後先考えず、中古マンションを購入したが…

takaママさんのご相談

いつも拝見しておりまして、ごもっともなご意見が多く私も相談してみようと思いました。
よろしくお願い致します。

40代なりたての夫婦、子供2人(年中、1歳)4人家族です。
今まで会社の社宅に住んでいましたが、マンション購入に憧れ収入ギリギリのところで今年の8月中古マンションを購入しました。
主人の会社の協力もあり、格安でリフォームも出来、家自体は大変住みやすくなりました。

後先考えずマンション購入に浮かれた私が悪かったのですが、小学校の校区は今子供(年中)が通っているこども園から校区外の場所になり、
小学校に入学するときは友達が一人もいない状態です。
実際前のマンションからすごく近い場所に引っ越ししていますし(子供もこども園はそのまま同じ場所に通っています)、マンション購入の時は、また新しい出会いもあるしな~とお気楽に考えていたのですが
いざ9月にマンションに引っ越す段階になり、私のほうが校区外になるということに対し環境の変化を恐れ鬱状態になり、病院へ通う羽目になってしまいました。
今は薬のお蔭で落ち着いておりますが、まだモヤモヤはしております。

今、考えているのはもともとの校区内の別の中古マンションのほうが条件がよく(マンションの導線や暮らしやすさ、駐車場代など)そちらに引っ越したいと考えるようになってしまいました。
(ちなみに今は売り出し物件はありません。価格は今のマンションと同じぐらい。マンション購入の時も販売はなく諦めた場所でした。)
幸いまだ子供は年中なのであと一年ちょっとの猶予があります。
私の希望は今のマンションを売却して、しばらくは校区内で賃貸、そしてその希望の中古マンションが売り出しがあるまで待ちたいという気持ちです。
リフォームして綺麗にしているので今のうちならマンションも購入した価格以上、またはトントンで販売は出来ると思います。
ただ、主人の会社に協力してもらっている件、主人はマンションを気に入っていること、子供を私の都合で振り回していることなど
住めば都と割り切ればいいのに、こんなことを考えれば考えるほど自分が嫌で気が滅入ってしまいます。
子供はすぐ友達を作ってやっていけると思うのですが、私が嫌なんですよね。せっかく出来た環境(暮らしやすさ、ママ友など)を変えるのが。
しかも私が住み返えしたい中古マンションならローンの支払いも頑張ろうと思うのですが、今の所だとなかなか前向きに考えられません。

長々とすみません。前向きな気持ちになり今のところで頑張るか、主人に話して引っ越しを提案するか。
後先考えず引っ越した私も悪いのですが、どうしても今のマンションで心が休まりません。
同じような方がいらっしゃいましたらどうしたか、また自分ならどうするか、教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。


悩めるtakaママさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 子育て
スポンサーリンク

後先考えず、中古マンションを購入したが… への46件のコメント

  1. 決断の連続 より:

    気になったことが一つあるのですが、
    お子さんの通う予定である学校の比較はされましたか?
    私なら学校をまず先に選んでから、住む場所を決めます。
    既に家を購入していても、学区の為なら賃貸に出せば良いのです。
    良い値段で売れるなら、あっさり早目に売る!
    そして本来ならお子さんの性格や順応性を考慮するべきところですが、
    母親のtakaさんのご自身のメンタルの弱さも重要ですよね。
    良い学校で、お子さんも楽しく通えていても
    takaさんがお住いや環境のことで鬱々としてしまうのなら
    そのことの家族への悪影響の方が心配です。
    ちょっと家のことは一旦置いておいて、
    まず学校選びに専念してみるのはどうでしょうか?
    その結果、今のマンションが悪くないとでるか、
    やっぱり引っ越した方が良いとなるのかを決める段階で
    ご自分の気持ちがどう変わるか?を自分で観察してみるのです。
    今は「後先考えずに購入してしまった」という思考に囚われている様なので
    違った角度から物事を見てみると、
    「なんだ!凄く良い決断をしていたんだな私! ラッキー」と思えるかもしれませんよ。
    もし、逆の場合なら夫を説得する材料が増えた!とこれも良い風に考えて
    迷わず引っ越せば良いのです。
    「子供の学校の為」という理由があれば、
    夫も職場で「強い妻に説得されちゃって」と言い訳できますし。
    誰それにお世話になったとかは、その時にお礼をちゃんと済ませているなら
    優先順位の下の方でいいんです。
    それに囚われて家族としてのベストの決断を阻む程のことではないのです。

    • takaママ より:

      有難いコメント本当にありがとうございます。
      実際校区は実際今のところよりも評判はよく、環境もよい所です。
      ただ、中学が目の前にあるのに校区外の為20分ほど離れた場所まで通学しなくてはいけなくなりました。
      決断の連続さんのコメントをありがたく何度も読ませてもらいました。
      通学も足腰を鍛えるためによかった!と思えるようになれたらいいなと思います。
      違った角度から考える事や優先順位の話もとても気持ちが軽くなりました。
      温かいお言葉、本当にありがとうございました!

