義両親の自営業を手伝う際の、上手な付き合い方は?

嫁子さんのご相談

結婚後主人の両親の自営業を手伝っています。
フルタイムで働き、お給料も頂きとても良くして頂いてます。

しかし、一緒に働く時間が長くなるにつれて、お互い様なのですが 嫌な部分も見えてきてストレスが貯まります。
義父は昔ながらの亭主関白で、経理等義母にまかせてやりたい放題。
義母が意見を述べ、都合が悪いとすぐ怒ります。
義母も良い方なのですが、愚痴が多く嫌だなと感じることがあります。

義両親の仕事を手伝っている奥様方。
義両親との適度な距離の取り方、ストレス解消法、嫁としての立ち振る舞い方。
良ければ教えてください(´;ω;`)


悩める嫁子さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事, 舅姑


義両親の自営業を手伝う際の、上手な付き合い方は? への6件のコメント

  1. さよ より:

    こんにちは。
    私は嫁子さんとはちょっと立場が違うのですが、実両親の営む会社で、兄のお嫁にきてくれた義姉の上司として働いていて接し方に悩んでいました。

    仕事中だからといって一般従業員と同じ基準で厳しく接すると関係が悪くなるし、「お嫁さん」と思って特別扱いするともっとハードワークしてくれている他の従業員に示しがつかないし…。
    でもどうしても他のスタッフに比べるとやっぱり「手伝ってくれてるから」「気をつかって特別優しく」なっちゃうんです。
    いろいろ試行錯誤したのですが、私の接し方がいたらず、正社員として一般スタッフと肩を並べるような基準やモチベーションを育てられませんでした。
    最終的に、このままでは同じお給料をもらっている他のスタッフによくない影響が出る、と判断してパートになっていただきました。
    ご本人もそのほうが楽に過ごせているようです。

    嫁子さんがいま義両親に「よくしてもらってる」と感じるなら、それはきっとご両親がとても気を使って大事にしてくれているんだと思います。
    もしそれに応えるなら、「お給料をもらってるんだから他のスタッフと同じように厳しく指導してくださいね!」とご両親に言ってあげられたら、私なら「なんてありがたい人なんだろう…!!!」と感激します。
    他の従業員に対しても、「私は皆さんと同じいちスタッフです!」と頑張りを表現できるなら、会社の安泰のためにはそれが一番です。

    もし嫁子さんが仕事としてのモチベーションを持ってご両親のお仕事を手伝えそうなら、ご両親のことは会社では家族でなく上司として接するのが無難だと思います。
    社長がワガママでも、総務トップが愚痴ばかりでもそれはそれで「困った上司だな」で置いといて、仕事以外の場ででストレス発散するのが普通の仕事人かなと…。

    でも、「お嫁に入ったから手伝ってるだけで仕事そのものにはモチベーションがない」「義両親のことが嫌いになりそうなくらい耐えがたい」ということなら、できるだけ早く「パートになって出勤回数を減らす」「他の仕事をはじめる」などの対策をされたほうがよいです。
    最初はがっかりされると思いますが、そのほうが長期的にはお互いのためになるかなと思います。

    • 嫁子 より:

      さよさん。

      コメントありがとうございます^^*
      お礼が遅くなりまして申し訳ありません(TT)
      さよさんのコメントを読んで、とても心が温かくなりました。
      ありがとうございます。
      気を使ってくれているのは、義両親も一緒なのに、
      自分に余裕がなくなると、私ばっかり!!と傲慢に考えがちです(TT)
      会社では1スタッフ、義両親は上司というこを忘れず、仕事をなるべく楽しみながら頑張れるよう私自身努力していこうと思います^^*

  2. みつばち より:

    私も同じく、結婚後義実家の会社で働いています。
    夫も他の従業員もいて、同じように給料もらっています。
    義父はワンマン、義母は従順に対処するも愚痴が多い、でも2人とも意地悪や嫌味は一切言ない、ファッジさんのブログや過去にここに相談されているような数々の辛い経験をすることも無いので、自分の環境は恵まれいるんだと言い聞かせています。

    が、毎日モヤモヤしています…。すごくお気持ち分かります。
    会ってお茶したいくらいです!
    なのでここの回答を私も参考にしたいと思って見ていましたがまだあまりコメントが付かないので無力ですが出てきました(^-^)

