レシピの管理なども出来る、お勧めの料理アプリを教えて!

ららら♪さんのご相談

諸先輩方のお知恵をお貸し頂きたいです!

結婚10年になる兼業主婦です。
時間の節約のため、いつも約1週間分の献立を決めてから食材を買い込み、ごはんを作っています。
料理本、料理雑誌、ネット等からレシピを拾っていますが、最近レシピが増えすぎて本棚から溢れているため、整理しようかと思うようになりました。
色々考えたのですが、
・ネットで管理(One drive等で出先からも携帯でレシピを確認できる)
・材料で検索できる(例えば「じゃがいも」「豚肉」で検索する)
・料理の写真を1枚位掲載できる

という条件でのお勧めアプリ等をご存知でしたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。

また、その他でも、「うちはこんな方法でレシピを管理しています!」というアイディアがあれば教えて頂けると更に嬉しいです!!

宜しくお願い致します♪


悩めるららら♪さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

レシピの管理なども出来る、お勧めの料理アプリを教えて! への14件のコメント

  1. コスモス より:

    私はこの頃、レシピ本をほとんど見なくなりました。
    ネットで家にある材料を検索すればたくさんレシピが出てきますよね。それをもとにメニューを決めています(普段買い物出来るときにテキトーに安い食材を買っておく)。

    なので、本は捨ててもいいかな、でももったいないなと悩んでいるところです。
    でも、もう年単位で見てないのですから捨てなくてはね。

    で、あと私がやっているのが、
    作ってみて気に入ったらメモして紙で残してあります。
    後で分からなくなりそうなことだけ書いておくだけなのであまり時間もかかりません。
    この前良かったあのレシピ…と思っても探せないことがあるので。
    携帯が時間で画面真っ暗になるのでいちいちパスワードを入れてたちあげるのが面倒だというのもあります。

    • ららら♪ より:

      コスモスさん

      コメントありがとうございます!
      そうなんですよね、ネットで検索がすごく楽で有難いのですが、いざ気に入ったレシピを再び探そうと思うと見つからない事が多く、困っていました。そこでコスモスさんのようにメモしておくべきでしたねー。なるほど、です!

      そして、ネット管理しようかと考えていたのですが、確かに画面が真っ暗になるのは面倒ですね…。盲点でした。ネット以外の管理方法も、もう一度検討し直さないとならないですね。ありがとうございます!

  2. オープン より:

    私は自分の覚書用にフリーブログにテーマ別でレシピを記録しています。
    主な材料のタグとか付けたらブログ内検索もグーグルでできるのでは?
    色んなディバイスから使えるのもいいとこかな。
    一から始めるのには良いけど、今お持ちのものを掲載していくのは大変かも。

    • ららら♪ より:

      オープンさん

      コメントありがとうございます!

      なるほど、フリーブログですね!それならタグ付けもできますね。
      今持っているものを掲載するのは大変かもしれないのですね…。
      せめて料理雑誌(20冊程あります)だけでも整頓したいと考えているのですが、とりあえず検討してみたいと思います。アイディアありがとうございました!!

  3. りこ より:

    私は現在、原点回帰でノートに手書きになっているんですが・・・

    ネットで管理ということでしたら「エバーノート」はいかがでしょうか?
    お料理専用のアプリではないですが、無料である程度使えますし、写真も添付できますし、PCとスマホのどちらからでも使えます

    レシピ本なら写真を撮って、ネットからならスクショでとりあえず、ノートを作っておいて、時間がある時に材料等を打ち込んでとけば「豚肉 じゃがいも」とかで検索できますよ!

    私は録り溜めた写真をエバーノートでカテゴリ毎にアルバム管理してます

    • ららら♪ より:

      りこさん

      コメントありがとうございます!

      原点回帰という事ですが、ネットの管理で色々不都合が出たのでしょうか?差し支えなければ、少し詳しくお伺いする事は出来ますか?(難しかったら大丈夫です!)

      エバーノート、実は気になってダウンロードもしてみました。
      もう少しいじってみたいと思っています。ありがとうございました!

      • りこ より:

        原点回帰の理由はマイナスな事ではなく、数年ぶりの手書きブームが私の中できているからです

        もともと凝ったものを作らないので、いつものはレシピ本を見ないで作るので、必要がなかったものをあえて手書きしてます(・∀・)
        なので、私のレシピメモはこれから作りたいものの覚書です

        母から受け継いだ適当なさじ加減で作るので、味が毎回違うのが玉に瑕ですかね(´・∀・`)

        • ららら♪ より:

          なるほど、手書きブーム…確かに色々試して原点に戻りそうですね。

          毎回味が違うの、私も同じですwたまに思いつきで元レシピを少し変えて作った味が大当たりになると、旦那に「…再現不可能なんだよね」と残念がられます。その場で成功した思いつきをパパっと記入するためにも手書きが良いのかなー。

          再度のコメント本当にありがとうございました!!

