どのペットを飼うかで迷っています。オススメを教えてください!

迷いすぎて…さんのご相談

どのペットを飼うかで迷っています。オススメを教えてください!

今のところの候補は、猫、うさぎ、ハリネズミ、カナリヤ、シマリスです。
ペット飼育は娘の希望で、私も前向きですが、やはり現実的なところが気になります。
しつけや世話のしやすさ、におい、家の傷つけ具合、帰省や出張(年数回、数日泊、出張のとき娘は実家に預けますが、実家に動物アレルギー持ちの人がいるのでペットは基本預けられない)のに飼っても大丈夫か、医療費などのお金も気になります。
娘は、寿命が長い子がいい、できれば2匹(2羽)で飼いたいと言っています。

私はペット飼育経験がなく、ネットで調べているうちに、それぞれ一長一短書いてあり、余計にわからなくなってきてしまいました汗。
あと、猫と小動物を同列で比較しているものがあまりなく……。
猫カフェは一件だけ行きましたが、たまたまでしょうか、においがキツメで毛が舞っているお店だったので、猫ちゃんは可愛いけれど、家がこうなるのはちょっと……と思ってしまいました。

なんだかネガティブなことばかり書いてしまいましたが(笑)、一人っ子の娘に友達?兄弟?ができるのは、とても嬉しいことと思います!

ペットOK賃貸マンション、和室あり、2LDK
に住んでいます。大屋さんには許可を得ています。
小三の娘とフルタイム勤務の私の二人暮らしです。
娘は生き物大好きなので、世話はすると思いますが、もちろん私が責任もちます。

よろしくお願いいたします。


悩める迷いすぎて…さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

どのペットを飼うかで迷っています。オススメを教えてください! への30件のコメント

  1. PON より:

    候補の物は飼っていません

    気になったので1点質問返しさせて下さい
    仕事中や出張や帰省で空調を常に回せるんですね?
    落雷で突然クーラー停まりましたってなっても平気な環境を整えられるんですね?

    生きていると当然ながら代謝はします(匂いも毛も代謝するからこそ)
    それが気になる程度で収まるかどうかは飼い方次第だと思います
    それに寿命に絶対はありません飼い方次第
    そして老齢になればなるほど人間でも同じですが問題も出てくる子もいれば出ない子もいます
    つまり医療費も絶対はありません

    ちなみに家は犬
    医療費は持病があるので月に約3万
    おやつ加味しないでフード約2万(アレルギー持ちの為)
    他にサプリメント類で約2万~
    今月は色々とあったので会社を数日休んで検査やらで既に15~6万掛かっています
    犬の為にカメラ設置数万(忘れました)
    毎朝5時起きで散歩
    毎晩急ぎ帰って散歩とグルーミング
    休日も暑くなると歩けないので5時起き
    犬優先の生活です

    貴方が生活に何を求めるかですよ
    貴方の生活にどう生き物がよりそうのか
    そのビジョンがあって飼って欲しいと思います
    何か躾けるにしてもビジョンに沿うように貴方が躾ける訳ですから想像して下さい

    それと年齢やお子さんの友達関係が変われば当然世話しなくなる事も考慮して下さい
    中学高校と面倒を見れるのか?
    可愛い時期を過ぎれば知らん振りは良くある話しです

  2. まー より:

    「一人っ子の娘に友達?兄弟?ができる感じのペット」でしたら、
    犬猫以外ならどれでも大丈夫と思います!うさぎ、モルモットなどが比較的かわいくて触ったり出来るのでとってもお勧めです!
    2日くらいならばお出かけも出来ます。

    逆に、犬と猫はやめてあげてほしいです。
    大変賢くて、人の2歳くらいの知能がありまして、人間の感情のほとんどを同じくもっているので、「人間の赤ちゃんと同等」の手間暇とお金がかかります。子供をもう一人増やすテンションで、考えてください。

    1、2歳未満の小さな犬猫は、1日中家に誰かいる環境が必要です。
    体調やしつけ、性格形成が上手くされません。小さな動物にとって、人間の子供は天敵になりうるので、お子さんが手出ししすぎないよう横でしっかり見て、動物の方を守れる人がいないと難しいです。
    犬猫の性格によって、旅行は絶対無理の場合があります。

  3. もぐもぐ より:

    カナリア、インコ等は飼ったことあります。
    結構鳴きますよ?鳥の種類によってはすごく煩いと思います。

    文鳥とかもヒナから飼うと手乗りになって可愛いんですが、ヒナのときは数時間おきにお世話がいるのでフルタイムでは無理かもしれませんね。
    小鳥系も数日留守にするのは難しいかもしれません。
    ちなみに飼っていた小鳥は医療費かかったことはありませんでした。

  4. みゅー より:

    うちはウサギを飼ってました。
    最初はアパートで飼い始め、途中から戸建てに越したのですが、結構壁とかコード類はやられましたよー(>_<)
    サークルとかケージでスペースを作っててもやっぱり狭いので、リビングに放してる間にガリガリされちゃう感じでした(^^;)
    犬猫ならペットホテルがありますが、小動物を預かってくれる場所はなかなかないです。ウサギは環境の変化に弱くて、場所が変わっただけでストレスかかって体調崩すからだそうで。実際うちの子も、若い時は実家に連れていっても大丈夫だったけど、高齢になってから(7歳過ぎ)はわかりやすく体調崩してました。なので、自宅でお留守番してもらってたので、2泊以上はできませんでした。
    医療費に関しては、レントゲンと採血すると1万ちょっとかかりますね。弱い子だとかなりかかるかも。ウサギを診てくれる病院自体もあんまり多くないかもです。
    なんだか良くないところばかりあげちゃいましたが、基本的にニオイはそれほどでもないし、鳴かないのでうるさくないし(ケージのドアをガシガシかじる音には悩まされましたが…)、何よりモフモフで可愛いですよ☆
    11年家族として一緒に過ごせて幸せでした (๑′ᴗ‵๑)

  5. さくら より:

    それぞれ答えはあると思います。
    安易におすすめの意見をきくより、子どもにできることを確かめつつ、自分達でとことん調べて、納得されたら良いのではないですか?
    命を飼うのですから。

  6. さつまいも より:

    過去にモルモット、ハムスターを飼っていた事があります。今は猫とアカハライモリを飼っています。
    友達にウサギ、シマリス、インコを飼っていた人もいるので、割と色んなペットを見てきました。

    その中だと、見た目が平気ならアカハライモリが一番楽なんですけどね。エサも毎日食べなくて大丈夫だし、暑さ寒さも強いので。

    まぁそれは抜きにして、
    世話の楽さでいったら猫が圧倒的に楽でした。病院もどこでもみてもらえますし。

    お留守番があるのなら子猫はやめて、ある程度大きい保護猫を兄弟でもらってくると、猫同士で遊ぶので安心だと、保護団体の人がオススメしてました。その方が子猫を買うよりトイレの躾も予防接種も済んでたりしますしね。
    一匹二匹ならそうニオイませんが、毛はブラッシングしても抜ける時期は服についたりはします。ただ、モルモットやウサギもそれなりに毛は抜けます。

    ウサギやモルモットなどはオシッコはトイレでしても、ウンチはどこでもします。
    躾られる子もいますが、大半は覚えないです。

    シマリス、ハリネズミはそうとうベッタリで育てないとなつかないかも知れません。友達のシマリスは全く触れないままでした。

    ウサギは意外とナワバリ意識が強くて、複数で飼うと喧嘩になったりストレスになったりするので、ウサギなら一羽の方が良いと思います。

  7. 匿名で。 より:

    ハリネズミを飼っていたので参考程度ですが、

    ハリネズミは個体によって警戒心が違く、
    とっても可愛かったのですが、私の飼っていた個体は比較的警戒心が強かったです。
    夜行性なので日中は小屋の中、夜に少し遊べたなぁという程度です。
    深夜に回し車を始めるのですがウンチをしながら走るので、
    爪がウンチでカチカチで、足湯をさせてウンチを落とすのと、
    回し車の掃除をしていました。
    針があるので爪切りも結構大変でした。
    労力の割に余り触れ合えませんし、ウチは2歳になる前に亡くなってしまったので個体によっては寿命は余り長くないです。

    病院も何件か問い合わせましたが、小動物を扱っているところでも何件か断られました、エキゾチックアニマルを扱っている病院が近くにあるようでしたら大丈夫です。

  8. なの字 より:

    猫を飼っています。自分で毛繕いをするので臭いませんよ。困っている猫の里親になってはどうですか?相談者さんの環境を考えて、子猫ではなくちょっと大きめな子。何かあった時を考えるとペットとしてメジャーな種類がいいと思います。

  9. 猫大好き より:

    お世話と愛らしさだと、
    私は猫がおすすめです。
    トイレもすぐに覚えます。

    ただ、その他のことは、
    おすすめできないかもしれません。

    まず、和室の畳は、
    爪研ぎされることが予想されます。
    襖は、開けるようになりますし、
    襖を開かないようにすると、
    襖で爪研ぎすると思います。

    年数回、数日泊の数日が、
    丸二日ならば、
    熱中症にならないよう
    空調が入れっぱなしに
    できるならば、お留守番可能かと思います。
    但し、子猫は無理ですよ。
    しっかりした大人猫で、
    おうちにしっかり慣れた後の話です。

    匂いは、しますよ。
    生き物ですから。
    自分で毛繕いするので、
    飼っているとクサイとは思いませんが、
    エサの匂いもするし、
    排泄物の匂いもします。
    猫の毛は細いので、学校の制服などに
    すぐつきます。
    毎朝ガムテープでとってもらってました。

