パート採用が決まり研修が始まったが、落ち込む日々で…

muccoさんのご相談

もうすぐ40代になろうとしている子なし主婦です。
夫が転勤族で赴任先が変わる度にパートを見つけ扶養内で働いてきました。
今住んでいる土地に半年ほど前に転勤で引っ越してきました。
子供がいない為、毎日夫の帰りをずっと1人で待っている毎日。
話す人もなく孤独感でいっぱいになるので引っ越す度にパートに出ています。
最近デパ地下の洋菓子店にパートが決まり、研修が始まりました。
結婚前から接客業の仕事をしていた為、未経験ではありませんが、やはり年齢のせいなのか研修もまだ始まって数日しか経ってないにも関わらず、早く覚えられる様に頑張ろうという気持ちよりも、覚えられるだろうか?という不安の気持ちの方が強くて、家に帰ってくるとその日1日の自分を振り返ってみて落ち込んでしまいます。
まわりは明らかに自分より歳下のスタッフばかりで足手まといにならない様にとあせる気持ちが先走ってしまいます。

同じような経験された方おりましたら、自分のモチベーションを上げる為、何か実践された事ありましたら教えて下さい。
採用してもらえた事に感謝して頑張ろうと思い張り切っていたつもりですが、もう自分には向いてないのか?と落ち込む数日を過ごしています。


悩めるmuccoさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事
スポンサーリンク

パート採用が決まり研修が始まったが、落ち込む日々で… への12件のコメント

  1. さっちー より:

    こんにちは。
    私も2ヶ月ほど前から、新しい仕事を始めました。
    muccoさんよりも年上ですが、お気持ちわかります!
    周りの歳下の若い子達のように、仕事が覚えられず、焦っていますが、そこはとにかくすぐにメモを取るようにしたり、確認するようにしています。
    逆の発想で、ちょっとだけ人生経験豊富な分、若い子とは違う視点でお客さんと接する事が出来るのではないでしょうか?
    転勤であちこち行かれてることも強みですし、接客業の経験があるのでしたら、即戦力になりそうな印象を持ちました。
    私も自信がなくて不安ばかりでしたが、店長さんから
    「誰でもいいから採用するわけではなくて、この人なら大丈夫と思ったから採用したので、頑張って!」と言われ、吹っ切れました。
    お互い頑張りましょうね。

    • mucco より:

      さっちーさん。初めまして。嬉しいコメントありがとうございます^_^

      自分では接客業の経験があるから未経験の人よりは研修とかも覚えが早いだろうとタカをくくっていましたが、とんでもないです。
      ノートに何度も書いて読み直ししたりして自分なりに覚えたつもりで
      次の日、職場に行くと昨日あんなに何回も読み直して書いたりしたのに…。と自分の覚えの悪さにウンザリします。

      ここ数日、気が滅入っていて夫に対しても優しくなれないです。

      コメントいただくと私だけじゃないんだなと。他にも同じ思いをしてる方がいるんだなと思うと勇気付けられます。
      少しでも前向きな気持ちになって明日の研修にのぞみたいと思います。ありがとうございます(^ ^)

  2. 匿名 より:

    自分も本当に久しぶりに社会復帰し、
    パートに出ています。
    久しぶりの仕事は緊張しますね。

    私もアラフォーですが、
    同じことは二度聞かなくていいよう、
    こまめにメモをとっています。
    ダサいですけど、家で復習も。
    包装とか、数をこなせばうまくなります。
    知識的なものは、ネットで調べればいくらでも
    勉強できます。
    不安なのは、できない、わからないからなので、
    ようやく私は少しずつ楽しくなって来ました。

    それでも難しいようなら、
    いっそお仕事を変えてみてもいいや、くらいの
    気持ちでもいいんじゃないですか?(^^)
    工場のライン作業なら、比較的単調で簡単でしょうし、
    比較的年上の方が多いように思います。
    同じ飲食や接客でも、
    和食や割烹系は年齢層が高そう。

    なるべく楽しく働けるといいですね。

    • mucco より:

      初めまして。コメントいただきありがとうございます。

      ホントに仕事をするって大変だなぁと日々思い知らされてます。
      未経験ではないので簡単に出来るだろうと思ってた自分に腹が立ちます。覚えも早い方だと思っていたんですけどね。前の日に家で復習して出勤するのですが、いざ売り場に立つと昨夜覚えたつもりが全く覚えてないので情けなくなります。

      せっかく採用していただいたので出来る限り、もう無理だな、限界と
      思うまでは頑張ろうと思っています。

      優しいコメントありがとうございました(^^)

  3. ゆり より:

    2ヶ月前に正社員で飲食に勤務する事になった40代です。
    店には大学生や高校生のバイトさんばかりで、自分の子どもと
    働いてるような感覚です(笑)
    倍も年が違うので、やっぱり動けなかったり覚えられなかったりしますが、まずはメモを取ります。
    それでも覚えられないとか出来ないとかは、バイトさん達に聞いたりやってもらったりします。
    恥ずかしい事じゃないですよ。
    何歳でも新人なんだから、出来なくてもいいんです。
    3ヶ月くらいした時、今より出来てればいいんですよ!
    接客は、笑顔で対応出来る事が1番じゃないかなって思います。
    失敗も勉強の内!
    頑張ってください!

