義父の車のローンの名義が旦那に。支払いは滞り…

マスカットさんのご相談

旦那の家族の事で悩んでいます。
家族構成は私(30歳・育休中)旦那(31歳)子供(3ヶ月)
旦那の家族構成は義父(63歳)義母(62歳)義兄(38歳)です。
お財布事情は義母がやりくりしています。

悩んでるのが車のローンの事です。
3年前に旦那の実家の車が壊れたので買う事になりました。
しかし義母からローンが組めないので名義を貸して欲しいと旦那に連絡がきました。
その時点で私は不信感を覚えました。
なぜなら義父は10年以上働いておらず、ずっと寝転がってテレビを見て昼寝しての毎日。
家事などは一切やりません。
義母は保育園の調理員、義兄はゴミの収集する仕事をしていました。
はたから見ても生活はギリギリだったのはわかりました。

私は旦那と4年前にアパート暮らしを始めていて、離れて暮らしていたし、結婚資金をちょっとですが貯めていた状態でした。
そこに義母からの名義を貸して欲しいと言う連絡‥
まずなぜ旦那に連絡をしてきたのか?
義兄は結婚もせず実家にいるのだから義兄の名義でもよかったのではないか?と疑問でした。
何かと頼む時は旦那に連絡がきます。
旦那もNoと言わないので頼っているのでしょうけど。
結局名義を貸して車を買ったのですが新車を買ったのです。
生活に余裕ないのに新車!?本当に払っていける!?と不安になりました。
すると義母は「義父に新車乗せてあげられるね」と新車を買った事に満足な感じでした。
10年以上ニートの義父に新車‥
私はモヤモヤがおさまりませんでした。
ローンが始まって1年後、私達は結婚する事になりました。
そこで気になっていたのでローンを払ってもらえてるのかと聞くと、たまにしか払ってもらえてないとの事。
ローンは4年・毎月3万円返して行く事になっていたのですが、案の定払っていたのは最初だけ。
全然払いにこないし、旦那の実家に遊びに行ったからといってローンを渡している様子無し。
義母は完全に旦那に甘えています。
あわよくば払ってもらおうと言う魂胆です。
結婚する事になったし旦那には、私達も余裕がないんだからちゃんとローンのお金はもらってね、とお願いをしました。
なんですが旦那も空返事のみ。
来年ローンが終わる予定です。
払ってくれたのはトータル1年分ほど。 子どもも産まれて更に余裕がないのに払ってくれない義母達にイライラがとまりません。
この場合、私から義母にちゃんと払って欲しいとお願いしてもいいものでしょうか?
お願いする場合なんと言えばいいでしょうか?
本音は今まで払ってくれてない分も払って欲しいです。
旦那自身の車のローンもあるし、マイホームも建てたいからです。

同じ経験のある方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。


悩めるマスカットさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, 舅姑
スポンサーリンク

義父の車のローンの名義が旦那に。支払いは滞り… への16件のコメント

  1. 匿名 より:

    小さいお子様を抱え、お疲れ様です。

    まず、問題を分けましょう。
    義父様が働いていないのは、義両親の自由です。
    違法でもなんでもありません。
    たとえゴロゴロしようと、
    家事をしなかろうと、
    家族が良しとしているのなら、いいのです。
    持病以外にも、
    会社の早期リタイア募集に応じた、とか、
    そういう方が50代で退職する例もあります。

    あなたが怒るべきは、借金のことですね。
    月3万✖️4年で単純に144万。
    車検や自動車税は誰が払っていますか?
    保険は?

    旦那様に、この金額をはっきり掲示しましょう。
    そして「もし、私が共働きした収入から
    150万弱のお金を、あなたに相談なく払ったら、
    どう思う?」と聞きましょう。

    「いいんじゃない?家族なんだし」と言われたら、
    旦那様は神様みたいな方ですね。
    許さざるを得ないかもしれません。

    でも反論があるようなら、おかしいですよね。
    きっぱり断らない旦那様が悪いんです。
    150万あれば、家の頭金の一部として、
    家を今頃買えたかもしれないのに。

    義両親には腹がたつでしょうが
    嫁であるあなたが動いたところで、
    もめるだけで改心なんてあり得ません。絶対。
    変わるとしたら、旦那様しかいないです。

