買ってよかったものを教えてください!

mayumiさんのご相談

相談、とは少し違うのですが、先日某相談サイトで「今年買ってよかったものを教えあう」ような質問を見ました。
でるわでるわ、今まで知らなかった便利グッズや美容グッズ、本やゲームまで!
初めて見て目からウロコ、参考にして早速いくつか購入しました。
なので、回答者の皆様が暖かい「井戸端会議」の先輩の方々のおすすめもぜひ教えて頂きたいと思いました!

ちなみに購入して大成功だったのは

曙産業
レンジでらくチン ゆでたまご
⇒固さも自由自在!ほっとけばできますし、4個用を購入すれば2個とかも。

今治タオル
⇒お恥ずかしながら価格程には違わないだろう・・・と思ってました。

ビオデルマ
サンシビオ エイチツーオー
ふき取り化粧水
⇒友人から「肌の調子よくない?」と聞かれるというマンガみたいな展開に!

100均
手を汚さずにお米をといで、水を切る網目もついているやつ
⇒非常に便利でした

ニベアの青缶
⇒乾燥肌デビューしたこの冬大変お世話になりました

今気になっているのは格安スマホと任天堂スイッチ、サーモスのシャトルシェフです。
深刻な話でなく恐縮です。
是非お暇があればおすすめを教えて頂けると嬉しいです。


悩めるmayumiさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

買ってよかったものを教えてください! への83件のコメント

  1. エリカ より:

    mayumiさん、こんにちは。
    うちの場合は夕飯にサラダをよく食べますが、葉物野菜の水切りにいつも苦労していました。
    なので、野菜水切り器はほんと買って良かったです。
    ザルみたいな内側の入れ物に葉物野菜を洗って入れて、蓋してグルグルすると水切り完了です。
    サラダスピナーという名前でも検索できるようです。
    千円〜二千円以上のモノもありますが、ニ○リさんだと500円くらいで買えます。

    今治タオル、良いですよね。ウチもハンドタオルからバスタオルまで各種使ってます(^_^)

    • mayumi より:

      水切り、気になってました~
      本当にいいのかな?結局じゃまにならないかな?と思っていたんですが、
      確かにざるだとドレッシングがシャバっとしますよね・・・
      さっそく調べて、もうどれを購入するか検討させて頂いてます><
      情報ありがとうございます^^

      • にまみれも より:

        サラダスピナー、とてもいいですよ!
        私も購入する前までは、「ザルにボールをかぶせて、ブンブンふればいいんじゃないの?」と思っていたのですが、サラダスピナーにかけるとやっぱり凄く違います!
        なにより器の底に水が溜まらないし、ドレッシングがよく絡んで美味しい!

        ちなみに、私は蓋付きのレンジ加熱も出来るタイプを購入したのですが、結局サラダスピナー単体として使用しているので、エリカさんが書かれているように兼用でなく安価な専用を買った方がいいと思います。

        それから、サイズはコンパクトタイプよりも大きめの方がベストです!

  2. re2 より:

    今年買ってよかった物はありすぎて困りますが、
    あえて1番を選ぶならエトレというメーカーのスクイジーでしょうか。
    それまでベランダの窓を洗う時は100均のスクイジーを使ってたんですが、こちらに替えてから水のキレが全然違って、好きだった窓洗いがもっと大好きになり、しょっちゅう窓を眺めてが「汚れはないかな~」と待っています(笑)

    • サラダ より:

      横からすみません、早速エトレを調べてときめいています。窓掃除好きにはたまりませんね、試してみます!

    • mayumi より:

      早速調べてみました。
      100均と全然ちがう!見た目もキレイですね~
      我が家は窓が大きく、冬場は結露がすごいので
      100均では追い付かず、結局いつもバスタオル数枚で拭いていました・・・
      情報ありがとうございます^^

  3. こうじや より:

    私のイチオシは液体塩麹。
    どんなお肉でも下ごしらえの時に使うと、とっても柔らかくなります!卵焼きを作るときに少し入れるとふっくらしますよ。

    • mayumi より:

      知りませんでした!おいしそう!
      糀ブームの時に少し使ってよいなーと思ったんですが
      どろっとしているせいか常備調味料にはならず。
      液体使いやすいみたいですねー通販サイトの口コミでもすごい!
      情報ありがとうございます^^

  4. manamin より:

    先日ママ友宅でパーティ中に「買ってよかったモノ話」で大いに盛り上がりました。楽しいですよね。
    私がそのとき教えてもらって実際購入して便利だなと驚いたのがあります。

    「おろしがね・すり鉢用ステンレス製スクレイパー」
    薬味をおろすと、突起にひっかかって全部は使えずに勿体無いなと思っていたのですが、このステンレス製の小さな松葉ぼうきみたいなものが、あっさりきれいにかきとってくれるので目からうろこでビックリでした。
    ママ友宅にあったのは有田焼の高級品でしたが、私は某通販大手で千円ちょっとで入手し、便利だなーといいながら使っています。

    あとサラダスピナーに関して。
    私はiwakiの耐熱ガラス製サラダスピナー(野菜の水切り器)を長いこと愛用しているんですが、たまに料理を手伝ってくれる夫や息子にはこれが不評の極みです。いえ、別に不器用なら手伝ってくれなくていいんですけれど(笑)
    どうやら使い慣れていないと、ハンドルを回しているときにフタが取れそうだったり、カゴの位置がずれるとハンドルが重くなってうまく回せなかったりするようです。

    ですがサラダ好きの夫が仕事で使用している部屋でも自炊をするためサラダスピナーが欲しいというので、もっと簡単に使えるものはないかと思っていたところ、ママ友からすすめられた
    「 山研工業 野菜水切り器 バリバリサラダ」を購入しました。
    これが実に使いやすく手入れも簡単でとっても良いのです。
    夫もその使いやすさと性能の良さに喜んで愛用しています。

    なんでもそうですが、使う人によって(使用頻度、使いこなせるか等々)こうも違いがでるものなのかとつくづく考えさせられました。サラダスピナーごときで恐縮ですが。

    あと、サラダスピナーはサラダだけでなく、野菜炒めを作る前にこれで水切りしてから炒めると、シャキッとして最高です。特にモヤシはこれで水切りして炒めると水っぽさがなくなって全然違いますよ。

