体調が悪く、毎日仕事をやめることばかり考えて…

ハナハナさんのご相談

体調が悪いため正社員の仕事を辞めたいのですが、未練もあり悩んでいます。

46歳、既婚で子供はいません。今年の夏ごろから更年期障害??というような症状に悩まされています。倦怠感、耳の閉塞感、ひどい肩こりと頭痛、ひどい冷え性、不眠と一日中の眠気などです。 ホットフラッシュはありません。婦人科ではまだ更年期障害ではないから様子見と言われ、耳鼻科や整体も行きましたが症状は変わらず、今は市販の漢方薬を飲んだりしています。総合病院でも検査してもらいましたが、特に悪いところはないと言われました。元々体を動かすことが好きだったのですが、辛いだけで楽しくなくなってしまったので、ジムもヨガもずっとお休みしてしまっています。毎日何をするのもしんどくて一日寝ていたいと考えてばかりです。実際症状がひどいときには寝込んでしまいます。家事 も手抜きになっていますし、旦那と会話するのも億劫になってきていて、そういったこと全てが精神的にもつらいです。

旦那の地元に越してきた際に独身の頃から勤めていた会社を辞めて、現在の会社に転職をしました。勤続6年です。フルタイムの正社員の事務職で、月の手取りは22万円程度です。忙しすぎない、残業はゼロ、有休も比較的取りやすく、ドライな人間関係で仲の良い人はいませんが悪い人もいないという、とても恵まれた職場だと思っています。

それでも体がしんどくて毎日会社を辞めることばかり考えてしまいます。特に朝が辛いため、体調が悪いのでしばらくの間時短勤務にしてほしいと診断書と一緒にお願いしてみたのですが、社長と人事が、前例が無いから難しいと良い顔をしませんでした。小さい会社なので無理を通してぎすぎすしたくないと思い、時短勤務は諦めました。仕事は楽な方ですが、代わりの人がいないので長期間休んで会社に迷惑をかけるのは気が進みません。だったらいっそのこと辞めてしまいたいと思ってしまいます。そうすれば新しい人を雇って引継ぎもきちんと出来ますから。

私のお給料はほとんどが贅沢品や旅行、貯金にまわっていて、それらを我慢すれば旦那のお給料だけでも生活はしていけます。収入が減ってあまり贅沢が出来なくなるのは残念に思いますが、旦那はそれでも構わないと言ってくれています。ただ、彼も今の職場を離れるのはもったいないと思っているようで、辞めることに賛成とまでは言っていません。

来年の2月頃に一旦仕事の区切りがあるので、辞めるならそのタイミングだと思っています。仕事を辞めたらしばらく休養し、少し元気が出たらジムやヨガを再開して、ボランティアや週3日くらいのパートにも出ようかななどと考えています。

体がしんどくて毎日会社を辞めることばかり考えていますが、恵まれた職場に未練もあります。体調のせいで気持ちまで落ち込んできて、最近ちょっとうつっぽいかななんて思っています。そのせいで冷静な判断ができなくなってるかもしれません…。

更年期障害や年齢による不調真っ只中の方、克服された方、体調のせいで仕事を辞めた方、アラフィフのパート事情、転職事情等々、何でも結構ですのでいろいろ聞かせていただけるとうれしいです。


悩めるハナハナさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事
スポンサーリンク

体調が悪く、毎日仕事をやめることばかり考えて… への22件のコメント

  1. 名無し より:

    ハナハナさん、今日の調子はどうですか?
    ほぼ同年代です、居心地のいい正社員というところも一緒です(笑)
    症状を見る限り、明らかに更年期?と思っちゃいますが、病院ではなんともない、なんですね・・・女性専門や更年期とかに明るい医者を探してみるとか?
    私は生理周期が乱れ始めたころから、命の〇を飲み周期は元に戻りました
    ひどい症状があるわけではないので病院へは行ってません
    更年期の辛い症状は、ホルモン療法などで和らぐと聞きます
    もう少しあきらめずにいい病院探しをしてみてはいかがでしょうか?
    私もご主人同様、今のご時世でこんないい職場を(それも正社員)辞めるのはもったいないと思ってしまいます
    でも辛いのはご本人なので、すっぱり辞めるのもありですよ

