結婚を反対され、疎遠になった両親。しかし最近、母の体調が…

ぽぽさんのご相談

 皆様に何かアドバイスが貰えればと思い、投稿しました。
私は20代後半で、年下の5年付き合った彼との間に子供ができ、デキ婚し、子供も産まれました。2年ほど前から、彼が結婚したいと言ってくれたので、親に紹介したいと言っていましたが、親は、彼の学歴や、職業、収入などから、付き合う事にも反対で、会う事も拒否されていました。
親があまりにも反対するので、諦めようかと迷っていた矢先の妊娠でした。
昔から、両親は、有名な学校や、企業に入っていないと、認めてくれない人で、私自身、大学には行きましたが、ずっと親の決めた道を歩むのが嫌で、やりたい仕事を選びましたが、学歴関係なくやれる仕事で、給料も低いので、反対しており、元々そこから親とは疎遠になってました。
ちなみに、大学から一人暮らしで、今は都内にいます。
両親はもちろんデキ婚も猛反対で、堕ろさなければ話も聞かないと言われ、話合いさえできませんでした。
元々、親とは疎遠でしたし、人をスペックでしか評価できないところなど、価値観も合わないですし、親の支援がなくても、贅沢しなければ、なんとか生活して、子供を養えるほどの収入はあるので、絶縁し、結婚しました。
両親はとても頑固で、特に母は自分の嫌なものは絶対に認めず、少しヒステリックなところも昔からあるので、無理に説得すると余計に酷くなりそうなので、何年か連絡を取らず、時間がすこし解決してくれるのを待とうと思っていましたが、最近、親戚から、母がガンかもしれないと聞かされました。
前からほかの病気もわずらっており、ずっと薬を飲んでいます。
まだ確定はしてませんが、もし、このまま絶縁したままで、両親がなくなるのは避けたいですし、孫にも会って欲しい気持ちはあります。
籍を入れた時、子供が産まれた時に報告のメールをしましたが、何も返信がない状態です。
和解するために、どこから手をつけたらいいか分かりません。
彼は高卒で、料理人の26歳ですが、仕事には情熱をもって一生懸命働いてますし、店の店長を任されたり、ある程度のお給料ももらっています。
認められないとしても、彼は何も悪いことはしてないですし、何も親に支援を求めているわけでもありません。
彼の仕事の現状や、生活費と子供の養育費、貯金など含め、2人でやっていけることも具体的な金額で伝えましたが、全く取り合ってもらえません。
何がそんなにも嫌なのか、自分たちの狭い価値観や、偏った判断基準でしか人を評価できないのか、私には理解できません。
結婚と妊娠の順番は確かに間違えてしまいましたが、紹介しようとしても、会ってくれなかったのも事実です。
私たちを認めてもらうところまでいかなくても、何かお互いにあったとき連絡が取れるぐらいの関係には戻したいと思っています。
皆様、何かいい方法はないでしょうか。


悩めるぽぽさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 実父母
スポンサーリンク

結婚を反対され、疎遠になった両親。しかし最近、母の体調が… への6件のコメント

  1. もぐもぐ より:

    御兄弟はいないのですか?
    いたなら仲介役をお願いしたいところですが。

    メールでなくて、お手紙を書いてみてはどうでしょうか?
    生活費や貯金額など細かいことは教えなくていいと思います。
    教えただけトラブルの元になりそう。

    ご主人も日々真面目に働いてくれて、自分も子供も幸せですと。
    よかったら孫の顔を見て下さいと今一度、丁寧な手紙を送ってみて下さい。
    お母様の病気のことには触れず(知らないふり)、とりあえず一回アクションしてみて、孫の写真と電話番号でも添えて相手も出方をみましょう。

    お母さん心配ですね。何かしらお返事あることを祈ってます。

    • ぽぽ より:

      もぐもぐさん

      アドバイスありがとうございます!
      姉は2人いますが、姉にも反対されていたため、
      味方にはなってくれません。
      2人とも自分の家のそばに住んでおり、孫の面倒など、色々両親に頼っているので、私の味方になれないというのもあるかもしれませんが、姉にも子供を下ろせと言われ、今は疎遠です。

      アドバイス頂いたように、手紙など、少しずつアプローチしていこうと思います。
      ありがとうございました!

  2. なな より:

     ガンかもしれないと連絡をくれる親戚の方がいるので良いのでは。
    その方に様子を聞いてもらったり、相談することはできないのでしょうか?

     葉書でもいいかも。
    子供の写真を葉書裏に印刷して、一言添える。
    ものすごくシンプルな形で。
    なかなか「おろせ」と言われたことは許しがたいので。。。
    私だったら許し難いなぁ。
    ぽぽさんは偉いですね。
    がんばってください。

  3. ちかの より:

    ぽぽさん、お気持ちはわかりますが大変ですね。
    何かあった時には知らせてくれるご親戚の方が居るだけでも、いいのでは?
    お母様の事はお気に入りのお姉さま方にまかせるしか無いと思います。
    お母様的には、もうぽぽさんは勘当同然で、逆らって出て行ったぽぽさんが幸せに暮らしていることさえ認められないのでは?と思いますよ。逆に言えば、もしかしてぽぽさんが不幸にも離婚してお母様に「お母さんが正しかった!あんな人と結婚したバカな私を許して下さい!」って泣いて謝るようなことになったとしたら,ひょっとしたら許してくれるかもしれませんが、ぽぽさんが幸せアピールすればするほど、お母様は許してはくれないんじゃないかと思います…。
    ぽぽさんが唯一の子供ならば、仲直りも可能かもしれませんが、どうもお母様とお姉さま方が正しくある為の敵役的な立ち位置では難しいですね…。
    あまり建設的な助言ではなくて申し訳ありません。

  4. コスモス より:

    どんなに反対していたって、孫の存在があれば嘘だったかのようにかわいがり、会いたがり…
    というのはよくある話ですが、、、

    報告しても何もないというのは…読んでて切ない気持ちになりました。

    親が自分だけを認めてくれないというのはとてもつらいことで、なんとかしたいと願う気持ちはすごく分かりますよ。

    でも、孫、赤ちゃんていちばんかわいいのに、そこにも反応がないということは諦めた方がいいのかなと思いました。

    あなたは悪くない。
    悪くないから今、一緒にやって行こうと思える夫に恵まれたのです。
    母親との関係がスムーズにいかないのはあなたの努力が足りないか?それはノーです。

    子供は、子供自身が幸せになることが何よりの親孝行だと思います。

  5. ぽぽ より:

    皆様アドバイスありがとうございます!
    色んな意見を頂いて、少し冷静に考える事が出来ました。
    姉は実家の近くにいますし、親戚から母の様子を聞くことは出来るので、とりあえずは病気のことには触れず様子を見てみようと思います。
    なかなか頑固な親なので、親戚の叔母から何を言っても変化はないみたいですし、自分の意見に反対されると、さらにイライラしてしまうみたいなので、私たちを許してもらうというよりは、こちらから手紙などで元気でやっていることを伝えて、何かあったときは親が連絡をとれるような状況にしておこうと思います。
    勘当状態ではあっても、親子には変わりないので、娘、孫が元気でいるかは気になってくれると思いたいです(^^;;
    イライラしたり、恨んだりする感情は、健康にも良くないので、自分が原因ではありますが、親子の関係をよくしたい気持ちですし、どちらかが歩み寄らないと、関係は良くならないので、状況報告の連絡を諦めずしていきます。

    ご意見ありがとうございました!暖かいお言葉に慰められました(^ν^)
    今は旦那と3人で子育てがんばります!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 5 = 4