    • mayumi より:

      スクレイパー、恥ずかしながら知りませんでした。
      確かに生姜などの繊維がからまってとれずにもったいないと思ってました!
      水切りはお二人目。
      非常に気になってはいたんですよね~
      上で薦めていただいたニトリに傾いていましたが、
      山研工業、アマゾンの口コミがすごいですね!
      どっちにしようかなー、嬉し楽しい悩みです^^
      情報ありがとうございます^^

  5. かえる より:

    圧力鍋ですね
    大・中2つ持ってます
    カレーは絶対これですが大根などの煮物、魚の煮つけ、味噌を作る時に大豆を煮るなど欠かせません
    そしてシャトルシェフも持ってます
    煮豆や豚汁のじゃが芋など煮溶けてしまうものがちゃんと形があって煮えてる
    それもほっとくだけなので吹きこぼれもなし焦がす事もなし
    北国の冬の行事に熱々の豚汁やカレーをふるまうのにも使いました
    朝作ってお昼に食べても猫舌の私には厳しい熱さでしたよ

    • mayumi より:

      圧力なべとシャトルシェフお持ちなんですね!
      うらやましい・・・
      圧力なべって購入まですこしハードルがありますが、
      使ってる方は皆さんすごく高評価ですよね。
      シャトルシェフ、昼でもあつあつなんですね!
      さすがサーモス。収納スペースと相談して検討してみます。
      情報ありがとうございます^^

  6. ふう より:

    私は、アイリスオーヤマの無加水鍋を重宝してます。
    深鍋タイプを使ってますが、シチューやカレー、洋風寄せ鍋等は、鍋のままテーブルに載せても可愛い!!!
    肉じゃがやおでんにもOKですよ。
    お値段も手頃なので、気軽に試せます。

    • mayumi より:

      無加水鍋って流行りだしたとき、高くて入荷まで数か月、とかあったような・・・
      水がない(少ない)ときっとおいしいんだろうなあと気になってました。
      こんなにお手頃なのがあったなんて!
      見た目もかわいいですね~
      情報ありがとうございます^^

  7. 紅茶 より:

    鉄製フライパンです!
    使用頻度の高い底の平たいフライパンは今までテフロン加工、ダイヤモンド加工、なんちゃら加工…と買い替えてきました。
    ここらで一生モノの鉄製にするかと決心。
    ずしりと重い厚い鉄製のもの、こだわりは家族四人分のステーキが一度においしく焼ける27センチサイズ。
    カンカンに熱して、お肉はもちろん、焼き野菜、目玉焼きにいたるまで、目からウロコの美味しさに焼き上がります。
    手入れも思ったより楽です。あとは重さに慣れるだけかな。

    • mayumi より:

      確かに加工の鍋って数年で買い替えることになりますよね。
      一つせいぜい数千円ですが、鍋は捨てるのも手間ですし、毎回はなんだかなあと思ってました。
      調べたら鉄製も空だき⇒油しき⇒冷ましてから、とすればこびりつかないとか??
      鉄製って面倒なのかなあと思ってましたが、アマゾンの口コミなども見てるとだんだんほしくなってきました^^
      情報ありがとうございます^^

  8. ムラノ より:

    私も鉄鋳物のフライパン。
    錦見鋳造というメーカーの物ですが、注文して2年ほど待ち、使い始めて半年。
    油も馴染んで良い感じに使っています。
    テフロンと比べても、重さに違いはないですね。
    朝日軽金属のフライパンも愛用していますが、あれはテフロンでもメチャメチャ重いですから…。
    後は、バルミューダザトースター。
    トーストは勿論ですが、リベイクしたパンもとても美味しいです。
    後は、炊飯用の土鍋かな。
    熱源がIHなのでお高かったですが、木製のおひつもセットにしても、良い炊飯器を買うよりずっと安かったです。

    • mayumi より:

      鉄製のフライパンは調べるほどなんだかよさそうですよね。
      思ったより自分でも使いこなせそうです。
      錦見鋳造の評価高いですね!
      バルミューダ、すごく気になってました!
      今のトースターがそろそろ寿命なのですが、お高いけどなーと。
      うらやましい。
      我が家もIHなのですが確かに良い炊飯器ってとってもお高いですもんね!
      情報ありがとうございます^^

  9. くみ より:

    イージーラッパーという名の、ちょっと変わった風呂敷。
    厚みがあってやわらかい布だけど、裏地と表地が重ねるだけでくっつきます。
    全体がやわらかいベルクロって感じ。
    説明しづらい・・・。
    ヨドバシカメラで見つけました。

    • mayumi より:

      早速調べてみました。
      うわ~全然しらなかった。
      PCとかを包んでもとっても便利そうですね!
      夫が欲しがり始めました^^
      情報ありがとうございます^^

      • くみ より:

        早速調べてくれてありがとうございます。
        私もノートPCを持ち出す時に使ってます。
        あと小さいサイズで化粧ポーチ代わり。
        包むだけでくっついちゃうから、入れたいものが増えても減っても問題なし、コンパクトにまとめられて気に入ってます。
        バッグにつっこんでも全然はがれませんよ〜。

  10. はっちん より:

    みなさんそれぞれオススメの商品があって、すごく参考になります!ステキな質問ですね。

    私も何かオススメしたくて考えたんですが、オーラルケアという会社のプラウトという先のとんがった歯ブラシです!
    1本1本の窪みにフィットして、慣れるまでちょっと面倒ですが、歯周病予防に最適です!!
    夫にも最近のオススメ商品を聞いてみたら、ポータブルスピーカーでした。
    JBLという所のクリップ2というのを愛用しています。
    直径10cmもないような丸い形で、カラビナが着いてるので色んな所に引っかけられます。
    デザインもオシャレでBluetooth機能もあるのでスマホから音楽を飛ばしたりして小さいながら音質も良いので、外用に買いましたが、家でもよく使ってます。
    これを買ってからコンポで聴く事が少なくなりました。

    • mayumi より:

      昨日プラウトを調べてみて、よさそうだな~と思っていたら、
      ちょうど今日獣医にも勧められたので人+犬分を購入してみようかな~と検討しています!
      歯周病気になりますもんね~
      JBLのスピーカーは夫の食いつきがすごく、どれが良いか選んでいるよう。
      みなさんのおすすめ、楽しいですね~
      情報ありがとうございます^^

  11. すぎやまさん より:

    ハリオのワンカップティーメーカーです。紅茶が好きなのですが 一人で飲むときに 一杯のためにティーポットの用意が面倒だったのですが 一人分を簡単にいれられます。蓋は茶こし置きにもなって便利です
    購入後は茶葉の減りがはやくなりました。

    • mayumi より:

      わかります!
      ぽっとやら茶こしやらいろいろ面倒になってしまってすっかりティーパック生活でした。
      蓋に置けるのが便利ですね~
      色も色々あってかわいいです。
      情報ありがとうございます^^

  12. みっち より:

    面白いですね!
    皆さんの生活習慣が見えてくるようで、
    個性があって、読んでいて楽しいです(^^)

    私はマキタのコードレス掃除機。
    新幹線の掃除なんかで使われてる、
    重量1キロ位のかるーい掃除機です。
    (普段の掃除はコード付きのがメインで、
    これはサブ的な位置付けです)

    「子供がポテチ食べこぼした!」とか
    「洗面所の髪の毛が」とか、にサッと使えたり、
    車内や階段でも使いやすくて、
    サブとして買って、本当にストレス減りました。

    あとは、無印良品の、持ち運べるあかり。
    もともとは子供が産まれた時に、夜中のオムツ替え用に購入。
    今も常夜灯としても、使っていますが、
    災害時の懐中電灯がわりにもなり、
    納戸や物置を探す時、
    夜中の外出(花火とかバーベキューとか)にも
    重宝してます。

    • mayumi より:

      コードレス掃除機、ちょうどデビューしたところです><
      これは本当に皆さんにおすすめしたいですよね。
      私も掃除が苦にならなくなりましたし、回数も増えました!
      ずぼらとしてはキャニスター式を毎回出すのがちょっと面倒で・・・
      持ち運べるあかり、調べてみました。
      確かに、懐中電灯って持ってないといけないですもんね。
      うわー便利!形もシンプルでいいですね~
      情報ありがとうございます^^

    • くみ より:

      横からすみません。
      私もコードレス掃除機重宝してますが、私のおすすめはリョービ。
      以前はマキタを使ってましたが、壊れたので買い換え時に値段につられてにこちらにしました。
      マキタの予算で一つ上のランクが買えました。見た目もそんなに変わらないです。
      バッテリーが取り外しになっていて充電台を使うのが面倒ですが、とても充電長持ちします。

    • きりん より:

      私もマキタの掃除機使ってます。
      掃除が本当に億劫でイヤイヤだったけど、いつでもワンアクションでかけられる手軽さになったのでこまめにかけるので汚れない。本当に買ってよかったです。

  13. マミー より:

    家電ですが、オーディオテクニカのポータブルスピーカーです。

    子ども達の声でリビングのテレビの音がキッチンからは聞こえなくて、試しに購入したところ、とても快適な使い心地!
    テレビはミュートでキッチンでニュースを聞きながら家事ができる!無線で7メートルぐらい離れても電波をキャッチしてくれます。
    母の日に実家にプレゼントしたら喜ばれました♪
    アンテナはコンセントですが、本体は単3を4本で40時間使えます。

    • mayumi より:

      調べてみました。
      確かにキッチンってなかなかの時間を過ごさないといけないのに
      テレビの音聞こえにくいですよね。
      前の家では有線でつないでたんですが、この春引っ越してできなくなり、
      良い方法はないかなーと思っていました。
      機械に弱いので夫に相談して検討しています^^
      オーディオテクニカのポータブルスピーカー

  14. さゆり より:

    こんにちは!
    楽しい企画にぜひ私も参加させて下さい〜。

    我が家では最近、「ソリング」という、包丁やさはみを簡単に研ぐ事ができる器具を購入して重宝しています。
    テレビ通販番組で見て半信半疑で購入したのですが、包丁は勿論、爪切を始め家にある大概の刃物は復活させる事が出来き感動モノです。
    それと、oxoの真空密閉容器。
    挽いたコーヒー豆の保存の劣化を防ぐ為の容器を探していて見つけたのですが、デザインと使い勝手の良さにとても満足しています。

    2つ共、我が家にとっては少々高額ですが買って正解でした!

    • mayumi より:

      ああ!番組でみたことあります!
      刃物を研ぐ、ってやりたいなーと思いつつ、安いものを何度か購入して失敗しているのでちょっと高いかな?と思ってました。
      はさみも爪切りも、ってすごいですよね。
      真空密閉容器!便利なものがあるんですね!
      ほうほう、おすだけでワンタッチ、重ねられるし、見た目もシンプルおしゃれ・・・
      ペットフード入れによさそう~~
      情報ありがとうございます^^

  15. kamoko より:

    面白いので、私も乗らせて下さい。
    買って良かった物
    「珪藻土のバスマット」です。

    ちょっと前まで、普通のそれでも吸収率がいい一日何度使っても足元の濡れが少ないマットを色々と試してきました。
    某通販のお風呂屋さんやプールの脱衣場でも使っている、ちょっとお高いマットも使っていましたけれどどれも今一で。

    以前から、珪藻土のマットはいいと聞いていたのですが聞いた当初はお値段が1万円程。ちょっと前まではホームセンターで2500円前後と中々思い思い切れなかったのですが、ニトリで買い物をした時、税別でしたが2000円以下だったので買ってしまいました。
    如何かな?と思ったのですが、凄い良いです。
    最近、吸収率が悪くなったので、ヤスリがけをし直したら元通り吸収率が良くなり、最初のように水はけがいいです。
    私も喜びましたが、帰りの遅い旦那が殊の外、喜んでいてそのお蔭で、家族のストレスが少なくなりました。

    毎日のようにしていました、バスマットの洗濯も無くなったのでそれもストレスが減りました。
    珪藻土は、時々は陰干しが必要ですが。
    毎日、洗濯していた頃に比べたら楽です。

