インフルで会社を休んだ間に、駅近くの掲示板に…

るるさんのご相談

インフルエンザになり職場規則に従い5日休みになることになりました。そのうち2日は元々の休日です。

そのことに関しては職場へ迷惑をかけてしまい、大変申し訳なく思っています。

相談したいことは、熱が出て三日目に上司に連絡することになっていて、 その状況であと二日休み後に出勤になることになりました。出社して私のことかな?ととれるような文章が張り出されていたので、立ち直れずにいます。

どのようなものかと言うと、上司に連絡し休みが延長となった日の日付で、その地域の駅近くの掲示板に「あなたが居ない方が仕事が進む、周りを考えろ、早く辞めろ、周りが迷惑している、自分ならあんたのようなことはできない、仕事の上でのプライドをもつべきだ」という内容の文章が張られていました。

会社名も、名指しもないですが、ある程度職種がわかるようなことは書いてありました。少なくはない職種なのですが、そこは当てはまるので余計に私へかなと感じています。
理由は、文章の作りや言葉の選択、言い回しが同僚のものに似ている。それから、時短勤務させていただいているので確かに同じチームの方には負担がかかっている、私が仕事が早い方ではない上に最近ミスが続いていた、と言う点が心当たりです。

当たり前ですが、時短をいただいている身なので、「すみません。」「ありがとうございます。」「申し訳ありませんでした。」など、お礼や感謝や謝罪などはその都度先輩後輩関係なくしています。
そして、能力的にも体力的にも限界を感じ、周りへ迷惑をかけられないと思い今年度での退職をすることになっています。 (職場として、退職発表が1カ月前なので、まだ上司しか知らないと思いますが。)

恐らく、いやほぼ私当ての文章だと確信しながら、匿名の宛先なし、具体的な内容の記載がないので、謝れないし対処できずにいます。
ただただモヤモヤ悲しいです。謝れるなら謝りたいです。

どうしたらいいですか?退職まで2カ月のどんな顔して職場に行けば良いかわかりません。もちろん、ミスをおこさないように細心の注意を払うようにはしますが、ここまで不要とされている職場に申し訳なくて顔を出すのがつらいです。
助けてください。


悩めるるるさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事
スポンサーリンク

インフルで会社を休んだ間に、駅近くの掲示板に… への11件のコメント

  1. ちきん より:

    これは明確なハラスメントです。謝る必要などありません。
    会社の掲示板ではなく、駅周辺の掲示板とのことで、法的な対応等はやりにくいと思いますが、できれば気にしないで気を強く持ってください。
    ハラスメントをする人が同じ職場にいるという事実は大変イヤなことですが、あなたが悪いんじゃないです。あなたの仕事が良くないわけでもなくて、別のところでストレスを抱えている人がたまたまターゲットにあなたを選んだだけです。あなたは悪くない。インフルエンザで休むのは正しいことです。
    今後直接何かされたり言われたら証拠をしっかり掴んで上司に報告しましょう。あなたが2ヶ月後に退職されたら、また別の人に同じような嫌がらせをしますよ!

  2. 最近ずけずけ言う より:

    宛先もない、落書きみたいなもので悩まないで!
    どうしても気になるなら、その掲示板に
    『あー、やめてやらー』
    ぐらい書くね、私なら。

    • nico より:

      その案いいですね!そうですよ、それくらい図太く生きていいと思います。
      またはこういう行為は違法ですよって紙を上から貼るのもいいと思います。
      違法かどうかは知りませんが。

  3. ジンジャー より:

    うーん、自分に置き換えて考えたら胃がきゅーっとなりますね。。。疑心暗鬼で目に映る世界が全部自分を責めているように見えるモードというか。

    誰が誰にあてて書いたのか本当のところはわからないんですよね。
    ミスの自覚、時短の罪悪感、インフルエンザでの欠勤。これらがかけ算になって「絶対私のことだ、書いたのはあの人に決まってる、謝らなきゃ」と動揺するのは自然なことかもしれませんが、あまりご自分を追い詰めないで欲しいなぁと思います。頑張ってきたご自分が可哀想じゃないですか!

    なんていうか、るるさんをかばってあげられるのはるるさんしかいないんです。
    自分のダメなところだけを見つけるモードから、頑張ってるところや努力してきたところ「も」見つけてあげて欲しいです。

    少なくともるるさんがベストを尽くしてきた結果なのだから、そこは誰がなんと言おうと自分をヨシヨシしてあげましょうよ!
    あとは、周囲には謙虚なまま、でも自分には胸を張って退職まで過ごして欲しいなぁと思いました。

    以下、蛇足かもしれませんが。。。
    大人の発達障害の方で、ミスの多さや仕事のスピードなどが原因で職場でトラブルに見舞われ自信をなくすというパターンはよく見受けられるようです。
    るるさんが発達障害に該当しなくても、トラブル回避の具体案など参考にできるものがあるかもしれません。

  4. なな より:

     ひどいことを書く人がいるものですね。
    そんなひどいことを書く人の意見なんて真に受けてはいけないと思いませんか?