    お子さんも生まれたし、
    一度ファイナンシャルプランナーとかを受けてもいいかも。
    いつ子供が小学校にあがり、
    ローンを組むならいつまでにいくら貯めるべきか。
    学費の準備はどれくらい必要か。
    それをはかりにかけても、
    義両親にお金を払い続けるのか。

    そこまでしても「育ててもらったから」というなら、
    私なら離婚を考えるかもしれません。

    • マスカット より:

      匿名様

      素敵なアドバイスありがとうございます。
      義父の件はイライラが溜まった私の個人的感情で書いてしまい、相談内容がずれてしまいました。
      色々な人がいるんですもんね。
      ご指摘ありがとうございました!!

      車検や自動車税、保険はお知らせの手紙が来たら私が義母に渡しに行ってるので義母が払ってます。

      今日さっそく旦那に喋ってみようと思います。
      これから子どもにかかるお金、今まで払っていたお金を明確に伝えれば旦那も少しは考えてくれるかもしれないですもんね。
      アドバイスいただけて気持ちが楽になりました。
      ありがとうございました。

  2. ひよこのこ より:

    >なぜ旦那に連絡をしてきたのか?
    義母にとっては次男か長男かではなく、次男世帯か義実家世帯かでどちらに余裕がありそうか、今の状態だけを比べて決めたと思えます。

    >お願いする場合なんと言えばいいでしょうか?
    何が正しいかは私にもわからないんですが、私なら私の家族を守ることを一番に動きたいです。「旦那もNoと言わないので頼っている」「旦那も空返事のみ。」などから、ご主人も含めた家族全体が疑問を感じずに進んでいるので、義母に単刀直入に切り込むしかないのかな、と。怒ったり八つ当たりすることもなく、淡々と的を絞り必要なことだけを伝えるのが、相手も理解しやすいと思います。

    「お母さん、今日は話があって伺いました。私たちもギリギリの生活で、子供のための貯蓄もできない状態でとても困っています。夫の名義貸しした分のお支払いを、毎月必ずお願いします。これからは毎月私が受け取りにきます。何日にしますか?」
    と、あくまでも当たり前のことを教えてあげるように、決定事項の連絡としてお伝えしてみてください。「返してくれませんか?」「お願いできますか?」「どうしてですか?」と伺ってしまうと「できない」と言われ、どうでもいい言い訳をされて話は終わりがちですから、気をつけて下さい。

    それから、中古でなく新車、働かない義父、催促しない夫、甘える義母・・・これらのことは話に出さないように。言いたいことが山のようにあるのは当然です、でもこの目的はこちらのイライラを理解させることではなく、お金を返してもらうこと。目的達成のために、今はこらえるのがオススメです。

    それからもう一つ。
    今回は、これからのことだけ、お話するのがいいかと思います。きっとさほど貯蓄もない義実家でしょう。まとめて今までの分も支払って、と頼んだところで出せないと思います。ローン返済が終わったら、支払われていない分を請求するなどして、様子を見ながら着実に進む方がいいように私は思います。

    実際に義母に話をする前に、セリフを書き出して、編集して、何度も読んで練習してくださいね。話すときはモゾモゾせず、目を見てしっかり、当たり前のよううにサクッと伝えましょう。

    意外とすんなり返済してくれる可能性だってありますから、戦闘態勢で臨まないように臨機応変に。目的達成は返済してもらうこと、を忘れずに!
    頑張ってくださいね。

    • ひよこのこ より:

      ごめんなさい。
      伝える台詞の中で「〜何日にしますか?」って、相手に託しちゃってますね。ここはマスカットさんの都合のいい日にちを適当に伝えて、そこから義母さんの払える日に変えていく形に交渉するフリをしてみてください。

      私は当たり前のこと言ってますよ、でも支払日はあなたの言う通りに便宜計りますよ、っていうのが、いいみたいです。

      うまくいきますように。

    • マスカット より:

      ひよこのこ様

      とても具体的なアドバイスありがとうございます。
      もう一つのコメントも読ませていただきました。

      言葉はオブラートに包みつつ、義母の都合のいい支払い期日を聞きだしてみます。
      緊張しますが、子どもの為だと思って頑張って伝えようと思います。
      向こうの家族の行動などに理解できない事だらけで本当にイライラします。
      ですがひよこのこ様の言う通り、今回はローンの事のみ伝える!これに焦点を絞って伝えます。
      あくまでも淡々とした態度で!ですよね。
      背中を押してくださりありがとうございました。
      頑張ります。

    • マスカット より:

      ひよこのこ様

      こちらにもアドバイスありがとうございました。
      冷静に対応できるように頑張ります!