    後は、今年に入ってからではないのですが(ごめんなさい。)

    リップクリームの代用として、白色ワセリンの「健栄さんのベビーワセリン」が
    いいです。
    ちょっと前に、唇が荒れてしまい、長い事お気に入りだったらリップクリームを使っても荒れやすくなり、皮膚科で診て貰ったら市販で売っているリップを付けても、どらも荒れやすくなるから言われ、白色ワセリンを処方されました。

    薬局でもワセリン売っていますが、持ち運びに便利で無いので、たまたまドラックストアに売っていました健栄さんのベビーワセリン(白色ワセリン使用)を使ったら唇が荒れることが無くなりました。
    娘(中学生)も唇の荒れにベビーワセリンを使っています。
    皮膚が荒れやすい人やデリケートな人にはお勧めだと思います。

    • kamoko より:

      追記で思い出した物。
      「オーエバスシューズ」。東急ハンズで見つけました。確か1800円位しました。
      このシューズの前は良くある100均のスリッパや1000円以下のスリッパも使いましたがどれも踵の側面の後ろが割れてしまい、何度も早いサークルで買っては捨てるをしていたので、思い切って購入しました。

      使ってみて丈夫ですし、踵の後ろに引っかけられるフックの穴が空いているので、お風呂場でも干せるのでとても便利です。
      それに直ぐに壊れないのが良いです。
      もう少し、早く買えば良かったと思いました。

    • サラダ より:

      珪藻土バスマットいいですよね〜。

      子育て中はマットがべちょべちょになりがちだったので、珪藻土には随分助けられました。やすりがけのお手入れは知りませんでした!早速試してみます、ナイス情報をありがとうございます。

    • mayumi より:

      珪藻土バスマット!!私も衝撃でした!
      ものすごいいいですよね!!
      私もこれはかなりおすすめしたいものです!!
      我が家も吸水率がさがってきたのでヤスリかけてみます~
      ベビーワセリン調べてみました。
      相談文にも書きましたが、この冬から乾燥肌デビューをし、
      もうどうにもならずに加齢で仕方ないか・・・と皮膚科に通院してました。
      唇も急に体質かわりますよね、わかります。
      チューブ式がすごく良いです、早速試してみます。
      オーエバスシューズも知りませんでした。
      スリッパ類は我が家も100均など安価なものなのですが、
      どうもサイクルが短いからもったいないんですよね~
      併せて検討してみます。
      情報ありがとうございます^^

  16. りまり より:

    私もぜひ紹介させてください!!
    液体絆創膏です!
    使ってみるまで「水仕事でも大丈夫」とは信じてなかったんですがお風呂に入っても3日くらい持ちます!
    塗ったときは少し染みて痛いですが、普通の絆創膏なんて水に濡れたら皮膚がふやけてしまって結局すぐに張り替えることを思うと、液体絆創膏は目立たないしふやけないです。
    それに爪の周りの固くなってしまった皮膚にも塗っておくといつのまにか柔らかくなってました。
    それで各社販売されているのですが、薬局でお値段安めのを購入したらチューブタイプで最初は使いこなすのに苦労しましたが(大量に出てきたり、思ってるところを狙って塗れなかったり)今は爪楊枝を使っていい感じに塗っています。
    なのでマニュキュアの刷毛のようになってるよくCMで見かけるメーカーのを購入するのが無難かなと思います!

    • mayumi より:

      存在は知っていましたが、水仕事に大丈夫、は私も信じてませんでした。
      調べてみたら、口コミの評価もすごく高いんですね!
      長年のサカムケに悩んでいる夫に伝えたところ、会社帰りに早速買ってきてました。
      刷毛をすすめておきましたー
      ケガしてないけど私も試してみたい・・・
      情報ありがとうございます^^

  17. サラダ より:

    都会のマンション暮らしをしているので、コンパクトさと機能性を重視した結果我が家に居ついた仲間を紹介しまーす。

    カタログハウスで見つけた6翼物干しスタンド
    ものすごい量がコンパクトに干せる点、雨が降ってきたらそのままコロコロと屋内に移動できる点、お洗濯量によって形が変えられる点、使わない時はかなりコンパクトになる点、デザインも無駄なくいいんですよ、全てにおいて惚れました。

    布団乾燥機
    外に干すよりくまなくふかふか。特に雨季は本領発揮します。お布団をベランダに運ぶ必要もなく、腰痛持ちの私には一生の友となりました。引退世代の方にも大好評でプレゼントしています。

    チェリーテラスのサラダスピナー
    お揃いシリーズの、ボールやザルも入れ子式でしまえます。ガラス素材で、そのまま食卓に出せる点もポイント高いです。以前KEYUCAの蓋が解体できるタイプを使用してましたが、場所をとるのと、蓋にそこまで手をかけなかった結果さよならしました。

    La baseの角ざると角パッド
    貝が大好物で・・・砂抜きを最大値抜けるよう色々試した結果こちらに落ち着きました。ザルとパッドを重ねると、他ブランドだとできなかったほどの隙間ができ、そこに砂が落ちるんです。抜けた砂を貝が再度吸うことがないから、同じムやり方でも仕上がりが違います、大満足です。

    商品じゃないですが、魚焼きグリルの使い道
    今まで自分なりのこだわりがあり、パンはパン用トースター、オーブン料理はオーブンで、と使い分けていましたが・・・この度両方にさよならしました。本当に普通の、フツーの魚グリルですよ、でも十分なほど食パンが美味しく頂けるんです。オーブンも小家族ならグリルパンを使えば魚グリルで十分でした(使用しているのはセラクッキング ハンドル付角型グリルパン、蓋をつければ蒸し焼きも上手にできます)。今まで、まさか、と情報を知っていても試さなかった自分に呆れるほどです。なんでも意固地にならず試さないといけませんね。

    みなさんの情報もとっても楽しいです。あれこれ利用したいと思います、ありがとうございま〜す!

