夫の転職で今までのキャリアを捨て田舎へ引っ越したが…

ママさんのご相談

春に田舎へ引っ越した、2児の主婦です。
都会にいた時は専門的な仕事をフリーでしていました。
都会では地道に5~10年かけて認知度や信頼性、人気も手にしある程度安定して仕事が出来ていました。

それが一気に夫の転職で失う事に。。
今その喪失感とお金のなさと、一息出来ない子育てに頭がぐるぐるになっています。

好きな仕事や時間を確保する為に今まで保育園に頼りきってた自分が悪いのか、、終わらないつまらない家事や育児にうんざりしています。こんな事をする為に生きてるんじゃ無い!と母親らしからぬ想いです。(子どもには愛情たっぷり接しています。ただ、家事育児だけで終わる毎日にウンザリで)

社会的意義が少しは欲しくて活動を少し始めていますが
自分のスキルを活かしすにも人や理解度が少なく過ぎて赤字です。薄々予測はしていましたがやっぱりショックで、、前の恵まれた環境を思い出しては悲しくなります。

これが駄目ならと、少しでも稼ぎたくてアルバイトを探しますが時給が低い事もさる事ながら魅力的なものが無くて、ますます自分の心が滅入ってしまいそうな職種が多く悩んでいます。

今からがまだまだ踏ん張りどきなんだと思いますが、もう夫置いて元の場所で生活したいです。

こんな私に子持ちで田舎で働く事や
引っ越しでの心の変化、心構え、
仕事や育児家事の考え方、やり方など良いアドバイスや体験談があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

ちなみにここでは友達0、親戚0です。
友達を作る気はあまり無いです。家庭に支障が出無い程度に働きたいと考えています。


悩めるママさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 仕事, 子育て
スポンサーリンク

夫の転職で今までのキャリアを捨て田舎へ引っ越したが… への20件のコメント

  1. はるこ より:

    こんばんは。
    主婦のキャリアデザインって難しいですよね。
    私のことを自己紹介しますと…
    遠距離恋愛で結婚して、転職。
    旦那がUターン転職を決意して、私も転職。
    その後、子供を妊娠して産前に退職。
    子供が1才になったら就職。
    みたいな感じで、家庭の事情で転職を繰り返してきました。
    その間、せっかく就職した会社が倒産しての転職もあり、本当に職場を転々としてきました。

    経理の仕事、総務の仕事、工場の資材管理の仕事…田舎だったので、選択肢が無くて、土日休みの仕事ならなんでもいいやーと就職してやってきました。今年で結婚10年になりますが、自分の仕事生活振り返ってみて、楽しかったな…と。もちろん理不尽に辛い思いも沢山しましたが…。

    経験年数で言えば、経理が一番長くて、原価計算もできるし、税務申告もできるし、銀行に出す書類も作れるし、なんでもできるようになってたのですが、今は工場で油まみれになって働いてます。
    友達には「もったいない…事務で探しなよー」とは言われるんですが、でも、仕事は楽しいです。
    今の仕事は工場内雑務なんで、経理とか資材管理とか全く関係ないんですが、でも、やっぱりその経験が活きてます。
    学生の頃バイトしてたコンビニの発注システムとかの知識と工場の機械操作がひょっこりリンクしたりすることもありますし、子育てとリンクしたりすることもあります。
    夕方になると眠たくなって(疲れて)機嫌が悪くなり、横暴な指示を出してくる上司への接し方とか、夕方に眠たくてぐする赤ちゃんそっくりじゃないですか??(笑)
    今日も仕事で、調子の悪い機械を騙し騙し使っていて、「この感じ、アレダ!新生児のお世話に似てる」と、訳の分からないインスピレーションが降臨しました。

    なんだろ?やってることは全然違うんですが、根っこの部分は同じなんですよね。会社の利益になるようにはどのように動くべきか?とか、社会利益に貢献するのにはどのように動くべきか?とか。
    全ての仕事には期日(納期)と、正確さ(品質)があって、その2つを高めることでお客さんからの信頼を得て、会社の利益に繋がるというか…。
    営業や接客業だと、それプラス人脈もあると思います。
    納期と品質を維持しつつ、社内の人間関係も良好に…というあたりのスキルは魔の2歳児の子育てで求められるものと似てる気がします。