      • 決断の連続 より:

        追加になります。
        こども園関係のママ友さんの中には、
        takaさんの選ばれた良い学区に入れない人がいらっしゃる、
        というか他の人全員がそうですよね?
        ていうことは、ちょっとした嫉妬から
        「お友達が誰もいない小学校に通うことになるんだね」とか
        「うちの子は誰々ちゃんと一緒の小学校に通うことをとても楽しみにしている」
        「takaさんのお子さんともずっと一緒だったら良かったのにな」
        などなど親切心なのか、嫌味なのか微妙な部分を強調してくる人も今後出てくると思います。
        私は我が子が中学生なる時になんの躊躇いもなく
        学区の為だけに引っ越したので、ママ友にはとてもびっくりされました。
        あからさまに嫉妬心を出す人や、上記の様な人、自分も引っ越そうかなと相談してくる人、色々いましたよ。
        でも、その一人一人の言葉を聴き入っていては身が持ちません!
        学区の為にも既に良い物件に住まれているのなら、
        ギリギリでも良い学区の方に入れて良かった♪って喜ぶところですよ!

        • takaママ より:

          決断の連続様
          追加のコメントまで頂き本当にありがとうございます。
          そんな経験をされたのですね。
          そうですね!私も何が一番大切かを考えながら家族と仲良く過ごせるよう頑張っていきたいと思いました!
          貴重なご意見本当にありがとうございました。

  2. まかろ より:

    よくわかります。
    しかしよーく考えてください。
    もしかしたらうまくマンションも売れて、お友達とも離れず、気に入ったマンションに住めていいことずくめかもしれませんけれど、実際意気揚々と引っ越してみたら今以上に悪いことや悪いところが目に付いてしまったらどうします?隣の住人とそりがあわなかったら?
    病気が悪化する気がするんですけど・・・

    仲のいい友達だって引越ししないとも限りません。
    後になってもっとよい物件が出てくるかもしれません。
    変わらないものはありません。
    何がいいか悪いかなんて後々になってみないとわからないものです。
    後々よかったなー、悪かったなー、と思っていた矢先に想定外のことが起こるのが人生なんです。
    いつもいつも完璧に判断出来るものじゃありません。
    それでくよくよするよりは、ご縁だったんだ。と現状を甘んじて受け入れるほうが私はいいと思います。

    • takaママ より:

      まかろ様、コメント本当にありがとうございます。
      そうですよね。今のマンションの近隣の方は子供に対しても笑顔で接してくれています。皆さん挨拶もしてくれますしとてもよい環境です。
      引っ越しして何かあったら私の性格上また気にしそうですね。
      ご縁、その言葉を私も受け入れて前に進めるよう頑張りたいと思います。
      受け入れる、じーんときました。本当にありがとうございました。

  3. ひよこのこ より:

    ご希望の方法は、リスクが大きすぎると思います。既に資金繰りが厳しい状態でのスタートで、売買の決定権が他人の手の中にあり、外部のタイミング待ちが全てというのは・・・一年以内に全て完結するとは限りませんから、誰もオススメしないと思います。(詳細は省きます)

    もしかしたら、と希望を込めて2点お伝えします。私の住む地域では毎年この方法でちらほらそうして入学される方がいらっしゃいます。

    1.
    学区内の募集締切時に定員に達してない場合、近隣のお子さんは受け入れ可能な場合があります。選択肢を増やす意味で、ここ数年の動きなども合わせてお住いの役所へお問合せしてみては?

    2.
    入学申込み・準備をする際だけアパートを借り、そこに一時期住民票を移す手もあります。その後今の場所に住民票を移しても、その学校に在籍可能かどうか確認ください。可能であれば、マンション売買の皮算用も引っ越しの手続きもなく少額で済むので、ご主人も納得してくれそうな気がします。

    これは気休めの範囲で。
    例え学区外で心細い小学校スタートになったとしても、小学校にもなると母親が出る幕など想像以上に激減していきます。私も対人関係が苦手で緊張しいの方ですが、そんな私でも拍子抜けしたぐらい、園とは比べ物にならないスピードで母親通しのお付き合いやPTA仕事は(いい意味で)薄れていきます。別の学校に行かれた方も皆さん似たようなことを口にされていますので、どこでもそんなものだと思います。

    どうにか心落ち着かれますように : )

    • takaママ より:

      ひよこのこ様、色々な案を考えてくださり本当にありがとうございます。
      行きたい校区が目の前ギリギリで変わるためになんだか向こう側がうらやましく思ってしまうところがあります。
      しばらくここで暮らしてみてどうしてもの時は一度市のほうにも相談してみようかと思います。
      小学校に入ってからのことも体験話ありがとうございました。
      優しい言葉、涙が出そうです。いや出ました。
      心優しい言葉に癒されました。前をみて頑張ろうと思います。
      本当にありがとうございました!

