夫の会社でフルタイム勤務。家にいても仕事場のようで…

ともこさんのご相談

夫は会社を経営しています。
私はもともと同業の別の会社で働いていましたが下の子の妊娠をきっかけに夫の会社に入りました。
現在はフルタイムで働いています。
夫は仕事ができる人で、それを人にも求めてきます。
家事育児を妻に丸投げしておいてよく偉そうな顔できるなと思ってしまいます。
家にいても仕事場の延長戦のような感じで全くくつろげません。
仕事の指示する前に自分のパンツ洗えや!と心の中で罵倒してしまいます。
同じ立場の皆さんは、どうやって心の整理をしていますか?


悩めるともこさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事, 夫婦
スポンサーリンク

夫の会社でフルタイム勤務。家にいても仕事場のようで… への6件のコメント

  1. よっちゃん より:

    初めまして。
    私も同じ状況なので、お気持ちが理解出来ます。
    本当に仕事の延長で、職場が違う時とは大きな違いですよね。参考になるかは分かりませんが

    1、私は出来る限り仕事の話はしない。
    2、自宅と職場での名前の呼び方を変える。
    3、社長の大変さは変わってあげられないので、家事は割り切ってする。(一度考えてみたらとても経営も、技術も私は到底足元にも及ばず無理だと確信しました。)
    偉そうに御免なさい。
    お休みを増やして下さいなんて言い難いかなとも思いまして…。私はいつも自分の気持ちを誤魔化して過ごしています。
    正直、奥に入られたら楽なんですよね。
    ご主人に辛い気持ちをお伝えしてみては如何でしょうか?

  2. 里うさぎ より:

    私だったら、絶対にがまんできません。

    別の会社で働くか、

    夫の会社は辞めて、別の人を雇用してもらいます。

    子どもが、保育園に預けられるまでは、専業主婦になります。

    ずーっと一緒にいるのは、よくないと思います。

  3. 椿 より:

    こんにちは。
    私も同じ状況です。
    本当だったら、月に30万円はもらえる仕事内容です。技術職ですが、10年以上のキャリアです。
    ですが、今は主人の会社で社員として働いているのですが、給料は税金対策の為だという事で、8万円!です。交通費や通信費等は領収書を切ってもらえるのですが、モチベーションが上がりません。
    仕事場では、私以外の人間には気を使い、私は家族だからか、言い方や態度がとても悪い事が多々あります。本人は、無意識だそうですが…。

    私は、仕事と、育児のストレスで人格や顔付きが変わってきた事に気が付き、主人に全ての不満を話しました。

    私もフルタイムで働いていて、仕事場から1時間以上かけて子供を迎えに行き、主婦をしている。(ちなみに、主人が地元に住みたい故に、この通勤時間です)朝早く起きるなど工夫して少しでも、育児や家事を手伝ってほしい。

    仕事場では、私を他人と思って接して欲しい。私の技術や仕事内容次第で、言い方や態度を改めてくれないと、他の職員や、後輩までが私を下に見るので、迷惑だし、仕事をさばききれない。

    以上の事を話しました。
    出来ないのであれば、会社を辞める事。辞めた後は、別の会社に入るので、引っ越しを別居してでもする。
    というのを条件に考えてもらいました。
    結果、今の会社にいて欲しいので、上記の内容を受け入れてくれました。(全然まだまだ出来てないので、そのつど、言い続けていますが)

    主人も、仕事経営が大変野なので、あまり言うと申し訳ないかな…。と思うのですが、熟年離婚になるくらいなら、今から言い続けようと思ってやってます。
    ご主人様が心の底から嫌いになる前に、一度、ご自分の気持ちや、こうして欲しい、という提案をまとめ、お話したらいかがでしょうか。

    私以外にも、こんな悩みや状況に苦労している方がいるんですね!ご近所にいたら、励まし合いたいです。

  4. シープ より:

    私は同じ立場ではないですが、職場が家族経営の小さな会社です。社長夫婦とその親族が数人、あとは私と同じで親族ではない一般のスタッフが数名です。

    そんな立場から言うと、社長の奥さんや親族を普通のスタッフとして一緒には絶対に見れないです。

    幸い私が働く職場は皆良い意味で一線引きながらも和気あいあいとした雰囲気で働きやすいですが、それは奥さんがとても謙虚にされ、かつ必要以上に夫である社長と関わらずに仕事されているからだと感じます。

    時には夫婦喧嘩でもしたかな?という時もありますが、従業員にしたらハッキリ言って家のこと会社に持ち込むなよーって感じでそれこそ飽きれます。

    同じ立場からのコメントではありませんが、周りからみると、社長の奥さんというラベルは貼られているわけで、そんな環境で今までと同じ感覚で仕事は絶対に出来ない、ということです。

    社長が夫だというややこしさも仕事の一部として受け入れ、それをどう逆手に取って仕事を成功させていくか、そういうミッションだと思ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    家での家事育児問題はそれとは別に家族として話し合いするべきでしょうね。
    とにかく、男性は家事育児に関してはド素人ですから、女性が具体的に指示出ししないと、分からないみたいですね。

    ですから家ではあなたがボスとして旦那さんにどんどん指示出せばいいと思います!

    仕事ができる男なら少し指示して学ばせてあげれば、あとはどんどん家事エモンやイクメンになるかもしれませんよ(^^)/

  5. ひよどり より:

    ともこさん、はじめまして。
    少し状況は違うのですが、家族経営のちいさな会社で親族と一緒に働いています。
    夫は違う仕事をしているのですが、家族で同じ職場で働く悩み、わかります!

    よっちゃんさんも言われている「自宅と職場での名前の呼び方を変える。」はすごく大事だと思います。
    仕事の場では役職名で呼んでお互いに敬語を使う、プライベートでは名前で呼ぶ、と使いわけると、仕事モードとの切り替えがしやすいです。

    会社で身内から怒られたりすると、「そういう自分だって家では全然できてないじゃない…!」とか反発心が湧いてきちゃうんですが、それを職場で言ってしまうのは、それこそ身内ならではの甘えなんだろうと自戒しています。
    職場では、お互いに仕事がきちんとできていればそれでいいんじゃないでしょうか。

    でも家にいるときにくつろげないのはつらいですね!!
    投稿を拝見する限りでは、どちらかというと職場での不満というより、家庭でくつろげないこと、家事を丸投げされていることが不満のもとになっているのかな、と感じました。
    家での過ごし方や家事分担については共働き家庭に共通の悩みだと思うので、職場が同じ…という点はいったん置いておいて、お互いにフルタイムで働いている者同士という立場で冷静に話してみてはどうでしょうか。
    経営者ってやっぱり大変ですし、なかなか「会社を出たら仕事は忘れる」とはいかないのでそのぶん難しさはあると思いますが…
    よい落としどころが見つかることを願っています。

  6. ねこ より:

    こんにちは
    お疲れ様です。

    冷静に、怒らず、話し合う。
    簡単そうに見えてかなり難しいことですが、とても大事なことかと。

    夫婦とはいえ、相手のことはほとんど分かっていません。
    男の人に察してもらうのも難しいかと。

    現状を受け入れる努力も大事ですが、話し合って改善できる可能性があるのでやってみて下さい。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 8 = 17