    • mayumi より:

      6翼物干しスタンド初めてみました。
      この手の小さいのは独身時代使ってたんですが、こんなにたくさん干せるのがあるんですねー!
      我が家は浴室乾燥派なので使えないのですが、鬼のように洗濯する二児の母である姉に話してみたところ、そんなのあるの!?探してみるっといっておりました。
      角ざるも見てみましたーおしゃれ!
      我が家のざるに寿命がきたらぜひ検討したい。

      布団乾燥機と魚焼きグリルは我が家も利用していて、
      やはりみなさんにおすすめしたいものです!
      布団乾燥機はこれから梅雨になると大活躍ですよね!ふわっふわ。
      サラダスピナーはもう購入する気満々なのですが、
      ガラス派と簡単派とどちらがいいか・・・・
      我が家に合っている方を悩み中です。
      情報ありがとうございます^^

  18. より:

    にんじんしりしり用に買ったスライサー ののじ [サラダおろし器]

    ただ、100均でも千切りできるスライサーがあるみたいなんですよね(^^;)
    こちらでもアリかも?w

    • mayumi より:

      ののじ!私もお気に入りです!
      ただ、容器部分が小さいものを買ってしまったので大きいのにしておけばよかったと後悔しています・・・
      ののじのシリーズは、強度も適度にあって、角が面取りされている形状?というか、手にフィットするというか・・・
      おすすめしたい一品ですよね。
      情報ありがとうございます^^

  19. もう皆持ってる? より:

    「継ぎ目のない」「小さい」「シリコン」スパチュラがとても便利!
    合わせ調味料とか卵とか、器に少し残りがちのものを
    キュキュっとこそげ落とせるので気持ちが良いです。
    小さくてフレキシブルなのでフライ返しよりも良い仕事しますし、
    鍋のソースも無駄なく使え、洗い物が楽になります。

    料理番組を見ていると、「シリコンスパチュラ使えば楽なのに〜」
    って思っちゃうほど気に入ってます。

    • mayumi より:

      継ぎ目がないタイプあるんですね!
      我が家のは継ぎ目があるのであらうのが面倒で・・・
      お菓子作りくらいしか出番がなくなってしまいました。
      買い替え時はしっかり覚えておきますっ
      情報ありがとうございます^^

  20. しらたまだんご より:

    みなさまは、「ムッキーちゃん」使っておられますか?
    夏ミカンや八朔等の、ごっつい柑橘類を剥いて食べる時にとても便利です。まだ使っておられない方、ぜひ、試してみて下さい。

    • mayumi より:

      ムッキーと伺って、はじめはジャガイモの皮むきようグローブかと思ったのですが、
      柑橘類専用カッターだったとは!
      薄皮も向いて簡単に房の中身を取り出せるのは素晴らしい。
      我が家も柑橘類が大好きなので、価格も手ごろですし、アマゾンでついで買いしちゃいました・・・
      使うのが楽しみです。
      情報ありがとうございます^^

  21. ムッキーは便利ですよ より:

    ムッキーちゃん、使ってますぅ~。

    でもごめんなさい。違う方面から。

    私は長い間ティファールのセットを愛用してきました。二回買い替えて三代目を使ってました。が、今回はティファールの買い替えはせず、違うのに変えてみました。

    セラミックコートのフライパンと、シリットのお鍋です。

    セラミックのフライパンはそこそこお買い得のお値段ですが、とても使い勝手がいい。
    ほとんど焦げない上、とくに使い終ってからの洗いが、油脂分がすぐにサラっと落ちて、泡切れが良くてストレスたまりません。

    これに輪をかけて気に入ってるのが、シリットの鍋です。
    お値段高いけど、一生物(いっしょうもの)になる、思いました。
    これはヘタすると焦げ付きます。というか、まだ使い慣れない時に焦がしてしまいました。
    でも、慌てずに自然放置で十分に冷ましてから、重曹とお水を入れて、一番弱火で、とても気長にゆっくり温めて沸騰寸前まで熱してから、再度、自然放置で冷ましました。
    そうしたら炭化してたお焦げが、カタマリのまま取れました。お焦げの上っ面がザラザラでしたが、お焦げの底面?はツルツルです。鍋に接していた側です。シリットのお鍋のコーティングは、それほどに堅くて滑らかなのでしょうね。

    焦がさなければ、洗うのもセラミックのフライパン以上にストレスフリー。
    お鍋のくせしてフライパンのように肉を焼ける。野菜の無水調理ができる。遠赤効果も大いに期待できる。

    ただ、セラミックのフライパンもシリットの鍋も、使い慣れるまでは注意が必要です。急激な温度変化は厳禁。一番弱火からゆっくり焦らずにスタートです。これがコツ。

    私は以前から合成洗剤は使わず、台所用の液体石鹸で洗い物をしてます。ティファールを愛用していた頃は、それに加えて、重曹を常備してました。テフロン加工は油脂分が落ちにくかったです。洗い始めの最初に、たいてい重曹を使ってました。
    でも今は液体石鹸だけしか使いません。
    私にとってメンテが楽チンなのが一番嬉しい。

    それよりも重要な満足点は~。

    ティファールほどのブランドじゃない製品のテフロン加工については安全面で疑問が残ります。が、ブランドであろうとなかろうと、不安を払拭できないテフロンから離脱して安全面を強化できたこれらの選択については、現時点ではたいへん満足・納得できています。

    でも、将来的には未知数です。
    だって昔はテフロンを疑いもしなかった、ですもんね。

     

    • mayumi より:

      我が家もティファール使っております。
      最初にはやり始めたころはなんて画期的!と思いましたが、
      やはりそこそこで焦げ付くようになりますし、毎回かなりなゴミになりますよね・・・
      お焦げの底がつるっととれるなんて、通販番組みたい!
      やはりしっかりしている鍋、非常に心をくすぐられます。
      ずぼらに使いこなせるかしら・・・
      とはいえ、次回買い替えでは真剣に悩みそうです!
      情報ありがとうございます^^

  22. にまみれも より:

    最近買ったモノで個人的ヒットは「計量みそマドラー」です。
    色々な計量みそマドラーが出てるけれど、やっぱり最初に計量みそマドラーを出した「オークス」の計量みそマドラーが衛生面でも安心できて、使いやすいデザインだと思います。

    味噌を気軽に計って、溶かすのもらくちん。
    しかも、味噌以外の調味料を溶かすにも気軽に使えるし、とにかく毎日活躍してもらっているアイテムでもあります!