  4. ゆき より:

    あなたみたいな人はどこに住んでも同じ。

    誰でもそうだと思うけど
    不満を言い出したらキリないから。

    私だって自分で間取り決めたりして
    一軒家建てたけど、不満しかない。
    ココをこうしてれば…とか。

    今住んでる家をどう住みやすくするか。を
    考えるのが現実的じゃないかな?

    • takaママ より:

      ゆき様、コメント本当にありがとうございます。
      私も自分でそう思います。今回はあまりにも動揺してしまい
      隣の芝生は青く見える状態になっているのかもしれません。
      幸い主人や子供はこの家をとても気に入っております。
      私も現実を見て、楽しく過ごせるよう頑張りたいと思います。
      本当にありがとうございました!

  5. 匿名 より:

    私なら、まずは今の住居でやっていく努力をしますかね。
    今の住居で「いいところ」を探します。
    今相談主さんは「悪いところ」しか見えていません。
    前の区域と離れていない近くに引っ越したのだから、暮らしやすさというのはそんなに変わりませんよね?スーパーや病院なども前と同じところに行こうと思えばいけるはず。前の区域のマンションの方が間取りも良いし、駐車場代も。。。。というのは後から取ってつけた理由にしか聞こえません。
    今の住居はご夫婦の希望にあわせてリフォームしたのでしょうから、妥協はあるかもしれませんが不満ではないはずです。
    幼稚園のママ友とも全く会えない距離ではないでしょうし、本当につながりの深いお友達になれているのだとしたら子供の学校が違ってもお母さん同士の付き合いは続くのではないですか?

    新しい場所に引っ越してまだ数ヶ月、ご近所さんともまだ親しく慣れていない、幼稚園はそのままだから新しいママ友もできていない、そんな状況だから心配になるのもわかります。でも小学校が始まってみれば新しい学区でもお母さん同士の付き合いは当然できてきます。

    私は相談主さんにとってもお子さんにとっても世界が広がるいいきっかけになると思いますけどね。新しいお友達ができていいじゃないですか。
    お母さんも「友達100人できるかな?」って楽しく考えられたら良いんですけどね。。

    • takaママ より:

      匿名様、コメントありがとうございます。
      今の私の気持ちをすべてわかっていただいているようで涙が出ました。
      そうなんです。すぐに新しい環境になるのならば気持ちも変わっていくかもなのですが、あと一年以上は今の状況のままなので(引っ越しはしたけど環境は変わらないので)なんだか一人引き裂かれたような気持ちになってしまって・・・自分で決めたことなのにホント情けないです。
      私も頑張って友達100人作れるよう子供と笑顔で頑張っていきたいと思います。
      コメントありがたいです。本当にありがとうございました。

  6. さとさと より:

    子どものことと、お住まいのこと、分けて考えるとよいかと。

    自治体によりますが、事情があれば越境して通うこともできます。どういう事情を許可するかは自治体によるので確認したほうがよいと思います。私は世田谷区に住んでますが、世田谷区の場合は、転居前の学区の学校に通いたい場合も許可対象になります。ほかの自治体でもそういうところは多いのでは。
    http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/165/831/d00005794.html

    「お住まいの自治体の名前、小学校、越境」というキーワード入れて検索すると何か情報得られると思います。
    入学予定者が多すぎる学校だと越境自体を許されない学校にあたる場合もありえますが…。

    これでもし、越境が大丈夫そうだとわかったら、お住まいはゆっくり考えてはどうでしょう。
    また慌ただしく決断するのは避けて、望んでいる場所に売り物件が出るのをゆっくり待ってもよいのではないでしょうか。
    いま売っても、もう数カ月は住んでしまったわけですし、まったく同じ値段で売れるとは限りませんから、賃貸に移るのはあまり意味がないと思います。
    望んだマンションの売り物件が出るのをゆっくり待つのはどうでしょう。

    • takaママ より:

      さとさと様、コメントありがとうございます
      会ったこともない私に知恵を頂き本当に嬉しくジーンとしております。
      しばらくはこのマンションでゆっくり過ごし、自分に確認しながらことを起こしていきたいと思います。
      確かに希望のマンションはしばらく販売になっていませんのでいつ売りに出るかもわからない不安な状態ですもんね。
      この家をもっと好きになれるようじっくり待ってみようと思います。
      心優しいコメント、本当にありがとうございました。

  7. なると より:

    ママ友も大切なのは本当に子供が小さいうちだけで、早ければ中学、遅くても高校には学区なんて無関係な生活になりますよ!
    有り余る財があるならともかく、今のマンションに住まれてはどうかと思います。

    • takaママ より:

      なると様、コメントありがとうございます!
      先輩方のコメントはとても心強く嬉しく思います。
      今の保育園でとてもママ友が多くできたのでついつい寂しくなりましたが、
      家は近いですし本当に友達なら続くはずですよね。
      もちろん有り余る財はまったくありませんし(笑)いつかこのマンションでよかったなと思えるよう笑顔で頑張りたいと思います。
      なると様、ありがとうございました!

