん、率直なコメントをありがとうございました。

  10. より:

    二度目の書きこみです
    相手が一方的に離婚したくてもチョコチップさんが同意しなければ離婚はできません。相手が本気で離婚したいのであれば交渉に応じるのでは?
    相手が勝手に離婚届をだすことは犯罪になります
    相手が勝手に離婚届けをだした場合は無効になります
    離婚届不受理をされてるので問題ないですね
    無料弁護士さんに相談する場合
    相手から一方的に離婚を言われていること
    精神科に通院、仕事ができない、収入がないことを伝えて下さい
    どんな選択があるのか
    この場合 相場の慰謝料を聞いてみて下さい
    弁護士照会で相手の財産を調べることができるのか聞いてみて下さい
    プロからのアドバイスを聞いて下さい
    (前回 弁護士に慰謝料は難しいと言われたそうですが
    ご主人の嘘や学歴に対しての慰謝料請求で相談されたのですよね?)
    今回は ご自分の相談をされて下さい
    情報を集め少しでも良い方向にすすめますように

    • チョコチップ より:

      M様
      2回目のコメントありがとうございます!
      お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
      弁護士さんには、これまでの夫の色々な問題と姑との関係などを説明し、裁判にした場合にどんな申し立てが出来るのか、また現状のままでいるとして私にどんな権利があり主張できるのか など基本的な部分の説明をして頂きました。1回が30分なので、あまり詳しいことをきくことはできませんでした。 こちらで最初に書いた『夫が嘘をつく』と言うのは、実は我が家の問題のほんの一部なんです。経済的DVやモラハラなど暴力はないものの 『ハラスメント』の段階まで進んでいる色々な問題が沢山あります。弁護士さんは、我が家のは明らかにハラスメントだと仰るのですが、ハラスメントは社会的にも問題になっているが裁判で勝てる例はまだ少ないと言っていました。むしろ、姑による嫌がらせも酷い内容なので、精神的な苦痛を受け病気が悪化した点を訴えたらどうかとアドバイスされました。しかし、なにぶんに30分の相談の中での話なので詳しい話をきくことはできませんでした。
      無料で相談できるのはあと1回だけなので、自分でも問題点をまとめて大事な点をききに行きたいと思っています。今回の相談で書けなかった様々な問題を また井戸端会議にも投稿させていただいて、皆さんの意見を読みながら考えてみたいとも思っています。
      ところで、弁護士さんによって 同じ内容でも反応が違います。ハラスメントの件では、一人目の弁護士さんは勝てるから訴えよう!と言うし二人目は前述のようでした。裁判してみなければ全くわからない感じでは、負けた時の金額を考えると裁判自体を躊躇してしまいます。弁護士さんの選び方や注意点など、何かご存知なことがありましたら教えていただけたら嬉しいです。
      また夫は財産を徹底的に隠しており、財産分与もかなり心もとありません。ネット銀行や投資等々で どこにお金があるかが具体的にわかりません。封筒などは表書きの会社名など控えておくようにしていますが、、、。いやはや、困っています。

  11. マカロン より:

    慰謝料無理でも財産分与はできるのでは?婚姻関係の間に貯えた財産は分与対象だと最近何かの記事で読みました。専門家ではないので間違っているかもしれませんが、弁護士さんに確認してみると良いかも。

    • チョコチップ より:

      マカロン様
      ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
      夫は財産を隠しておりまして財産分与も確実には期待できないのです。給与明細や自分の通帳を私には見せたことがありません。もちろん見せて欲しいと言ってきましたがダメでした。裁判になった時に弁護士が照会できるのは、銀行名と番号までわかっていないとできないのだそうです。

  12. チョコチップさん目を覚まして より:

    ご実家は 頼れないのですね。今は 住む所もあるし、ネットも使える 、週に数時間でも内職かパートして自分の為に使うのはどうでしょう。外に出れば気分も変わるし、美味しい物でも食べて。
    簡単に言える事ではないかもしれませんが、一歩踏み出すキッカケになるかもしれません。

    • チョコチップ より:

      チョコチップさん目を覚まして 様
      再びコメント下さいましてありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
      私も、今現在はとにかく気分転換が
      大事だって思うようになりました。裁判に向けて情報を集めつつ自分の元気をとりもどせるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました!

  13. より:

    お疲れ様です^^
    そうですね。弁護士も色々だと感じます
    得意な分野や経験など様々だと思います
    ○チョコチップさんが話しやすい弁護士
    ○リスクについても分かりやすく説明してくれる
    ○料金体系や金銭が明確
    ○離婚問題に強い 実績豊富
    ○離婚問題を重点的に扱っている
    ○依頼者の利益 将来を考えた金銭請求をしてくれる
    依頼者に寄り添い依頼者のために動いてくれる弁護士でしょうね
    市や地区の無料相談の他に 弁護士事務所で初回無料で相談のとこも増えてますので利用して下さい

    財産分与 現物書類が手元にない場合 コピーできるといいのですが
    ・相手名義の預金通帳
    ・株式、国債、社債
    ・車
    ・不動産(自宅、別荘、貸し出している物件など)
    ・保険(生命保険、学資保険、年金保険など)
    ・サラリーマンの場合 給料明細

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − 1 =