  3. うえ より:

    マスカットさんはじめまして。
    はらわたが煮えくり返りそうな話ですね。

    でも、よく読んでみると、旦那さんがローンを肩代わりしているのは
    一緒に住んでいたといっても結婚前のことですよね?

    この車のローンはきっと、これから請求しても返ってくるものではなく
    義実家との関係を悪化させるだけと思います。
    そして、マスカットさんが仕事復帰したらますます、共働き=経済的余裕があると思い、たかられると思います。

    なので、旦那さんのお父さんになるための教育のための資金?と考え、月々のローンがこれくらい今まであなたは○円くらいはらっているよ。
    子供さんが大きくなる時に、保育園に入れたら月々これくらい、小学校に上がったらこれくらい、ならいごとだってするかもしれない、どんどんお金がかかるよ。と、教育したらどうでしょう?
    義母さんたちの生活が困っているかもしれないけれど、ずっと援助してあげられるわけではないので、自分たちでがんばれるだけがんばってもらおうよ。マスカットさんが職場復帰して、がんばって稼いだお金は、お子さんのために使いたい、これから名義を貸すときは、相談してほしいと伝えてみてはどうでしょうか?

    • マスカット より:

      うえ様

      アドバイスありがとうございます。

      そうですね。
      ローンを組んだのは結婚する1年前のお話です。

      悪化してしまいますかね?
      でも旦那は今もボーナスをもらっては半分あげています。
      なのに車を買うときは名義を貸して欲しいと言い、その上払わない‥今までもらったお金で買えたはずです。
      貯めていたらの話ですが‥。
      貯めておらず、使ってしまったのでしょうね。
      話がずれてすいません。

      確かに旦那は子どもにこれからどれくらいお金がかかるのか?とかピンときてない感じなので、そこを教えていこうと思います。
      うえ様は心が広い方ですね。
      私もただイライラするだけでなく、少し考え方を変えていくように頑張ります!

      • 匿名で より:

        ご主人、今もボーナスあげているって、そんなに余裕があるのでしょうか?
        これから子供さんの教育費かかりますよ。
        小学校から私立だったり、塾や習い事、大学が地元じゃない場合は学費プラス仕送り。
        子供が就職した後は、自分達の老後の資金を貯める必要があります。年金だけでは生活できません。(退職するまでに数千万円必要とネットに載ってたりしています。)
        また、今60代の義両親さんも、あと20年すると80代です。
        病気になったり介護が必要になります。
        病院代、デイサービス、自分で料理ができなくなったら配食サービスなど、お金がかかります。
        自分で生活できなくなると、老人介護施設に入る事になるかもしれません。
        義両親さんが貯金が無ければ、ご主人が出す事になるかもしれません。
        今後もっとお金がかかるということを、ご主人に理解してもらって、まず自分達の生活優先に考えた方がいいと思います。

        今迄立て替えていたお金は、ご主人が返してもらう気が無ければ無理です。
        今後は一切貸さないように、頑張って下さい。

        • マスカット より:

          匿名で 様

          コメントしていただきありがとうございます。
          全然余裕はありません。
          なんですがボーナスを渡していたのを知ったのが今年の夏で、今までも渡していたのかと聞いたら今までずっと渡してきたとの事でした。
          だから今回のボーナスからはやめて欲しいとお願いしました。

          そうですよね。
          老後もお金かかりますよね。
          旦那にはもうお金は貸さないように喋りました。
          アドバイスありがとうございました!