  8. たっち より:

    例え今のマンションが売れなくても問題なく資金繰り出来るなら買い換えたらいいと思いますが、そうじゃないなら売る金額を皮算用して新しいところに移るのはリスクありだと思います。それに今40歳で、下のお子様はまだ1歳ですよね?この先まだ20年以上教育費が掛かるのに、買い替えなんて悠長なことして大丈夫ですか?(辛口ですみません。でも私も同じような年齢で子供も同じですので、つい自分ちなら無理だという前提でコメントしてしまってます)

    あとはお住まいの地域にもよるかもしれませんが、うちは保育園はまず学区内の保育園には入れません。なので、地域的に小学校は初めましての子が多いはずで、その辺はしょうがないかなぁと思ってます。

    takaママさんの地域はどうですか?みんな同じ地域から持ち上がりですか?こども園のお友達、みんな同じ学区ですか?
    年中さんなら今から最後の一年転園させてお子さんに慣れさせるということもまだ可能だと思います。

    あとはママ友ですが、今の社宅から離れてないならお付き合いはきっと続きますよね。同じ小学校に入って、ちょっと大きくなって子供同士が仲悪くなって気まずい思いするぐらいなら、学校離れてしがらみ無く付き合えると思ってみるのはどうですか?

    アドバイスらしいアドバイスも出来ずすみませんが、ちょっとでも気が楽になってくれるといいな、と思います。

    • takaママ より:

      たっち様、アドバイス本当にうれしいです。ありがとうございます。
      そうですよね。今の保育園も小学校は何校かに別れますし、一人だけどいう子ももちろんいます。つい先日、子供が私は誰と同じ小学校?と聞いてきたのでなおさら切なくなり申し訳ない気持ちになってしまいました。
      けど、小学校に入ってしまえば友達も出来るので大丈夫ですよね。
      ママと一緒に友達作ろうって伝えようと思います。
      アドバイスのおかげで学区外の友達もいいなと思いました。
      たっち様ありがとうございます。心から感謝いたします。

  9. ムーン より:

    あなたはもうすでに一度ご自分の希望を貫いています。
    ご主人に気持ちを全て話し、判断を仰ぎましょう。
    そしてどちらに転んでもその判断がベストだと思いましょう。
    優柔不断で鬱で迷いの多いあなたより、確実にご主人は常識的に判断されるでしょう。
    ポイントは一度くらい我を捨て、家族の為に周囲と合わせていくということです。
    これができれば、どこに住んでも生きていけます。

    • takaママ より:

      ムーン様貴重なコメントありがとうございます。
      主人には一度話したときに、私の精神状態がどうしても治らないなら
      売ってもいいよと言っておりました。本心ではないと思います。
      私のことを思って言ってくれたので涙がボロボロ出ました。
      私も家族を一番に笑顔で過ごしていきたいというのが一番の望みです。
      ムーン様のコメントで我に返れたような気がします。
      一度は気に入ったこのマンションをもっと好きになりたいと思います。
      本当に、本当にありがとうございました。

  10. みみこ より:

    お子さんはお友達が出来そうだけど、ママ友がいなくなることでご自身が今の学区が嫌と言う事なんですね。
    でも、ママ友ってちょっと距離を取ってたほうが付き合いやすいかもしれませんよ?
    学校が違っても習い事は同じものに通ってみるとか、子供の縁が薄くなってもママ同士の交流はまた別じゃないですか?
    ご近所友達以外にもお友達がいるって、楽しいと思いますよ。
    今までのご縁も大切にしながら、新しいご縁も作っていけるのもとても良いんじゃないかと思います。
    それに他の方も仰っている通り、時間がたつのは予想以上に速いので、今の学区の悩みって一時の事です。
    お金と手間をかけて再度お引越しって、申し訳ないですが、私にはちょっと考えられないです。
    もしも、お引越しで交流のなくなるママ友もいるかもしれませんが、子供が同じ年同士ですから、どこかでまた巡り合うこともあるかもしれません。
    私自身、幼稚園で仲良くて小学校で縁のなくなったママ友と子供の高校の入学式で10年ぶりにばったり出会って、いろいろ情報交換出来て助かった経験があります。
    人脈ってどこで繋がるか分かりませんから不思議ですね。

    • takaママ より:

      みみこ様コメントありがとうございます!
      そうですね、ご縁があればどこかで繋がりがあると思います。
      色々な学校の情報も知れてよいのかもしれません。
      希望のマンションにまだ未練は残っていますが、徐々に前向きになるよう
      皆様のご意見を聞いて前を向いていこうと思っております。
      本当にありがたいお言葉いっぱいありがとうございました!

