数年間、行方不明だった義姉が帰って来ました。

末っ子長男の嫁さんのご相談

数年間、行方不明だった義姉が帰って来ました。

主人は三人姉弟の末っ子です。姉が2人です。
問題の姉は次女です。
10年程前に、子ども4人を連れて出戻りました。
実家は自営業です。自営の仕事を手伝うということで帰って来ました。
ですが、育児は義母に任せて自由気ままに暮らしていましたが、嫌気が差したのか、突然出て行き、行方不明になりました。
出戻って三年ぐらいでした。
義母が亡くなった際も現れることはありませんでした。

何年前にいなくなったか忘れてしまうくらいたった先ごろ、病気になり義父に連絡して来ました。
そして義父は実家に戻ることを許したようです。

私達は高速で4時間程離れた場所に住んでいます。
先日、義母の法事があり、実家に帰ったところ、義姉がいました。
姉がいることを主人も知りませんでした。

人間的に受け入れがたく、目を合わせることが出来ませんでした。
一言も話していません。
義母の供養の日ですから、揉めるのは嫌で話題に出すことはできませんでした。

義父が受け入れたことは理解できるのです。
しかし、病に倒れたのに煙草を吸っている姿にも嫌悪感を強く感じました。
病に倒れた相手ですから、優しくすべきですが、同じ親として息子に触れて欲しくないと思います。
主人も一切話しをしていないと話していました。
長女の義姉は実家にいることを知っているようでした。

どのようなつもりで受け入れたのか全く分かりません。
将来的にどのように暮らすつもりなのか。
また出て行くのか。

正直、共働きで絶賛子育て中の我々を頼られても困ると明確に義父に表明すべきでしょうか。

お盆の宿泊が憂鬱でたまりません。


悩める末っ子長男の嫁さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 義兄弟姉妹
スポンサーリンク

数年間、行方不明だった義姉が帰って来ました。 への5件のコメント

  1. 匿名 より:

    憂鬱な義姉様ですね。
    行方不明とのことでしたが、
    その間お子さんはどうしていたのですか?
    まさか義理実家に置き去り?
    子供を連れていっていたとすると、
    学校や保険証などがありますから、
    探そうと思えば探せたはずでは。
    行方不明なのか、
    義両親とケンカして出て行ったのか。
    おそらく上の義姉様は、
    ずっと連絡を細々取っていたのでしょう。
    この方が、どういう感情でいるのか気になりますね。
    ご主人と上の義姉様で一度話してもらうのが
    いいのかも。

    それでも許さないとお思いなら、
    個人的には、いない方としていいのでは?
    当てにしない、頼らない、頼られない。
    幸い、ご主人もスレ主様と同じ感情のようですし。

    義父様に、
    改めて明言して角を立てることも
    ないように思います。

    私なら、お盆などは義実家ではなく、
    宿は近くに別に取りますね。
    既に義姉様のお子さん4人もいるのですよね。
    「狭いから、泊まるところは別にしますね」で。
    苦手な人とは、適度に距離をとることで、
    心が安らかになると思うのです。

    もめるとすると、
    介護と相続が発生した時だと思います。
    しかし、
    いずれも実子(ご主人様)が矢面に立つべきこと。
    それをお忘れなく、今はご自分の生活を
    大切にされていいと思いました。

    • 末っ子長男の嫁 より:

      コメントありがとうございます。
      義実家に置き去りです。
      車は義父名義でしたので、車をぶつけたりすると連絡はあったようです。
      長女義姉もそのタイミングでは所在を知るようですが、逃げてしまい行方不明。
      義母が亡くなった際も駆けつけることはありませんでした。
      主人自身も憂鬱でたまらないようですが、話します。私は他人ですから出しゃばらないようにします。

  2. ちきん より:

    義実家の問題は嫁から見たら納得いかなくても、血縁者がしたいようにするのがいいと思います。
    この場合は、お義父さんが問題のお義姉さんを受け入れたのだから、それでいいと思いますよ。深入りしないことが一番と思います。距離を取ってできるだけ気持ちをフラットにして、嫌悪感を抱かないことがいいと思います。攻撃対象にされたらそれはそれで大変ですし。旦那様にとっては、お姉さんにあたる方。口では文句を言っていても、情の部分では違うかもしれないので。

    客観的に言うと、お義父さんはずっとご心配だったことでしょうから、見つかってよかったのかもしれないですよ。あとは穏やかに義実家で暮らされるといいですね。

    • 末っ子長男の嫁 より:

      心配していたと思います。親心ですよね。
      次女は就職先もすぐに止めてしまったり、昔からいい加減だと話していました。子どもを置き去りにして行方不明になったことが大きく、完全にウンザリしている様子。
      たしかに家族のことは家族で処理が1番ですね。
      何かあっても主人に頑張ってもらいます。

  3. まゆみ より:

    どんな子でもわが子なので義父はかわいいのでしょう
    頼られたときにだけお断りしましょう。
    あとは亡くなるまで我関せずでながめていればいいでしょう

    他人の人生なんだしね
    先に亡くなる人に敬意をしめすくらいで
    腹におさめたらいいと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


1 + = 8