  4. ひよこのこ より:

    私は色々試した結果、料理本レシピもネットレシピも一度作って気に入ったものは印刷、またはページごと破ってファイリングするようになりました。分量変えたら感想とともに書き込んでファイリングしての繰り返しです。料理する時は、ファイルから必要なメニューを一枚だけ取り出して、目の前に貼って料理してます。A4サイズなのでわかりやすい、大きいけれどメニューを身につけたら一枚ずつ捨ててしまうので、不思議と嵩張り続けません。

    慌てん坊のおっちょこちょいのため、料理中にガジェットを使うとものすごく汚してしまうのが気になって。紙だとアプリ立ち上げる手間もなく、数品同時進行で作る時も見やすいし、私はこれに落ち着きました。

    • ららら♪ より:

      ひよこのこさん

      せっかくコメント頂いていたのに、お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

      う~~~ん、なるほど…。
      自分が料理している図を想像してみたら、ひよこのこさんの管理方法が「なるほど、わかるわかる!!!」という感じですっと入ってきました。

      有難いコメント、ありがとうございました!!!

  5. 匿名 より:

    ネットでなくて申し訳ないのですが、
    私はノート派です。
    買い物は週に一度。
    帰ってきたら、一週間のメインをノートに書きます。
    そのあと、組み合わせと買い置きを考えて
    副菜を決めます。

    月曜。ブリの照り焼き、きくらげのサラダ、豚汁、
    火曜。豚汁の残り、ホイル焼き、きんぴら

    みたいに。
    ついでに、ブリの照り焼きのタレの配合も書き込み。
    (クックパッドの有料会員です。
    メニュー検索、材料検索、人気順で並び替え)

    そうすると、一週間、そのページを見るだけで
    すべての料理が完了します。
    朝ごはんの片付けをしながら、
    夜のメニューの野菜を刻んでおく、とかも
    できるようになり、
    結果的にとても効率が良くなりました。

    上の方も言ってますが、
    途中で画面がくらくなったり、
    複数のメニューを同時に作る時にイライラするようでしたら
    オススメです☺️

    ご質問と育てなくてごめんなさい。

    • ららら♪ より:

      匿名さん

      せっかくコメント頂いていたのに、お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

      一週間のメインを決めるの、私も同じです!!!
      ただ、私はメインは書き込みますが、配合までは書いていませんでした…。確かにそこまで準備していた方が時短ですよね。すごいです!

      効率を考えて色々検討したいと思います。ありがとうございました!!

  6. sayumi より:

    アプリではないのですが、本をデータ化する、という手もあるかもしれません。

    初期費用がかかるので、本や書類が沢山あること、
    メジャーなやり方ですと本を裁断するので抵抗がなければ、ですが、
    本がなくなると本当にスペースが空きます。

    我が家は夫婦で読書好きなので1部屋あきました。

    取説や写真、各種書類も全部やりましたが、
    ちょっと見たい時に簡単に探せるので便利です。
    スキャンできなかったのは家電の保証書くらいなのでA4ファイルひとつになりました。
    クラウドに保存して出先で読めますし、ひとまず検索ワードをタイトルにすればいいのかな・・・
    「肉じゃが 牛肉 じゃがいも」みたいに。
    もっと便利なやり方もきっとあると思いますが^^;
    本だなのように管理できる無料アプリがあるのでそれを使ってます。
    解像度を普通程度にすればさくさく読み込んでいきますし、
    少し時間はかかりますが本の文字をデータとして保存できるモードもあるので、本文を検索もできます。

    自分でデータ化するのはネットスラング?で「自炊」で出てきますのでご興味があれば検索してみてください。
    必要なのはスキャナと、本を裁断するカッター、PCです。
    今後も本が増えていくご家庭ならかなりおススメです。
    スキャナはちょっと高いので、中古やレンタルもあります。
    Scananapがメジャーですが他にもたくさんありますよ。

    ちょっと方向性は違いますが、参考までに。

    • ららら♪ より:

      sayumiさん

      せっかくコメント頂いていたのに、お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

      本をデータ化、なるほど…!!!
      確かにそうできれば本棚が空きますよね。(でも、一部屋空いたなんてすごいです…!)

      アプリの紹介もありがとうございます。
      そういえば旦那が昔使っていたスキャナーが倉庫に眠っているので、これを機に引っ張り出しても良いのかな、と思ってみました。
      他の方々から頂いたコメントから手書きでも良いのかなーと考えていたのですが、検索機能は捨てがたいと考えていたので、併用しながら使えるように調べたいと考えてきました。魅力的な情報、本当にありがとうございます!!!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 1 = 8