  11. もも より:

    私は、子供が小学校入学と同時に、車で20分くらい離れた所に引越しました。理由は、もう少しのんびりした所に引っ越したかったから。今は六年生です。

    私も最初は、引っ越さなければ良かったかな?と思うことがありましたが、今はすっかり慣れてハッピーです。
    まさに住めば都です。

    子供も私も、誰も知ってる人がいない所でしたが、子供は友達がすぐできました。しばらくは、保育園の友達と同じ学校が良かったと言っていましたが、今は住んでいるところと、前の友達がいます。
    皆さんかおっしゃるように、小学校は母親づきあいがなくても、全く困りません。それなりに、知り合いも出来ましたが、深く付き合う友達は出来ませんでした。むしろ保育園の時の友達とは今でも付き合っています。
    もうママ友ではなく、子供抜きの友達です。
    ママ友って、自分の友達じゃないと思います。子供の友達の親です。
    子供同士が遊ぶ約束を出来るようになったりで、ほんとにお付き合いがなくなります。みんな、働き出したりで時間もなくなりますしね。

    それより、新しいお住まいを楽しんでみたらどうでしょう。
    案外、新しい所で、ママ友じゃないお友達ができるかもしれませんよ(*^^*)
    もちろん、前の住所のお友達とも会えばいいじゃないですか。遊びに来てもらうのもいいですよね。

    お金によっぽど余裕(キャッシュで買い替えられるくらい)がないなら、今すぐ引越しは難しいのではないでしょうか…
    子供が小学校に入ると、思わぬお金がちょこちょこ発生しますよ。

    • takaママ より:

      もも様貴重なコメント本当にありがとうございます。
      確かに今後どうなるかわかりませんが、今のママ友とは本当に友達のようになっており、縁があればまだまだ付き合いは続きますもんね。
      新しい場所での出会い、まだ住みだして2か月程度ですが確かにもっと楽しまないともったいないなぁと思えてきました。
      そしてお金には余裕もなく^^;確かに引っ越しも無理してまでという話です。
      経験者のお話大変助かります。子供のためにも貯金をもっと頑張らないとと
      思いました。頑張ります。コメント嬉しかったです。ありがとうございました。

  12. しい より:

    人生最大の買い物の一つを無事に済まされて、お疲れが出ていらっしゃるのではないでしょうか。
    やっぱりここは「住めば都」。しばらく腰を落ち着けて、新居を気に入っていらっしゃる旦那様の声に耳を傾けてみては。
    ママ友も、ご近所ですから縁があればお付き合いは続くでしょう。新しいママ友作りに気がひけるなら、無理に作ろうとしなくても。
    うらやましいです。きっといいおうちですよ。もうすぐクリスマス。今のお家でのはじめてのクリスマスパーティーが楽しみですね。

    • takaママ より:

      しい様、温かいコメントありがとうございました。
      そうですね。最初は主人と一目惚れした物件でした。
      この家、環境に慣れていけるようゆっくり進んでいこうと思います。
      今日一日家で過ごし、いろんな気持ちが揺れ動きましたが
      子供も主人も楽しそうに遊んでいる姿を見て、場所とかそういう問題じゃないなと感じました。
      クリスマス、そうですね忘れていました。(笑)
      家族で楽しい時間を過ごしたいと思います。
      しい様の優しい温かい言葉に救われました。本当にありがとうございました。

  13. るん より:

    小学校に行ってしまえば、母親同士の関わり等ほとんど無くなります。
    殆どのお母さんがパートに出ますし、予定もなかなか合わなくなります。
    送り迎えもありませんから、母親同士顔を合わせる時は授業参観位でしょうか。
    子供はすぐに慣れます。親が不安な顔をしている方が不安になります。
    そして、今の時代、幼稚園も校区外の色んな幼稚園にそれぞれ通っていますから、どこの学校に行っても1年生は〇〇保育園・〇〇幼稚園・△△幼稚園・・・と出身園は沢山あります。でも、出身保育園幼稚園で固まっているのは最初だけ。2日目には新しい友達との自分の周りの広がりにワクワクしています。
    私の子も中途転入でしたが、5月の家庭訪問では「どの子が転校生か分からない位馴染んでいます」って言われました。子供ってそんなもんだと思います。
    もし一人だとそこまで気になるのであれば、校区内に転園を考えてはどうでしょうか。takaママさんも、入学前にママ友も出来るでしょうし。

    ただ、特に2人目、3人目の人は私も含め私の友達も「幼稚園の親付き合いがめんどくさい。幼稚園終わったらようやく付き合わなくて済む。小学校に上がったら顔合わせた時以外はあんまりお付き合いする気はない」という話をよくします。役員も他の仲良しさんグループがやってくれるのでお任せ。
    不安定な幼稚園の頃のママ友に合わせた人生設計はもったいないとは思います。
    アパートの売れる値段等も捕らぬ狸の皮算用。
    旦那様の会社で支援を受けたのであれば、会社での旦那様の立場とTakaママさんの信用などほぼほぼ無くなるかと思います。
    前を向くと、良い話も良い人も転がっているものです。