    寿命は、その子次第ですが、
    先日見送った猫は19年生きました。
    医療費は、かかるときはかかります。
    終末期に、1日1万円以上を
    2週間毎日新聞通院させる提案を
    されたこともあります。
    朝9時に連れていって、点滴治療して、
    夕方6時に連れて帰るという内容でした。
    それで完治するかもわからないのと、
    猫が外に連れていかれるのを嫌うことと、
    金額と時間の都合がつかないことで、
    自宅で出来る限りのことをして、
    見送る形を取りました。

    寿命が長い動物は、認知症を患い、
    そそうをすることもあります。
    人間と同じく高齢による病にもかかります。
    医療費は、かかるかもしれないと、
    覚悟が必要です。
    ペット保険加入も検討していいかもしれません。

    寿命は短いですが、
    ハムスターのような小さな哺乳類も
    いいのではないでしょうか。
    お世話ががんばれるかも、
    見極められるかもしれません。

    そういえば、亀もなつくらしいですよ。
    後追いしたりするみたいです。

    覚悟があるなら、保護猫の大人猫を
    2匹飼いしてもらえると嬉しいですが、
    保護猫は、人を怖がってることも多いです。
    気長に猫のペースに合わせてあげないと
    いけないから、お子さんには難しいかも。
    子猫だと、お留守番無理ですしね。

    どんな動物でも、命なので、
    こちらの都合通りにはいかないと思いますが、
    小さな命と共に過ごす時間は幸せです。
    ステキなパートナーと出会えるといいですね。

  10. きのこ より:

    ハムスターは寿命が短いですが、比較的飼いやすいです。
    2匹飼う場合は別々のケージが必要ですが、ケージ内に犬猫用のペットシーツを敷く事で、掃除などは比較的楽です。

    猫を飼っていたこともありましたが、椅子やソファーなどで爪研ぎをしたり、猫砂を散らかしたりするため、そういうのを嫌う方にはおすすめできません。

  11. お囃子 より:

    家を数日空けて、その間動物だけでお留守番と言う事があるのですか?
    だったら生き物は飼わない方が良いのでは無いかと思います。せめて金魚とか
    少しの間放置する事ができる生物が良いのではないでしょうか?

    犬猫、うさぎ、ハムスターを飼った経験がありますが、どの子もそれなりに時間と手間と医療費がかかりました。
    もちろん飼っている事で子供に大きな影響を与えたし、良かったとは思いますが寿命が長く長生きする動物ほどお世話が大変になります。お子さんが動物好きならお世話はしてくれると思いますが、中学生くらいになると時間的に世話をしたくても出来ない事もあります。高校生になると更に時間が無くなると思います。入る部活や塾や習い事に行くかどうかで変わっては来ますが、我が家の子供たちは皆そうでした。

    お子さんのために小さな家族を・・・のお気持ちは良く解りますが今の状況だけではなく、お子さんが成長した3年後6年後の事も良く考えてみてはいかがでしょうか?それでも大丈夫と思われたら、お子さんと良く相談された上で一番飼いたいと思われた動物を飼われたら良いのではないかと思います。

  12. sayumi より:

    私も最初はエキゾチックアニマルを検討していましたが結局犬飼いです。
    ただ、他の方も仰っている通り、ペットを飼うと基本的に外泊はできません。
    候補の動物たちも、ペットホテルでも預かってくれませんので、他に見ていてもらえる大人の方がいないのなら厳しいところです・・・

    仰っている、しつけなどの観点を考えると本当は犬猫がベストではあると思います。
    性格に差はありますが、かしこいですし、どこの獣医さんでも対応できます。
    が、医療費をかけられる、大人が2人以上いる、できれは日中も家にひとがいる、でないと・・・
    また、子猫・子犬からとなるとやはりお母様が動物に慣れていないと大変かと。

    なので、ご希望の「寿命が長い」は正直ハードルが高いかなーと。
    まずはハムスターなどから慣れ始めてみてはいかがでしょうか。
    種類によりますが寿命は2年程度、初期投資も少なくすみます。
    個人的には、猫・うさぎ以外は自動餌やりの機械でも対応できるかもな、とは思いましたがやはりベストではないので・・・・
    娘さんがちゃんとお世話できるかどうかもわかりますし、
    ハムちゃんときちんと生活できればペットを飼う生活も少しわかってきたりします。
    そうすればハリネズミなども大丈夫かも。

    あ、ちなみにご存知かもしれませんが
    ペット可マンションの多くは小型犬1匹のみ、のことが多いです。
    大家さんが猫好きだったり、建物が古い場合に猫OKもある、位です。
    転勤などで賃貸に引っ越す可能性がある場合猫ちゃんがいっしょだと結構大変なこともあるのでご参考までに。
    また、爪とぎなどありますので犬より更に敷金礼金あがったりします。
    エキゾチックアニマル類は微妙ですがOKなことが多いようです。