    • mucco より:

      ゆりさん。初めまして。コメントありがとうございます。

      研修始めたばかりなのにもう挫折してるのかと毎日、自分に言い聞かせながら職場に行ってます。
      早く覚えなくちゃと とにかくあせってしまいます。

      優しいアドバイスありがとうございます。
      せっかく採用していただいたので頑張ろうと思っていますが、
      空回りばかりです。
      私の他にも同じ様な思い、経験をされた方のコメント、アドバイスは
      ホントに有り難いです。前向きな気持ちになれる様に背中を押していただいてる様です。
      まだ研修期間は続くのですが3か月後を目指して頑張ってみようと思います。
      ここ数日、眠れないぐらい落ち込んでいたのでコメントいただき嬉しいです。こんな思いをしてるのは自分だけじゃないんだと勇気付けられます。
      ありがとうございました。

  4. まるしぇ より:

    私はあがり症ですが、大勢の前で講演やスピーチをする機会が(大嫌いですが)よくあります。

    私は完璧主義者で人前で恥をかきたくない気持ちが人一倍強い性格ですので、
    余計なプレッシャーを自分にかけてしまい、ものすごく緊張し、声が震えて散々なスピーチになり、そしてまた落ち込み、次回また緊張する…の悪いループにはまっていました。

    ある日、スピーチの前に、トイレの鏡を見ながら
    わざと鼻の頭にボールペンで、小さな黒子を描いてみました。
    自分で見て笑ってしまいましたが。
    かっこよくない自分を受け入れ、
    完璧でなくて当たりまえということを自分に言い聞かせるために。
    そして話し方も、練習よりゆっくり、難しい言葉をつかわず、
    言いたいことを3つだけにしぼり、それさえ伝えられれば、
    あとはトチッてOKと割り切ったら、いつもより緊張せずにできました。

    相談者様も、自分に与えられたた仕事の意味を改めて考えてみるとよいと思います。

    同じ職場のスタッフに迷惑をかけない、
    仕事を早く覚えることも大事ですが、
    お客様が一番相談者様に求めるのは、自分の注文に丁寧に耳を傾け、
    要求したことを笑顔で誠実に行ってくれる事ではないでしょうか?
    お客様が満足してくれたらOK!若い子に笑われても、
    多少完璧でなくても、そこがクリアできれば
    今の自分は許そう!と思うことができれば
    自然に落ち着いて仕事を覚えられる余裕が生まれると思います。

    私もアラフォーです。
    そろそろ能力も下り坂ですが、気楽にいきましょうよ!

  5. デパ地下パート初心者 より:

    デパ地下の販売は、
    覚えることが多くて大変だと思います。
    洋菓子店とデパートの
    二枚の看板を背負っての仕事ですものね。

    年下の先輩スタッフ、
    いいじゃないですか。
    変なプライドはおいといて、
    もう歳だから物覚え悪くて
    ごめんなさいねと
    わからないことは
    素直に聞きまくりましょう。
    同じ事を何度も聞くことも
    あると思いますが、
    また忘れてた恥ずかしい!
    と思ったことは、
    記憶に残りやすいです。
    メモすることも忘れずに。

    接客経験があると、
    お客様との会話は大丈夫そうですね。
    私は、アラフィフ突入してから、
    未経験で接客販売パートを始めました。

    先輩パートさんに、
    最初できないのは当たり前、
    何年も経験がある人と
    同じ土俵に立とうと
    無理しなくていいのよと
    言われて気が楽になりました。

    不器用ですが、
    コツコツ真摯に働いてます。
    よそでの経験は、役に立つことが、
    きっとでてきます。
    今は、まだ新しい場所での新人さんです。
    年齢関係なく、新米は新米。

    接客経験は、同じ系列デパートでは
    ないのでしょう?
    同じレジシステムの経験がないと
    難しくて当然です。

    3ヶ月経って、がんばってみたけど、
    全くわからない、なにもできない、
    メモ見ても無理そうというなら、
    転職すればいいですよ。
    パートですから、そこら辺は気楽に。(^-^)