    どんな仕事も、突き詰めて考えたり、勉強していくと、根っこの部分で繋がっていきますよ。
    一生懸命やった仕事、これからの人生の無駄にはならないと思います。

    今の仕事、高校数学の三角関数が分かった方が図面が読めて便利なので、慌ててsign cos tanを復習してます。まさか、ここで三角関数が役に立つなんて高校生の頃は夢にも思いませんでしたが、そんなもんじゃないですかね?人生って。
    これから相談者さんがお仕事されて「こんなことやったってなんの意味もない」と思ったとしても、将来「あの経験が活きてるわ〜」と思う時がきっとやって来ると思います。
    また、今の環境では、都会でされてた仕事が活かせないのがもったいない…と思われてるでしょうが、日々を一生懸命に生きてたら、「都会のあの仕事の経験、ここで活きたわ」と感じる日がすぐくると思います。

    お仕事をされるのなら、個人的には、ボランティアとか、個人起業よりはパートの方が軌道に乗せやすいんじゃないかな?と思います。
    というのも、ボランティアや個人起業は上手く回りだしたら、ついついのめり込んで、家事育児が疎かになって夫婦喧嘩…という夫婦もたまにいらっしゃるので…。

    ではでは、お互い頑張りましょう(╹◡╹)

    • 匿名 より:

      横からごめんなさい。
      とても素敵な考え方ですね(^^)

    • ママ 相談者 より:

      上司=赤ちゃんには思わず笑ってしまいました。
      とても面白くて為になるお話ありがとうございます。
      嬉しいです。

      • ママ 相談者 より:

        これから色んな根っこや繋がりを感じながら仕事を探したり働いたりしたいと思います。楽しみを1つ増やして頂きありがとうございます。

  2. こなつ より:

    忙しい日常から、違う世界へ、しかも自分ではなく旦那サマの都合で…毎日、不満が溜まるのもわかります。私も主人の海外転勤で、仕事を辞めアメリカの日本人の少ない超田舎に行かされました。
    SNS で東京の友人達の近況をみては、なんで私だけ、と最初のころは思っていました。そんな経験から私が悟ったことですが。
    ①いくら不満を抱えても、何もかわらない、なら毎日イライラするのは精神的に良くない!
    私の場合ですが、どうしても東京に戻るなら、子供を連れて離婚しかなく…冷静に考えシングルで子供を連れて仕事復帰と現在の生活と、どちらの選択をするかと考えたら、田舎暮らしだった、ということです。自分でとことん考え、選択して今の場所を選ぶことがポイントです。旦那の所為、って考えると苛立ちが収まらないので(笑)ここで、どうしても東京の仕事が今より大事と思ったら別居や離婚もありだと思います。自分の人生ですからね。
    ②自分で選択した結果田舎暮らしをするしかない、と決めたら、とにかく毎日を楽しめるようにすること!ちなみに自分の経験から考えると、子どもにとっては東京より田舎で暮らしたことは良かったと思っています。なぜなら、物がない。施設もない、映画館も遠い、なので本当に子どもとどうやって遊ぶか毎日考えましたね。海外だったので、食べ物も子どもと一緒に日本風なものを作ったり…うちのムスメは今高校生ですが、ないことで出来ない、と言うことはありません。ちなみに、塾とかスポーツ教室とかもないから、ネットみたり本を読んで、やる癖もつきましたよ。
    ③人脈づくり
    あまりお友達など作っていない、とおっしゃっていましたが、どうしてかな?と思いました。どんなに能力があっても、仕事の成功って人脈じゃないですか?私の周りのデキル人はみんな人づき合いも上手いです。今まで、都会にいたころの友人とは全く違う人種だとしても、今までと違うからこそ得る物も多く、新しい世界が広がるそのあとの仕事につながることもあります。ちなみに子どもと色々工夫して毎日過ごしても2人でいるのは限界があり、私はママ友づくりから始めましたが、なんとなくママ友として遊んでいた友達が、お茶インストラクターだった、とか地元で有名な獣医だったとか…付き合って1年くらいして知りました。
    ④専業主婦も仕事と一緒とおもう!
    私は結構これで乗り切りました。田舎のお節介なおばちゃんと付き合うのも、相手がクライアントと思えば平気、毎日の生活を楽しくなるようにするのも、仕事の企画だと思う、旦那に頼まれて嫌でも秘書だと思う、とか。バリバリ仕事されている方は主婦としてもママとしても有能、というのが私がママ友を見て思うことです。

