春から中学生になる息子に持たせるスマホの管理について

くれこさんのご相談

現在小6、春から中学生になる息子に持たせるスマホの管理についてご相談です。

現在、息子のクラスメイト(男女にかかわらず)のほとんどがスマホを持っています。うちは、まだみまもりケータイですが、春休みになったら買ってあげる約束をだいぶ前からしております。

夫婦共にソフトバンクでiphoneなので、息子にもiphoneを買う予定です(Xは高いから、8とか8s)。

最初にOKにしてあとから厳しくしていくのは難しいと思うので、最初にきっちりルールやwebなどの制限を付けておきたいのですが、現在、同世代のお子さんにスマホを持たせている親御さんに、

・どのようなルールにしているのか
・web制限や管理のしかた

について、お知恵を頂ければと思い投稿させて頂きました。

中学生にふさわしい使い方、色々教えて下さい!

(管理者の方へ。今日拝見したら新規の相談が4件ありました。急ぎの相談ないので、ゆっくりで大丈夫です。どうぞよろしくお願い申し上げます)


悩めるくれこさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 子育て


春から中学生になる息子に持たせるスマホの管理について への5件のコメント

  1. リンリン より:

    くれこさんこんにちは。
    うちの子はもう高校生ですが、やはり中1からスマホを持たせていました。
    それからはスマホの使い方についてバトルの日々です…

    当初は親がパスワードを管理して機能制限していたのですが、(新しいアプリのダウンロードの制限とか)いつのまにかパスワードを突破していたり
    自宅ではWi-Fiに接続するのですが、その場合子供用のフィルターは適用されなかったり…

    なのでうちでは中学時代は自室にスマホを持ち込むのを禁止していました。
    必然的に居間でしかスマホを使えないので親の目の届く範囲で利用することになります。
    友達と通話がしたい時などは例外して許可していましたが、それ以外は居間で使いなさいと言っていました。
    本人は夜中までダラダラ友達と通話したり、ゲームしたりしたかったらしいですが。(実際そういう子もたくさんいるので…)
    高校生になった今ではほとんど本人に任せていますが、目に余る使い方をしていたら取り上げるぞー、いつでもお母さんはスマホの中身を確認するぞーと脅しています。
    実際とても便利だし、コミュニケーションツールとして欠かせないものになっているので取り上げるのも難しいですよね。
    反面トラブルの元になったり危険も隣り合わせで、でもそういう部分も目を逸らさずうまく付き合えるようにならないといけないし…
    我が家もまだまだ試行錯誤中です。

    • くれこ(相談者) より:

      リンリンさん
      パスワード突破!?・・・すごいです!
      とにかく最初OKにしたものをあとから厳しくしていくのは難儀だろうと思うので、最初は厳しめにルール作りをしたいと思っています。
      夜は8時半まで(早いですか?(;^ω^))、寝るときは部屋への持込み禁止にする予定でしたが、なるほど、基本的に自室持ち込み禁止のほうが良いですね。同級生でスマホを持っている子同士では、すでにSNSのトラブルなどが起こっておりますし、ゲーム中毒の恐れもあるし、本心は中学生のうちは持たせたくないくらいなんですが、そうもいかないですしね・・。。
      高校生になったらある程度自由にさせるしかないかなぁと思っていますが、中学生のうちはがっちり制限していきたいです。コメントありがとうございました。

  2. もぐもぐ より:

    ・21時以降は触らない
    ・チェーンメールやリレー的なアンケートはしない(LINEのタイムラインとかでよくあるやつ)
    ・テストの5教科の合計点が△△△点より下がったら一旦取り上げ
    ・SNSで他人の悪口を書かない、送らない(スクショで撮られて悪用されることもある)
    ・ツイッターは高校生になってから
    ・課金はもちろん禁止
    ・リビングで使用する
    ・勉強中は使用しない

    スマホ利用することで勉強に集中しずらくなる子もいると思います。
    中学生の間は勉強と部活に出来るだけ情熱を向けて欲しくて、うちは遅めに与えました。
    うちの学校では男の子の方がLINEのトラブル多いと先生が言ってました。
    学年のグループLINEとか朝まで誰かしら何かあげてるみたいでした。

    • くれこ(相談者) より:

      もぐもぐさま
      わかりやすく箇条書き、ありがとうございます。リビング使用、やはりそうしたほうがよいですね。
      その他のルールもまるごと使わせて頂こうと思います!

  3. ふー より:

    下の子が中学生です。
    持たせる際の約束は

    ①すべてのパスワードは親が決めたものに。勝手に変えたら没収
    ②夜は自室に持ち込まずリビングで充電
    ③検索履歴を消去したら取り上げ。時々チェックするよと言っておく
    ④LINEのトークはどの家の親もチェックしているということ意識させる
    ⑤アプリをインストールする作業は親がする。勝手にインストールしたら没収
    ⑥このスマホは子ども自身の物なのではなく、親が貸与しているものだと意識させる

    でもいずれの約束も年々ルーズになってくるんですよね…悩ましいことに。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 + = 16