仲人である母が参列の結婚式に同行したとき…

ツインズさんのご相談

皆様のご意見をお聞かせください。

お仲人である母が参列の結婚式が先日ありました。
私は奥様と面識があり、新郎新婦の晴れ姿を一目見たかったこと、長距離運転が苦手な母の同行で 一緒に行き、式中は控え式で待たせていただくことになっていました。(これは事前に会場スタッフにも確認しOKいただく)
ところが当日伺うと、新郎新婦の係りの方からお声がけをいただき、「式場からのプレゼントとして是非一緒にご列席ください。もう席もご用意しました。」と。こんな無礼なこといけないと思い、何度も何度もお断りしたのですが是非是非と言っていただけ…最終的には参列してしまいました。お食事もフルコース、皆様と同じメニューでした。

お式終了後、スタッフの方に相談しましたが、本当に私の分は式場からのサービスだそうです。
どのようにお礼をしたら良いでしょうか?
新郎新婦にお祝いとしてお食事代(2万円くらい?)をお包みするか、式場と新郎新婦にそれぞれお礼の品(食事代に見合うもの)をお渡しするべきか迷っています。

みなさまのご意見お聞かせください。


悩めるツインズさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他


仲人である母が参列の結婚式に同行したとき… への6件のコメント

  1. みみ より:

    私ならお品物にします。そんなに豪勢にせず、お気を遣わせない程度の消えもので、お礼文を一筆添えて。
    そして、後にご夫婦になにかお祝い事があったとき(例:お子さまが生まれた。お家を新築された。など)に、改めてそのお祝いをします。
    「サプライズにはサプライズを。」
    申し訳ないと思って恐縮してお金を包むよりも、お相手のご厚意を快く受け取って「感謝しています」の方がお相手も気持ちがいいと思います(*^^*)
    考えは人それぞれですし、新郎新婦のお人柄を存じ上げないので正しいかどうかはわかりませんが、ご参考までに。

  2. 通りすがり より:

    式場からということは、新郎新婦に余分の負担をかけたわけではないし、式場の純利益が少し減っただけですよね。(食事だけなら数千円くらいでしょうか)
    そんなに大げさに考えず、新郎新婦と式場宛に御礼のカードを送れば充分だと思います。有名なホテルのマネージャーの手記を読みましたが、御礼の手紙がとても嬉しいと書いてありました。綺麗なカードで心からの御礼とお祝いをお伝えしましょう。それ以上の金品は野暮な気がします。

  3. mirin より:

    式場の方々の優しいお気持ち、ありがたく受け取って、上の方も書かれておられるように、式場の方々にはお礼のお手紙ぐらいが良いと思います。

    思うに、突然の欠席者があったのではないでしょうか。空席があると目立ってしまうので、そこを調整する意味でもあったのかもしれませんよ。お料理なども人数分すでに揃っていたので特別あなたの分を用意したのではないのだと思います。
    新郎新婦が一連の流れをご存知かはわかりませんが、式場の方にとても良くして頂いて、結婚式に皆さんと一緒に参列でき幸せな気持ちにさせていただいた、とても嬉しかったと感謝の気持ちとおめでとうをお伝えして、軽い贈り物をしてはどうでしょう。 私ならこうするかなと思いコメントさせていただきました。

  4. ツインズ より:

    みみ様
    早速のご意見ありがとうございます(*^^*)
    「サプライズにはサプライズを」素敵ですね!
    私はかたい頭の人間なのでハッとしました。
    今回のお礼とは別に、何かの機会にサプライズを企画しようと思います。
    本当に素敵なご夫妻で、その後新郎の計らいであることが分かりました。きちんと相応のお礼をしようと思います。
    素敵なご意見、大変参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

  5. ツインズ より:

    通りすがり様
    ご意見ありがとうございます(*^^*)
    その後新郎の計らいであることが分かりました。(ふとしたことで分かってしまいました)
    会場のプレゼントと真に受けてしまった自分が恥ずかしいです。
    本当に素晴らしいご夫妻で、素晴らしい会場、お食事をいただいてしまいました。
    自分たちのことでいっぱいなはずなのに、お気遣いいただいたその気持ちが嬉しいので、母ともう少し相談して決めようと思います。ありがとうございました(*^^*)

  6. ツインズ より:

    mirin様
    ご意見ありがとうございます(*^^*)
    その後新郎の計らいでしてくださったことが分かりました。
    欠席者がいらしたかまでは分かりませんが、新郎の仲人であるお嬢さんなら是非に、ということでお席をご用意くださったようです。
    お品物とお礼のお手紙、mirin様がされるように私もそうしようと思います。
    対応くださった会場スタッフ様へのお礼も忘れずに^_^
    大変参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + = 10