    • takaママ より:

      るん様コメントありがとうございます。
      行く予定の小学校は色々な保育園、幼稚園から集まってくるので出身はみんな関係ないかもしれませんね。
      転園のお考えもありがとうございます。それも考えましたが、せっかく今のこども園を楽しく通っているので卒園までは一緒にいさせてあげようと思いました。
      近隣に引っ越ししたのでママ友以外の友達も近所におります。
      確かに悲観的に考え過ぎず、前を見てよい話、良い人と出会えるよう頑張りたいとお思います。
      るん様、確かに人生設計を考えると今のマンションでお金を貯めることが先決ですね。るん経験話もとても為になりました。
      本当にありがとうございました。

  14. リンリン より:

    お引越しお疲れ様です。
    引越しに伴うバタバタがひと段落して、落ち着いてみたら寂しくなってしまったのかな。
    私は飛行機の距離の引越しを何度か経験しているので、お近くの引越しはうらやましいなと思いますが、近いからこそ見えるからこその疎外感があるのかもしれないなと思いました。

    まず、そんな風に心が揺れ動いたり落ち込んだりするなら、落ち着いているとは言いますが鬱はまだ良くなってないのだと思います。
    まだ治療が必要なんじゃないかな。主治医にもこう思ってしまうと相談してみて下さい。
    鬱の時に大きな決断はしない方がいいですし、主治医やカウンセラーからも違うアドバイスがあるかもしれません。

    恐らく今のマンションを購入する時にだって何も考えてなかったわけではないと思うんです。
    今ここでまたマンションを手放したら、後悔するんじゃないかな。
    あなたのその後悔が実に合ったものではなくて、ご病気によるものなんじゃないかな。

    今はまず治療に専念して、もう少し落ち着いたら今のお住まいの良いところを一つ一つ探していってください。
    時間が解決してくれると思いますが、冷静に判断出来るようになって、ご主人と意見が合うのでしたら元いた場所に戻るのも選択肢の一つですが、それも小学校に入るまでに、みたいに急がなくて大丈夫ですよ。
    小学校の間の転校くらいなんでもないです。子供はすぐに馴染みますし、お友達もすでにいるんですし。
    ですから、時間をかけてゆっくり考えるといいと思います。

    • takaママ より:

      リンリン様
      優しいコメントありがとうございます。暖かい文章でとても癒されました。
      そうなんです。思い切り離れて違う生活が始まったということだったら腹をくくるのですが近すぎて、しかも子供のお迎えの時に希望するマンションの前を通るのでなおさら切なく思ってしまうのです。
      そうですね、無理せずゆっくり時間をかけて前へ進んでいこうと思います。
      リンリン様優しいお言葉本当にありがとうございました。
      感謝でいっぱいです。

  15. 匿名 より:

    年中さんと一歳のママ。
    多分、今が一番ママ友の存在を支えにしてる時期
    なんだろうなと思います。

    下の子が小さいから、思うように出歩けない。
    上の子だって、午後早く帰ってくる。
    帰ってきてから遊ばせるなら、
    幼稚園の子供同士なら、
    親はお茶しながらおしゃべりできて、
    子育ての悩みや、家族の愚痴も言い合える。
    共感してもらえる。

    自分もその時期の子供がいたので、
    わかります。

    でも、皆さん言ってるように、
    今の時期だけかもしれません。

    小学校にいくと、
    親の出番は学期に一度の授業参観くらい。
    懇談会は、半分くらいの親しか参加してませんし、
    そもそも親同士の関わりはほとんどありません。

    個人的には、小学校の違うお友達がいる方が
    心強いです。
    「うちの子、うまく通えないんだけど、
    そっちはどう?」
    「こっちはこういうことが起きてるけど、
    そっちは?」と、
    客観的な意見がもらえたりします。

    また、万が一学校生活でつまずきそうになった時に、
    「学校以外の楽しめる場所」があるって、
    すごく気分転換になってます。
    習い事の友達でもいいし、
    同じ幼稚園出身だけど学校は違う子、なんて
    まさにその典型。

    • 匿名 より:

      途中で送信してしまいました。

      つまり、何事も考えようなので、
      今の生活のいいところにも、
      もっと目を向けてみてはいいのではと思いました。
      中学校でまた合流する子も多いでしょうしね(^^)

      • takaママ より:

        匿名様、私の気持ちを分かって頂けて本当にありがとうございます。
        ママ友さんは結構今のこども園で仲よくさせて頂いてる方が多く、この環境が変わるのがとても寂しくて…もともと寂しがり屋なので今のこども園でも頑張って人脈を作った部分もあります。
        なのになぜ校区外を選んでしまったのか、マンション購入に気が焦ってしまったのだと思います。
        けど確かに今だけのことかもしれません。
        園のある方とは近隣ですし仲よく続くと思います。
        匿名様の経験話、本当に心強いです。ありがとうございました。
        今の生活のいい所探しゆっくりしていこうと思います。