    ちなみに私は今、家族で東京に戻り仕事をしています。転勤前とは全く違う仕事ですが、転勤時に主婦として色々やったことを仕事にしています。以前より給与は大幅に下がりましたが、やりがいと仕事の楽しさは上かなぁ、と思います。私も田舎暮らしして1年くらいはくさって生活してましたが、劇的に変わったのは友達ができて、このクサクサを分かち合え一緒に簡単な子どもイベントや地域行事に出店したりしたからかなぁと思います。それと、子どもの成長をしっかり見れたことは大きかな。キャリアは後から人の二倍三倍努力して、取り戻せますが、子どもの幼少期はどんなに努力しても取り戻せないです。
    ここにいるしかないなら、楽しくなるように考えないと、人生の時間の無駄になります。しつこいですが、仕事ができる人はどこでも誰とでもうまくやれます。頑張ってくださいね。

    • ママ 相談者 より:

      すごく深いお話、実体験ありがとうございます。
      とても為になりました。
      つきつめてとことん自分と対話して決断する。決めたら楽しむ事。とても大事だなとうんうん頷きました。

      友達はママサークルにも通いましたが何だか違和感を感じたのと、上の子の時に働きながらママサークルも一生懸命だった分燃え尽きたといいますか、もういいかなぁ。。と。ママさん達とお話ししたり遊んだりするより社会的意義を感じる働きをしたいとそちらを優先して考えるようになってしまい、
      あとはご近所さんがよくしてくれたり、後々仲良くなるであろう活動グループがあるのでいつか気が合う人と出会いそうだなとなんだか安心しきってるのもあります。

      これじゃ駄目かもしれませんね。もう一度考えてみます。

  3. 匿名 より:

    あまりにも自己中心的な考え方ですね。
    なぜ結婚したんですか?なぜ子供をつくったんですか?
    理解度が少ない?それはあなたでしょう。
    とっとと離婚して都会に帰ってください。

    • ママ 相談者 より:

      すみませんが、論点がずれています。
      体験談や具体的なアドバイスを求めています。
      夫婦仲が悪い訳でも子どもに対してのネグレクトしてる訳でもありません。男女共同参画社会という言葉をご存知ですか?
      私が求めているものはそこにあります。

      貴方様が個人的腹が立っていらっしゃるのは分かりますがそう言った捨て台詞ではなく、何故甘いのか、理解が乏しのはこんな理由がある等具体的に頂けたら幸いでした。
      コメントありがとうございました。

      • 匿名 より:

        私は田舎で生まれ育ちました。ここで色々な相談を読んでいると田舎を馬鹿にしたような文を時折見かけます。なのでつい感情的になってしまいました。申し訳ありません。
        私のような低能な人間からはアドバイスはありません。
        ただ、謝りたかっただけです。
        返信は不要に願います。

  4. もぐもぐ より:

    すいません、アドバイスになるか分かりませんがこちとら、ずっと田舎で暮らして18年フルタイム正社員で結婚→子育て、今はフルタイムパートのオバサンです。

    私は子供を産んだときは正社員でしたが、産後3カ月くらいで職場復帰し働いてきました。
    工場内事務、経理、生産管理、営業事務、車検事務・・・色々経験してきました。
    パート探しではこの色々な事務経験や人間関係が役立ちましたよ。

    上ではるこさんがお応えになってますが、まさにその通りで色んな場面で今までの経験がリンクしてきて、新しい職場でのやり方をスムーズに変えたり、人間関係も女性の多い職場でどういう立場で動いてきたとか参考にされたりします。

