友人からの誕生日プレゼント、今までより高額で…

梨子さんのご相談

こんにちは。
いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。
友人関係の悩みなのですが、私は40歳既婚です。独身の友人より先日、誕生日プレゼントを久しぶりに頂きました。
30代最初くらいは互いにプレゼントをあげていたのですが、最近は全くでした。
定期的に会えている友人ではなく、2年程会っていない状態です。SNSでは繋がっていますが、常日頃LINEでやり取りを頻繁にしているわけでもありません。
今までは3~5千円くらいの雑貨でしたが、今回は8000円くらいのお洋服と雑貨でした(我ながら性格が悪いのですが、お返しのために相場をチェックしました)。全部で1万円くらいかと思います。額にも引っかかりましたが、雑貨が失礼ながら新品かわからないような感じでちょっとそこもうん?と思ってしまいました。
私はフルタイムで働いておりますし、夫も金銭面に関して無頓着ですが、家計から同じくらいのお返しというとちょっと…という気持ちがあります。出産祝いや結婚祝いなどはきちっとやってきたつもりですが、正直高額なプレゼントは申し訳なさと負担と感じてしまいます。
皆さんもそんな経験はないですか?またどのように相手に今後のお断りを伝えればよいのか(できれば角を立てたくありません)、お返しはどのようにすればいいのか教えていただけると幸いです。


悩める梨子さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

友人からの誕生日プレゼント、今までより高額で… への15件のコメント

  1. 匿名 より:

    もし私なら、友人のお誕生日には、
    今回に限り、食事をご馳走するかな、と思います。
    消え物は角が立ちにくいですし、
    物は好みがありますから…

    それで、
    「私の時はありがとう。
    今回は食事をご馳走させて。美味しいもの食べに行かない?」
    と誘い、
    「相手が喜ぶものを探すのが苦手で…
    40にもなるし、プレゼントのやりとりは、
    今後なしにして、こういう風にたまに食事に
    行けると嬉しいなぁ!」と言うかなぁ。

    正直、私は冷たいのかもしれませんが、
    親友でもない友人の誕生祝いなんて面倒だし、
    自分もしてもらいたいと思わないけど…
    大変ですね

    • 梨子(相談者) より:

      匿名様、コメントありがとうございます。
      書きそびれてしまったのですが、お互い地元を離れているので誕生日にお食事は難しいかもしれませんが、年末年始など帰省のタイミングがあえばそこでお礼を兼ねてお食事に誘ってみますね!その時にこれからはお気遣いなくね、と伝えてみます。
      冷たくなんてないですよ。結婚してから物のやり取り含め親戚づきあいが増えてしまい、その対応だけで疲れてしまいました。友人関係だけでも儀礼的な物のやり取りはやめたいなあと思っています。

  2. くみ より:

    お返しやいただいた品の詮索の前に、まずは「ありがとう」ではないでしょうか。
    私だったら電話して、
     ありがとう。でもびっくりしちゃった。
     お礼もかねて久しぶりに会いたい。お食事に行きませんか?
    かな?
    これで今回のお礼をすませて相手の誕生日には贈りものナシにして、年中行事化を避けるかな?

    いただいた品は、中古だったかもしれない、仕事の付き合いで買った物かもしれない。それはこちらからは分からないことです。
    でも、自分を思い出して誕生日に贈ってくれたことと、再開する機会が出来たことを喜ぶと思います。
    金額でなく気持ちで返せば良いと思います。

    しかしもしも今後付き合いたくない相手ならば、お礼状と簡単な品を贈って、さらりと終わらせると思います。

    • 梨子(相談者) より:

      くみ様、コメントありがとうございます。
      本当ですね、自分が恥ずかしいです(もちろん、受け取ってからすぐ電話でお礼は伝えました)。
      お誕生日に贈り物なしで年中行事化を避ける、というのはとてもいいですね。年末年始などお互いの帰省のタイミングがあった時に誘ってみます。金額ではなく気持ちで返すというお言葉、胸に響きました。無理のない範囲でお返ししようと思います。

  3. じゃがまりりん より:

    おたんじょうびおめでとうございます。
    相手が喜びそうなもので、金額は自分の出せる(出したい)範囲のもので良いのではないでしょうか?
    自分が贈ったプレゼントより安い!なんて憤慨する友人なら、向こうからプレゼントを贈ってくることは自然と無くなると思います。
    お返しの相場というのがあるとは思いますが、この場合は気にしない!
    品物がリーズナブルでも手書きのお礼のお手紙を添えるなど、誠意を感じられるものがおすすめです。
    価格は高くないけど、通販はしてないお店のものとか、予約しないと買えないものとか、そういうのって手間をかけてくれたんだなぁと感じます。
    あとはテレビなどで紹介された旬なものとか。
    有名店のクッキーなど私はもらったらうれしい!(笑)
    お気持ちはわかるけれど、お祝いしてくれたのですからあまり悩まれませんように。

    • 梨子(相談者) より:

      じゃがまりりん様、コメントありがとうございます。
      今までは出産祝い等頂きまして、半返ししておりましたが、誕生日は相場じゃなくてもいいのかもしれないですね。もうあまり友人に誕生日プレゼントなどあげなくなりましたが、私の想定する金額ではなかったので焦ってしまいました。正直なところ、その分を子どもに使いたいなどと思ってしまい…。
      まずはお祝いをして頂いたことに感謝しなければなりませんね。一味違う何かをワクワクしながら選びたいと思います。

  4. でん より:

    全然違うかもしれませんが、可能性の1つとして、、、お友達は40歳の記念にと思われたのかな? 私自身が40歳になる時に記念になるものが欲しいと思い、夫におねだりしたので(笑 もしかして、と。

    1つの可能性としては、純粋に「記念」という気持ちでくれた、でもさらにうがった見方をすると、お友達は独身とのことで記念になるものをもらえる当てがない、または彼がいてもそういうのをしてくれるタイプではないため、昔プレゼントのやりとりをしていた梨子さんに白羽の矢を立てたのかも、とか。。。

    私なら、同額じゃなくても(5000円程度でも)記念になりそうなちょっとしたブランドの小物などを用意して、「私の時はありがとう、私も40歳の記念になるようにとあなたを思いながら選びました、40超えて贈り物をいただくのも恐縮しちゃうので、プレゼントはきりのいいここで卒業しよう」的なメッセージを添えるかな。またはプレゼントそのものには「40歳の記念に」的なことだけ書いて、お礼のメッセージが来たら「ここで卒業しようね」という2段階にするか。

    まったく何の他意もない可能性もありますが、1つの可能性として。。。でした。

    • 梨子(相談者) より:

      でん様、コメントありがとうございます。
      40歳記念、それちょっとあるかもしれないです!お互い何かにつけ「40歳は何か違う!」などと盛り上がっていたので。
      2段階で伝えるの、いいですね!まだ食事か物か選べていないのですが(帰省のタイミングが合わなければ、何か物を送ろうと考えております)、いずれにしろ「物のやり取りはやめよう」ではなく「卒業」と伝えてみますね。

  5. ノナ より:

    独身のご友人とのこと、金銭的に余裕があると思います。
    深い意味はなく、たまたま梨子さんを思い出すようなモノを見かけたから購入し送ってこられたんじゃないかな?「そういえば梨子誕生日だし!」みたいな感じでは?
    そうやって思い出してもらえるなんて、きっとご友人は梨子さんとゆっくり会いたいのかもしれません。
    お礼にお食事にでも出かければ良いと思いますよ(^^)

    • 梨子(相談者) より:

      ノナ様、コメントありがとうございます。
      彼女はバリバリのキャリアウーマンで、きっと余裕があるのだと思います。なんだかそういう面で自分も引け目があるのかなと後で思いました。
      モノを見て、思い出してくれる気持ちが嬉しいですね。自分でのできる範囲でお礼をしようと思います。

  6. mikan より:

    私40代半ば(既婚、仕事フルタイム、子供あり)です。少し前に、同じような経験があったのでご参考までに。
    独身の頃は大変仲良く飲みにいったりしていた友人(同じ年齢、彼女は独身)から、(お誕生日とかではなく)プレゼント(高級化粧品)が送られてきたことがありました。彼女とはLINEでたまにやり取りしたり、フェイスブックで近況は把握していたけれど、2年くらい会っていませんでした。
    プレゼントに驚き「すごくうれしいけれど、いきなり頂いてびっくり!どうしたの???」と電話したところ、友人は、「独身の私から、既婚者で子供がいて普段お仕事で忙しい友達に、会おうっていうのはとても言いづらい。平日の夜はお子さんいるから無理だろうな、とか、週末は家事やご家族との団らんだろうな、とか考えてしまって。でも自分で使ってみてとても良い化粧品があってプレゼントしたくなったので、いきなりだけど送っちゃったわ」とのことでした。感謝の気持ちを伝え、こちらの都合に合わせてもらい、週末にランチに行きました。(ごちそうしようと思ったのですが、彼女はワリカンで、と譲らなかったのでワリカンにしちゃいました。ちょっとした手土産は持っていきました)。
    梨子さんのお友達も、梨子さんを誘いたいけど誘って気を遣わせたら悪いし、でも梨子さんと久しぶりに会えたらうれしいなーって思う気持ちがあるのかもしれないと思いました。お返しとか、そんなに気を遣わずに、お食事する時間がなければお茶でもお誘いするのが喜ばれるのかも、って思いました。

    • 匿名 より:

      素敵なお友達ですね…
      涙が出そう。
      そんな素敵な方と仲良しのノナさんも、
      きっと素敵な方なんだろうなぁ…

      横レスすみません。

    • 梨子(相談者) より:

      mikan様、コメントありがとうございます。
      なんかとてもいい関係のご友人ですね!私もひょっとすると色々友人に気を遣わせているのかもしれません(SNSに普段、髪を振り乱して家事育児をしていることを書いたりしているので)。
      プレゼントを頂いて、嬉しい気持ちよりお返しで頭がいっぱいのなっていましたが、相手が求めて?考えて?いることは全く違うのかもしれないなと思いました。確かに久ぶりに長電話することができました。また誘ってみます。

  7. 梨子(相談者) より:

    皆様、コメントありがとうございました。
    頂いた時はお返しに焦ってしまい、なんだか嫌な感じの相談になってしまいました。友人なんだから焦る必要もなかったんだなと思いました。あまり会っていない友人や以前は親友だった方から、マルチ商法的なお誘い等を受けて辟易したこともあり、いきなりのことに疑心暗鬼になってしまったのもあると思います。
    お互いの帰省のタイミングが合ったらお食事かお茶に誘ってみます。時間があくようだったら、手間暇かかった素敵なプレゼントをじっくりさがしてみようと思います。本当にありがとうございました。

  8. みつばち より:

    締めた後にすみません。
    私は40代、既婚子供なし、梨子さんのお友達側の立場なのでとても興味深く拝見していました。

    私も独身や子供のいない友人としかもう会わないですね…子育て中の友人は夜も忙しいだろうな、家族で過ごすんだろうな、もう共通の話題もないかもな(私は子育て話なんかを本当に聞きたいけど、逆に気を遣わせるかもと心配になる)、、、と思うから連絡もできず、だんだん疎遠になりました。
    が、SNSで子育て奮闘中の記事を読むことも楽しみだし、心から応援してるし、存在を忘れてないです。
    なので、年中行事きっかけでアクション起こしたいお友達の気持ちはなんとなくわかります。
    ですが、何か急にすると梨子さんみたいに悩むのかも!と気づきました。
    見返りが欲しい人なのかどうかは梨子さんがよく分かっていると思うので、そういう人でないのなら梨子さんと交流したかっただけだと思います!プレゼントの相場も経済状況によっては無意識にだんだん上がってきてしまいますので、現在のご友人にとっては普通の金額だったと思われます。

    私もここを読んで、子育て中で疎遠になっている友人にメールしたくなりました。
    逆に質問ですが、どんな内容なら負担にならず疑心暗鬼にならず純粋に嬉しいですか?

    子育て、楽しんでくださいね(^ ^)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − 6 =