    • ハナハナ より:

      名無しさん
      同年代の方からのお言葉、とてもうれしいです。体調が悪いせいで気持ちもこりかたまっていたようで、新たに女性や更年期に強い病院を探そうなんて全く考えていませんでした。命の○すら試していません。まだまだやれることがありそうです。今は辛い毎日ですが、せっかくの居心地のいい正社員ですから、もう少しだけ諦めずにいろいろ試してみようと思います。
      コメントありがとうございました。

  2. あややん より:

    ハナハナさん、こんにちは。
    44歳正社員です。
    わかる、、すっごいわかります、、しんどいです、私も。
    50代の先輩に進められて、婦人科でプラセンタ注射を月に8回くらい打って貰っています。
    更年期とは言われていませんがホルモンバランスの調整ということで保険適用で1回500円です。
    ラクになります。効いているみたいです。あの朝の辛さもマシになりました。
    一度そのような病院がお近くに無いか探してみて下さい!
    せっかくの正社員、辞めずにお互いがんばりましょう。

    • ハナハナ より:

      あややんさん
      同じ年代の方に分かってもらえてすごくうれしいです。今の会社には女性はわたしだけで、旦那の地元でできた友達も年下ばかりなので、共感してもらえる人が周りにいなくて・・・。プラセンタ注射ははじめて聞きましたが、保険が適用されるなら試しやすいですね。
      みなさんに励ましていただいて、別の婦人科の病院を探そうという気になりましたので、そこで相談してみます。
      お互いがんばりましょう。
      コメントありがとうございました。

  3. より:

    こんにちは、お辛そうですね。
    読んでみて思ったのですが…鬱症状に似ています。鬱も様々な症状が出て、年齢的にも更年期と混同しやすいかと思います。
    鬱は朝が辛く、夕方にかけて徐々に良くなって行く傾向があります。(個人差ありますが)
    婦人科や整体等もいいですが、一度心療内科に行かれてはいかがでしょうか??
    それでも心配であれば一応、婦人科のセカンドオピニオンに行った上で、ホルモン等の問題が何もないのであれば、そちらを勧めます。
    早く良くなるといいですね。

    • ハナハナ より:

      葵さん
      わたしも最近うつっぽいと感じ始めています。ただ、体調不良が始まった頃はまだ気持ちは元気で、レベルを下げつつもジムやヨガにも通えていました。秋口から体の症状がひどくなるにつれて、気持ちも落ち込んできました。なのでうつ病だとしたら体調不良が先で、それが原因で気持ちにも影響が出てるのかなーと勝手に想像しています。
      みなさんのおかげで自分に合った婦人科の病院を探そうと思えるようになりましたので、そこでうつ状態についても相談してみます。
      コメントありがとうございました。

  4. ひろこ より:

    来年還暦です。
    どう見ても更年期の症状だと思います。
    辛いですよね・・私もかつて同じような症状で辛かった。。。
    自営業の上に一人身なのにどんどん休んじゃって、経済大困窮しちゃいました(笑)
    だって動けないんですもの。どうしようもなかったんですもの。

    私も最初に行った婦人科で更年期じゃないと言われました。
    どうもホットフラッシュがなかったためらしい。
    その後整体をいくつもはしごして、やっと自分に合った治療師に巡り会い改善できました。
    気休めかもしれませんが、ハーブも効いたように思います。
    良いと言われるものを手当たり次第アロマポットとハーブティーで試しました。

    整体師さんに言われたこと。
    体調が悪いと身体の緊張が取れにくく、睡眠時間が長くても熟睡出来てないことがある。
    だから疲れが取れずにどんどん溜まって、寝ても体調は良くならない。
    入浴剤や足湯など寝る前にリラックスの工夫をするとだいぶ違ってくるそうです。(ここでもハーブ使いました)

    婦人科も整体もあちこち行ってみてはどうでしょう。
    きっと自分に合う、納得のいくところと巡り会えると思います。
    レストランだからって全部美味しいわけじゃない、自分の好きなお店ってありますよね。それと同じだと思います。
    どうか一日も早く少しでも楽になりますように。
    更年期を抜け出した今、私はすっごく元気です!
    必ず元気になりますから、それを楽しみにしてくださいね。応援してます。