    • macha より:

      わたしも「計量みそマドラー」が前から気になっていました!!
      やっぱり買おう!!!(笑)

    • momo より:

      長年の愛用者です。
      すごく良いですよね。
      お味噌だけでなく、ドレッシングを作ったり、タマゴをしっかりといたりにも便利。

    • mayumi より:

      わー!私も気になっていました!
      お味噌汁の味がどうも安定しないもので・・・
      通販サイトの口コミをみたら、「マグカップにチンしたキノコとお湯を入れて、一杯分の味噌を溶かす、なんて使い方もできる」なんて!
      眼からウロコです。その発想はなかった。
      私も、やっぱり買おうかな!
      情報ありがとうございます^^

  23. ぷー より:

    サラダスピナー、便利ですよねー。
    思い切って大きめサイズを買えば、シンクで野菜洗いの段階から使わなかった野菜を冷蔵庫保存にまでそのまま使えて、重宝します。

    私はサラダスピナーと、上で他の方も挙げられているポップアップコンテナーもOXO(オクソ)のものを使っていますが、OXOのはキッチンの床材がタイルなど硬いもののお宅ではオススメしません。硬質なプラ容器なので、私はどちらもつるっと手が滑って石タイルの床に落とし、あっけなくヒビ入らせたり割ったりしています。キッチンマットを敷いていたり、柔らかいフローリングのお家なら、OXOはとても使い勝手がいいのですが。

    さて私のオススメは、京都西川のウォームフィール20というインナーケットです。
    お値段少々張るので悩みましたが、店員さんに絶対気に入ってもらえるからと勧められ(笑)。まんまとハマりました。
    薄くて軽くてとろみのある滑らかな肌触り、なのにじんわりあったまるお布団です。羽毛布団の中に使うと毛布いらず、今の時期はこれ一枚でok。サイズが大きいので、肌寒い日は半分に折りたたみ、そうでもない日は一枚に広げてと、夏以外はずっと活躍中です。
    手洗いとのことですが、私は目の細かいネットに入れて、普通に洗濯機で洗っています。お布団や毛布だとこう簡単に洗えないので、その点も重宝しています。

    あと、買ってよかった〜と思っているのは、ディノスの10センチ幅の隙間収納ラック! 冷蔵庫脇の10センチの隙間、ここに車輪付きの背の高いラックが入り、あらゆる調味料がまとめて収納できて、スッキリ片付きました! 内寸は8センチほどなので、大きな瓶ものなどは無理ですが、買い置きのラップやマヨネーズ等も収納できます。引き出せばすべてを見渡せるため、在庫確認しやすく、まだあるものを買って来てしまうミスが減りました(ゼロではないのは、本人のおっちょこちょいのせいです)。10センチという幅はホームセンターにはなくて、ディノスで見つけた時はガッツポーズでした(笑)。

    • mayumi より:

      サラダスピナーの人気すごいですね!
      もう買う気は満々なのですが、ガラスかプラか、大きさはどうか・・・
      料理の度に「これの時使うならあっちかな~」などイメトレしてます。
      oxo情報も参考になりました~

      京都西川いいですよね!
      同じものではないのですが、我が家もこの冬毛布を買いました。
      でも伺ったやつの方がかわいかったかも・・・
      10センチラックもすごくすごくわかります!
      10センチって売ってないですよね。
      私の使い方が乱暴で多少ぐらっとしたりしてしまうことがありますが
      微妙な隙間がある方には私もぜひおすすめしたいです。
      情報ありがとうございます^^

  24. aya より:

     1週間ほど前にテーブルナイフを買い換えました。結婚した時に急いで買った安物のフォークナイフセットを使っていたのですが、ステーキは切るのが大変でした。レストランでステーキを食べると美味しいと感じますが、切るのが大変とか、お皿をひっかいちゃってキキーッという嫌な音が出たりということが無いのも理由の一つかもと思って、ちょっと高価なものをネットのクチコミを参考に買ってみました。
     その結果、いつものお肉を主人が「今日のお肉、柔らかいね。高いやつ?」子どもたちがあまり好きでなかったロールキャベツも、黙々と完食。「なんか食べやすかった。」切る作業にストレスが無いって本当にステキです。しかも、新品なので、ピッカピカで、布巾でふくたびに惚れ惚れします。長く使うものですし(前のは25年)良いと思いますよ。

    • mayumi より:

      我が家もずいぶん昔に買った安価なものを使ってます・・・
      確かにこのままいくと25年選手になるかも・・・
      そうかー切れ味って結構大事かも。
      きらきらしたカトラリーってなんでしょうか、
      ジェルネイルした爪を見てるようなときめきというか、うきうきをくれますよね。
      買い替えの時にしっかり覚えておきます。
      情報ありがとうございます^^

  25. macha より:

    サーモスのシャトルシェフは絶対重宝します!
    圧力鍋ほど食材が柔らかになったりはしないのですが、普段使いにはすごい便利でお手入れも普通のお鍋と一緒です!
    沸騰させた後は保存容器に入れておくだけなので、コンロも一つ空きますしね!

    あと、「オメガヴィスペン」という調理器具なのですが、おたまみたいな形状で、おたまのすくう部分が二重の輪っか状になっています。
    炒めたり、すくったり、かき混ぜたり、つぶしたり。。。と多機能に使えます。
    チャーハンもぱらぱらに炒められますし、じゃがいものマッシュもラクラクです。

    • mayumi より:

      シャトルシェフうらやましいですー
      置き場所がどうかな、と悩んでおりますが、皆様に背中を押していただいて
      かなり購入に傾いております。
      オメガビスペン、知りませんでした。
      おお、おしゃれ!
      我が家はジャガイモをマッシュすることが多いので、マッシャーは常に良いものを探してるんです。
      検討してみますね。
      情報ありがとうございます^^

  26. たと より:

    ほんとに、素敵な質問だなぁ〜と感じ、初めてのコメントです。
    私が買ってよかったものは ルンバです。
    私はいわゆる「片付けられない女」なのですが(・_・;
    ルンバを動かすために、片付ける…という感じになり、前よりずいぶん片付きました、と言っても、床にあるものが、テーブルやソファの上になるだけなのですが(^^;;
    それでも、以前と比べたら、買うのに反対していた家族も(どうせ片付かないだろうと)今では「うちのルンバは働きものだなぁ〜」と満足のようです。

    • mayumi より:

      ルンバめっちゃほしいです!
      しかし我が家は段差が・・・==;
      せめてベットの下にと、安価なロボット掃除機を使っています。
      ルンバのために片づける、よく聞きますよね。
      お財布とも相談して、いつかはデビューするぞ!と思っています。
      情報ありがとうございます^^

  27. なな より:

    私のおすすめは、テスコムの毛玉取り器です!
    有線なので電池がなくなるストレスもなく、使い放題♪
    ニットだけでなく、スウェットや靴下も新品のようにキレイになります。どんどん毛玉が取れるのが楽しくて毛玉衣類を探しまくり。笑
    ハイパワーゆえに生地に段差があったりすると穴があくこともありますが(^^;)
    ビフォーアフターの写真をお見せしたいくらいです~

    • mayumi より:

      毛玉とりは発想になかったですー
      いままで適当に剃刀とかでやってました^^;布が痛むんですけど。
      そうかーそういう手もあるのか。
      冬に活躍しそうですね!
      情報ありがとうございます^^

  28. とんにゃ より:

    衣替え前にニット類を洗濯して干すために3段セーター平干しネットを買いました。主婦歴20数年で初めて。意外と使えるやつで、もっと早く買えばよかった、って思ってます。

    • mayumi より:

      検索して初めて見ました。
      というか、なんとなく目に入ったことはあった気がしますが、
      干物を作るものだと思ってました・・・・
      確かにニットってしわになったりだるーんとしたり、洗濯ばさみの痕もくっきりつきますもんね。
      わー知らなかった!
      情報ありがとうございます^^

  29. へそくり より:

    皆さんの情報参考になります!

    私のお勧めは、アサヒ軽金属の「真空フレッシュボックス」です。
    アサヒ軽金属で有名なのは「ゼロ活力鍋」ですが、これもいいですよ。

    シュポシュポ 専用のポンプで容器内の空気を抜いておけば、中の食品が長持ちし、鮮度が抜群に良いです。
    私は作り置きのお弁当用おかずなどを保存するのに使用しています。
    容器もステンレスなので、清潔感も耐久性もいいですよー

    • mayumi より:

      真空の保存容器はみなさんかなり使ってらっしゃるんですね!
      口コミを見ると、野菜とかパンとかも長持ちするとか・・・
      お茶とかノリくらいしか発送がありませんでした。
      調べるほどよさそうで、ペットのフード入れにしたいと検討していますが
      大きさ・材質様々で迷ってます。
      ステンレスは初めてみました!お鍋もよさそうですね!
      情報ありがとうございます^^

  30. momo より:

    貝印 SELECT100 シリーズのT型ピーラーとキッチンばさみです。
    ピーラーもキッチンばさみもすでにお持ちだと思うので次回のためにメモを。
    ピーラーは不思議な角度とうねうねした持ち手が素晴らしい仕事をします。
    キッチンばさみは切れ味もさることながら、1秒で解体・組立できるので、すっきり洗えて清潔です。
    あとは、OXO オクソー ダイコングレーター。
    大根おろし器です。
    なんかの賞をとってます。
    大根でもかたいチーズでも力いらずでおろせます。
    取り扱いしやすく、おろし金(といってもプラスチックですが)だけの販売もあります。
    受け皿とフタがあるのでそのまま冷蔵庫へINできます。
    わが家に遊びに来た友人たちはほぼ全員買いました。
    老齢の母にも好評です。

    • mayumi より:

      100均のピーラーってプラスチックだから、ジャガイモの芽をとるところがすぐだめになるんですよ・・・
      夫がジャガイモ大好きなもので・・・
      確かにここらでしっかりしたものにすればストレスがなくなりそう。
      大根おろし器もみてみたら、ズレにくそうですごくいいですね~
      あのズレがイラっとするんですよね。
      解体できるキッチンバサミは私も愛用していて、これも皆様におすすめしたい!
      綺麗にも洗えるし、乾かすのも便利ですよね!
      情報ありがとうございます^^

  31. うさこっこ より:

    今年一年…ではないけれど、ここ数年でこれ以上に買ってよかった〜と思えるものがないので紹介させてください!
    パナソニックの、ドアモニという商品です。
    我が家は転勤族で、社宅だったり借り上げアパートだったりに住むのですが、ドアモニターがない時があるんです。
    ドアモニは、普通の賃貸のドアにも簡単に取り付けられて、リビングに置いたモニターにしっかり来客者がうつるんです!もちろん会話もできます。
    カメラの方は電池式ですが半年以上持つし、何より電源をとる必要がないため、工事も不要。
    値段も約1万と、導入しやすい価格です。
    持ち家の方には全く関係ないでしょうけど…
    不要な勧誘に対応せずに済むのは、かなりのストレスフリーです♪

    • mayumi より:

      コメント入れられてなくてすいませんっ
      なぜか我が家のPCでは表示されていなかったようで・・・

      遅ればせながら、ですが、
      すっっっっっごくわかります!
      我が家もプチ転勤族の借り上げ社宅、この春は500km以上の距離の引っ越しでした・・・
      ペットもいるため、Tモニターフォンもついているペット可で、通勤に便利で、家賃も・・・となると本当に選択肢減りますよね!!!!
      1万円で取り付けできるなんてすごいっ、と現在大感動しております^^
      多分次の引っ越しで購入する気がします。
      情報ありがとうございます^^

  32. ten より:

    私がこの冬に買ってよかったのは「クロッツ やわらか湯たんぽ」です。
    プラスチックの簡単なのを長年使っていたのですが、少し湯漏れがしてきて
    買い換えました。
    あのダイビングで着るようなウェットスーツみたいな素材なので
    お湯を入れるとぷよぷよと柔らかく腰や足首などにもぴったりフィット。
    今までプラスチックの硬いのがいやで、タオルや置き方とかでごそごそして
    いたのが全然なくすごく良いです。
    いろんな形や色もかわいいです。子供向けのかわいいのもあります。
    かなり気にいってしまい親にも兄弟にも姪っ子にもプレゼントしまくりました

