義母から毎日メールが来ます。たまに私に対する嫌味も書かれ…

わにさんのご相談

義母から毎日メールが来てその内容も日記のようなもので、返すほどの内容ではありません。
毎日のメールにはたまに嫌味と捉えられる内容も送ってきます。
その嫌味は前から何回も言わらてることなのでバシッと義母にメールでいいたいことをおくったら、子供が可哀想とか、いろいろやってやったのにとか、あなたのせいで息子との関係が悪くなるとか、送られてきました。
元々旦那伝いでわたしの思いをいうと何で自分で言わないだと言われわたし自身がこのように思いを伝えると嫌味と捉えられるメールが散々送られてきます。
旦那は無関係というか関わりたくないという感じです。
もう一掃のこと子供にもあわせないで、関わるのやめてみるのはどう思いますか?


悩めるわにさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 舅姑
スポンサーリンク

義母から毎日メールが来ます。たまに私に対する嫌味も書かれ… への6件のコメント

  1. とるこ より:

    まずは着信拒否という手がありますよね。
    メールだけが問題なら、メアド変えちゃって知らんふりという手も。
    電話かかってくるならスマホ(携帯、家電含め)番号ごと変える。
    近くに住んでいるからこういった手が使えないのかしら?

    どれくらいの関係の悪さなのかいまいちよくわかりませんが、日記的なメールは無視していればいいのでは? 嫌味メールは溜めて旦那さんに見せて、こんなこと言われてるのよ。とか。。。旦那さんが非協力的なら、もう義母さんとの縁切って、年末年始とかも顔出さないでよいと思います。縁を切るつもりで最後に一言「あなたのメールは私の精神、生活を蝕むものばかりなので今後はメールしません。悪しからず。」とでも書いて送ってはどうでしょう。

    メールって跡が残るので、口で言われるより証拠残せていいと思います。これはちょっとあんまりではということが書かれていたら、残しておくと後々よいかも。わにさんも、跡が残るということを頭に入れて返信した方がいいですね。あとはメールを読んですぐに返事せず、ちょっと心に余裕ができてからお返事すると、お互いに怒りモードのメールを続けずにすむかも。。

  2. るん より:

    メールはフォルダを変えて完全スルー
    電話は留守電機能を入れておき、必殺「すいません、気付きませんでした」を使ったらどうでしょうか。
    臭い物に蓋をする、ではありませんが、それに近いものです。
    合わないものは見ざる言わざる聞かざるが良いと思います。
    それで、今度は口で言われるようになったら「会うのが苦痛、子供の前で母親の悪口吹き込むとか教育上良くないから会いたくない」と言ってみては。

  3. ねこ より:

    こんにちは。
    手紙やメールなど、文字として残るものでのやりとりは
    注意が必要です。
    褒め言葉や事務的な連絡はいいけれど、相手を悪くいう内容はだめです。
    それをしてくる義母さまはだめだし、それに対する返事をしてしまったあなたもダメだと思います。

    メールは誤解を生みやすいです。
    いやみとありましたが、それも義母さまの真意を確かめなければなんとも言えません。

    でもこれは今後の人間関係に活かしていただき、
    義母さまとの間にはある程度距離を置いていいと思います。
    普通に最低限の挨拶くらいはしておかないと、法事などで周りの方々が困るかと思いますが、普段のメールには返信なし、会いに行かないでいいと思います。
    孫にあわせてあげる、などは夫様かやればいいと思います。

  4. ぷー より:

    私なら、義母メールは上の方の提案と同じく、
    1、別フォルダに仕分けて読まない

    さらにもう一つ、
    2、義母メールは自動的に旦那にも転送されるよう設定しておく

    も、やりますかね。

    旦那が読む読まないは本人の自由なので、そこまでは強要しませんが、一応あなたの母親は私にこういう事を言ってくるのよと伝えるだけはしておきたいし、またこれだけの頻度で送られるメールのウザさもちょっとは理解してほしいし(笑)。

    転送設定しておけば、自分の中で「義母メールは実の息子に丸投げしておいたから、私は関係ないもーん♩」って感じで、気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。

    • たっこんぐ より:

      ぷーさんの意見賛成です。
      旦那さんに転送は良いと思います。
      自分がメールこんなに来てたら、どうおもうか!?とかわかってよいのではないでしょうか?
      そして、親子だから、旦那様に丸投げでよい!と私も思いました。
      別フォルダにして無視もよいですよね。
      皆さん!ナイスですね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 − 1 =