    ペットに慣れて、娘さんも成長されて(面倒みられる)、それでもペットのいる生活じゃなきゃ!となったら候補の動物や犬猫を検討されては。
    他の方も仰っていますが、保護猫・保護犬、かわいいですよ~
    正直、審査ハードルが高いので現状では難しいと思いますが、
    娘さんが大きくなられたら可能性あると思います。
    ボランティア団体さんに、慣れていないがきちんと迎えたいので、
    比較的警戒心の少ない、年の若い子を迎えたいと思っているときちんと相談されると素敵な出会いがあるかと。
    基本的なしつけをしてくださっていることも多いですし、ペットショップのように高額なお金をとられもしないですし。相談にものってくださいます。
    1週間~のお試し期間もありますのでお互いの相性も多少わかりますし。

    検索しているとネガティブな情報がたくさんはいってきてどうしていいかわからなくなると思いますが(わかります!!)
    しっかり責任とる!というお気持ちがあれば、プラス部分はマイナス部分の数倍あります^^
    良い出会いがあるといいですね。

    • 迷いすぎて…(相談者) より:

      ありがとうございます。入れ違いでコメントしてしまったので、補足です。

      調べていると、結局犬猫の方がエキゾチックアニマルより楽という意見、結構ありました!実感として、そう思われるかたが多いのでしょうね…。

      ペットOK賃貸で、猫ダメなところが多いんですよね。我が家は猫OKですが、ダメなところが多いのには理由があるわけで…。

      保護猫のハードル、高そうだなと思っていました。素敵な出逢いがあるといいなと思っています!

      ネガティブ情報が多くて訳がわからなくなる気持ち(笑)、理解してくださってありがとうございます。

  13. 迷いすぎて…(相談者) より:

    早速コメントありがとうございます!
    参考になります。

    補足しますと、留守の時は、ペットホテルを利用するつもりでした。ただ、急に慣れない環境だとストレスだろうなとか、そういう心配をしています。

    費用ですが、空調はある程度予想がつきますが、医療費はその子によると思うので、ペット保険入ろうかなとも思っています。確かに、ハリネズミやリスを選ぶのなら、動物病院調べてからのがいいですね。

    家の傷は、家具など自分のものなら許せますが、いくらペットOKでも賃貸なので、いくら配慮しても防げないとなると大家さんに申し訳ないので、気にしています。

    心配性が出てますね(笑)

    皆さんのコメントを拝見しますと、成猫の保護猫2匹飼いか(私は、できればペットショップより里親希望です)、うさぎの一羽飼いですかね…。その他ハムスターを進めてくださるかたも複数いらっしゃいますね。

    結局は、何を優先するか、どう過ごしたいかなのだと思っていますが、色々な方の意見を伺って、もうしばらく検討したいので、引き続き経験談やアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • PON より:

      ホテルは持病持ちや老犬は預かってくれませんよ
      特別な種類なら尚更です

      留守番させてて、お子さんはサマースクールなどに出掛けてて、夜に貴方が帰るからとホテルを利用しない時に突然の落雷や停電でクーラーが落ちてなんて事にならぬようにして下さい

  14. みくりん より:

    私も猫を飼おうと思っています。
    猫を3匹飼っている友人に相談しました。
    トイレは頭数+1個。猫はきれい好きなので、汚れたトイレではしないそうです。
    仔猫の場合、外出するときは、ケージに入れていた方が良い。
    ケージは2段か3段のもの(結構大きいです)
    雑種は丈夫なので、ペット保険はそこまで必要ない(個体差あるとは思います)
    長期旅行はできない。
    猫によっては、よそでは水も食事もしないという子もいるそうです。病気になったのにそういう理由で入院できずに、毎日通院治療だったという友人もいます。
    旅行中世話をしてもらうなら、友人とかシッターさんに家に来てもらう方がいいようですね。
    室内飼いの猫は15年〜が寿命なので、猫にかかる費用は食事に猫砂、爪とぎ、病院費用、予防接種など、トータルで100万円みておいた方がいいようです。
    里親探しの団体では、2週間〜のトライアルができる所もあるので、それでお試ししてもいいかもしれませんね。
    お互い、いい出会いがあるとイイですね。

  15. しら より:

    迷い過ぎて…さん、はじめまして
    しらと申します、よろしくお願いいたします

    子供の頃にシマリスをつがいで飼っていました
    その後はネコ飼いで、今も1匹居ります

    情報が多くて混乱されるとの事でしたので、うちの場合で思い出せることを書かせていただきますね

    シマリス
    うちはペットショップでつがいで買ってきました
    ある程度育っている子たちだったので、触らせてはくれても、手乗りにはなりませんでした
    今とは違って情報が少なかったため、一年中2匹一緒にしていたら、子供が産まれました(本当はダメなようです)
    でも、産まれた子はなかなか大きく育たず、死んでしまうことが数回あったのですが(結構ショッキングですよ。。。)、その中で2匹だけ大きくなり(産まれた時期は別です)、その子たちは手乗りになりました
    リスはネズミみたいなものですので、臭いはします
    特にオシッコは臭かったですよ
    つがいの子達はよくカゴから脱走してました
    最初はタモを使って捕獲していたのですが、
    カゴの中にエサを置いておけば、そのうち勝手に入るという事に気付いたので、
    途中からはムリして捕まえる事はしなくなりました
    ただ、カゴに戻るまでは部屋は締め切らないといけないのと、脱走中に家具の陰などでトイレをしてしまうので、そこら辺が許されるのかどうかが、リスを候補に入れる際の重要なポイントではないかと思いますよ
    ちなみに、手乗りちゃんたちは、わたしの服の中や肩でもしっかりオシッコしていました^ ^

    ネコ
    リスのあとはずっとネコ飼いです
    1代目は飼いきれなくなったネコを預かって、そのままうちの子になりました
    2代目は、ノラが居着いたのですが、その子が妊娠していて、うちで5匹の子供を産みました
    1匹だけ里子に出しましたが、情が移ってしまい、母猫含め他の子はみんなうちで育てました(そのあと、全員に去勢・避妊をしました)
    今、うちにいる子は1匹で保護猫出身です
    それまではネコもバリバリ外に行かせてたのですが、保護猫を迎えるにあたり、シェルターの方から室内飼いをするように指示されており、今はお外には出しません
    今居る子は元々お外に出たがらないのですが、このご時世ですから、ネコの安全を考えると、指示が無くてもうちは室内飼いを選んだと思います
    ネコは縦にも遊ぶので、高いところにも遊べる場所を作った方がいい気がします
    ネコなら大人の保護猫2匹飼いか。。。とありますが、保護猫なら、シェルターの方々が色々情報を下さるし、いいかもしれませんね
    あ、外出のことですが、うちはペットホテルではなく、母に来てもらって、一緒にお留守番をしてもらっています
    『ネコは家につく』と言うし、飼い主が居ない上、環境まで変わると可哀想だからです

    おまけ
    チンチラ(げっ歯類の方)
    一人暮らしの妹が飼っていました
    ブリーダーさんから譲られたそうです
    飼育経験者のみという募集だったらしいのですが、きっちり飼育方法を調べて、熱意をもって応募したところ、譲っていただけたとのことです
    チンチラにしては長生き(妹談)の14歳までがんばりました
    わたしも何度か預かって面倒を見たことがありますが、臭い問題はそんなに無かった気がします
    肩でウンチは何回もされましたが、愛らしいもんですよ♪
    ただ、涼しいところの動物なので、空調管理は必須で、わたしが預かった時にその辺を甘く見てたら、のぼせて元気が無くなってしまい、本当に焦りました
    あと、砂浴びも必須なので、それも毎日させました
    エサはチモシーという牧草がメインで、他に少しだけドライフルーツをあげてました
    リスの場合もそうですが、げっ歯類などの専門医は探して置いた方がいいと思います
    うちはリスが病気の時、イヌネコ専門のお医者さんしか居なくて、ロクに治療もできなかったので。。。

    長々すみません
    わたしの経験だとこんな感じです
    ネガティブな情報が多くて混乱なさってるということですが、
    動物を飼うという事はそういう事な気がします
    動物は人間の都合どおりには行かないですもんね
    恐らく、迷い過ぎて…さんがネガティブと感じられる情報も、
    ペットを愛玩するだけでなく、ちゃんと最後まで面倒見て欲しいというお気持ちなんではないでしょうかね?

    イイコに出会えるといいですね♪

  16. しら より:

    連投すみません
    うちはペット可物件の大家さんもやって居るので、大家側としてですが。。。

    迷い過ぎて…さんの契約がどういったものなのかわからないので、
    こちらもうちの場合で。。。という感じです

    単身世帯用賃貸物件をペット可で募集しました
    条件は、
    敷金1ヶ月分プラス
    原状回復は必須
    騒音対策と養生も必須
    です
    最初、中型犬飼いの入居希望者がいらしたのですが、
    いかんせん、単身世帯用の狭いマンションなので、不動産屋さん経由で、
    「うちはいいけど狭くて可哀想じゃないのか」
    と伝えたら、内見のみで終わりました
    今入られている方はネコ飼いなのですが、上記の契約時の注意点と、
    比較的車通りのある場所なので、ネコが可哀想な事にならないようにしてあげてということをお伝えしました

    上でも申し上げましたが、迷い過ぎて…さんのご契約がどういったものかはわからないのですが、
    入居後でも『ペット飼うなら敷金入れてね』と言われる可能性もあるので(うちなら言います)、そこら辺ももし確認されてないようでしたら、お聞きになった方がいいと思いますよ☆

  17. るん より:

    飼う側のお話からちょっと逸れますが・・・
    猫は結構毛が凄いです。
    私も子供も猫アレルギーなのですが、私たちが来る間2階に閉じ込めておくからね、と対処してくれても、常に空調が回っていても、綺麗に見えても残った毛などで私もくしゃみが止まらないし蕁麻疹出るし子供は喘息発作起こすし・・・という感じになったことが結構あります(皆さま小奇麗にしてましたし、複数件行って全部そうでした)
    子供達が小学生になって、猫がいる家に行って帰って来ると、服についた毛で私が大変な事になってしまうので、現在では猫を飼っているお友達の家も出入り禁止になっています。あるいは帰ってきたら靴を履いたまま服を全身脱いで裸になってから家に入ってもらってます。
    私自身も猫ちゃんのいる家には行けませんし、飼ってる方もお招きせずに外でランチ位のお付き合いしかしません。
    動物を飼うという事はお子さんがそういうリスク(友達を呼べなくなる等)をしょうかもしれない事もしっかり考えた方が良いと思います。

    今はハムスターを飼っていますが、3日くらいなら餌多めに入れておけば大丈夫だよ!っていう意見があったので2泊の旅行でお留守番させてみたところ、帰ってきてから餌を食べる量が格段違いました(半分位に減りました)やっぱストレスだったのかなーと、今度はちゃんと預けていこうと思っています。

    動物が飼いたい、面倒はしっかり見るから!と言っていた子供達ですが、飼って半年・・・餌も水も飼育マットも小屋を洗うのも今は全部私がやっています(笑)子供のちゃんとやるから。は、そんなもので、まず見なくなると考えていた方が楽なのではないでしょうか。
    なので、いくら2匹欲しいと言っても一気に2匹飼うのではなく、1匹飼って面倒見れそうなら時間差で2匹に増やすというのをお勧めします。

  18. 迷いすぎて…(相談者) より:

    引き続きのご意見、ありがとうございます。

    迷っているのは、「ちゃんと責任を持ちたいから」なのだと、皆さんのコメントを読んでいて気づきました。
    何事もそうですが、「やめた方が無難」なのは重々承知です。が、犬がいる友人知人家庭を複数見ていて、飼うことのメリットも感じています。

    皆さんのコメントを参考にしつつ、もうしばらく慎重に考えて、どの子かを迎えたいなと思います。

    • しら より:

      迷い過ぎて…さん、こんにちは

      お気持ちよくわかります
      何についても『初めて』はありますよね
      迎え入れた動物について、責任持ってお世話できるかを気にかけてらっしゃるから迷われているのではないかと思います

      重々ご承知だと思いますが、動物たちは自分の体調や気持ちを言葉で説明できませんし、新しい病気もあるので、
      ベテラン飼い主さんでも困惑されたりすることが多いのではないかと感じます
      それも考えた上で大きく分けると、
      ペット飼いのポジティブな点は『ペットがかわいい』で、
      ネガティブな点は『それ以外のお世話全部が大変』と言ってもいいのかもしれません
      でも『かわいい』が勝つんですよね、なぜか
      ネコが棚に置いてあるもの全部下に落としてもかわいい♪
      毛玉吐きのゲー掃除もあります
      飼い主は下僕なんですよ、本当に^ ^

      飼うことを前提にアドバイスをするとしたら、『初めて』であれば、先輩飼い主さんが多い種類の動物がいい気がしますよ
      ペットショップを否定する訳ではないのですが、
      彼らも商売だから売らなきゃいけないとかあるでしょうし(良い悪いは別です)、店員さんの知識や経験もそれぞれでしょうから、
      お世話で大変な点の説明が足りない時もあるんじゃないかと思いますし、
      ネコにするかどうかは別としても、一度、シェルターに行ってみて、迷っていらっしゃることなども含めて、シェルターの方々のお話を伺ってみてもいいのではないでしょうか?
      ネット以外の生の声を聞かれるのもいいもんですよ♪

  19. モンプチ より:

    猫3匹飼っています。
    我が家も旅行に行くにしても1泊しかしません。それ以上は怖くてできませんし、なにより私達夫婦が猫に会いたくてたまらなくなります(笑)。
    猫飼いの知り合いで一人暮らしの人がいますが、仕事で数日留守にする時はペットシッターをお願いしています。トイレ掃除と餌やり、水交換をしてもらうそうです。
    そういうサービスもありますのでご参考までに。

  20. 猫大好き より:

    猫に一票です!
    前うちに居たコは5年前に23歳で亡くなりました。
    迷い猫を拾って来たのですが、性格が良くて本当に可愛いコでした。
    メスはマーキングや激しいケンカもしませんし、早いうちに避妊手術を受けさせるといつまでも仔猫のようなあどけなさが残るといいます。
    うちは10数年前に火事になったのですが夜中、ただならぬ啼き声を上げて知らせてくれて、命が助かりました。