  4. manamin より:

    腹立たしいお気持ち、すごくよく理解できます。

    まずはこの件を「教訓」にして
    今後は一切、絶対、金輪際、誰にも金銭の援助、名義貸し等をしない
    というルールをご夫婦で厳しく決めて下さい。

    相談してから、ではなく「一切、NO」「ダメ、ぜったい」です。
    これが我が家のルールですから、と、誰のどんな泣き言も懇願も受け付けてはいけません。

    ご主人には今後もご両親、へたをすればごきょうだいからの金銭援助や、名義貸し等の要求は続きます。
    これを相手に「要求しないでください」というのは無理です。
    いえ、たとえ言ってみたところで、「はい、今後いっさいいたしません」などという人たちでは絶対にありません。
    また、お金を払って下さい、これまでもぶんも返して下さい、という要求も、こちらがどんなに一生懸命したところで所詮、支払われることはないでしょう。

    基本、借金や名義貸し、連帯保証人は「借りたもん勝ち」です。

    特に身内であれば「家族なんだから」というワードでなし崩しにされるのが世の常です。

    なので、大変悔しいのはわかりますが、この車のローンが「手切れ金代わり」と割り切り、完済に努力されて下さい。(支払いが滞れば信用にかかわりますので)
    ですが、いざというときのためにご主人が支払い続けた明細、契約時の書類、証拠は完済後もきちんと保管しておいて下さい。

    ご主人には「子供の将来のことを第一に考えよう」と言えば良いです。

    • マスカット より:

      manamin様

      アドバイスありがとうございました。
      今まで積もり積もったイライラが溜まってたので、ローンを払ってくれない事に諦めきれない部分があって‥割り切れない性格ですいません。

      アドバイスを読ませていただいて、少し落ち着けました。
      やっぱり今までのは返ってこないと思った方がいいですかね?
      本当に悔しいですが、これからはお金に関しては子どもを第一に考えて、貸さないでもらう様に話してみます。
      ありがとうございました。

  5. もぐもぐ より:

    現在、家計はマスカットさんが管理しているのでしょうか?
    ご主人に任せてるとしたら不安です。
    別世帯なのにボーナスも半分あげるなんて・・・
    ご夫婦で話し合って、今後のボーナスは自分たちの貯蓄にするように決めて、義実家にもその旨伝えましょう。

    これまでのローンに関してはひよこのこさんのアドバイスが秀逸ですね。
    私も何かあったときの参考にしたいと思います。

    • マスカット より:

      もぐもぐ様

      アドバイスありがとうございます。
      一応私がお互いの給料を足して計算してやりくりしています。
      通帳などはお互い自分のものを持っている状況です。

      夏のボーナスの時渡しているのを見て、向こうの親も当たり前のように受け取っていて‥お礼もしないで受け取ってました。

      もう少し見つめ直して話し合いをしていこうと思います。
      ありがとうございました!

  6. たっこんぐ より:

    マスカットさん、大変お疲れではないでしょうか?
    まず、旦那さんの両親が旦那さんに感謝することはないと思います。
    向こうの両親には、旦那さんのお金は別財布状態だと思います。
    マスカットさんの都合の良い嫁にならなくてよいと思います。
    旦那さんにわかってもらうには、一度保険とか無料で相談できるところで生涯どれだけお金がかかるか?などの相談をご夫婦で来店してはいかかでしょうか?
    第3者からの意見だと、素直に頭に入ることもあると思います。
    このままだと、搾取され続けると思います。

    あとは、マスカットさんのご両親は、子供からお金を取るようなことはないでしょう。と例にして根気よく伝えていくのも必要かと思います。
    ご主人もある種、両親からの洗脳(おおげさですが・・・)状態だと思います。
    なぜ?マスカットさんがそんなに怒るのか?理解してない部分もあると思います。
    未来のためにも、気合を入れて体を大切にして行動してください。

    • マスカット より:

      たっこんぐ様

      コメントと私なんかの心配をしてくださってありがとうございます。
      皆様に素敵なアドバイスをもらって元気をもらいました!

      そうですね。
      私もこれからかかるお金の事を完璧に把握している訳じゃないので、一度お話を聞きに行ってみたいと思います。

      旦那も義母に不満があれば喋ってね。と言ってたのにいざ喋ると全然頼りになりません。
      義母の前ではとりあえず何を言われても笑って流してきましたが、たっこんぐ様はじめ皆様からアドバイスをもらって良い嫁と思われなくてもいいんだ、と吹っ切れました。
      頑張ります!
      ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − 1 =