旦那が怒りっぽく愚痴が多くて精神的に疲れて困っています。

かなえさんのご相談

旦那が怒りっぽく愚痴が多くて精神的に疲れて困っています。

小さいですが、主人が会社を経営していて一緒にフルで働いています。主人の性格は細かく、面倒見がよく、自分の考えが正しいと思っています。 なので従業員へ同じように細かすぎる指示をし、少しでもやり方や違ったり、考え方が違うと過剰に叱ります。お客様にも喜んでくれると思ってやったことにお礼や見返りが無かったりすると必ず愚痴ります。この愚痴りがほぼ毎日仕事中や家に帰ってからあります。

私は旦那とは性格は全く逆で細かいことは気にせず、怒ることはほぼありませんし、考え方がみんな違うのが当たり前と思っているので、主人の愚痴に到底共感は出来ず、むしろ従業員やお客様の為にも主人の方か変わってもらいたいぐらいです。

でも意見をすると従業員やお客様の肩を持つと言われ、意見をしないと聞いてくれないと言われます。意見を言わないのは私が同じ考えと勘違いされるのは困るので聞き流してしまいます。

私に愚痴るとき攻撃的になったり、八つ当たり的ではないのですが、ほぼ毎日というのが本当に苦痛です。

以前毎日のように言われると私が精神的に疲れると伝えたところ、私が聞いてくれないとなると主人が精神的にまいると言われました。じゃあ私の精神的苦痛はどうなるのよと思いました。

こんな事が10年近く経った今こんなのが一生続くのかと思うとどうしようもない不安がこみ上げてしまい相談させていただきました。

同じような方や何かいいストレス解消法がありましたらご意見いただけたらと思います。宜しくお願いします。


悩めるかなえさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事, 夫婦
スポンサーリンク

旦那が怒りっぽく愚痴が多くて精神的に疲れて困っています。 への8件のコメント

  1. たまひろい より:

    こんにちわ!
    ご主人の性格と私の性格がかなえさん夫婦とそっくり。
    うちも自営で10年以上一緒に仕事をしております。
    ミスしても それこそパワハラとよべるほどひどい言葉を言われますし
    家に帰っても延々と反省会のような話・・・
    これが普通の(雇の)事務員さんだったら?と思うと悔しくて悔しくて・・・
    従業員さんに「咳が出るのはたばこのせいだから吸うのをやめろ」と言って
    その場で辞めて行った従業員さんもいます。
    辞める従業員さんの理由は「社長がキツイ」
    他ではいい人で通っているのですが 私も従業員さんも身内だと思いすぎて
    いるようです。
    私も社内で何度もキレました。
    でもそれも40歳代の頃・・・まだまだお互い血の気が多い頃。
    50代後半になった今は だいぶ落ち着きました。
    私がミスや不手際があった際はそれこそ親の仇のような態度ですけど(^_-)-☆
    私は土日に好きな手芸の教室に通い始めました。
    普段 平日は友人とも会えません ランチもできません。
    好きな話題で教室は楽しく 本当に気分が一瞬でも晴れます。
    土日は旦那と別行動が多くなり 一人で出歩くようになりました。
    仕事のほかに旦那の習い事の愚痴も聞かされます。
    愚痴も適当に聞いて相づちを打ち 「そうよね~~大変だったよね~」
    最初から旦那さんの味方として聞いてあげましょう(右から左ですけど)
    私はあえて波風立てません。立てないようにもっていきます。
    50代後半とはいえ自営なので定年もありませんから
    まだこの先何十年も続く・・・と思いますが
    これも自分(私)の選んだ人生だから。
    旦那の性格は変えられません。
    でも老化は始まりますから( *´艸`)
    うちには義母がいて 家にいると餌食になるので
    会社に来ていた方がマシなんです。
    かなえさんは人生の目標はありますか?
    私は自分が(貧乏で)通えなかった大学に娘が望むなら通わせる
    ことでした。その目標も達成してなんだか人生が0にリセットされた気分も
    しています。

    • かなえ より:

      たまひろいさん、さっそくのコメントありがとうございます!

      たしかに自分で選んだ人生ですもんね。ただたしかに定年がないのでエンドレスかと思うと気持ちが萎えてしまいがちで。変わることばっかり期待しないで、自分がストレスためないようにする工夫をしてみたいと思います。子供がいなくて趣味といえるものもないので他に集中することややってみたいものとかないのか見つけてみたいと思います!同じような境遇の方がいらっしゃる、その方に聞いてもらえてこただけでもかなり心が楽になりました。ありがとうございます!