    そしてお友達ゼロということですが、このヒマな田舎でも友達がいると愚痴を話せたり、ランチしたり、ご主人とはしない話を出来たりといいものですよ。
    大人になっても、こんなに気の合う人ができるんだと思えることもあります。

    時給の低いのは・・・まあ田舎ですから、でも探せば少しでも高いところ、パートでもボーナスが出るところもあります。
    今はお金を貯める時期とか、自分の仕事のためのスキルアップ(経験)と思ってみてはどうでしょうか。

    何となく相談文でプライドの高い方なのかな~と感じてしまったのですが、いままでのスキルや地位などは一旦置いといて、新入社員みたいな気持で仕事探しもやってみたらどうですかね。

    育児は私も保育園に育ててもらったと思うほど、延長保育もお世話になってました。離乳食もほぼ保育園で進めてもらった感じです。
    それでも朝、晩、ご飯作ってたら普通に育ってます!今でもフルタイムなので家は片付いてないです。(見て見ぬふりして週末まで過ごす)
    ご飯と洗濯だけは何とかやってます!(主人は家事、育児ほとんどタッチせず。本当に困ったときだけ頼ります。でも家族みんな仲良しです。)
    家庭にそこそこ支障出ててもフルタイムもいけまっせ。

    • ママ 相談者 より:

      勇気や希望が見えるコメントありがとうございます。
      工場や事務等の勤務は選択肢に入っていなかったので少しお話しが聞けて視野が広がる気持ちが芽生えたので有難いです。
      プライドは高くは無いと思いますが、少し気持ちが落ち込んでいたのかもしれません。
      とりあえずやれるだけの事やって無理なら違う事にすぐ舵をとる考えで、先程、無理ならヤクルトレディーや自販機配達業務でも行こうかな?と少し考えていました。

      フルタイムいけまっせ という軽い乗りにグッとやる気貰いました。ありがとうございます!!

      • もぐもぐ より:

        ちょっと前向きになられたようでこちらも嬉しいです!

        工場事務とかは割とマニュアル化されててやり易い仕事なんです。
        鉄工関係なら田舎にもあると思いますし、特に建機関係の工場は東京オリンピックや地域の復興で上り調子のとこが多いので、田舎でも時給も割と高めです。(もぐもぐ調べ)

        田舎は大抵どこへ勤めても愛想よくしてれば、皆親切にしてくれますよ。頑張ってみて~~

  5. T より:

    こんにちは。
    なかなか厳しい意見もありますが…

    私も主人の転勤で都会から地方に越してきました。
    転勤当初は、ここでしか出来ないことを探したり、仕事を探したり
    随分いろいろ努力もしてきましたが、すべて空回り。
    地方は地方で、都会ではないのです。
    同じものを求めると自分もまわりまでも苦しめることになります。
    今までされていたお仕事と手当でお子さんを育てられるなら
    都会に戻って働いたら良いと思います。それも、なるべく早く。
    でないと、あなたが居なくなった後の仕事には他の人が入ってしまうからです。
    都会は代わりはいくらでもいますものね。

    諦めて田舎で暮らすなら
    お子さんの年齢が書いてないのですが、保育園や学童にいれましょう。
    ママさんには不本意だと思いますが、そのために簡単なパートに出るのが
    良いですよ。待機児童なんてない地方の特権です。
    自分の時間が持てるようになりますよ。

    どうか、一度きりの人生誰のせいにもすることなく
    悔いのないように過ごしてください。

    • ママ 相談者 より:

      アドバイスありがとうございます。
      確かにこちらでは待機も幼稚園と保育園の違いもあまり無く有り難いなと感じています。そこは驚きました。
      帰るなら早く、、そうですね。確かにあと数年で色々代わります。
      田舎でパートを見つける。。どちらかまたは他の案かはじっくり、でも遅くない内に答えを出したいと思います。
      ありがとうございました。

  6. まるしぇ より:

    ママさん様へ

    家事、子育て毎日お疲れ様です。慣れない場所で大変ですね。
    ご相談をよんだ、私の印象です。

    ママさん様が求めているのは
    「家庭に支障が出無い程度に、自分のスキルを活かした社会的意義を持てる活動をする」ことのような気がいたしました。

    ですが、それを実現するのは
    ご主人に単身赴任をしていただき都会にもどって働くより、
    田舎で時給がそれなりのパートにつくより、
    何十倍も大変なことだと思います。