  16. フラワー より:

    マイホームあるあるだと思います。
    私もそうだったなー。
    最初は中古マンション購入して引っ越しの最中。
    頭が真っ白になるくらい「ここで良かったのか・・B案にすべきだったか・・」と不安になりました。
    2度目は親と同居のために実家を建て替えて中。
    自分たちで作った間取りを元に親戚の工務店に建ててもらってるのに、「この間取りで良かったのか・・B案にすべきだったか・・」となり、思わず棟梁(叔父)に「完成前にリフォームして!」と詰め寄って笑われました。

    どちらも不安はいつの間にか嘘のように消え、新環境への不安なんだなと思いました。
    でも不安だった間は相談者さんと同じように打開策をいろいろ考えましたよ。
    その時は真剣だったけど、あとから考えると突っ込みどころ満載の打開策です(笑)
    悩んでる時ってそんなもんです。
    苦し紛れの打開策より、購入を決断した時の方がはるかに思慮深く冷静な判断をしてるものです。
    ベストな選択したと自分を褒めて自信を持ってくださいね。

    • takaママ より:

      フラワー様、経験話本当にありがとうございます。
      色々なことを考えすぎて毎日グルグル頭の中で打開策を考えておりました。
      落ち着いたら私も笑えるようになったらうれしいなぁと思います。
      今の家の室内は本当に気に入っております。
      いつかこれでよかったと思えるように前を向いていきたいと思いました。
      フラワー様、経験話を親身に教えて下さり本当にありがとうございました。

  17. 黒豆茶葉 より:

    引っ越しお疲れ様でした。
    物件探し、リフォーム、引っ越しと、お疲れがたまっているのではないかと思います。精神的に疲れてると、なんでもマイナス方面に考えてしまいがちですよね。今は何か大きな決断をできる精神状態ではないのでは?

    私は子供が年少の時に隣の区に引っ越しました。0歳からのお友達と家が遠くなってしまう(自転車で20分)不満は子供が持っていたようですが、そこは私が頑張ってお友達と遊ぶために通いました。結果的に、全部の環境が一度に代わるのではなく、段階的な変化にできたので良かったと思います。

    小学校にあがってからも、色々あります。
    楽しいことももちろん沢山ありますが、時にはうまくいかないことも。
    そんな時、学校とはまったく違うメンバーと遊べる環境は、案外貴重です。
    子供にとっても悪くないですよ。

    お母さんが新しいママ友が欲しいのであれば、小学校で何か係を引き受けてみては?私は読み聞かせのサークルで6年間楽しく過ごしました。

    一番下の子が小学校にあがると、9割以上のお母さんが働き始める感じがします。入学当初は幼稚園の頃のママ友とも頻繁にランチに行きましたが、4年生になるころには、もう全然予定が合わなくなります。
    親子ともども、状況はどんどん変化していきます。
    あまり現状維持にとらわれない方がよろしいかと思いますよ。
    子供もお母さんの思考に引きずられて、不満を感じ始めてしまうかも?
    良い気持ちの落としどころが見つかりますように!

    • takaママ より:

      黒豆茶葉様、心配してくださり本当にありがとうございます。
      そして経験話もありがとうございます。
      そうですね、状況はどんどん変化していきますよね。この2.3年の心配だけで押しつぶされそうでした。
      マンションのローンもありますし、仕事も子育ても笑顔でいないと子供も可愛そうですよね。
      小学校の役員なども嫌いではないので必要とされればやってみたいと思います。
      黒豆茶葉様、先輩のご意見本当にありがとうございます。

  18. ママン より:

    その生活に慣れるのに数ヶ月から1年はかかりますよ。
    焦らないで下さい。
    うちの子どももマンション購入で小学校では全くアウェーでしたがそれなりに仲良しの友人が出来るもんです。
    ママ友も本当に仲が良ければ学区外でもちょくちょく遊んだりお茶したりしますよ?
    逆に学区外になったから疎遠になるママ友なんか所詮その場限りのお友達ですよね?その為に引っ越し、必要ありますか?
    無い気がしますが、それでも

    環境が変わる気持ち悪さ、よくわかります。
    それで貴女が満足するなら旦那さんの了承を得て、一旦住みながら売りにだしつつ、タイミングを見計らって社宅に戻って綺麗さっぱり売り出したらいかがでしょうか?
    会社には環境の変化で鬱になったから戻らせて下さいとあたまを下げ、売る時は損しないようにうまく交渉したらいいんじゃないでしょうか。
    ちなみに不動産の21は仲介料だけで管理費など無く、楽でしたよ。

    • takaママ より:

      ママン様ご意見本当にありがとうございます。
      本当に毎日どうしていいか焦っていました。この掲示板の皆様のご意見を聞いて少し冷静になれたような気がします。
      子供に友達いっぱい出来てくれたらとてもうれしいです。
      ゆっくりまずは一年間、今のマンションを楽しみどうしてもの時にもう一度考えたいと思います。
      ママン様、21の知恵も教えて頂き感謝しております。ありがとうございました。

  19. すー より:

    思っていたのと、違う‼︎ってなる事あるのは分かります。

    でも、今から買い変えなどはやめた方が良いかな、と思います。
    たしかに、ママ友は大事です。私も、どれだけママ友に
    助けられたか分かりません。ドジなんで、ウッカリがあったりしますので。低学年の内は、特に。

    だから、住めば都とか簡単に言えません。
    でも、一生小学生のママでは無いですし、
    転勤で遠方から来る方も世の中には一杯います。
    私も上が幼稚園の時引越して来て、馴染め無い感は
    10年以上たっても感じます。同じように引越してきた
    ママさんは、馴染んでいるように見えます。
    皆さん、努力や諦めはあるかもしれません。

    マンション内に同じ年のお子さんがいらっしゃりお友達になれるかもしれませんし、小さい内は近所の公園で同じ学校
    へ行くお子さんと知り合える可能性が高いです。
    きっと大丈夫ですよ!

    マンションより、こども園を転園する方法もありますよ。
    お子さんは、嫌がるかもしれませんが、(ママも嫌かもしれませんね)
    小学校入学までには、知り合いくらいは出来るかもしれません。引越しよりは、安いかもしれませんよ。

    • takaママ より:

      すー様、私の話に同調して頂き本当にありがとうございます。
      あんなに主人とワクワクで購入した家だったのに、リフォームの途中で不安になってしまい、あっちのほうがよかった!なんて思ってしまったなんとも情けない私です。
      ママ友もホント友達のように仲よくなっているので、今は寂しいという感情がありますが、その後続く友達は続くと思います。
      転園も考えましたが、上の子は今が楽しそうなのでそのまま、下の子は上の子が小学校にいくタイミングで近くのこども園に転園しようと思いました。
      すー様、本当によい知恵をありがとうございました。

  20. しゅぶた より:

    校区の事やママ友の事、不動産に関しては
    皆さん色々な立場や経験からアドバイスして下さっているので、
    私は転居でうつ病になった経験者(仲間)としての意見を。

    環境の変化でうつになる人は多いです。
    私もそうでした。
    そしてうつの時はとにかく完璧主義者になります。
    心に曇り一つに状態になろう(なりたい)と焦ります。
    不安神経症も併発していると思います。

    なのでtakaママさんの不安、不満はうつが生み出したもの
    かもしれません。
    なのでうつが寛解してから結論を出された方がいいと思います。

    • takaママ より:

      しゅぶた様
      同じような経験をしたようで辛かったですよね。
      仲間と言っていただいてとても安心、うれしかったです。
      そうですね、まだ不安定な気持ちが毎日揺れ動いております。
      ただ徐々に今の家を受け入れようという気持ちに少しずつ動いております。
      今の状況でゆっくりと一歩ずつ進んでいきたいと思いました。
      ご意見、本当にありがとうございます。いつか何を悩んでいたのだろうと
      笑えるようゆっくり進もうと思いました。

  21. 匿名希望 より:

    う~~ん。まだ起こっていないことを想像で心配して、鬱になってしまってますよね。
    環境の変化は確かに心の負担になりますが、それにしても早すぎませんか?
    まだ引っ越したこと以外何も起こってないんですよね。
    先走って心配するから、不安になるんであって、今起こっていることをこなしていくことを優先すると、不安がなくなると思いますよ。
    忙しくすると良いかもしれません。

    住宅ローンを組んでいるのはご主人ですよね。
    むしろご主人のことを思いやってあげて欲しいなと思います。
    私も故あって自分の名前で住宅ローンを組んでいます。
    自分に甘いので、余裕のあるプランで組みましたが、住宅ローン、無理なく組んでいても、結構気分的にしんどいもんです。
    会社も、何があるか分からないご時世ですし、会社の人間関係に行き詰まっても、やめられない、とか思いますし。
    一日も早く返してしまいたいと思っています。
    それでも、買った家が気に入っていて、家族も喜んでくれているので、頑張ろうと思えるのですが、支えてくれるはずのパートナーからやっぱり引っ越したいと言われたら、頑張れる物も頑張れない気がします。

    • takaママ より:

      匿名希望様ご意見ありがとうございます。
      ほんと、そのまんまです。まだ何も起きていないのに不安になり情けないです。
      主人の話の部分を読んでハッとしました。本当に主人の気持ちを何も考えておりませんでした。主人は今の家をとても喜んでおります。(あまり学区などに全く興味がありませんし(笑))
      そんな主人の為に私も節約を頑張りながら一緒に過ごしていきたいと感じました。
      匿名希望様、目を覚ましていただき本当にありがとうございます!!!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 4 = 5