    そのコが亡くなって以来、気がつくと私の喘息が出なくなりましたが、同時期運動を始めたせいかもしれないので何とも言えません。
    又縁があれば飼いたいのですが、長男の彼女(将来の嫁?)が猫アレルギーらしいのです。
    同居するつもりは無いけど分かってて飼うのはなんとなく…
    どうなんでしょうね〜
    ホント迷いますね。

  21. こなす より:

    厳しい意見が続いてますが…
    楽観主義の私の意見も(笑)
    ずっと猫を飼ってます。
    今の猫は赤ちゃんからいますが、前の猫は大人になってからの飼育でした。
    大人の猫は、落ち着いていて楽です。
    うちで飼った猫はどれも壁を傷付けることも無かったのですが、これはただのラッキーでしょう。
    今の猫は10歳を越えましたが、病気知らずでこれまたラッキーなんでしょうが、餌とトイレ砂(大袋の木製ペレット使用)、あとはノミダニ駆除のお薬を春から夏にかけてーなので、年間10000円くらいかな?
    そりゃもちろん責任はありますが、もっと肩をおろして考えていいと思います。
    大人の猫だったら、日中無人でもどーもなりません。
    むしろのびのびしてます(笑)
    トイレも1日2回適当に掃除して、3日に1度下に敷いてるシート変える程度ですが、匂いに敏感な私でも大便放置の時くらいしか気になりません。
    でも、1日旅行したら、3日ぐらい怒ってました(笑)
    今の時代、お猫さまーお犬さまーペットさまーになりすぎている気がします。
    そりゃ病院行けばお金かかるのは人間も同じなんで。
    ペット保険入ってればOKだと思いますよ。
    ふんわりと家族でいれたらいいと私は思います。

  22. kei より:

    犬、うさぎ、猫を飼ってきました。現在は2匹の元保護猫と暮らしています。
    どの子も可愛くてそれぞれ世界観があり、迷いますよね。私もライフスタイルに合わせて、ペットを迎えていました。
    結論から言うと、猫が一番楽です。丈夫でしなやかな身体としたたかな精神力があるので、最高の家族になってくれると思います。
    もしご縁があったら、保護猫さんから探してください。兄弟、姉妹猫というご意見は読んでて嬉しかったですね。余裕があればその通りです。猫がやんちゃなのは1歳位までで、あとは好きなように、ご自由にどうぞ♪とこちらが猫に合わせれば悪さはしません。家の中はどこでもオープンにしてあげることです。
    旅行の際は、どなたかに鍵を預けて頼むか、ペットシッターさん、ホテル、色々あります。私は地域の保護活動をされてる方から譲渡されました。その際、家のリフォームや旅行で困った時は手助けしますと言ってくださいました。もしもの時は相談するつもりです。時々、ニャンの写真を送ってます。
    動物と暮らすことは、本当に面白いです。小さい事が気にならなくなるし、免疫力もつきます。相談者さんに、良きご縁がありますように。

  23. うにゃご より:

    わたしも猫を7匹飼っていますので猫の場合を書きますね。

    日中仕事に行っていますので、帰ってきたときのトイレの匂いはたまに「うっ」となる時もありますが猫自体の匂い(特におなか)はいい匂いですよ。
    喘息があるので掃除機は1日2回ほどざっと、かけています。雑巾がけは週一くらいです。
    毛が飛び散る前にブラッシングできる子はお掃除ももっと楽ですよ。

    うちの子たちは今は高齢化しているので毎月かかる費用はちょっと多めになります。内訳は病院代6000円(心臓のお薬)、ごはん10000円、砂(好みが分かれるので2種類でトイレは7個)2000円、合計18000円が毎月の固定費です。春から夏のフロントラインプラスが必要なので21000円ほどかかります(月割りすると7000円ほど)。
    病院代は個体差がものすごくあると思います。
    高齢猫2番目の16歳の子は15歳で目の病気になるまでの医療費は避妊手術の20000円のみで目の病気になって10000円ほどかかりましたが、完治しそれ以後は無病更新中ですし、3番目の14歳の子は生後1年の時に大病をして定期的な通院を含めると100万円以上かかっていて現在進行で通院しているのでトータル金額日々更新中ですし。それほどかかる子も少ないとは思いますけども。

    みなさんが仰っているように保護猫さんお勧めです。おびえて距離のあった子が心を開いてくれた時の何とも言えない気持ちは最高です。
    ちょっとづつ歩み寄ってきてくれる時の健気さがもうたまりません。
    3歳以上の子だと体質も性格もわかりやすいことが多いとおもいますので、いいと思います。保護団体の方がマッチングもしてくれると思います。
    人間との相性もですし、猫さん同士の相性も教えてくれるので安心ですよ。

    うちでは多頭飼いをしているので、私の入る隙間が無いくらいなのがちょっとさみしいかもです。家を空けるのは最高で36~7時間までですかね。
    途中で一度は友人か家族に大丈夫か見てもらいます。水やごはん、トイレをきれいにしてもらうので、そう不便は無いと思うのですが、それでも帰ってからものすごく嫌がらせされます^^;
    顔をあのかわいい肉球でバシバシたたかれたり、寝ているときにおなかに乗られたり・・・。
    まあそれが嬉しかったりするので、途中から猫自慢になっていますね?