    • ひろこ より:

      追記です。
      体調が悪かった時は私も仕事を辞めたかった。
      でも「これで良くなるかも」と思えた時に気持ちが楽になったのか、症状は変わらなくても働けるようになりました。
      なのでまずは身体のこと、その次に仕事のことを考えると良いと思います。

    • ハナハナ より:

      ひろこさん
      ひろこさんも大変だったんですね。今はすごくお元気とのこと、とても励みになります。まさに身体の緊張やコリがずっと続いている状態なので整体やマッサージにも行くのですが、良くてその場限りの気休めです。ご自分に合った治療師さんに出会えたのは本当にうらやましいです。
      レストランの例えはとても分かりやすかったです。面倒な気持ちが勝って近場にばかり行っていましたが、諦めずに納得のいくところを探してみます。
      コメントありがとうございました。

  5. タカママ より:

    ハナハナさん、こんにちは

    まるで10年前の自分の様で辛いです。
    総合病院では甲状腺の検査はされましたか?
    もし甲状腺の血液検査がまだでしたら、
    受けてみてください。

    私も更年期だと思って我慢していましたが、
    婦人科では違うと言われ、何度、血液検査を
    しても異常なしで、途方に暮れていました。

    甲状腺異常は、普通の血液検査では出ません。
    医者が甲状腺を疑って検査を指示しないと、
    出てきません。

    女性5人に1人はなるようですので、受けてみてくださいね。早く楽になれるよう祈ってます。

    • ハナハナ より:

      タカママさん
      甲状腺の検査はしていません。全く考えていなかったのでとても参考になります。みなさんのおかげで自分に合った病院を探してみようと思えるようになりましたので、そこで甲状腺の可能性についても相談してみようと思います。
      コメントありがとうございました。

  6. ムーン より:

    現在54歳、ちょうど10年前の自分を思い出しました。
    全身がしんどくて仕方がなく、内科、婦人科、脳神経外科、甲状腺科、心臓センター、めまい専門医など色んな病院を受診しましたがどこも異常なしで途方に暮れていました。
    ホルモンも正常値で更年期障害には当たらないといわれました。
    他の方が書かれていますが、命の母Aも、プラセンタ注射も、漢方薬も、どんなサプリも、マイナスイオンも、水素も、私には効きませんでした。
    で、どうなったかというと、54歳で生理がなくなった途端に元気になりました。つい最近までフラフラクラクラしてたのが、嘘の様に動けるようになりました。
    しかしこの歳になると、新しい仕事を覚える自信が全く持てないのです。40代、仕事が持ててたらな〜と、今とても残念です。
    けど当時の私は生きてるだけで精一杯、仕事なんてできませんでした。
    そんな訳で、お仕事に関しては全く参考にならないかもしれませんが、体調に関しては年齢的なことが原因なら、こんな私でも元気になれたのだからいつか必ず元気になれますよとお伝えしたくてコメントしました。
    時期が過ぎれば嘘のようにスッキリするので、頑張って下さい。

    • ハナハナ より:

      ムーンさん
      ムーンさんも長い間辛い思いをされていたんですね。わたしは半年、本当に辛くなってきたのはまだ2ヶ月くらいですがそれでももうこんなに弱気になってしまっています。でも検査やお薬などもたくさん試されていて、わたしにはまだまだやれることがたくさんあるんだなと少し明るい気持ちになれました。
      そうなんです、仕事を辞める決心がつかないのも、元気になったときに後悔しそうな気がしているからです。この辛さがこの先何年も続くとしたら早々にくじけそうですが・・・。お元気になられて本当に良かったです。
      コメントありがとうございました。

  7. なみこ より:

    ハナハナさん、おつらい気持ちをお察しします。
    わたしの場合、50を過ぎたあたりから、体調不良に陥り始め、今は4年目です。始めは吐き気や下痢などの胃腸炎でしたが、そのうち不眠が始まりました。家族のこと、家業のこと、将来のこと、様々な心配事が重なり、小心者のわたしは毎日不安な気持ちで過ごしていました。ある日突然、目の前が真っ暗になるような、もうたまらない不安感に襲われ、思わずしゃがみこんでしまうという、経験したことがないような体験をしたりもしました。自分の感情がコントロールできなくなり、みんなに迷惑をかけると毎日泣いたり、死にたいわけではないけれど、死んだら楽になるだろうなと考えたり、完璧に精神に異常をきたしていました。テレビも音楽もパソコンも外出も無理。朝は本当につらかったです。
     もちろん病院へは行きました。胃カメラや大腸内視鏡、甲状腺、脳、循環器など、すべて調べてもらいましたが、どこも異常はなく、内科の先生には、更年期による自律神経の乱れによっても吐き気は起こると教えられ、婦人科の受診を勧められました。結局ホルモン補充療法、漢方、精神安定剤、睡眠導入剤、胃腸薬などなど、服用はしているのですが、不眠以外は、効いた!という効果を感じることなく今に至っています。ただ、2年前が最悪の状況(今思えば、まさに更年期鬱)とすれば、今はかなり回復しています。安定剤、導入剤、ともに減薬している状況です。わたしの場合は時間が必要、ということなのでしょう。
     どん底にいた時は、毎日生きるだけで必死でした。仕事は自営業手伝いだったために、周りに甘えてなんとかできていましたが、会社勤めはとてもできなかっただろうなと思います。しかし、家に閉じこもってしまうのも、ますます状況を悪化させるのではないかとも思ったりしていました。ハナハナさんの場合は、まだお悩みのようですので、深刻な状況ではないのかもしれません。更年期と、うまく付き合っているとおっしゃる方もいらっしゃるので、結論を急ぐことはないのではないでしょうか。
     更年期障害は、千差万別です。症状も期間も、人それぞれのようです。しかし遅くとも60歳までには良くなるといいます。ずっと続くわけではないと、今わたしは自分で自分を励ましています。先は長いのですが。
     何でも結構、という言葉に、自分のことばかり思わずとりとめもなく書いてしまいました。
     辛いのであれば、無理をせず自分を第一に考えてください。ご主人もお優しい方のようですので。どうぞお大事に。

    • ハナハナ より:

      なみこさん
      なみこさんはわたしよりももっと深刻な症状に苦しんでいらっしゃるのですね。周りに相談できる同年代の友達がいないので、同じ更年期障害らしき症状に悩んでいる方からのお言葉は本当にうれしいです。
      旦那はやさしいと言ってもこの辛さを分かってもらえるわけではなく、日々孤独を感じています。それも更年期障害の症状でうつ状態ということかもしれませんが・・・。
      まだまだわたしが試したことはほんの一部だと分かりました。みなさんの励ましのお陰でこれから評判のよさそうな婦人科を探してみようと思っています。
      少しずつでも回復されていて良かったです。お互いがんばりましょう。
      コメントありがとうございました。

  8. サニー より:

    橋本病かもと思いました。
    気づいていない人もたくさんいて、女性は確か10人にひとり橋本病だそうです。
    甲状腺の病気です。
    甲状腺の専門病院に行かれた方がいいです。
    都内であれば伊藤病院がしっかり調べてくれます。

    私は妊娠前のスクリーニング検査をきっかけで橋本病が見つかりました。
    でも数値的に様子見で良いそうなのですが、妊娠希望の場合は流産予防のために橋本病の薬を飲む必要があると言われ、飲み始めたら、1週間程で別人のように体も心も軽やかになりました。
    妊娠希望でなければ様子見で良いと言われる軽度の橋本病でも、薬を飲んだらとても快適に生活できるようにのりました。
    それまで歳のせいかなとかやり過ごしていて、まさか橋本病だなんて思いもしませんでした。

    兎にも角にも原因がみつかり治りますように。お大事にされてください。

    • ハナハナ より:

      サニーさん
      橋本病は初めて知りましたが、症状がよく似ています。早速甲状腺の専門病院を予約しました。更年期障害なのかもよく分からずもやもやしているくらいなら、原因がわかってすっきりしたいなんて考えてしまいます。結果はまだ分かりませんが、これでひとつクリアになるだけでも一歩前進です。
      コメントありがとうございました。

  9. とし より:

    私は年代は違いますが、もし自分なら…

    1)会社は辞めない、最悪でも休職として、辞めてくれと言われるまでしがみつきます。勿体ないです!
    もしすっと治った時、余裕があれば旅行でも何でも、老後生活が楽しめるな〜と思います。

    2)他の婦人科に行きます。相性のいい人が見つかるまで探します。

    3)総合診療科を受診します。婦人科以外の疾患の可能性があるからです。

    4)それでも何も分からなかったら、数日休暇を取ったり、または休職したり(一時的に派遣さんを雇ってもらったり?)してみて、

    5)もう辞めるしかない、まで来てから辞めます( ´ ▽ ` )やるだけやってから、辞めるなら後悔ないかと。

    • ハナハナ より:

      としさん
      やるだけやってから辞めるなら後悔がない、本当にその通りですね。しんどいと思っているばかりでまだまだやれること全然試してないと思いました。みなさんの励ましのお陰で新しい婦人科と甲状腺の病院に行ってみようと決心できましたので、ひとつずつ進んでいこうと思います。
      コメントありがとうございました。

  10. つぐつぐ より:

    こんにちは。
    更年期真っ最中のアラフィフです。
    パートでしたが、この春先に正社員と人間関係を拗らせて揉めた所為で、ストレスで更年期症状が一気に出ました。一時は目眩が酷く車の運転も出来ない程で、どうせパートだしもういいやと思って、ストレスを元から断つつもりで勤めを辞めました。
    幸い、夏頃に次のパート先が決まって、やっと安心出来ましたが、辞めたら辞めたで先行きの不安は出ます。医療費も、婦人科以外でも、肌荒れがひどくて皮膚科に掛かったりしているので、何だかんだで相当かかりますし、家に引きこもっていると、浮上するきっかけが掴めません。このくらいの年齢で就職活動、そして新しい職場に慣れる事は、本当に予想以上のストレスになります。
    パートタイムに降格でいいから週4日にして貰えないかなど、現在の環境をあまり変えずに負荷を減らす事を検討してもいいのではないでしょうか。言うだけはタダなので、まずは相談するのはいかがでしょう?何度も形を変えて相談しているうちに、本当に大変なんだと理解が深まるかもしれませんし、新しく人を採用する面倒よりはいいかと会社が思ってくれるかもしれません。
    後、提案するときに、疲れからミスを発生させて事故になる危険を避けたいとか、名無し様の負荷を減らす事が会社にもプラスになるので、という事も合わせて伝えるのがコツかと思います。
    いずれにしても、まずは気持ちを大事にしてください。何かいい案に出会えるといいですね。

    • ハナハナ より:

      つぐつぐさん
      まさに経験者からのお言葉、とても参考になります。辞めたら辞めたで不安がでるというのもその通りです。すでにかなりかかっている医療費も、会社を辞めた後は費用が気になって病院に行くのを躊躇してしまいそうです。
      今の慣れた環境でパート勤務に移行できれば理想なのでしょうが、上司からの期待とプレッシャーが大きくてなかなか言い出せそうにありません。(上司からは今後もっと活躍してほしいと言われています)それならいっそ辞めちゃいたいとすぐに考えてしまいます。まずは良い病院を探すことから始めてみます。
      コメントありがとうございました。

  11. ひろっち より:

    こんにちは、ひろっちと申します。
    大変おつらい状況ですね。
    私は超・虚弱体質で、同じような時期が長かったので、心中お察しします。
    これは本当に宣伝ではないのですが、私は米ぬか玄米カイロで治りました。
    今はそのカイロを制作して、ひろっちという名前でメル○リというアプリで販売しています。
    一度覗いてみてください。私じゃなくても、他にも制作されている人はたくさんいらっしゃいます。
    そのカイロを2個買ってレンジでチンしてお腹と腰にあてて眠って下さい。
    本当に私のじゃなくて良いので、一度試してみて下さい。
    私も10年前に、期待してなかったこのカイロで劇的に改善しました。
    ただし、前述のように2個でお体をはさんでお使い下さい。1個じゃ意味ないです。
    私のよりもお安く出品されている方もたくさんいらっしゃいます。
    なんだか以前の私のようでスルーできなくて、乱文失礼いたしました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 + = 12