    さよさんのコメント、参考になりました!
    義実家 従業員 自分 の三様の立場があるので、そこは上手く立ち回る、心象を良くするように振る舞うこと大事ですよね。
    私は、こんな時上手くやれそうな知人を想像して彼女ならこうするかな、こう言うかな、と勝手に参考にしたりしています。
    普通に上司と思うようにする
    本当にこれに尽きるのかもしれません。悩んでいるのはそこです。
    休みの日でも家族として年がら年中会う、いつかこの人たちの介護もあるだろう、でも夫の大切な親である、転職もできない、
    そこが大前提としてあるのでどうしても舅姑として自分の中に存在してしまい普通の上司として思えないから辛いんですよね。

    そんな中、今必死で思い込もうとしているのは
    「舅は舅のままでいいんだ、姑は姑のままでいいんだ、私はこう在りたいと思うような自分になればいいんだ」
    「同居じゃないんだからマシ、給料貰えてるんだからマシ」
    「夫と結婚する代償だわ、この程度で済んでラッキー!」
    です。月並みですが…
    姑のエンドレス且つリピート愚痴は、そこそこ聞いたら「お疲れのようだからコーヒー入れましょうか(ニッコリ)」と言って姑の好きな話題(うちの場合は外孫、スイーツ、健康、美容系の話)にすり替えてお喋りコーヒータイムに突入させます。
    ただ、姑は愚痴を仲間としての共通話題として話してることが多い…こっちは本当に嫌ですよね。お義母さんが舅に直接言ってよ!と思ってしまいます。
    こちらも月並みですが…

    あと、最近始めて精神的に楽になるな〜と思ったのは、
    夫に「毎日楽しいね!」と笑顔で言ってみる。
    です。別に楽しくなくても言ってみます。
    何か冗談でも言ってお互い笑ってるときに、です。
    むしろ、それを言うために状況を作り込んだりします。
    2人での帰り道に夕食の話題をしたり、この契約決まってよかったね、頑張ってたね、とか何か楽しい話題にして最後に言うのです。
    言ったらその言葉を自分に浸透させるイメージです。
    そうすると意外とそんな気になります!
    もしよかったら試してみてください。

    とは言っても私も悩みもがいています。
    一緒に頑張りましょう!!
    私も引き続きここのコメントを待っています。

    • 嫁子 より:

      みつばちさん。

      コメントありがとうございます^^*
      そんな風に言っていただけて、とても嬉しいです(TT)
      ほんと一緒にお茶したいです(TT)♡

      なるべくいい嫁、仕事の出来る従業員でいたい!!と
      義両親の前で気負いしているのかもしれません。
      それでいて全然ダメダメな自分に嫌気がさして…。
      家族という括りの中で仕事をしていくということは
      精神的にも強くならなければいけないものですね(TT)
      イライラしたり落ち込んでも、パッと切り替えられるようになりたいです。

      良くして頂いているのに、モヤモヤするなんて
      なんてダメな自分!!と思いますが、会社では
      家族ではなく上司と従業員という立場を強く意識して頑張りたいと思います^^*

      ここでコメントを書いて下さる、同じ立場のお嫁さんたちがいること。とても心強いし嬉しいです^^*

  3. たくみ より:

    はじめてこちらにコメントします!
    私も同じで結婚して義実家の仕事を手伝っています。違うところは、うちは義母の方が強いところかな
    でも、私の横で義両親言い合いを始めることも多々あり。
    結婚して12年たちましたが、ようやくスルーするスキルが少し上がったかな、位です。
    義母の愚痴も、義父の愚痴も、「へーへー、あらあら、うんうん、えー」…と自分の意見は言わずに、話し半分右から左で、聞いてあげる、というこっそり上から目線です。
    ストレス発散は、旦那に愚痴ることです。そして旦那も、スルーするスキルが上がりました笑
    最初の頃は、「俺にどうしろって言うの」とか言われたり涙したこともありましたが、「女は聞いてほしいだけ!」と訴えてから、聞いてくれるようになりました。ちなみにあまり深刻に愚痴らないようにしてます。笑い話のように話してますよ~。
    お互い気楽にやっていきましょうね!

    • 嫁子 より:

      たくみさん。

      コメントありがとうございます^^*
      確かにスルースキルはとても大事ですね^^*
      私なんて、義母の義父に対する愚痴に
      え~!!それは酷いですね!!あーだこーだと便乗し意見してました(・∀・)笑
      気をつけなければいけませんね(TT)

      もっと気負いせず、自分なりに気持ちよく仕事ができるよう
      考え、努力していきたいと思います。
      アドバイスありがとうございました♡

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − 7 =