    あまり神経質になりすぎない方がいいですよ。上の方のふんわりとに賛成です。

  24. 迷いすぎて…(相談者) より:

    猫お勧めのご意見、ありがとうございます。

    ふんわりと家族でいること、理想的です!
    だいぶ猫に傾いてきました(笑)保護団体の方に相談できるのは良いですね。

    留守中は、動物好きな親族や友人にお願いするか、ペットシッターにお願いするのことも選択肢に入れようと思います。

    保護団体について調べつつ、ダイソンかルンバとともに迎えたいと思います(笑)

    • momo より:

      ルンバ!
      長時間留守にすると、体調を崩して吐き戻したり、抗議のつもりでトイレ以外のところでトイレをする子が犬猫にはいるので、それを見極めてからの使用をオススメします。
      (でないとモノをルンバに塗りたくられて被害甚大です。←友人が経験者)
      犬、猫、モルモットを飼っていました。
      どの子もとってもかわいかったです。
      子どもの頃からずっと動物がいたので、何もいないいまが淋しくてしかたありません。
      素敵な出会いに恵まれますように。

  25. ゆき。 より:

    犬、猫、うさぎ、ハリネズミを飼ってます。

    候補の中で1番おすすめは猫かなと思います。
    動物病院に連れて行けて、何日か家を空ける時は動物病院かペットホテルに預けられるならですが…。
    壁紙で爪とぎされたり、毛の生え変わりの時はブラッシングをしてても多少は舞ったりはしますが。
    匂いも、まめにトイレを掃除したりすればそこまで気にはなりませんよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    あと、たまにお風呂は入れたりはしてます。

    ハリネズミは、温度湿度管理さえできるなら、猫よりはお世話は楽です。
    温度湿度管理は、温度26度前後、湿度は40%以下が適温なのですが、それを夏でも冬でも保たなければならないのでエアコンを1日中つけっぱなしにしなくてはならない日も出てきますし、預かってくれるところもほとんどないので家を空けている間にまさかの停電なんてことになったら、最悪の事態になりかねます。

    あと、高確率で懐かないですಠ_ಠ
    うちの子は珍しく時間関係なく触らせてくれるんですが、他の飼ってる人のところは姿すら見せてくれない子も。
    それと2匹飼うならゲージも2ついります。

    うさぎは、ひょっとしたら猫より臭うかも、、、。
    あと毛もこれ大丈夫?ってくらい抜けます。種類にもよるかもしれませんが。

    だいぶ猫に傾いてるということなので、猫おすすめですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    私が飼っている猫も、2匹とも保護猫です。
    毎日遊んでひっついて寝てます。

    主さんと娘さんにいい出会いがありますように。

  26. ムラノ より:

    私が飼育経験があるのは、犬、ジャンがリアンハムスター、うさぎ、文鳥、インコ、金魚です。
    どれも臭います。
    犬以外は懐いても限界がありますし、ペット側の要求は分かりますが意思の疎通は出来ませんし従いません。
    我が家も同様ですが、他所様のお宅にお邪魔したらどんなにきれいに掃除をしていらっしゃる家でもケモノ臭はごまかせません。
    おそらくトイレだと思うのですが、猫の多頭飼いのお宅の臭いは忘れられません。
    その辺は覚悟した方がいいです。
    ある意味怖ろしい事ですが、ペットオーナーはその匂いに慣れてしまいます。
    要注意です。
    飼えばどんなペットでも絶対可愛いです。
    ただ、小さなお子さんの遊び相手に、と考えているなら、過度な接触がペットのストレスになるような生き物は避けた方がいいと思います。
    ちいさな生き物はストレスで病気になったり、亡くなってしまう事もあります。
    お子さんがまだ小さいようですから、お家に迎える時にはちゃんとお約束して、
    ペットがお家に慣れるまでは触らないようお話しされても良いと思います。
    ただ、候補に挙がっている生き物を拝見すると、猫以外、あまり手で触って遊べる生き物じゃないように感じるのですが…。
    余談ですが、私は猫派ではなく、どちらかというとあの鋭い歯と爪が信用できないというか、猫オーナーの友人たちがたまに飼い猫にやられた生傷を作っているのを見る度、怖くて。
    従順に懐いて、犬の十戒にもある様に決して飼い主を傷つけない犬の忠誠心の方が好きなんですよね。
    ちなみに、我が家の愛犬はとても高齢で、大学生の長女よりも長く一緒に暮らしています。
    手間はかかりますが良いパートナーですし、代えがたい大事な家族です。
    でも、「この生き物が好き」からお迎えするのが一番いいと思います。
    良い出会いがありますように。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 4 = 3