    チャンスの少ない場所で、
    希望する自分の能力を最大限に活かすことができる環境を得るのには、
    能力の鍛練と、人脈開発の両方に
    不断の努力をしなければ不可能だと思います。

    ただ、現代は「パラダイム・シフト」と呼ばれる
    大きな働き方の変化が実際起きている真っ最中です。
    場所、労働時間にとらわれず、
    努力した人が努力しただけの評価(収入)を
    自立的に勝ち取ることのできる恵まれた時代になったといえます。

    「喪失感」、「気が滅入る」毎日をすごすより、
    実行できる具体的な方法を
    脳汗をかくくらい考えて過ごしてみてはいかがでしょうか。

    がんばってください。応援しています。

    • ママ より:

      凄く現実的で的を得たアドバイスありがとうございます!
      胸に刻んで行動を心がけて行きたいと思います。
      頭がぐるぐるしていたのではっきりとアドバイス頂いて納得出来たというかスッキリしたというか、本当有り難く思います。

  7. おみ より:

    自営業の家に嫁ぎました
    独身時代のスキルは全く生かせず(言い換えれば約に立たず)
    でも自営業の閑散期に色々なバイトをしました
    宅配、測量、病院の受付、介護士の補助、事務などです
    色んな経験が出来て楽しかったです
    「子供が小さいうちしか貯金できないよ。高校生になったら毎日1万円が飛んでいくよ」と先輩ママに言われたのでとにかくささいな仕事も拾ってやってました(その後本当に飛んでった)
    息子2人も成長し、結婚しました
    今は何のバイトもしてませんがパンを焼いたり加工品を作ってストックするのが自分の趣味になりました
    家事の中に意外と楽しめる事もあります

    私の友人は子供が小さいころ英語の勉強をしてジュニアの英語教室の先生のバイトをしてました
    彼女はスキルアップに努力する人で子供たちが大学入学するころ看護学校に行き今は看護婦さんです
    英語も堪能
    過去のスキル以外にも視野を広げると夢も広がりますね

    • ママ より:

      コメントありがとうございます。
      高校になると毎日1万飛ぶ!という所にびっくりしました。
      今まで大学の学費が高いイメージしかなかったので、、あっという間にその時期がやって来そうですね。色々覚悟しなきゃいけませんね。
      私のちょっとした活動や稼ぎも今だけの話かもしれないですね。
      今と先をよく考えて答えてを出したいと思います。ありがとうございました。

  8. のの より:

    どんなお仕事をされて来たのか書かれていないのでなんとも言えませんが、
    専門的な仕事をフリーで、とあったので
    そのお仕事はネットを通して、どこに住んでいるかは比較的関係なく
    出来るものではないのでしょうか?
    的外れでしたらすみません。

    また、田舎は時給が安いとありますが、私は東京生まれですが東京には日本中から優秀な人が集まって来るので、よほど能力がなければ満足なお金を貰えてるわけじゃないです。

    私は最近ようやく念願の仕事に就けましたが、ここに行きつくまで20年かかりました。その間にはやりたくない事つまらない事も沢山ありましたが、そういう黒歴史だと思っていた事の積み重ねを評価されて今の仕事で採用されたので、無駄な事なんてないんだなあとようやく分かりました。

    • ママ より:

      コメントありがとうございます。
      私の場合、実践型なのでネットのみで仕事をするのは不向きな職種です。ネットで仕事が出来たら地球の裏側まで自由に行けますね。憧れます。

      時給については、そうですね、大分有り難い事にいつの間にか高給取りになっていました。
      数年頑張っただけで順調だった事からそれが当たり前になり、気持ちも助長して、稼げない、うまく認められない事への不満がつい出てしまったのかもしれません。

      一からやり直しです。開拓です。
      無関心から関心をどう引き出すか、今日の選挙のように何だかんだ1つ1つ説得するように駆け回る事が必要な気もして来ました。
      ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − = 5