職場で怖い思いをしました。辞めるか、続けるか…

noritamaさんのご相談

職場で怖い思いをしました。
私の近くをうろついたり 影からじっと見られてたり、気持ち悪いと思っていたら 退勤直前に事務所で一人で片付けしていた時です
急に入って来て 近づいてきて告白されました。どちらも既婚者です。
キモッ!て思ってしまい怖くて逃げました。
部署が違うので挨拶ぐらいしかしたことがない人です。本当に怖かったんです。今仕事に行けてません。
上司に相談したら相手は反省してたらしいです。転勤になるそうです。
戻れるか?と聞かれましたが戻れる気がしませんと答えてしまいました。
わがままでしょうか。
たしかにもういなくなれば大丈夫だろうといわれればそうですが…。
今悩んでるのは私が今の支店にいられないとなると私の変わりに誰かが転勤してくることになるんです
そこに私が転勤になるのですが、関係ない人を巻き込むことになります。
今のまま残って自分の気持ちを切り替える努力をするのも、転勤して巻き込んでしまう人に申し訳ないと思いながら新天地で仕事するのも辛い気がします
上司には君は何も悪くないから仕事続けてほしいと言われています。
でも誰かに迷惑かけるのもイヤです。やはりわがままですよね。辞めるか、今の所でがんばるしかないですか?


悩めるnoritamaさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事
スポンサーリンク

職場で怖い思いをしました。辞めるか、続けるか… への12件のコメント

  1. もぐもぐ より:

    お若い方でしょうか?
    抱きつかれたりした訳ではなさそうですよね。

    例えば、職場の男性に肩ポンポンとして呼ばれただけで不快に思われる敏感な方とnoritamaさんを想像してます。

    気持ち悪さとか、怖さは個人で感じ方は違うと思いますが、相手の方は転勤になるので今まで通り同じ職場で、馴染みの同僚とかと過ごされた方が心が落ち着きませんか?

    セクハラ云々言われる社会ですが、まだ馴れ馴れしくしてくる男性(年配に多いけど)いますよ。
    冗談でかわしたり、バカじゃないの?と上手くあしらったりすることも身につけてみて下さいね。

  2. はにー より:

    noritamaさん、こんにちは。
    ちょっと文章が理解できなかったのですが、同僚の方に告白されたのですね?そしてnoritamaさんもお相手も既婚者であられるのですね。
    仕事を辞めるのも悔しいかなあという気がします。悪いのはnoritamaさんではないですし、このご時世ですし。
    相手が必ず転勤になることを条件に(そして会社を挟んで相手にこれ以上の接触をしないよう念書をとるのもいいかもしれません。お相手の妻も同席させるとか。やりすぎでしょうかね?)、仕事を続けてみてはどうでしょうか。
    お二人とも別々の支店に行くということもありうるということでしょうか。それもリフレッシュできるかもしれませんね。
    他の方を巻き込むから云々はちょっと置いておきましょう。社会人である以上は会社都合で転勤や異動があるのは仕方のないことですから。
    ストレスにならない方を選ぶしかないんじゃないかなと思います。退職となれば失業・また他を探す、キャリアの喪失、なんであたしがこんな目に…という気持ちになると思います。でも「一刻も早くここを出て忘れたい」が勝るならそちらを優先すべきじゃないかと。
    noritamaさんは被害者ですから、ご自分を優先してくださいね。
    良い方向に向かいますように。

  3. みっちん より:

    怖い思いをされて大変でしたね。

    まず、「他の人に迷惑を掛けたくない」という思いだけならば、会社は辞めていいと思います。
    一方、noritamaさんが今の職場に愛着とやり甲斐を感じていて、辞めるのは勿体無いと思うのであれば、例えば一定期間休職して、心が落ち着いたら復帰する、という方法も有ると思います。

    もう一つお伺いしたいのは、会社をやめれば心は落ち着きそうですか?新天地に行けば、今回の怖い思いは忘れられそうですか?もし会社を辞めることで今回の怖い思いから解放されるならば、辞める選択肢は有効だと思います。
    会社を変わっても引きずりそうであれば、一旦今の会社に踏みとどまって、一度専門家のカウセリングなど受けてみるのも良いかもしれません。

    noritamaさんの人生です。他の人の事は今は考えなくていいので、自分が元気になれると思える方法を選んで下さいね。
    くれぐれも無理はしないようにお気をつけて下さい。

  4. *** より:

    お若いんでしょうか?
    お互い既婚者で告白されてキモッて思うのは理解できますが、怖い思いをしたとか、今仕事に行けてないのは被害者意識が強すぎてどうかなーと思いました。(私が若くないだけに)お相手が転勤されるのであれば今の職場で働くことに支障ないかと思いした。
    そりゃぁ、辞めるか今のところで頑張るかしかないと思いますが。
    図々しさも必要ですよ。独身ならまだしも、もう人妻なんですから胸を張って社会の中で生活していけば良いと思います。

  5. ララ より:

    それはこわいですね。

    • ララ より:

      すみません、途中で送信してしまいました。
      よく知らない、お互い既婚、同じ職場、という状況で告白して来るという時点で、普通ではなく、何をするかわからなくてこわいですね。年齢、既婚かどうかは関係なく、怖く思って当然だと思います。
      会社ですから辞める人もいるでしょうし、移動もあると思うので、他の人への迷惑は今は考えなくてもいいのでは?
      それよりも、移動したら本当に大丈夫なのか?会社に行けない、というのがひどいようならば、早目にカウンセリングなど病院へ行かれてもいいかもしれません。
      適応障害など病名がつけば、過剰反応ではなく心に傷を負ったことを証明できるのでは…

  6. ぽん より:

    んー…相手の転勤先との距離にもよりますよね。
    それに、同じ会社にいればメールアドレスとか仕事上の連絡先は解りますし。
    目に見える範囲から居なくなっただけのことですよね…

    会社で相談したのは上司だけですか?
    コンプライアンス委員会や社内相談窓口などの
    倫理的組織に相談はされましたか?