  2. ぶんぶくちゃがま より:

    こんにちは!うちはまだ5年ぐらいですけど、自営夫婦で
    わかるわ~と思いでてきちゃいました!
    夫は外面はよくてお客さんからは怒ることないでしょ~とか言われますが
    その分、内側=私や従業員へのあたりがキツイ・・・
    声を荒げて当たり散らすのは私にだけで、まぁ良いんですが
    従業員へはイライラした態度を取ります。
    基本、営業時間中はあまり波風立たないよう夫にハイハイと従いますが、
    営業時間終わり次第、従業員が帰る用意をしていて聞こえてるよな、な時に
    その日の夫の不満に対しての話し合いをし、夫が何に対して不満なのかを
    従業員にも大体わかるようにしつつ、夫婦で話し合いをしています。
    基本、従業員がいなければ成り立たない仕事なので、
    私はなるべく従業員の肩を持つ、とも常々宣言しています。
    そして「私って人間サンドバックでかわいそ~」とか
    「これって気の弱い人だったらパワハラ、モラハラ案件だよね~」など
    夫の機嫌が直ってきたときに言っておきます(笑)
    自営業で当たる相手も私しかいないのはわかるんですが
    当たられるこっちの身にもなってみろ!など
    こちらの不満もブチ切れて言いまくることもあります。
    聞いてばっかりじゃ疲れちゃうから発散必要ですよね。
    あと私は従業員にも社長がこんな事で怒ってたからこう言ったのよ~と
    社長ひどいよね~とか、でも社長の考えもわかるからこうしたいのよね
    等、結構、話をしています。
    従業員の数が少なくみんなを信頼しているからですが。

    それと我が家は共通の趣味があって、
    それをしている、またはその話をしていたらお互い機嫌がいいので
    仕事以外の共通の趣味を持つか、
    上記のたまひろい様のように自分だけの時間を持って発散するなど
    仕事以外の楽しみの時間を作ることが良いですよね。
    私は自分の休みの日には友達とモーニングやランチして聞いてもらったり、
    子どもがまだ小学生なのでそんな頻繁には行けませんが、
    数か月に一度、友達と夜飲みに出かけたりしての発散もしています。
    お互い頑張りましょう!

    • かなえ より:

      ぶんぶくちゃがまさん、コメントありがとうございます!

      ぶんぶくちゃがまさんの従業員への対応や旦那への対応が似ててびっくりしました(笑)

      いろいろ試行錯誤した結果、仕事中従業員が言いづらいことは私をクッションにして伝えるようにしたり、旦那の機嫌をみてお客様にはああしてみない?とか従業員にもう少し言い方考えてあげないとね…とか伝えるようにしてます。

      ただ普通に仕事したいだけなのに従業員も私も旦那の顔色を伺うって。こんなことに毎日労力使う無駄さとそれに何にもできない自分自身の無力さがストレスです。

      みなさんからいただいたコメントにあったように、まず自分の日頃のストレスを発散出来てないのが怒りの倍増やがんばれない原因なんだなと。

      共通でも、自分だけでもスッキリする趣味や遊びを見つけてみたいと思います。

      同じ境遇の方に聞いてもらえたことがすごい励みになりました。ありがとうございます!

  3. いなば より:

    一度ぶちギレてもいいんじゃないでしょうか?
    「毎日毎日愚痴を聞かされるこっちの身にもなれ!甘ったれるな!!」と。
    何というか、私は愚痴愚痴言う人は男女問わず苦手なので(たまにならいいですけど…)、このまま人生を共にしていくのは厳しいかも。
    離婚しないまでも、同じ職場で働くのをやめるとか。
    人件費の問題でお前にやめられると厳しい!
    と言われたら「あなたの愚痴を毎日聞くのがいい加減限界なの」と言うかな。

    でもそうしたら家に帰って来てからの愚痴が凄そうですね(汗)

    • かなえ より:

      いなばさん、コメントありがとうごさいます!

      私も男女問わず愚痴愚痴するひと苦手です(笑)

      何度も嫌でキレて大喧嘩なって、他で働きたいと話し合いしたこともあります。結局いまだに一緒に働いているのですが、時間は短く、働く日数を減らしてみました。以前よりはだいぶよくなったのでがまんしていたのですが、またにこれってずっと続くのかと思うとげんなりしてしまって。
      旦那の様子をみて本当に辛い部分は話してみることも考えてみたいと思います!

  4. みかりん より:

    見当違いのコメントだったらごめんなさい

    私は、愚痴る人は「自分がどれだけやっている(できている)」自慢をしたいんだな。と思ってます。なので、なるべく褒めてあげます。共感できないところは共感しません。

    旦那さんも「がんばってるね」と言ってほしいのかも(;^_^A

    • かなえ より:

      みかんさん、コメントありがとうございます!

      見当違いじゃないです!旦那は愚痴も凄いですが、かなりかまってさんですし、常にしたことに誉めて欲しいと思っているんだと思います(笑)

      もちろん、普段とは違うことでありがたいと思うことは感謝は伝えてますが、日々毎日の日常のしてくれることまで「やったこと気づいた?」と誉めて欲しがります。正直もううざいです。誉めるのめんどくさいのでやらなくても…と思うぐらいですでもそれは旦那のモチベーションになっているなら、もう少し広い心で接する努力はしてみたいと思います。がんばれなくなったらまたここで話しを聞いてもらいますね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 7 = 0