    この歳で、新しいことを
    教えてもらえるなんてことは、
    なかなかないので、
    わからないことも
    面白がってしまいましょう。

    デパートは、約束事も多くて大変です。
    お互いがんばりましょう。

  6. ひよこ より:

    もうその心意気がスバラシイ!
    新しい土地にに臆せず自ら突っ込んでいくその勇気、これまでにも何度も繰り返してこられたですよね。寂しくご主人を一人待つのではなく、すごくポジティブに外に出ていかれて、それだけでも本当に素敵、かっこいいと思います。

    世の中悪い人ばかりではないと40を過ぎて心底思います。必ずどこかで頑張っているmuccoさんに気付いてくれる方がいるはずです(少なくともこの井戸端会議にはほらたくさん!)。迷惑をかけてしまったからと言って挽回できるチャンスがないわけではありません。迷惑をかけてしまったその相手も、始めた時はビギナーさん。みーんな巡り巡って新人さんを迎えていますから、それも相手のお仕事なのです。だから大丈夫ですよ。

    責任感の強さからくる緊張感はいつしか強い武器に、だなんてもうmuccoさんだって知ってるはず!応援していまーす♪

  7. ぽる より:

    初めまして。私も転勤族の夫をもつアラフォー子なし主婦です。私も転勤の度にパートを探して働いてきたので、職歴は様々です。百貨店はいいですよね。次の勤務地にその百貨店があれば採用されやすかったです。
    新しい職場に慣れるまではホント大変ですよね。仕事も人間関係もゼロからなんですから。年下ばかりだと尚更だと思います。
    仕事は続ければ必ず慣れます。私達の強みは仕事に慣れてからだと思いますよ。マニュアルにはない配慮や主婦ならではの目線はすぐには見えてこないので、仕事を覚えられない事に落ち込まないで、くっそー半年後みとれ!くらいの気概で構えて大丈夫。
    あ、忘れちゃった事を聞くのは恥ずかしい事ではありませんが、歳だから覚えが悪くて〜とか言い訳はしないで下さいね。申し訳なさそうに、何度も聞いてすいません、だけで十分です。頑張って下さい!

  8. ぽぽろん より:

    はじめまして。私も最近久しぶりに仕事を始めた主婦です。
    介護というほどではありませんが、サポートしていた高齢の父親が亡くなり
    同時期に子供も独立、空の巣症候群になりそうで一念発起。
    なんと10年ぶりに接客業のパートを始めました。
    もう53ですし、雇ってくれる所も無いかなぁと思っていたので採用された事は本当に有難いと思いました。
    最初は緊張の連続でアタフタしたり、長らく社会から離れていたせいで基本的なことすらわからなかったり、気が利かないことに落ち込んだり焦ったりしました。
    二ヶ月経ち、ようやく少しは慣れてきたところですがまだまだ。。

    この年になり、仕事する事に対し考え方が変化してきたように思います。
    若い頃は雇ってもらえるところはたくさんあったし、お金を稼ぐためにというか自分のために仕事しているという思いばかりだったのですが、せっかく採用されたのだから役に立ちたい、お客様に対しても同じように思います。
    年齢を重ねてこそ心からの感謝で接客出来るのかなと思います。
    若いスタッフに物覚えやフットワークでは叶わないけど、自分が出来る精いっぱいの事をやれたら…と思っています。

    仕事を覚えるにあたって、マメにメモを取る、わからないことは素直に聞くといった事は基本ですが、私が心掛けていることは教えてもらったりフォローしてもらった時に『すみません』ではなく『ありがとうございます』と言うこと。
    もちろんミスをしたら『申し訳ありませんでした』と謝りますが、『すみません』を連発するよりも感謝の方が自分でも嬉しいかなと思うので。(*^^*)

    お互い頑張りましょうね。

  9. maty より:

    こんばんは。
    私は主婦ですが、夫が接客業を営んでいます。
    従業員は20代のアルバイトがほとんどですが、35〜45歳くらいの方も数人います。
    若い子は確かに覚えは早いんですけど、人生経験が少ないせいか、臨機応変に対応するのが苦手だったり、メンタルが弱かったり…という弱点もあるんですよね。
    大人なら常識だと思うことも案外知らなかったり、
    ここは学校?というようなことで従業員達が揉めることも…。
    muccoさんを採用された方は、そういった色々があるからこそ、アラフォーの従業員が欲しかったんだと思います。
    大人の貫禄?を期待されての採用は間違いありません。
    もっと自信を持って大丈夫だと思います!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 1 = 3