同居の舅の部屋から、AVの音が…

minminさんのご相談

舅と同居して10年になります。
最近、舅の部屋からAVの音が聞こえてくる事があり、正直苦痛です。
小学1年生の娘がおり、子供が気付いたらと思うと気が気ではありません。
朝の6時頃や夜7時頃など子供が起きている時間もあるので、本当にイヤです。
舅の部屋の前を通る時はいつもヒヤヒヤします。
私自身も気分が良いものではありません。
ですが、夫にどのように言えばよいのか、分からず悩んでいます。
女性としてとても言いにくいです。


悩めるminminさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 舅姑


同居の舅の部屋から、AVの音が… への11件のコメント

  1. ペルペル より:

    minmin様

    たしかに言いにくいですねぇ(-_-;)
    私なら、ダンナに正直に言えちゃいますが…。
    例えば「子供が、部屋から変な声が聞こえたって言ってた。せめて、イヤホンつけてくれないかなぁ」じゃだめですかね。

  2. リンリン より:

    私だったらそのまま夫に言います。
    そして夫から舅に注意してもらいます。
    ためらわずに話せるのは色んな物を捨てたおばちゃんだからかもですが笑
    言いづらい気持ちよりも、娘の健全な生活の方が大切なので…
    どういった事情で同居されてるのかわかりませんが、共に生活するのならどうしても譲れない部分は頑張って主張して欲しいですし、舅に関することならご主人に頑張ってもらいたいですね。
    頑張って!

  3. でん より:

    私も「言いづらい」よりお嬢さんの生育を優先すべきではないかと。

    よく掲示板とかで出ていますが「その時は意味が分からなかったが、大人になって分かって、過去に振り返って嫌悪した」みたいなのってあるみたいです。「まだ分からないだろう」と反論されたらそういうアプローチもできるかと。

    ご主人からでも言いづらいなら(そりゃ言いづらいかも?)、ヘッドホンか何かプレゼントして「最近、テレビの音が大きくて部屋の外まで聞こえる時があるので、よかったら使って」とさりげなく伝えてもらうのはどうでしょうか。

  4. とめこ より:

    心中お察しします。
    これは毎日イヤですね。

    デリケートな話なのでできるだけお舅さんのプライドを傷つけないようにしたいところかと。

    我が家なら、夫がざっくばらんなカンジなので、イヤホン(TV用?スマホ用?)を買ってきて、「オヤジの部屋からAVの音が聞こえた。どうか嫁や孫に気付かれないようにそういうときはイヤホンを使ってくれ。」って渡してもらいます。

    もしご主人が繊細なタイプで、親子でもそういう話を受け入れてくれそうになかったら、自分で「最近お義父さんの部屋のTVの音が大きいんですよ〜孫ちゃんが宿題するのに集中させたいから、申し訳ないけどイヤホン使ってもらえると助かります〜。」って渡します。

    あくまでもminminさんはAVには気付いてないことにした方がいいですよね。

    多分ですが、お舅さん、聴力の衰えがあるんだと思います。

    とにかく娘さんに気付かれずにすみますように。

  5. みんみん より:

    最近というのが気なりましたが、ご夫婦のその時の声とか聞かれたことはないですか?
    大丈夫だと思いますが、ご自身も娘さんも気をつけていてくださいね。

    朝ならご主人を起こして、直接聞いてもらうのがいいと思います。
    自分の親に限ってと思う方もいるでしょうし、親の性的なものって子供はできればあまり触れたくないでしょうから。

  6. minmin(相談者) より:

    みなさんコメントありがとうございます。
    やはり、主人にそのまま言うしかないですよね。
    同居のあれこれを相談しても全く好転した事のない主人ですが・・(´;ω;`)
    なんとかイヤフォンを使ってもらえるように促してもらいたいと思います。

  7. もぐもぐ より:

    締め後にすみません。
    お嬢さん小1ということですが、高学年になればそれなりの女性の姿です。
    おじいさんがお嬢さんやminminさんを変な目で見ることはないですか?
    少し気になりましたので、距離感など気を付けて下さいね。

    • minmin(相談者) より:

      もぐもぐさん、コメントありがとうございます。
      ご心配、私も気になっていたところではあります。
      少し念頭において、距離感をとっていければと思います。

  8. ジョジョ より:

    こんにちは!
    年配になると耳が遠くなりますから、必然的にボリュームも上げてしまっているんでしょうね。
    お舅さんに「ご近所で最近どこかのお宅からTVの変な声が凄い聞こえてくるって話題なんですよ。もしお義父さんも自室でTVを見られる場合は誤解されないように気をつけてくださいねーイヤホンもありますしね!」くらいはどうですか??
    私なら?声が聞こえている真っ最中にすんごい勢いで部屋の扉をスパーン!と開けて無言で立ち去ります。

    • minmin(相談者) より:

      ジョジョさん、コメントありがとうございます。
      扉をスパーン!と開けて音を立てる!いいですね。
      試してみたいと思います。

  9. manamin より:

    解決方法は一つしかありません

    敬老の日に、ヘッドホンをプレゼント。

    ご年配者はイヤホンよりヘッドホンが良いと思います
    ※年配者のイヤホンはどうしても不潔になりやすいのです。また耳が痒くなったりするらしく、長時間の使用では耐えきれずに外してしまいがちです。

    音漏れのない、やや高級なヘッドフォンが良いと思います。
    パソコンではなく、テレビで鑑賞している場合はコードの長さが足りななくなることもあるので、できれば延長ケーブルも一緒に買ってあげるとなお効果的です。

    買ったらすぐにテレビにセットしてあげて、なんなら二度とテレビから外れないように、瞬間接着剤で固定してしまえば完璧ですね。

    なんでヘッドホン?みたいな態度でエロ舅が気づいていない様子だったら、一言「テレビの音が廊下まで聞こえると子供がテレビ見たがって寝ないんですよー」なんて言えば良いと思います。

    それでもやめないなら、確信犯ですけどね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 − = 2