    • mayumi より:

      ウェットスーツの素材って色々ありますよね。
      我が家もちょうど、スープジャーなどあったお弁当バックを買ったところです。
      あとこの冬はルームソックスを使ってました。
      断熱素材であったかい!
      湯たんぽは知りませんでした!やわらかよさそう!
      ただ、我が家のものは生地のゴムのにおい??がなかなか消えず・・・四苦八苦中です。
      とはいえ、肌触りが良いのはすごくわかります!色とかもかわいいですもんね。
      情報ありがとうございます^^

      • ten より:

        湯たんぽはあまりゴム臭くなかったですよ。
        お湯の入れ方が慣れるまでうまくいかずぶよぶよでしたが(笑)ポットから入れる方法でコツがわかってからはええかんじになってました。

  33. みんみん より:

    読んでいて楽しいので参加させて下さい。私は格安スマホで。
    ガラケー時代の料金並みのスマホ契約を目指してこれにしました。
    現在契約中は、DMMモバイルと子供に楽天モバイル。
    自宅がwi-fi環境にある為、DMMの契約は高速通信が使えないタイプを選び料金は1300円程度。楽天は3.1Gの契約で1800円程度ですが速度は遅め。
    利点:とにかく料金が安い。
       納得できればそこそこ用途はこなせる。
    欠点:速度が遅い。(レジでアプリをダウンロードして…と言われたら10分後に来ますと中座する位遅い)
    DMMは速度上 地図、写真等は外出時ほとんど読み込めず。
    限られた機種しか使用できない。(動作確認できた機種のみ)
    自分で設定しないと使えない。
    契約者1名に対して1契約のみ(子供使用にもう1台契約しようとしたけれど無理で、携帯番号を変更したく無かったので他社で契約)などなど

    私は現在ドコモの4年前のエクスペリア、子供はドコモのiPhone5を使用しています。この機種はオークションで購入しました。
    とにかく自分でやるしかない契約です、ですので興味のある人はいるけれど、私以外に契約している人は見掛けません。

    携帯会社が販売しているスマホに好きなものはなく、どうしてもオークションや中古ショップで機種を手に入れるしかないのが 不満な点ですね。
    自宅がwi-fi環境でない人は厳しいかな、でも使用をラインと電話のみに限れば不便はないように思います。ショッピングセンター内でも自宅に電話は掛けられたので。

    私は現在の状態に十分満足していますが、DMMも楽天もドコモ回線なのでau回線のUQモバイルの速さも気になりますね。
    機種変更もしたいと思いますが 面倒っていうのが一番やっかいですね(´ー`)

    • みんみん より:

      追記です。
       ラインとメール、電話に関しては 外出時でも問題なく使用できています。
       

    • mayumi より:

      格安スマホ!!
      非常に参考になります!
      私はガラケーなのでどうしても料金が気になり・・・
      ipadあれば困らないじゃん、と思っていたのですが
      安いなら便利だよねーとちょこちょこ調べております。
      そうかー地図読み込み大変なんですね。
      方向音痴なので夫のスマホのグーグルマップ先生には非常にお世話になっているもので・・・高速通信にすればよいのか・・・
      それ以外は遅くても構わないんだけどなあ。
      引き続き調べてみます!
      情報ありがとうございます^^

  34. mayumi より:

    相談者のmayumiです。
    皆様たくさんの情報を本当にありがとうございます。
    既に、安価で試しやすかったり、ちょうどほしかったものなどはいくつか頼んでみました。
    届くのがとても楽しみです。
    夫もなになに、といくつかぽちっとしてました。
    それ以外にも、わ、それ欲しかったんだよなー、とか、
    そんなものもあるのか!とか、知識にもなり、次回の買い替えの参考にもなりそうです。
    お財布とスペースと相談しないとGW中に大変なことに・・・
    とても楽しかったです~ありがとうございます。
    ひとまず〆させていただきますが、もし他にも「これは!」という一品がおありならば、
    私以外の皆様のためにも書き込んでいただいてもうれしいかなーと。
    皆様ありがとうございましたー!!

    • みっち より:

      みなさんのコメント、とても楽しかったです。
      そしてなにより、
      それに対するmayumiさんのコメントも素敵で、
      とっても盛り上がりましたね!
      素敵な質問ありがとうございました!

      • たと より:

        同感です。
        ほんとに、mayumiさんのコメントが素敵だったので、より盛り上がったんでしょうね。

        • mayumi より:

          みっち様、たと様、
          コメントをお褒めいただき恐縮です。
          嬉しくて出てきてしまいました。
          皆様の豊富な知識と経験のおかげでとても楽しかったので
          他にも楽しんでくださった方がいると思うと嬉しいです!

  35. ゆずみかん より:

    興味深い内容で楽しく読ませていただきました。
    もう 締めた後ですが、私のおすすめ品も是非!

    マキタのコードレスクリーナー
    掃除機掛けが苦になりません

    電気湯沸かしポット
    欲しいときに欲しいだけ湯が沸き、ガスのように火消しの手間がない

    キャベツ千切りピーラー
    とんかつ屋さんの千切りが気軽に

    バックスのキッチンスポンジ
    安いのにへたらない 水切れ抜群
    友達も絶賛

    セスキソーダ
    スプレーボトルに水で薄めて 油汚れに
    血液汚れにと専用洗剤を使わなくてもきれいスッキリ 100均で売ってます

    思いつくままに書いてみました。
    私も皆さんのコメントを参考に色々刈ってしまいそうです・・・笑

    • mayumi より:

      コードレス掃除機、一旦使うと手放せないですよね^^
      そして湯沸かしポット、コーヒーなど飲まないのでいらないと思ってたんですが、
      たまたま実家からおさがりをもらったら、なんて便利なんだろうとかかせなくなりました!
      千切りピーラー気になってたんですよね~、
      あの細い千切り!やっぱ買いかしら・・・
      丈夫なスポンジとセスキソーダも参考にさせて頂きます!
      情報ありがとうございます^^

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 7 = 2