    転勤だけであれば
    かなり甘い処分だと思います。

    会社の相談組織を通じて、
    相談者様の出社できなかった期間の給与と
    精神的ケアのための通院費用も相手側へ請求してはいかがですか?

    組合があるのであれば
    そこも巻き込んでいきましょう。

    それで色んな改善を会社がしてくれたとしても
    出社するのが苦痛であれば
    やめてしまえばいいと思います。

    ムリしてそこにいなくても
    仕事は世の中たくさんありますよ。

  7. 私なら より:

    新しい支店に行くよりも、今の支店に残る方が安全ではないでしょうか?
    同じようなことが次の所でも起きてしまったら精神的ダメージが大き過ぎます。
    上司も理解のある人ですし、ちゃんと対応してくださる方なのですから
    既に事情を分かってくれている人の元で働く方が良いと思います。
    相手も一応反省をしているなら極端に避けたり、仕事がしにくい雰囲気を出さず
    もし顔を合わせることがあっても何もなかったフリをしつつ
    壁だけはしっかり作ってガードを固める。
    言い方は悪いのですが、万が一 次の支店で同じ様なことが起きた場合
    事情を良く知らない人には、前の支店でもそういうことがあったらしい
    女性側にも問題があるのでは?なんて思われるのは嫌ですよね。
    なので、私なら今の上司と信頼関係を築く為に仕事に集中する努力をします。

  8. ちきん より:

    noritamaさん、大変でしたね。
    非常に良い判断をし、問題をうまく解決されたと思います。
    ただ、どうでしょう?気持ち悪いと思うのは当然ですし、相手のやったことはモラル的にあり得ないし、若干セクハラ(職場の上下関係などを利用し、しつこく誘えばセクハラですが、上下関係が無く、且つ一度だけなら認定されないレベル)ですが、だからといって、犯罪をしたわけではないですよね。
    しかも上司の方が非常に適切な対応をされている。しっかりした会社ですね。もし辞められて、他の会社で働かれた場合、同じようにしっかり守っていただけるとは限らないです。あってはならないことですが、セクハラ的な発言が常態化されているところさえあると聞いたりもします。その辺もお考えの上、決められてはいかがでしょうか?

  9. ひよこ より:

    どなたかに迷惑をかけることが気がかりなのであれば、逆に迷惑をかけたくない方々を大切に考えるのはいかがでしょうか?上司も味方になってくれたようですし、今の場所でより一層お仕事に打ち込むのも一つのように感じました。

    これからの再びの不安は、転職や住まいの引越しでもしない限りどこへいっても付いて回ると思います。時間が解決してくれるかもしれないので、とりあえず今の場所で踏ん張ってみて、それでもやはり・・となった時に次を考えるのもいいかもしれません。それだけ対応してくれる会社なら、もう少し甘えてもいいと思います。感謝は仕事の結果でお返ししましょう♪

  10. ぽぽろん より:

    noritamaさん、嫌な思いをされましたね。。。
    確かに社会的には、実被害はなくて済んだし、相手も左遷という十分な制裁を受けたということなのでしょうが、心の傷は個人的なもので、それとは別物ですよね。
    ただ、私もチキンさんと同じく、会社の対応は十分だと思いますし、逆にこれ以上の制裁を望んだり事件をほじくり返して事を大きくするのは、noritamaさんの心の傷を大きくするだけのような気がします。
    トラウマになってしまいそうなら、早いうちにカウンセリングを受けるのも良いかもしれませんが、実は今回のトラウマを乗り越える方法って今の会社に残って「もう大丈夫」という経験を積むことが一番だと思うんです。
    ぶっちゃけ、私は全然モテるようなタイプでもなく、女性ホルモンが豊潤な方ではありませんが、私自身も結婚してからの方が職場でこういう被害に遭いやすかったです。ドラマの見過ぎなのか、不倫に憧れる既婚男性はかなり多いんだと思います。未婚女性より手軽で良いとでも思ってるのでしょう。
    上で私なら、さんがおっしゃるように、他の会社だったら大丈夫という保証はありません。今の会社の上司はきちんとした対応をしてくれて、ある程度会社の人への見せしめにもなったはず。今は気持ちが落ち着くまで会社を休んでも、少しづつ慣らしてまた今の会社に通えるようになるのが、一番の快復薬のような気がします。
    私も一番最初に被害に会った時は自分に隙があったのだろうか、などかなり深刻に悩みましたが、いやいや、どう考えても相手が悪いでしょ。
    ご主人には分かってはもらえないと思うので、女友達と楽しく気分転換して、心の傷を治してあげてくださいね。

  11. のあ より:

    デリケートな方なのですね。
    同じ経験をしても微動だにせず、自分できっぱり断って普通に仕事を続けてる人がほとんどだと思いますよ。
    私自身、既婚の身で既婚上司のセクハラをかわしつつ何年も仕事してます。
    病的に執着された、ストーカー行為があり身の危険を感じたような話ではなさそうですよね。
    個人の感じ方の違いなんだよね、本人が無理っていうなら無理なんだろうな、としか思えません。
    そして、そんな風に対応してくれるなんて、いい職場に恵まれてるなと感じます。
    やめるのは簡単ですが、そんな対応をしてくれる会社ばかりじゃないですよ。
    もったいない、とだけ伝えたいです。
    でも、辞めるのは簡単だしあなたの自由です。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


1 − = 0