    誰にだって相性の悪い人間っていると思います。
    今回の職場は自分との相性が悪かっただけ、次の職場は相性の良さそうなところに就職しましょう♪

    どんな顔?「ふつうの顔」でいいんです。
    たぶん時短勤務だと仕事の幅が広がらない職種なのかな?
    退職時期を早めしまえばいいんじゃないですか?
    もっと自分を楽にさせてあげてください。

    るるさんはとても優しい人ですね。

  5. 辛口お寅 より:

    気にしない。
    負けない。
    仕事はきっちりやる。

    インフル繰り返す方も多いです。
    体力、抵抗力高めて、いい塩梅に頑張ってください。

  6. 春風 より:

    先進国の海外基準ですと、その職場環境は異常です!
    駅近くの掲示板に張り出すっていう陰湿なやりかたが
    もう既にサイコですよ。
    精神にきたしちゃっている人の異常な行動に動揺してはだめです。
    長く居たらおかしくなっちゃう様な職場だったんですって。

    インフルエンザを罹った、なので
    同僚に感染させないようにちゃんと休んだ。
    これは至極当たり前のことであって、
    無理して出社されたら困ります。

    これからどうすれば良いか?ということですので
    表面上だけはすまなそうにしても、細かいことをあれこれと気にしない!
    「この度は本当にご迷惑をおかけしました〜。」と
    最大限に申し訳ないパフォーマンスをしても
    私のせいで、、とかは一切考えない!
    変な職場だったんだなって、離れられることを内心喜びましょう。

    私も昔、日本で働いていたバイト先が異常な雰囲気で
    ストレスで叫ぶ女性とか同僚内でのイジメとかを目の当たりにして
    「ここは私の居るべき場所じゃない!」って辞めました。
    そういう辞め方したことなかったので、去るまでは罪悪感一杯だったのに
    離れると「やっぱり普通じゃなかったんだ」って実感が湧いて
    正しい決断をしたことに晴れ晴れしましたよ。

    るるさんが今回のことでめげずに、次は良い職場に巡り会えます様に!

  7. おみ より:

    読んでて不快になる文章ですね
    この駅を利用しているどれだけの人が不快感を持ったでしょうか
    無差別不特定多数の人に不快感を持たせる文章を書いた人の方が罪深いと思いますよ
    そんな罪人と自分を比べてどちらがまっとうだと思いますか
    意地悪な人のする事に心を痛める事はないですよ

  8. chii より:

    気分が悪くなりますね。一応、証拠として撮っておいたらどうですか?性格の悪い、暇な人がする事としか思えませんが、もし私だったら、その掲示板の大元に聞いてしまうかも知れません。会社で同様の事があって、揉めていますので…とか言って。そうすれば、同じ様な事はしない様、その掲示板に掲示する内容を管理者が改めるかも知れません。くだらない内容を、わざわざ貼り出す方もどうかと思いますけど。その掲示板の内容を、上司に見せても良いんじゃないですかね、辞める時に。

    まあ、これは私だったら…の仮定の話ですが、気にされず、退職まで体調を崩さぬ様勤めあげて下さい。しばらく寒さが続きそうなので、どうぞご自愛下さいね!

  9. もぐもぐ より:

    えー、陰湿です!
    私なら写真撮って、何かの機会にその写真を見せて「自分のことだと思って、警察に相談してるんだ・・・」ってウソ言って演技しちゃうかも(笑)
    指紋も調べてるとか(笑)

    今年度でお辞めになるそうなので、気にせずお仕事してればいいです。
    私も最近、インフルでお休みしました。
    職場の方に申し訳ないけど、感染させる方がもっと申し訳ないですよね。
    休んで正解なんです。
    その掲示板は誰でも利用できるんですか?とくに誰の許可もいらないんですかね?
    はがしても良いと思います!
    私も管理者に聞いちゃうかもしれません。

  10. ゆき より:

    「面と向かって言えない気の毒な人」は相手にしない方が良いです。
    やってる事は中学生のいじめと同じ。程度の低い事です。
    相手にしている時間も気持ちももったいない。
    謝るに値しません。
    『うっわ、馬鹿だこいつ、超ウケる(笑)』
    位に思っておきましょうよ。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − 8 =